さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ちょっと血迷いました・・・


Category: 道具 カメラ&レンズ   Tags: FE2  

ソネットさん、ちょっとこれは重過ぎますよ。夜間は特にひど過ぎです。4月までに順を追ってなんとかするって発表されてますけど、もう少し早く何とかなりませんか?(-_-;ふむ~

それはさて置き、日曜日に名古屋に仕事に行っておりました。夕方、仕事が終わってから少しだけカメラ屋さんに寄ってみよ~と思ってしまったので、ふんふん♪と鼻歌交じりで車を走らせちゃいました。お店に入って色々眺めていると「この間のアングルファインダーの調子はいかがでしたか(^^?」と、店員さんに話しかけられちゃいました。あら。覚えていて下さったのですね^^;

しかも「35?のF2Dが1本入りましたよ~( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ」と仰るではありませんかっ。え?それも覚えててくださったのですか?^^;;;; 案内されてしまいました。。

私:「うそぉ~~ホントだ~~~~ありますね~~~~~。」店:「ええ。ありますよ~~( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ」

どのお店で聞いても在庫切れで納期1ヶ月というレンズが今ここに新品が置いてあるんですっ。でも、最近の私の気分はフィルムカメラにいっちゃっているのです。不意をつかれてしまいました。どうしよ~~~~~~~~( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 悩むこと1時間半。いや2時間かも・・・(爆)

どうせいつかは買うもの・・・これも何かの縁だわ・・・と思ってエイヤ~!で買っちゃいました^^; 欲しかったAi AF Nikkor 35mm F2D!

そして、奥に写っているモノも我が家に来ることになっちゃいました。。ええ。ちょっとした出来心ですぅ(^^;ゞ あ。わかりますか?

↑こっちの写真ならわかる人もいらっしゃるかなー・・・ってわかりませんよね^^;;;;;

 

 

 

えっと・・・

 

 

 

 

買っちゃったのはコレです^^; 1983年に発売されたというニコンの一眼レフカメラ FE2。レンズは定番の50mmF1.4をチョイス。だって安かったんだもん。。って、誰に言い訳してるんだか(笑) 実は、先日、Nikonさんがマニュアルカメラ市場から事実上撤退するというニュースを聞いて、まだ程度の良い中古が豊富なうちに1台は買っておかないといけないような気になってしまいました。(って、ものすごくこじつけたみたいな理由に聞えますね(笑)) 撤退するとわかっているメーカーのカメラを買うのもどうかとは思いましたけど、でもNikonのフィルムカメラが欲しかったんですぅー。それに、この値段でこの機能と程度なら私が練習するには十分なカメラ。多分・・・買って良かったと思います。

でも、本当に色々あって悩みました。むかーし仕事で使っていた懐かしのF3は出来心で買うには高すぎるし、ライカなんてとんでもないし、そもそもマウントを変えるなんてことはできないし・・・で、ニコマートやF2、EL2などなど色々と見せて頂くうちにFE2に決定。ブラックボディと悩みましたが、外観も内部もめちゃくちゃきれいなこの子をチョイス。ご好意でPL、UV、ノーマルのフィルター3枚と、ブカブカだけどカメラケースもサービスしていただいちゃいました♪35mmと50mmは直径が同じなんだそうでこれまた好都合♪

2時間近くも、店内にあるカメラをくまなく説明していただいちゃって、各メーカーのクラシックカメラからライカにオリンパスなどなど。。カメラって本当に奥が深いですね。大変勉強になりました(^^)初めての中古の一眼カメラなのでちゃんと写るのかが心配ですが、これからはこのカメラでカメラのことをちゃんと理解して撮れるようにがんばりたいと思います。ただ、こういう古いカメラは既にアフターサービス対象外になっていて、壊れる箇所によっては直せないらしいので、壊さないように大事に大事に使わなきゃ~~ですね。。

