さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

HOLGA


Category: 道具 カメラ&レンズ   Tags:  HOLGA  

昨夜の「コニカミノルタ カメラ事業全面撤退」のニュースは、たくさんのカメラ好きのみなさんにとってはかなりの衝撃だったようです。私も先日のニコンのフィルムカメラ部門事実上撤退の話だけでも相当凹みましたが、今回はミニラボもフィルムもなにもかもという話ですから更に動揺してしまいました。私の会社もコニカの業務用フィルム(安いから)を使ってますから、今後はフジに切り替えなくてはいけないですねぇ。。。

でも、富士写真フィルムさんが昨日“写真文化を守り育てることが弊社の使命であると考えております”というコメントを発表されたことにとても感激しました。あまりに感激しちゃったので、今後のフィルムカメラ存続のためにも何かしなきゃ!ということで、今日はHOLGAってどんなカメラ?と思っていらっしゃる方も多いようなので、今回は120ブローニーというプロ用フィルムを使う中国製 トイカメラのHOLGAをご紹介したいと思います^^;

で、↑これが私が購入したHOLGA120CFNです。ボディもレンズもプラスチックでできているのでカメラ単体だとわずか235gと超軽量のトイカメラです。こんなカメラで本当に写せるの?と思ってしまうほどショボイカメラですが、これがなかなかどうして、面白い写りの写真が撮れるということで、世界中にこのカメラのファンがいるそうです。実際にHOLGAで検索してみると相当数のホームページがHITします。

レンズは60mm F8のプラスチックレンズ。ピントリングのようなところ(レンズ周り)には山・たくさんの人・2~3人の人・一人というような絵が書いてありますが、これは一応被写体に応じてくるくる回して合わせてから撮影しろということらしいのですが、実際はあまり意味はないようです・・^^; レンズの上には太陽のマークが見えてますが、これは使い捨てカメラと使い方は同じです。晴れてるときは太陽のマークに合わせ、フラッシュを使いたいときは曇りマークにあわせ、背面にあるフラッシュのスイッチを入れると“キュィーーーン”という音とともに充電がはじまり、完了するとオレンジのランプが点灯して撮影準備ができたことを教えてくれます。(単三電池2本使用)

このHOLGA120CFNには4色のカラーフラッシュが内蔵されています。上部の回転灯のようなつまみを回すことでフラッシュのカラーが選択できるようになっています。

当初のHOLGAにはなかった三脚穴が標準装備になりました。三脚穴の横にあるスイッチで、シャッターモードが選択できます。選択できるのは1/100秒かバルブのみ。まぁ、バルブ撮影ができるようになったので三脚穴がついたのではないかと思いますが。。。

ホルガの背面です。“16”と“12”という数字とスライド式のスイッチのようなものがありますが、これは120ブローニーで6×6サイズで撮影する場合は“12”にセットし、6×4.5で撮影したい場合は“16”にセットします。(※予めどちらのサイズで撮影するかを決めて、2種類あるフレームのうちの一方を装着しておく必要があります) フィルムの送り幅が違うので、コレを間違えるとコマが重なってしまったりするので、これはきちんと確認してセットする必要があります。あと、赤いフィルム確認窓がありますけど、大抵はここから光が入ってしまうようなので・・・

それがイヤな人はこのようにテープでふさいで撮影します(笑) 私の場合は、上下の蓋の部分もテープを貼っています。あえて光を写真に入れたい場合はテープを貼らずに撮影すればいいわけで、これは使う人が好きなようにやればいい部分ですね^^; 

 私はカメラセット?というものを購入したので、これ以外にポラロイドのピールアパートフィルムを使えるようにするためのポラロイドホルダーというものも付属していました。これはまた後日ご紹介したいと思います。

■HOLGAオススメLINK

Photos taken by Shinya with HOLGA

トイカメラ。

関連記事

Trackbacks

TITLE:コダックのカメラ、ブローニースペシャルURL:http://blog.goo.ne.jp/mbne230/e/3b07eae7b2f7c86e5f28464f9d9952dcBLOG NAME:煙草入れとブリキの車とコレクションDATE:02/01/2006 10:29:44コダックの中判?カメラ、ブローニースペシャルです。フリーマーケットで見つけ

Comments


さすが、勉強してますね。
フィルムのセット方法とか次回にでも(^^)
コニカミノルタの話は昨日のこと。
前を向きましょう前を!
富士フィルム頑張れぇ!
てなことでブログ上で一応「銀友会」発足しましょうか?
私のブログのレスに書いときました。
サイドバーのアイコン作れます?
 

今日、購入した「カメラ日和」にも
『ウキウキ空色ホルガ』と題して入賞写真を
展示してました。このソネットブログで
お知り合いになった方の写真も
載ってたので、自分も嬉しくなりました。
 

トイカメラで遊んでみるッと言うところが、余裕ですね。
遊び心があるから、楽しい絵が取れるんですね。
 

プラレンズなのにあの描写ですか!
ガラスレンズも気になってきたなぁ・・・LOMOみたいになくなってしまう前に絶対に手に入れます!
 

ほうほう、これはHOLGAですか。
思ったより、オモチャオモチャしてませんね。
ヘタなカメラより面白そうです。
 

楽しそうなカメラですね。
写真の勉強にはいいですね。
 

みなさん、nice&コメントありがとうございます~。
tm-photoさん>
昔からこんな感じのレポートばかりを書いてHPやってるので、ついつい
そのクセでやってしまいました^^;
ボニピンさん>
『カメラ日和』立ち読みしてきました~(笑)
楽しい雑誌でした(^^)
お知り合いさんってどの写真だったのかな~。
NOBUさん>
遊び心は死ぬまでなくしたくないですね~(^^)
PhotoManiacsさん>
そうなんです~。結構いいですよね♪
ぜひ、ガラスレンズ見てみたいです!
みつなりさん>
風体はいっちょ前です(笑)
でも持ってみると・・・え?みたいな(笑)
atomさん>
そうですね~。光の加減や構図など、デジカメ以上に頭を使って
撮るので楽しいですよ~(^^)
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

