さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

さんでー野鳥撮影/ルリビタキなどなど・・


Category: 写真 野鳥   Tags: VR70-200  D70s  

ピンホールカメラと共にVR70-200も持って先日の公園に行ってきました。
どうしてもルリビタキさんに会わないと気が済まなくなってます^^;(笑)


しかし、野鳥撮影っていいですね。私の場合は、夏は山登りに忙しくてなかなかこうしてのんびり写真を撮ってる暇もないのですが、この時期になると近所の公園や河原でゆっくりじっくり写真撮影ができるので、これはこれで良い心の洗濯になってます(^^

ここはいつ来ても人が少なく、野鳥たちも人馴れしてなくてすぐに逃げて行ってしまうので近づくのも大変です。
脅かさないように「友達になろうよ~」と思いながら近づくと少しは待っててくれますけど・・(思い込み)
この日は、最初はいきなりウソさんたちが出迎えてくれました。この日は3羽が一緒に行動してました。
次に現れたのが、先日撮影したジョウビタキの♀でした。


で、国道の高架下をくぐって反対側に行ってみると、あーらこれまたステキな憩いの場があるじゃないですか。
そこで暫くやって来る鳥たちを眺めていたら・・・

ルリ子さんにやっと会えました♪
あ。もしやあなたはルリ子さん???やっと会えましたー。リリビタキの♀らしき鳥さん発見。(トリミング)

0701_54.jpg
この子、とにかくよく動き回るのでなかなか大きく撮れません。(トリミング)


 



0701_55.jpg
一瞬だけ、3~4mほど離れた近くの吸殻入れの上に止まってくれました。チャ~~~~ンス!
慌ててシャッターを押しましたが、正面顔だけ撮った後すぐにまた移動してしまいました。。しかもブレてる・・
(ISO200 1/60 秒 - F/4.8 焦点距離:320mm / ノートリミング)

0701_56.jpg
実はこの公園からは、御嶽山や恵那山、中央アルプスなどが一望できて眺めもなかなかです。
上の写真は御嶽山。ここから車で3~4時間かかるほど離れているのに、なぜかこんなに近くに見えます。
(ISO200 1/1600 秒 - F/8 焦点距離: 200mm)

ピンクの鳥?
途中、こんな鳥さんもやってきました。(ちっちゃ)
サッと来てすぐにどこかに飛んで行ってしまいましたが・・・

オオマシコさん?
もしかしてこの子は・・・オオマシコさんですか???赤い鳥です!
色々調べていたら、「マシコ」とつく名前の鳥さんは何種類かいるようですが、判別が難しいです。。
(上の写真を等倍でトリミング^^;)


 さて、実はVR70-200のレンズフードを家に置いて来てしまったので、ここで一度家に帰宅することに・・。
もうひとつ気になっている公園があるので、午後からはそちらへ行ってみることにします。


 




 


こちらは、通勤途中にある巨大な公園。駐車料金が300円要ります。
モタモタしてる間にここへ到着したら15時近くになってしまって、既に日が傾き始めています。。
さて鳥さんはいるのでしょうか・・・



0701_57.jpg
最初に現れたのはこの子。お?おおお?
(ISO400 1/100 秒 - F/4.8 焦点距離: 340mm)

ルリ子さん?男さん??
またもやルリビタキです。最初は♀かな?と思いましたが、よくよく見ると肩や背中部分が少し青いので♂の若鳥でしょうか?尾はきれいな瑠璃色です。
(上の写真をトリミング)

0701_59.jpg
先ほどの公園とは違ってこの公園は訪れる人も多いためか、子供たちが近くで遊んでいても逃げることなくエサを啄ばんでいるので、こちらの公園の方が撮影しやすい感じをうけました。
(ISO 400 1/125 秒 - F/4.8 焦点距離: 340mm ノートリミング)


0701_60.jpg
ぷっくりぷくぷくでカワイイですー。
日陰だったのでブレるよりはマシと思ってISOを400に設定してますが、本当はISO800以上にしたいくらいでした。D70sの高感度はいただけないので、もう少し高感度にも耐えられるボディがやっぱり欲しくなってしまいます・・^^;;;
(ISO 400 1/80 秒 - F/4.8 焦点距離: 340mm トリミング)


