さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポラロイドでジオラマ


Category: 写真 お散歩   Tags: 690SLR  ポラロイド  
昨日は大阪出張でした。
タイミング良くちょうど天王寺で 「第3回近鉄のカメラまつり」 という催事が行われていることを知り、百貨店回りは仕事のうちなので、16時過ぎには取り引きさんに「ちょっと見てから帰りますので、私はここで失礼します(。 ̄_ ̄。)ノ」などとリサーチと称して行ってきちゃいました。うふ。
そして、なぜかchichiの母さんも少し遅れて会場に到着されました(笑)こんにちはー(^o^)丿
しばし、ズラ~~~~~~~と並ぶ中古カメラを見て楽しみつつ・・・やはり気分はポラポラポラ~~♪

690のケースが欲しかったので見に行ってみると、ドドーンと積んでありました。あらー。いっぱいあるじゃないですか♪chichiの母さんオススメのPORTERのポラケースいっときますかー♪そして、今じゃ純正のクローズアップレンズは恐ろしく高値になっていてなかなか手に入れられないので、こちらで販売されていたクローズアップレンズもいっときました。お陰で、帰りはお財布の中身が1,800円になってしまいました^^;(爆)

たくさんのSX-70が並んでましたよ~。すごいですね。専門で扱ってらっしゃるとはいえ、あれだけの台数を揃えるのはなかなか大変なのではないでしょうか(^^
※会場の様子を少しだけご紹介♪

XS-70のポスター
SX-70のポスター
XS-70がズラ~~
SX-70がズラ~~
XS-70がズラズラ~~
SX-70がズラズラ~~
ワークショップに参加された皆さんの作品
ワークショップに参加された皆さんの作品


で、本日、我が家にあったミニオーナーさんだったらご存知の方も多いと思われる“モンテカルロラリー”のジオラマを公園に持ち出してテスト撮影してきました^^

ジオラマ撮影(690+close-up)

この写真はジオラマ風でもなんでもなく、まんまジオラマ^^;(笑) (↑クリックで拡大)
690にクローズアップレンズをつけて、地面に這い蹲りながらMFで最短距離の約16cmでの撮影です。
いや~これは楽しい!スクエアな中にひとつの世界が広がってる感じがします♪
その場で楽しめるポラロイドは、デジタル時代になった今てもこの独特な写りは比較対照の相手がいない気がしますね。
ポラ用のフィルムは高すぎて懐には決してやさしくないカメラですが、私の一番お気に入りの二眼レフカメラ“ミノルタ オートコード”といい勝負しちゃうくらい、私は気に入りました^^


 


スポンサーサイト
テーマ : Polaroid    ジャンル : 写真

Polaroid 690SLR


Category: 道具 カメラ&レンズ   Tags: 690SLR  ポラロイド  

物欲がなかったはずなのに、自分の意思とは別のところでカメラを買ってしまいました♪

出会ってしまったんです(*v.v)。ポッ



ポラロイドの690SLR。
このカメラはインスタントカメラなのに一眼レフ。このシリーズで一番有名なSX-70などを使ってらっしゃる方が最も多いかと思いますが、これはその一眼レフシリーズの中の最終モデルになります。SLR680の復刻版ということで1996年に発売され、2003年に生産終了してしまったので、もうかれこれ4年もの月日が経ってます。
最近では、このモデルの中古を店頭で見かけることもほとんどなくなってしまいました。690は日本のみで発売された(made in Japanです)ということもあって数が少ないのでしょうか。。欲しいと思っても現在ではネットショップかオークションでしかなかなか手に入れられなくなってました。しかも、今買おうと思うとプレミアが付いてしまっているので、発売当時の値段は39,800円なのに、今では6万円~10万円ほどもするんです!


