さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

冬の花 by HOLGA


Category: 写真 花   Tags:  HOLGA  

先週末に撮影してきたお散歩写真をしばらくアップしていくつもりでしたが、予定を変更してHOLGAの写真とお散歩写真を交互にアップしていくことにしました~。撮影時期は同じなので被写体はかぶってますけど・・・。

昨日は残っていた4枚をとっとと撮り終えて、やっと近所の写真屋さんに出しました。よく考えたら今回使用したフィルムは120ブローニーネガフィルムだったので、首を長くして待つこともなく、ほんの2時間あまりで現像からあがってきました♪ しかし4枚といえど、12枚中の4枚ですから撮影できる枚数全体の1/3にあたります。もったいないので丁寧に撮影するつもりだったのに、ついつい待ちきれずに近所の公園でかなりいい加減に消化しちゃいました。。。まだまだ辛抱が足りませんです(´-`;)ゞふぅ~


HOLGA+Loupe / KodakPORTRA400VC / GT-X800 Scan

前回、HOLGAとルーペの組み合わせで撮った写真がイマイチだったので、今回再びチャレンジしてみました。↑この写真は、15cmくらいまで寄って撮影しています。通常、HOLGAの撮影範囲は1m~∞なので、これはすごいです!白飛びしているとかそういうことは気にしちゃダメです(笑)

HOLGA+Loupe / KodakPORTRA400VC / GT-X800 Scan

↑こちらは背景をボカすために、やや斜めから狙ってみました。メインの花ははみ出しちゃってますけど、徐々に思い通りになってきたような・・・。

HOLGA+Loupe / KodakPORTRA400VC / GT-X800 Scan

構図的にはこれが一番ど真ん中。でも、メインのお花に覇気がない・・・ヨレ・・(笑)

HOLGA / Kodak PORTRA400VC / GT-X800 Scan

ルーペなし写真。


自分好みのフィルムを見つけるために、毎回フィルムの種類を替えて撮ってますが、このコダックのポートラというネガフィルムはトイカメラ向けといわれているフィルムですが、なるほどなるほどなかなかいい味出てます。リバーサルとは趣が全然違いますねー。結構気に入りました♪

ルーペ撮影は楽しいですよー。私的にはかなりハマりそうな予感です♪ 花が咲き乱れる頃が今から楽しみです!

関連記事

Comments


パチパチパチッ!
惜しみない敬意を表します(笑)。
よくルーペで撮れますね!僕だったらカメラを虫眼鏡に当てる以前にとっくにアウトフォーカスですよ!
そういうグッズはないんですか?接写装置のようなものは。
若しくはテストで虫眼鏡をつけてメジャーで小絞りで撮影(撮影せんでもすりガラスをフィルム面につければ確認できますけどね)したもので距離を確認して被写界深度を叩き込んでおくとか(笑)!
なんか作れそうな気がするよぉ!フィルムキャップ&コンパクトルーペとかで(笑)。
 

おおHOLGA!あなたはどうしてHOLGAなの?
って訳が分かりませんが^^;) 『HOLGA+ブローニー』最高ー♪(^0^)
1枚目の寄った写真も貴重で、素晴しいけど、最後の1枚!
『This is HOLGA』って感じで最高!記憶が少し飛びました!/笑  
ところで、前々から気になってたんですが、リバーサルって何でしょ??
 

パンジーの黄色が鮮やかですね。
2枚目のメインの写真が、少しフレームアウトしているのが
いい味出してると思いますよ。
 

最後の写真、フレアっぽいところが逆に味があって好きですね^^。
 

へぇ、ルーペと組み合わせるっていう手もあるんですね~
いいこと聞きました~
 

実験してますね~。フィルムはボクも探索中ですので、イイのがあればまた紹介してください。
 

面白いです^^
ルーペかぁ。私もしてみようかなぁ~。
 

やっぱりいいですね~HOLGA
 

ルーペ,ルーペと.....    ナイ(涙)
 

トップの写真は遠い昔の記憶を写真にしたら、こんなふうになるのかな~と思いますね。ホワンとした黄色がNICE! です。
 

ルーペって、あのルーペなんですよね?
何倍のを使っているのですか??
 

ルーペって虫眼鏡ですか?
虫眼鏡とカメラを左右にもってですよね!?(真剣)。
 

みなさん、nice&コメントありがとうございます~。
PhotoManiacsさん>
あは。ありがとうございます~"^_^"
実は、ひとりで撮影できるのは真下を向いて撮る時だけです(笑)
いくら軽いHOLGAといっても、片手で斜めからのアングルは無理でした^^;
というわけで、友人にルーペを持ってもらって撮影していますー(爆)
スタンドのついたルーペは見たことありますけど、それだったらもっと
楽かもしれないですねー。
すりガラス!なるほど~~。これまた勉強になります~~φ(.. )メモメモ
フィルムキャップとコンパクトルーペのアイデアすごいです!
でも、私にも作れるでしょうか^^;;;;;?
snappyさん>
あはは!そうです。これはHOLGAなんですね~(笑)
最後の写真はまさしくHOLGAって感じですよね♪
リバーサルはいわゆるポジフィルムのことですが、詳しくは
↓をご覧くださいねー(^^)
http://www.fujifilm.co.jp/procolorfilmfaq/qa1.html#q1211
アズサさん>
ありがとうございます!
実は、私も2枚目はなかなかのお気に入りです♪
tm-photoさん>
やっぱりプラスティックですからちょっと太陽に向けるとフレア出まくりですね^^;(笑)
MINIPOLOさん>
面白いですよね?
私も最初にこの方法を知ったときは感動しました(笑)
もし良かったらMINIPOLOさんも是非試してみてください~(^^)
M Styleさん>
フィルム、色々と買いあさっていたら防湿庫の中はフィルムだらけに
なってしまいました^^;;;
うらなみさん>
わーお♪うらなみさんも是非ぜひ試してみてくださいね~♪
きっと撮る人によって全然違う写真になるんじゃないかと
密かに楽しみなんです♪
ichiroさん>
ありがとうございます~。
なんだかいいですよね~。へなちょこながらも期待を裏切らないところ
が私は気に入ってます(^^)
ccqさん>
あらら?(笑)
みなさんにオススメしまくってますが、ccqさんもぜひ!(笑)
NOBUさん>
ありがとうございますー♪
近くに昭和の時代をテーマにしたアミューズメント施設があるので
今度、そこで撮ってみたい・・・と目論んでます(^^)
みつなりさん>
はい。あのルーペです(笑) 虫眼鏡タイプですー。
倍率は3倍です。
これ、もっと高倍率のルーペを使うと、ひょっとするとフィッシュアイっぽく
写るんじゃないかと想像してるのですが(笑)
まだまだ色々試してみなくちゃ~です^^;
こまっちゃんさん>
虫眼鏡ですよ~。
最初はご想像の通りのスタイルで撮影してましたけど、いくら軽い
HOLGAといっても、シャッターを押すのはやっぱり難しかったです^^;(笑)
PhotoManiacsさんが仰ってる通り、何か専用の道具を作るといいかも・・
と思います。
誰かと一緒だったら持ってもらえばいいだけなんですけどね^^;(笑)
 

スナフキンさん、*sui*さん、niceありがとうございます!
 

マクロレンズでしばらく我慢します・・・
 

ボニピンさん>
あはは。ベビーもいいな~^^;
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