この公園、とにかくいろんな鳥さんがいるようです。遠くてあまりちゃんと確認できませんでしたが、キビタキのような黄色い鳥さんや、赤茶色の尻尾がピンと立った鳥さん(なんでしょう?)、ジョウビタキ、メジロ、ホオジロ、ヤマガラなどなど。
とにかく、野鳥の楽園のようなところです(^^



はじめてのジョウビタキ♂
で、初めてジョウビタキの♂にも会いました!
みつなりさんころくまさんのところで何度も拝見してましたが、や~っと会えました♪
(ISO 400 1/400 秒 - F/4.8 露出補正: +0.3 EV 焦点距離: 340mm トリミング)

でも、すぐにヒヨドリに追いかけられて遠くに飛んで行ってしまいました。撮影中、このヒヨドリに何度邪魔されたかわからないくらい、ヒヨドリがあちこちでことりたちを追い掛け回していました^^;


0701_62.jpg
(ISO 400 1/1250 秒 - F/4.8 焦点距離: 340mm ノートリミング)

0701_63.jpg
(ISO 400 1/1250 秒 - F/4.8 焦点距離: 340mm トリミング)


というわけで、素人が野鳥撮影に行ったわりには、いろんな鳥さんに出会えて大満足です!^^;
まぁこの辺りは山ばっかりなので、注意深く観察していれば常にいろんな鳥さんに会えるんでしょうね。
新しい発見ということで、これからも時々野鳥写真撮影をたのしみたいと思います。

この公園は100ヘクタールもの広さがあるので、歩いて場内を回るには時間がかかってしょうがありません。
自転車持込OKとのことなので、次回は折りたたみ自転車を持参する予定です。ぐふふ。 


 

関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments


おー!念願成就ですね~^^
るりたんもジョビたんもバッチリ撮れて・・
さらにさらにオオマシコまで~~
オオマシコとかベニマシコとか似ていて
判別しにくいですね。
私も赤い鳥を撮りたいな。
 
鳥さんきれい♪
melさんはいいところにお住まいですね~~鳥さんがこんなに身近で御岳のお姿を拝めるなんてすごい!
空気も澄んでいるのでしょうね。すごく近い御岳。

鳥さんはまったく知識がないのですがルリコさん・マシコさんきれいですね♪

実は日曜日ヨドでVR70見てきましたよ!私専用にいいかなぁって。
山で広角写真撮るのはいいかぁ?
自分の撮りたい写真とMPのは違うので常にコンデジ持ちたいんですよ。

私の大学の友LaLaちゃん@長野も鳥さん好きですヨ♪
http://www.blogpeople.net/cgi-bin/click.cgi?u=http%3A%2F%2Fsatoyamaniasobu.blog28.fc2.com%2F
 
マシコさ~ん♪
これが通勤途中の公園ですか。
うらやましい限りです。わたしも転職したいです。
マシコさん、私もまだ撮影したことありません。
お写真も風景との調和がバッチリですね。
私は図鑑のような写真ばかりです(汗)
 
素敵です
こんなに沢山の野鳥に出逢えるご近所が
あるなんて、素晴らしい環境ですね。
写真と回りの景色の調和もステキに決まって
いて、うっとり見とれました。
やっぱり彼氏になって~(♪)
mo-chanママさんが書いている飯田のLaLaちゃんのページ、是非見て下さいね。
 
望遠レンズ
きちんとレンズを使いこなしていますね^^
ウチの近所にも野鳥がたくさんいる干潟の公園がありますが、一度も行ったことがありません(^^;;;
山歩きものんびりペースにすれば、このレンズを持って行けるのではないでしょうか。
僕はmelさんの写真で鳥の名前を頑張って覚えます(笑)
 

鳥って一度撮りはじめると、あっという間に
メモリーカードがいっぱいになっちゃいますね。
そういえば最近自転車乗ってないなぁ。。
 

ころくまさん>
こんにちはー。
そうなんです~!や~~っと会えました~~♪
レンズが短いので四苦八苦ですが、それなりに楽しんでます♪(笑)
オオマシコさんで合ってますか?
ホント、鳥さんの種類は多すぎてよくわからないですぅ^^;

--------------------------------
mo-chanママさん>
こんにちはー。
通勤途中の木曽川にかかるアーチ型の橋のピークからも御嶽山が見えるんですけど
その時々で、大きく見えたりちょっと小さく見えたりするので不思議です。