私が所有しているポラロイドの類は、HOLGAのポラロイドキット(旧タイプ)とポラロイドの現行モデルOne600シリーズのPro(昨年、このProのみ生産終了しました)を持っていますが、この一眼レフタイプのポラロイドだけは今まで見て見ぬフリをしてました。この手のものには絶対にハマってしまうのがわかってたから(笑) しかも私が大好きな正方形だし・・^^;
それでも、少しずつ情報収集をしていたので、気に入ったのが見つかったらその時に買えばいいかな~なんて思っていたんですね。

ところが、先週末に名古屋の中古カメラ店でうっかり見つけてしまったんです。あ~~もぉ不意打ち(笑) 相場よりも値段が安かったというのと、最近では韓国でもかなりのポラロイド人気らしく、ここのところ相場が急騰していて程度の良いSX-70シリーズも全体的に手に入りにくい状況と聞いていたので、この690を見た瞬間、これもなにかの縁だよね・・・なんて勝手な解釈をしてその場で真剣に悩み始める(笑) お店の人が試し撮りしてイイですよ。なんて言ってくれちゃったので、1枚だけ撮ってみたのがいけなかった。完璧に物欲モードに突入してしまいました(((p(>v<)q)))


 


忘れ去られたフィルム


Category: 写真 街   Tags: オリンパスXA  

少し前のことですが、久しぶりにお気に入りのXAで撮影をしようと思い、防湿庫から取り出してシャッターを押してみたのですが、あれ?シャッターが下りない。調子悪いのかな??


クランクをまわしてみると・・・お?重いよ?ありゃ?フィルム入ってるの??

というわけで、せっせと巻き戻して裏蓋を開けたら24枚撮りのフィルムが出てきました。


なに撮ったっけな~~~・・・・・・・・・・・σ( ̄、 ̄*)ん~~ 


あっ



昨年の夏の終わり頃に、出張の合間に原宿のキャットストリートを撮り歩いてきた時のフィルムでした^^;
半年もの間すっかり忘れてました・・

せっかくなので、今日はこのフィルムをネタに記事をアップすることにします(笑)


 


テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

さんでー野鳥撮影/今日もジョウビタキなどなど・・・


Category: 写真 野鳥   Tags: VR70-200  D70s  

#この記事はタイマー投稿にしてみました。ちゃんとアップされるかな?


この日は自転車を持ち込んで100ヘクタールもある公園内をぐるりと回ってきました。あちこちに野鳥たちを見かけましたが、この日一番出会えた野鳥はジョビ男くん(^^
ルリ男さん目的で行った野鳥撮影ですが、たくさんのジョビ男くんの姿を見ることができて結構癒されました。


0701_75.jpg
(ISO200 1/320 秒 - F/4.8 焦点距離:340mm / トリミング)
ジョウビタキは個人的にもとても好きな鳥さんです。
胸のオレンジ色の毛色と黒とグレーの組み合わせがとても好きな配色です。

0701_74.jpg
(ISO200 1/320 秒 - F/4.8 焦点距離:340mm / トリミング)
上の写真と同じ子ですが、ちょっと痒いところがあったみたいで、ハンサムなジョビ男くんなのにすごい格好になってます(笑) 実際はかなりの高速で足が動いているのでこんなコトになってるとは思いませんでしたけど。
頭の毛も逆立ってるのかな?ちょっと頭が大きく見える気も・・


 


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

さんでー野鳥撮影/ルリビタキ♪


Category: 写真 野鳥   Tags: VR70-200  D70s  

先週末は、気合を入れて少し早起きしてまた野鳥撮影に行ってきました。
今日こそルリ男さんに会えるかなー?


0701_71.jpg
(ISO200 1/160 秒 - F/4.8 焦点距離:340mm / トリミング)
最初に現れたのはこのルリビタキちゃん。
♀か♂かわかりませんけど、多少近づいても慌てて逃げる様子はないので若鳥なのかな?
尾をフリフリする仕草がかわいいですねー。

この日は、とにかく朝からジョウビタキの♂ばかりに出会いました。当たり前ですけど、なかなか会えなかった鳥さんでも、一度居場所がわかると、そこへ行けば必ず会えるようになるものなんですね~^^;

さて、午後からは自然観察コースという小山を歩いてみました。人もほとんどいないので妙に静かな空気が漂っています・・。


と、そこへ1羽の鳥さんがパタパタっと現れました。


お?

