さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

FE2で試し撮り


Category: 写真 お散歩   Tags:  FE2  

銀塩フィルムを愛し、銀塩フィルムを応援していこう!という同志の集まり"銀援会"というクラブが発足しました。このFE2、今回が初撮りだというのに無謀にもこの会に入会してしまいましたぁ~^^; なんでも古いものが好きな私は迷わず「フィルムを守らなきゃ!」と思ってしまいました。フィルムカメラ使いの諸先輩の皆さま、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)mペコリ

で、FE2ですが、ひとまずちゃんと写ってました♪フィルムスキャンで取り込んだままの画像ですが、赤みがかっててなんだかちょっとレトロな感じがします(笑) でも、ピントがちょっとあまいという話もあります。。。メガネの度が合っていないのでshopで相談したら、裸眼使用時に視力を補正してくれる接眼補助レンズというものがあると教えてくれました♪ しかも、全ての度数用を各支店から取り寄せてくれるというので、お値段も数百円らしいし、ぜひ使ってみようと思います♪

いきなりトイレの案内看板でスミマセン^^; しかもかなり古めかしい。。でも、こういうの好きです。 

 露出-1補正で・・・。左の男性、なかなかイカリ肩でマッチョです。

 ちょっと絞ってボケを見てみたり・・・

 間違って+1補正で撮っちゃったり・・・。遠くの中央に見える雪山は岐阜県と滋賀県の県境にある伊吹山です。

手持ちで室内撮影♪さすがにレンズが明るいだけありますね。露出は+2。

早く撮ってみたくて、ネがフィルムの持ち合わせがなかったのでいきなりリバーサルを入れてしまいました・・・。今は白黒フィルムが入ってます。どんな写真が撮れるのかこれまた楽しみです♪

 ALL Photo:Nikon FE2 Ais Nikkor 50mm F1.4 + Velvia 100F ISO100 + EPSON GT-X800 Scan

関連記事

Trackbacks

TITLE:銀塩カメラ&フィルム応援会URL:http://blog.so-net.ne.jp/suigenic-photo/2006-01-23-1BLOG NAME:suigenic*photoDATE:01/29/2006 22:05:36tm-photoさんの呼びかけで結成。No.005と、一桁頂いてしまいました。^^こうなったら、mixiにもつくりますか?(笑)関連記事N

Comments


melさん朝早い更新ご苦労様です(笑)
FE2いきなり使いこなせてるじゃないですか!
最後の写真、素敵な雰囲気のお店で・・・ってこの暗さで露出+2!!
かなりシャッタースピード遅いんじゃないんですか?
手持ちって・・・。
私だったらミラーショックと手ブレでダブルショックです(爆)
あ、入会者少しずつ増えてきましたよ~
M Styleさんのところの私のレスも目を通してください。
ところでM Styleさんのところにも書いたんですが、「銀援会会員証」なるものを、作ってサイドバーに貼りたいんですけど当方PC音痴でさっぱりやり方わかりません・・・。
写真はやはり「F3」にしようと思うのですが、お忙しいですよね?
 

二枚目がドンピシャですねぇ。大好き。
 

こんにちは。露出ばっちりですね。
 

寂れの美学、いいですね♪(^0^) やっぱりこういう写真は、
フィルムの方が、全然いい味出ますよねー。
+1補正もいいじゃないですか!?いい青が出てますよー!
災い転じて福となるということで!/笑
 

みなさん、nice&コメントありがとうございます~。
tm-photoさん>
朝早い・・・というより、寝る前のアップでした(笑)
なので、今日は起きたら13時半でした・・・orz
使いこなせてますか?ありがとうございますーー(~o~)
とりあえずひどい失敗写真はありませんでした(笑)
室内写真は肘で固定しているので純粋な手持ちじゃないですね^^;
でも、がんばりました。
PhotoManiacsさん>
2枚目がドンピシャ・・・φ(.. )メモメモ
ありがとうございます!(笑)
ccqさん>
ccqさん、ご無沙汰しております~(^^)
露出これでOKでしょうか?ありがとうございます~。
益々精進したいと思います!
snappyさん>
ありがとうございます~!
もっとこうすれば良かったかな?と思ったりすることも
ある意味フィルムカメラの楽しみ方ですよね(^^)
 

ぼくは室内写真の色合いが好きです。
結構暗い場所で+2とのことですが、ベルビアはプラスでとってスキャンすると、こういう色に仕上がるんでしょうか。
 

まるよさん、はじめまして(^^)
かなり暗い店内でしたから、実際の印象とさほど大きく違いはないと
思いますが、スキャナがフラットスキャナなので実際はどうでしょうね^^;
ベルビアは彩度は高いようですが、今回は全体に赤みが強い写真に
なってました。
銀援会の方でも今後とも宜しくお願いします!
 

写真技術はチンプンカンプンですが、フィルムはいいですね。
”銀援会”をさらに応援します。
 

うまくスキャンできてますねー
安いフラットベットにするんじゃなかった・・・
 

NOBUさん>
銀援会の応援ありがとうございます。
技術は二の次で、自分で楽しいと感じる写真を今後も
撮り続けたいと思います(^^)
みつなりさん>
フラットにしてはまぁまぁですか?
自宅のスキャナは今までは単なる原稿やプリント写真の読み取り
にしか使ってませんでしたが、今回ばかりはフィルムスキャン
さまさまでした(笑)
 

逆三角形…(笑)
 

うらなみさん>
お隣の女子のウエストの細さもなかなかです(笑)
 

melさん、こんにちわ。
遅ればせながら拝見しました~!
やはりなかなか雰囲気がありますねv 
画作りが懐かしい感じで優しい気がします。こりゃいいかも~^^;;
ところで、EPSON GT-X800使われてるんですね~^^
私もフィルムを始める前にスキャナが気になってます(笑)
(↑準備万端で望みたいタイプ^^;;ただの物好きって話しも)
透過原稿を読み取るスキャナがないので、研究ちうです。
フラットベットのスキャナーとフィルム専用と迷ってます。
GT-X800も気になってました^^
やっぱりフラットベットの方が汎用性があっていいですかね?
ごめんなさい、違う所に反応しちゃって(^_^;;
 

デジカメの露出を決めるのでも、苦労してます・・・
アンダー好きなボニピン・・・
 

バロンパパさん>
仕事がドタバタでレスが遅くなりました~~~。
バロンパパさんもフィルムに復帰ですか?!♪
やっとひと段落&明日はお休みです♪♪♪♪♪
GT-X800なかなか良いと思いますよー(^.^)
今のところ、フラッドヘッドスキャナの中ではピカイチだと思ってます。
この値段なのに35mmなら24コマ、6×6のブローニーだと6枚が一度に
取り込めるので私にとってはありがたいです。
フィルムスキャナと比較したことがないのでわかりませんけど
私には十分ですよ~(笑)
GT-X800が悪いということではないですが、バロンパパさんだったら
フィルムスキャナの方が納得できるかもしれないですよ~^^;(笑)
結局あとで買い換えちゃうってことにならない自信があるなら
いいですけど(笑)
プリントした写真を取り込んだりする可能性があるのなら、汎用性の点
ではフラッドヘッドの方が絶対良いですよね。
ボニピンさん>
私もアンダー好きです♪
フィルムは現像からあがるまでわからないのでドキドキですが・・(笑)
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