>ルリコさん・マシコさんきれいですね♪
ルリコさんは正式名ではないですが(笑)、マシコさんは本当にそういう名前のようです。
何とかマシコという鳥さんがいるだなんて、今まで全然知りませんでした~。

ところで!
>実は日曜日ヨドでVR70見てきましたよ!

mo-chanママさん、ニコンのイチデジ゙ご購入!?って一瞬思っちゃいましたよー^^;(笑)
きっとV705のことですよね?
コンデジでワイコンなしでこのワイドな画角は山でも重宝すると思いますー。
私がこれを買った理由は、山でパノラマを撮りたい!という理由ですし(笑)
自然の風景を繋ぐ時は、合わせる箇所がワケわからなくなるので実際は結構難しいんですけどね~。。
でも、23mmで撮るだけでもかなり楽しいですし、何よりコンパクトなのでオススメだと思います(^^

お友達さんのLaLaちゃんさんのブログ、先ほどチラッと拝見してきました~!
あとでじっくりお邪魔したいと思います(^^
でも、訪問してらっしゃる方の中に知ってる方々がいっぱい!\(◎o◎)/
と思ったら時々拝見してるお名前の方と同一人物でした^^;(笑)

--------------------------------
みつなりさん>
こんにちはー。
マシコさんに会っちゃいました~♪
鳥さんのために転職しちゃうのもなかなかオツですね(笑)

>私は図鑑のような写真ばかりです(汗)
何を仰いますやら~。みつなりさんの写真を拝見してると
デジスコ欲しい病にかかります・・・・(汗)
これからもかわいい鳥さんの写真いっぱい見せてくださいね~。

--------------------------------
chichiの母さん>
こんにちは~。
や~、うちは田舎ですから~^^; でも、便利な田舎って感じで気に入ってますが(笑)

>やっぱり彼氏になって~(♪)

せんせ~~!↑またこんなこと言って!(爆)
白状すると、実際よく言われるフレーズなんですけどね・・。いいのか悪いのか・・・^^;(笑)

LaLaちゃんさんのページ先ほど拝見してきましたよ~。
みなさんお友達なんですね~~。
あとでお邪魔してきまーす(^o^)丿

--------------------------------
でっぱさん>
こんにちは!
70-200は元を取るために必死です(爆)
野鳥って、双眼鏡で見てるだけでも楽しいですよ~。
仕草がかわいいというか(^^)

>山歩きものんびりペースにすれば、このレンズを持って行けるのではないでしょうか。

えっ!カメラとレンズで2キロを超えるので私には根性がないから無理ですぅ~^^;;;
V705ひとつで行きたいくらいですから(笑)


--------------------------------
MINIPOLOさん>
こんにちは~。
そうですね。2Gのメディアを買っておいてよかったーって思いました。

>そういえば最近自転車乗ってないなぁ。。
あ、やっぱり?(笑)
冬はイマイチ乗る気になれませんよね~。
春が待ち遠しいですね(^^
 

melさんお恥ずかしい・・・はいV705です。
最近山のものばかりにお金を使っているのでたまに違うもの買いたいなぁって。
結局山で使うんですけどね(笑)

MPの欲しいカメラはまったく手の届かない諭吉帯なのでせめて私が買いますか?

LaLaちゃんのブログの訪問者さんはお知り合いが多いでしょ?
古くから山登りもされていてたまに古い写真をスキャンして見せてくれたりします。
 

mo-chanママさん、こんばんは~。
お気持ちよ~くわかります~(笑)
基本は山ですよね(^^
いっちゃいますかー♪
でも、本当にクセのあるカメラなのでよく吟味されてから購入されることをオススメします^^;
あ、年越しで撮ったパノラマが1~2枚あるので近々アップしますね。

私は今年はコンデジ2台体制で山へ行ってみようかと思ってます。
もちろんイチデジなしで・・・
暗い時間帯はF30。日中はV705・・みたいな使い方がベストかもしれません。

LaLaちゃんさんの昔の山写真ですか!
それはぜひとも拝見したいです~~♪
鳥さんの写真もたくさん撮ってらっしゃるし、また楽しみが増えました。
ご紹介いただきましてありがとうございました~♪
 

你拍的色調很美呢
 

peiさん>

謝謝!
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