電子シャッターってやっぱり壊れやすいのかな・・・。実はちょっと心配だったりします。。。

関連記事

Trackbacks

TITLE:銀塩カメラ同盟結成!・・・?URL:http://blog.so-net.ne.jp/tm-photo/2006-01-18BLOG NAME:スナップ日和DATE:01/18/2006 22:34:09え~最近一部のブログの方々の中でマニュアルの古いフィルムカメラ等の静かなムーブメントを起こそうという動きがありまして・・・。っ

Comments


おぅ、すばらしい♪
お買い求め、おめでとうございます♪
中古かぁ、永く使えるといいですよね☆
 

おっ。これですね、小声で教えて貰ったモノは。
二つも理由があれば買っても良いと思いますよ(笑)
最近、構図のセンスが光っている写真がいっぱいで、これからもとっても楽しみにしていますよん♪
 

オー!
やりましたねぇ(^^)
途中から読んでて、みつなりさんの記事かと思っちゃいましたよ(笑)
カメラ屋さんにモテモテですね(爆)
僕も中古のマニュアル一眼持ってますが、メカニカルシャッターは非常に繊細で、微妙なバランスで構成されていて、1箇所部品が壊れたら、その部品を交換したとしても、今度はその部品に負けて他の部品が壊れるんだそうです。
でも、Nikonで正解ですよ。
他のメーカーはとっくにマニュアルカメラはサポートしてないですし、FE2ならFM2とかFM3Aとか共通のパーツも多いでしょうから(たぶん)ね。
以上中古カメラ屋さんに聞いたウンチクでした。
 

ホント、みつなりさんの物欲日記のようですね。
35F2Dはほしいレンズの1つなのでレビュー楽しみにしています。
 

はじめまして、
35F2D、私も常用レンズにしています。
いいレンズだと思います!
これからはちょくちょく寄らせて頂きます。
 

自分の事のように、楽しく拝見させて頂きました。
どんなものでも購入するまでに相当悩みますね。私も同じです。
1枚目の写真でニコンのやや古いカメラ?と思いましたが、FE2でしたか。
私は新品のFM3Aを購入しましたけど、選択したときの事を思い出します。
マニュアルカメラは勉強になりますね。FM3Aでカメラのイロハを学びましたし。
その時点で既にD70はありましたけど、ただオートで撮っていても
体が覚えないのですよね。追針式の露出表示も明快でした。FE2も同じかな?
FM3Aは早くも生産中止ですが、FE2はまだ修理できるのでしょうか。
ちょっと心配ですね。
35/2 は説明するまでもなくいいレンズです。1段絞った辺りがおいしいかも。
以上、物欲の友でした(笑)
 

僕もデジタル用にと思ってました。レポが楽しみ!
 

こんにちわ~!ブリブリですね~!(笑)
最初の2枚見て、ん~~FMかな?でもFMにしちゃ絞り込みレバーの形状がちと違う?
(すいませんジャスピンの主人公が見えませんでした^^;;)
などと悩んでいたら回答が(笑)
FE2買ったんですね~!私が中学の時に買った最初の一眼がEL2です!
金属を多用したMF一眼レフとしては絶頂期の逸品ですよね。とても素晴らしいカメラだと思います。
でも、このファインダーに慣れちゃうとD70sだと狭苦しいかも~^^
私もフィルム気になってます!特に星空撮影。でも現像を待てないセッカチな性格が災いして未だ実現できづ。
フィルムカメラ買う一押しとなる作品をお持ちしてます!35F2もね(^_^)v
ところでこのゲストってじゃなくて、アイコン仲間になるにはどうしたらいいんですか?
何か~門外漢~って感じなので^^;;
 

私、歴代カメラほとんどが中古です…^^;
D70くらいですね。新品。
中古のコーナーやオークションで
「買って、買って」と訴えられて、だいたい即決(笑)
 

チンプンカンプンですけど、こだわりが好きです。
 

再び登場です。
あまりに面白い記事なので、トラックバックさせていただきました!
記事もmelさんのを参考に書きました^^;
 