0701_77.jpg
(ISO400 1/125 秒 - F/5.6 焦点距離:340mm / トリミング)
立派なルリ男さんですーーー♪
はじめて出会ったキレイな瑠璃色のルリビタキくん。白い眉毛もちゃんとあります♪


これはチャ~~~ンス♪と思って慌ててバシバシとシャッターを押すっ


 


 


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

雪山でパノラマ撮影


Category: 写真 パノラマ   Tags: V705  

0701_67.jpg


今朝はものすごい霧で視界はほんの数メートルという感じでしたが、今は久しぶりにすっきりとした青空が広がっています。休みの日にこれくらい晴れてくれたらイイのにな~( ̄‐ ̄*)


先週の土曜日は例の通勤途中の公園へ野鳥撮影に行ってきたのですが、日曜は部屋の掃除をしたくらいで、あとはひどい頭痛で一日中家でゴロゴロする生活を送ってしまいました。
原因は肩凝りだと思うんだけど、最近は耐えられない頭痛が妙に多いです。年かな~^^;


えー、今日は冬山山頂からのパノラマではなく、雪山でちまちま撮影したパノラマ写真です^^;
場所は、3泊4日の年越しキャンプでおじゃました乗鞍岳麓のキャンプ場。多少薄い雲は出ていたものの、連日良い天気でなかなかの撮影日よりでした。


←この写真はタテ構図で撮影した2枚ステッチのパノラマ。
正直、手持ちで繋ぐには最高に難しい条件です。ちょうど中央あたりでステッチしてますが、ご覧のように広角が故に湾曲した1本1本の木々をうまく繋げなくてはいけないので、かなりストレスが溜まった1枚です^^; それでもまだうまくいった方だと思いますけどぉ~。
(クリックで拡大)


 


テーマ : 広角23ミリの世界    ジャンル : 写真

雨あがり


Category: 写真 ネイチャー   Tags: FE2  50mm/F1.4  

昨日は午後から雨でした。1月に雨って最近では珍しくなくなってきましたね。。


御嶽山で思い出しまして、去年の8月の終わりに御嶽山の麓にあるキャンプ場へ行った時にFE2で撮影した写真を引っ張り出してみました。
去年のこの時期は妙に雷雨が多くて、この時初めて山の中で雷というものを経験しました。

いや~、あんなに恐ろしいものとは・・・(;_;
周りは木に囲まれてるし、タープの金属ポールもあるので落雷したらひとたまりもありません。
何より、このキャンプ場の標高は1850mほどなので、頭上で雷が鳴るとものすごく恐ろしいです。よく、登山中に雷に遭うと標高が高い場所では稲妻が下から横からビシ~~ビシ~~と走ると聞きます。想像できますか?^^;;;;

そんなわけで、日が暮れたあとのビカビカ光る雷の中でのんびりキャンプというわけにもいかず、車の中に非難して2時間ほど過ごしました。私の車は幌車なので車中にいても雷鳴が丸聞こえ・・・。2回ほど落雷したかも!?と思うほどの雷鳴を聞いてきゃーきゃー飛び上がりました。



雨上がり
ということで、この写真は翌朝の雨上がりの写真。
過ぎてしまえばどうってこともなく、雨上がりの景色もいいね~なんていいながら写真をパチリ。
(ちょっとピン甘いです)


夜明け前の御嶽山
こちらは夜明け前の御嶽山。ピンク色に染まった雲がきれい。
御嶽山が見えるキャンプ場といっても、サイトによっては展望がイマイチなので、木立の中から頂上付近がチラリと見える程度でしたが近くには展望台もあり、その景色は見事とのことです。(実は行かなかったので見てないんですけどね^^;(笑))


このキャンプ場へのアクセスは、濁河温泉(にごりごおんせん)経由で行ったのですが、途中の林道がかなり荒れていて、崖っぷちが崩れていたり対向車とすれ違うのも間々ならなかったりで少々チビリました。


ちなみに、岐阜県側から御嶽山(3067m)に登る場合、この濁河温泉から登る人が多いそうですが、このキャンプ場からも登山道があるので、いつか機会があればチャレンジしてみたいと思います。


Nikon FE2 / Ais Nikkor 50mm F1.4 / RDP ? / EPSON GT-X800 Scan




#この時に撮影したほかの写真はこちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/photo_mel/2006-08-31


 


テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

さんでー野鳥撮影/ルリビタキなどなど・・


Category: 写真 野鳥   Tags: VR70-200  D70s  

ピンホールカメラと共にVR70-200も持って先日の公園に行ってきました。
どうしてもルリビタキさんに会わないと気が済まなくなってます^^;(笑)


しかし、野鳥撮影っていいですね。私の場合は、夏は山登りに忙しくてなかなかこうしてのんびり写真を撮ってる暇もないのですが、この時期になると近所の公園や河原でゆっくりじっくり写真撮影ができるので、これはこれで良い心の洗濯になってます(^^

ここはいつ来ても人が少なく、野鳥たちも人馴れしてなくてすぐに逃げて行ってしまうので近づくのも大変です。
脅かさないように「友達になろうよ~」と思いながら近づくと少しは待っててくれますけど・・(思い込み)
この日は、最初はいきなりウソさんたちが出迎えてくれました。この日は3羽が一緒に行動してました。
次に現れたのが、先日撮影したジョウビタキの♀でした。


で、国道の高架下をくぐって反対側に行ってみると、あーらこれまたステキな憩いの場があるじゃないですか。
そこで暫くやって来る鳥たちを眺めていたら・・・

ルリ子さんにやっと会えました♪
あ。もしやあなたはルリ子さん???やっと会えましたー。リリビタキの♀らしき鳥さん発見。(トリミング)

0701_54.jpg
この子、とにかくよく動き回るのでなかなか大きく撮れません。(トリミング)


 


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

ステレオピンホールカメラ/テスト撮影


Category: 写真 パノラマ   Tags: ピンホールカメラ  

先日組み立てたステレオピンホールカメラでテスト撮影をしてきました。



0701_46.jpg
こちらはステレオ写真です。
人物入りなども撮影しましたが、差し障りのないカットを1枚・・・。つまらない被写体ですみません^^; 
用紙にプリントして付属の手作りスコープを使って見ると3Dで見えるそうですが、モニター上で平行法や
交差方という方法で見てもちゃんと浮き出て見えますよ~。こりゃ面白い!
(私は交差法の方が得意ですが・・・)


STEREOeYe 立体写真 ←3D写真の見方はこちらがとても参考になります



0701_47.jpg
そしてこちらが2カット分のコマを使って撮影するパノラマ写真。


どちらもピンホールなのになかなか楽しい写りです(^^)


 


テーマ : ピンホール    ジャンル : 写真

ステレオピンホールカメラを作ってみました


Category: 道具 カメラ&レンズ   Tags: V705  

大人の科学マガジン Vol.14」の付録のステレオピンホールカメラを作ってみました。

大人の科学「ステレオピンホールカメラ」


針穴カメラですが、このカメラ1台でステレオ写真とパノラマ写真が楽しめるということで、これは興味津々です! 