みなさん、nice&コメントありがとうございます~。
帰宅後にレスを・・・と思っていると全然ダメですね。DNSエラーででまったく表示不可。。(-_-;
ボニピンさん>
中古ですぅー。壊さないように大事に使いたいと思います♪
でっぱさん>
えへへ。理由があればOKですか?じゃあ、安心です(笑)
でっぱさんに褒めていただけちゃうなんて嬉しすぎますー♪
これからも毎日カメラを持ち歩いて何かしらパチパチ撮りたいと思います。
tm-photoさん>
フィルムの世界に飛び込んでしまいましたー^^;;;;
ふむふむ。なるほどーそうなんですね~。色々と勉強になります(^^)
ニコンで正解ですか?良かったー♪
2時間近くも付き合ってくれた店員さんがニコン好きな方だったので
色々と楽しいお話をうかがうことができました。
こんな未熟な私ですが、これからも色々教えてくださいね。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
それから、こちらからもTBさせていただきました。
kaneさん>
“さんでー写真物欲日記”にしちゃおうかな^^;;;(笑)
35mmはまだ室内で試し撮りしただけですけど、なかなか良さそうですー♪
晴れた日にチャレンジしたいと思います。
mayukiさん>
はじめまして!ご訪問ありがとうございます~。
このレンズはみなさんいいレンズだと仰っていただけるので
買って良かった~と思ってます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
みつなりさん>
物欲日記化しちゃいました^^;(笑)
みつなりさんはFM3Aなんですね~。前からみつなりさんのフィルム
カメラって何かしら?って気になっておりました(笑)
悩んで悩んでコレにしました。FE2と50mmレンズで5諭吉さんほどでした。
で、今日会社に来る途中で最初の24枚撮り1本を撮り終えました。
ちゃんと撮れているのかすっごく心配です・・・。
相変わらず露出補正したあとに戻し忘れたりと色々失敗してますけど
上がるのが楽しみです♪
PhotoManiacsさん>
そうでしたか~。がんばって撮影に挑みたいと思います(笑)
ニコンさんの新しいカタログ見てると、結構古くからあるレンズが
カタログ落ちしちゃったようですね。
バロンパパさん>
あはは!もぉー止められません(爆)
あ、ジャスピンのレンズの後ろの方が気になりました?それは狙い
通りってことで私は嬉しいですよー(笑)
そうそう、ファインダーの視野率っていうんでしたっけ?めちゃくちゃ広いですね。
今回、D70sが見づらいといわれる理由がわかりました^^;
バロンパパさんがフィルムカメラに心奪われるような写真ですか~。
それは難しそうですね~~~(大汗)
でも、それはある意味良い目標ができました!がんばります!(笑)
ゲストアイコンじゃなくするには、この夜間には使い物にならない
So-net blog(容量500MB)を使わないといけません^^;
登録さえしちゃえばアイコンは自分の好きな画像をアップできますよ~。
niceボタンも押せるようになります(笑)
でも、改善されるまではオススメできません。。。昼間はとても快適
なんですけどね。。
うらなみさん>
うらなみさんも中古カメラをお使いなのですね~(^^)
>「買って、買って」と訴えられて、だいたい即決(笑)
あはは。コレ、とってもわかります!(笑)
私も最近はヤフオクで古いカメラばかり見てます^^;
ヤバそうです~~^^;
NOBU,さん>
ありがとうございます!
常にこだわって生きていきたいですね(^^)
 

はじめまして。
私の業界から言うと「ネオノスタルジックカメラ」になりますね。
このようなどこにでもあるカメラが、実は一番捨てられてしまいます。
コレクターズアイテムだけが名機ではありませんね。
 

BPノスタルジックカーショーさん>
はじめまして~。フルネームを探しにいっちゃいました(笑)
捨てるだなんてもったいないですねーー^^;
ハイ。私にとっては大事なカメラです(^^)
ブログ拝見しました。
ノスタルジックカーショーといったら、あの昔懐かしい車たちをずらーと
並べたりしてるあのイベントですか??
名古屋で1度見に行ったことがあります~!
またゆっくりおじゃまします。
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