 


テーマ : トイカメラ    ジャンル : 写真

V705テスト撮影~その2~


Category: 写真 パノラマ   Tags: V705  

さすがに年明け早々は忙しいですネ・・・・。お返事遅くなってますが、コメントいただいた部分の内容について
このエントリーに少しまとめてみました~。

さてさて、次は夜の遊園地です(^^


このカメラのパノラマモードは、右から撮影するか左から撮影するかをメニュー選択時に選ぶことができます。
私は左から繋いだ方がなんとなくうまくいってる気がするので、パノラマ写真のほとんどは最初の1枚目を左端に
持ってくるのですが、たまに右から撮影を開始したりするとですね・・・

0701_30.jpg
こんな風に傾いてしまいました(笑)
パノラマ撮影では1枚目をうまく水平に保たないと、当然2枚目、3枚目を繋いでいくうちにだんだんと傾いた画に
なってしまいます^^;
逆にそれを生かして、バイアス方向のパノラマ写真なんていうのもおもしろいかも?
手持ちでもある程度はつなげてくれますが、スタートが悪いとやっぱりちょっと不自然な部分ができちゃいます^^;
こういう条件の悪い時は、三脚を使えばもっと上手に繋げられると思います。(きっと)


このカメラでパノラマ撮影をする手順ですが、例えば左から順に撮影していく場合ですと、前に撮った写真の
右端1cmほどのプレビューが、次の撮影時のモニター画面に現れるので、そのプレビュー画像に2枚目の
アングルを合わせてシャッターを押します。この手順で3枚目を撮影し終わるとカメラ内で勝手に処理が行われ
処理が完了するとモニターにステッチされたパノラマ画像が現れます。この時撮影したオリジナルの3カットは
消去されてしまうのでカメラ内には残りません。
(ちなみに、強制的に2枚でステッチさせることも可能です)

ただ、露出はシャッターを半押しにした時に決まるので、青空などを入れたパノラマ写真の場合は、この半押しを
上手に使って各画像の露出を合わせないと不自然に色の違う部分ができてしまいますから注意が必要です。



0701_40.jpg
こちらは23mmで撮影。
別にパノラマにしなくても十分収まるんですけど、これをわざわざパノラマにしてみると・・・




テーマ : 広角23ミリの世界    ジャンル : 写真

V705テスト撮影~その1~


Category: 写真 パノラマ   Tags: V705  

12月の発売と同時に購入したKodakのV705ですが、すっかり気に入って毎日のように持ち歩いています。
大きさも厚みも携帯電話並み(ドコモのD902iとほぼ同じ)なのがとってもGood♪

で、先月のクリスマス前の土曜日にchichiの母さんに名古屋で一緒に遊んでいただきました~(^^
その時にテスト撮影も兼ねて名古屋水族館や遊園地を撮影してきたので、今さらですが^^;今日はその時の写真を
アップしてみようと思います。


0701_37.jpg
昨今のコンデジ市場では28mmが主流となっている中、このカメラには23mm(35mm換算)という超広角レンズが備わっています。
このウルトラワイドなレンズはパンフォーカスなので、このレンズの他にもうひとつ3倍光学ズームレンズもついていて、
デジカメでは珍しいデュアルレンズタイプになってます。
ですから、このコンデジ1台で23mm~117mmまでの幅広い焦点距離を網羅できちゃうんですねー。

上の写真は23mm広角で撮影した水族館での1枚。Finepix F30ではなかなかこうは写せません^^;
ちなみに、縦横比がいかにもコンデジですがもちろん3:2にも変更可です。
でも当然3:2にすると、せっかくの23mmがやや狭くなってしまうのでちょっと勿体無いかも・・。


0701_26.jpg
そして、ちょっと白飛びしてますがこちらが23mmのウルトラワイドで撮影したパノラマ写真です(クリックで拡大)
3枚(または2枚)の写真をカメラ内でステッチしてくれるので、その場ですぐにパノラマ写真が楽しめます。
こういう場所ではフィッシュアイじゃない限り全てが収まりきらないのが普通ですが、これは手軽で楽しいですぅ!


それでは名古屋港水族館の館内に入ってみましょう~~。


 


テーマ : 広角23ミリの世界    ジャンル : 写真

虎渓公園/永保寺


Category: 写真 風景   Tags: VR70-200  D70s  

岐阜県多治見市にある虎渓山(標高161m)には、修道院と永保寺というお寺があるのですが
この連休の間に、久しぶりにその永保寺に行ってきたので今日はその時の写真をご紹介します(^^

0701_20.jpg
この時期に訪れたのは初めてだったのですが、このお寺のおみくじはなんだか面白いおみくじでしたよ~。
普通のおみくじと一緒に達磨さんが枝に刺さってたりして、これは何?と思って周りをよく見てみたら・・・

0701_19.jpg
こんなところや・・・

0701_18.jpg
こんなところとか・・・


 


テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

ヤマガラなどなど・・


Category: 写真 野鳥   Tags: VR70-200  D70s  

今日は全国的に大変な天気でしたね~。
我が家の周りも朝からすごい勢いで雪が降って、あっという間に2時間で数センチほど積もりました。
それでも午後3時過ぎには太陽が顔を出してくれたので今では道路の雪はすっかり融けましたけど。

さてさて、好き勝手書いてるので記事が前後してますが、再び野鳥写真です^^;

ヤマガラ

先日の公園での鳥さん撮影の時に、車の中の荷物を整理していたら、すぐ後ろから
突然鳥さんの鳴き声が聞えてきました。お?振り返ってビックリ!
頭上の枝にヤマガラがとまってさえずってます。チャ~~~ンス♪
逃げられないようにソ~~~ッとカメラを向けて10枚ほど連射したところで飛び立っていきました。。
なので、この写真は珍しくノートリミング^^;


この下2枚は少し大きめトリミング+リサイズ。賑やかにさえずっているところ♪

ヤマガラ

ヤマガラ

等倍トリミングだとピントがズレているのがバレバレなので、この程度の大きさでやめておきました^^;


 


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

冬山:南乗鞍~その2~


Category: 写真 ネイチャー   Tags: VR70-200  SIGMA10-20  D70s  

この年末年始は本当に月がきれいでしたよね~。
逆に星空撮影には向いてませんでしたが、これはこれでステキな夜でした。

月明かり
シグマの10-20で久しぶりのバルブ撮影です。今年はランタン2つでリビシェルも明るく写っています^^;

月明かり2
月明かりだけで60秒のバルブ撮影です。
60秒以上シャッターを開けておいたら昼間のようになってしまったほど明るい月夜でした。(31日)


 


テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

あけましておめでとうございます!


Category: 外遊び 山遊び   Tags: ---
norikura.jpg
たいっへん遅くなりましたが、2007年明けましておめでとうございます!

この年末年始は、恒例の年越しキャンプに行ってきました。2日の夜には帰ってきてましたが、3日から2日間、頭痛がひどくてPCの画面が見られませんでした^^;
で、体調が良くなった5日は朝から写真撮影に行っちゃったりしてすっかりご挨拶が遅くなっちゃいました。
改めてこちらからご挨拶に伺う予定ではありますが、本年も何卒宜しくお願いいたしますm(__)m

そして、その年越しキャンプですが、今年は雪がとても少なく積雪は40センチほどでした。なんとかスノーシューは楽しめましたけど♪
で、来年は別の場所で年を越すことに決めました。さすがに3年連続同じ場所は飽きちゃいました^^; というか、管理人さんもキャンプ場も好きな場所です。それは今でも変わりません。ただ、お客さんのマナーがちょと悪くなりつつあるような・・・。マナーの守れない客には「スノーモービル」は貸し出しちゃいけないと思います。キャンプサイトの中を好き勝手に走られちゃたまりません。キャンプでのんびりしてたら暴走族が走ってきた!という状態でした。鳥さんも逃げるっちゅうの(ーー;

とか言いながら、同じ場所ばかりに行ってて何が一番問題かというと、写真撮影の意欲がわかないということかもしれません(爆)


それと、写真ブログの「さんでー写真日記」をソネブロからFC2へ引越しさせました。
新しいURLは↓になります。
http://sundayphoto.blog73.fc2.com/
先に年越しキャンプの模様はこちらに“ちょっぴり”アップしてありますので宜しかったら見てやってくださいませ~。
ではでは、本年も宜しくお願いします!(^o^)丿

新年明けましておめでとうございます(遅)m(__)m


Category: 写真 山   Tags: D70s  VR70-200  


ちょっと・・随分遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
2006年は大変お世話になりました。2006年の後半はのんびりボチボチペースの更新になってしまいましたが、本年もこんな調子で続けていくつもりです。引き続き宜しくお願いいたします。

といいつつ・・・。

2007年からはこの写真ブログを引越しすることにしました。

本人的にはリニューアル的な感覚での引越しのつもりなのですが、ソネブロさんは(重いけど)使い勝手が良いので気に入っていましたし、やはりソネブロは他のブログと違ってコミュニティのようなシステムなのでここを離れることは正直悩みましたけど、今後はパノラマ写真も載せていきたいという気持ちもありまして、おもいきって引越しすることにしました。
#niceがなくなってしまうのは寂しいですけどね・・

このブログを始めて1年と1.5ヶ月ほどになりますが、総閲覧数は本日2007年1月6日0:30時点で“107189”と、更新が滞り気味なのにもかかわらずたくさんの方にご訪問いただけたことは大変励みになりました^^

このブログの写真たちは、移動させるのは大変なので(予定にあるのかどうか知りませんけど)バックアップシステムができるまでこのまま残しておく予定です・・っていうか、バックアップシステム作って欲しいです~^^;>ソネブロさん

新しいブログのURLは↓です。

http://sundayphoto.blog73.fc2.com/

引越し先でも引き続き「銀援会」アイコンを貼って、デジタル&銀塩写真を楽しん行く所存です。あ、もちろん今まで通り皆さまのところにも遊びに行かせて頂きますのでー♪

ではでは、本年もどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>


テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

冬は野鳥撮影♪^^;


Category: 写真 野鳥   Tags: VR70-200  D70s  

南乗鞍その2の前に、少し鳥さんの撮影に行ってきたのでそちらを先に。。

我が家から15分ほどの距離にある隣の市の某公園に野鳥が集まっているという情報を
入手したので、どんな鳥さんがいるのか気になって行ってきました。
その公園はちょっと寂れた感じはしますが、その分ひと気も少なくて自然が豊かな
(ちょっと地味な)公園でした。鳥の鳴き声もたくさん聞えています・・・


と、いきなり何か小さな鳥さんがパタパタと水辺を飛んでいるのを発見。
おおお~~いるいる♪小鳥の群れもあちらこちらにいるようです。
何かわからないままシャッターを押しまくってみました。

ジョウビタキの♀
その中で一羽だけ別行動をしている鳥さんが・・。
も、もしかしてこのコはジョウビタキの♀ではないですかー??
オスには出会えませんでしたがちょっと興奮(笑)

ジョウビタキのメス?
距離が距離なので私のカメラ装備では常にこんなサイズで撮れます^^;


 


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

冬山:南乗鞍~その1~


Category: 写真 山   Tags: VR70-200  D70s  

ソネブロさんから引越ししてきました。
メインブログがMTなので、MTで写真ブログも作ろうかとも思いましたがやっぱりレンタルにしましたー^^;
というわけで、随分遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。。
本年も宜しくお願いいたします~m(__)m
 謹賀新年
年末から南乗鞍に毎年恒例の年越しキャンプに行ってました。
今回は初日のみ-16℃まで冷え込みましたが、基本的には深夜でも-5℃前後と暖かかく
滞在中は一度も雪が降ることもなくちょっと拍子抜けの雪中キャンプとなりました。

上の写真は30日の乗鞍岳です。この日は風が強くて山頂ではかなりの雪煙が舞っていました。


 


テーマ : 四季 ー冬ー    ジャンル : 写真
01 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

12

02


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。