さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

mark


Category: 写真 お散歩   Tags:  HOLGA  

今朝、会社の朝礼後の雑談の中で「フィルムカメラがなくなるというテレビ番組を見た」という話が話題になりました。何人も同じ番組を見ていたようで、声を揃えて「フィルムカメラがなくなる」と思ってしまった様子。実際はまだまだなくならないものだと私たちは思っているわけですが、こうもメディアで過剰に報道されてしまうことは私的にはかなり不愉快です。

  

 HOLGA / Kodak PORTRA400VC / GT-X800 Scan

社長なんて「何れフィルムがなくなるならうちもデジタル一眼に替えないといかんなぁ~」なんていい出だす始末。「まだまだなくならないですよ~!キヤノンだってまだまだ作ってるし、ニコンだって完全にやめたわけではないですし、そもそも報道に惑わされないで下さいよ~(´ー`;)(嘆き)」と思わず私は反論しましたが・・・。まぁ、うちの業務内容からしてカメラや写真への思いなんて所詮その程度なのですが、しかし寂しい話です。。

というわけで、今朝は更に銀援会の志に対する熱い思いが込み上げてきた朝となりました。こうなったら意地でも今後も益々フィルムカメラを使っていこうと思います^^;(苦笑)

 

※写真は長良川河川敷にあるヘリポート。

関連記事

Comments


先日こちらの新聞でも
「フィルムカメラのさよなら特需」という記事が出て
「はぁ?」という感じでした。
後日取材を受けた中古カメラ屋さんに行った時、
記者にちゃんと説明したのに
なんでこんな書き方するかなぁ、とぼやいてました(;´_`;)
 

その通りです。
まさにメディアこそが人を惑わせ間違った方向に走らせる元凶ですよ。
私も複数の番組見ましたが、どれも不愉快で、いい加減な司会者が「残念です」とか言って・・・。馬鹿じゃねぇのか!!
すいません、エキサイトしましたm(_ _)m
 

僕、始めようと考えてるときなのに・・・
 

江ノ島へ散歩に出かけたときですが、
銀塩カメラを手にしている人の方が多かったんですよね。
観光に来ている人の年齢層にも影響があるのかしらん。
それにしても、まだまだ需要はあると思うのですがね。
 

僕はカメラの事は門外漢ですが、フィルムのもつ良さは分かります。現にmelさんの作品が毎回とても楽しみなのだ~。がんばれ~!応援してまっせ。
 

こんちわ。
訪問ありがとうございました(^∀^)
そして、写真の貼り付け方!!ぜひ実行しますね☆
本当に本当にありがとう。
 

でけたぁ~(>◇<)人(゜◇゜)
melさんのおかげで無事、画像をアップすることに成功いたしました!!
感動です。゜・(>ω<)・゜。ありがとぉ~↑↑
私もmelさんの写真、大好きですよ(●´∀`●)
頑張ってくださいね!
 

ニコンFを持って記念写真を撮りたいと思ってましたが処分してしまいました。
底ブタをパカッて外してフィルムを入れ...なんてチョット良い眺め?
 

新聞とかの取材は、意図したことと別の意味で取り上げられることが多いです。私も直接関わったわけではありませんが会社がよく取材を受けます。その度に記者の意図に合わせた『過剰』『反対意見』『例示』の意味でいいように使われます。
しかし、今はネットの普及によって、マスコミに頼らなくても良い時代になったのでブログなどで『口コミ』していけば、そんな表層の意見とは違うフィルムを必要としている人の言葉を知らない人たちにも伝えていけるんではないかと思います。
 

ヘリポート、かっこいい!
 

絵の切り撮り方がとってもカッコいいですね。
フィルムでの作品楽しみにしていますよ!
 

最近はデジカメばかりですが、やはりフィルムにはフィルムの温かさみたいなのがあるものね。なくならないで欲しいですよね。
 

まだ、レコードも残ってるし。
まだ、手紙も残ってるし。
多分、なくならないと思うよ。ちょっと割高かもだけど…
 

こんばんは
なにかが、舞い降りてくる!
ぶん。ぶん。ぶん。
HOLGAいいですね^^
 

オラもフィルム始めたばかりだじょ~^^
表現手段として残っていくのは確実ですねっ。きっぱり。
こないだ僕も荒川の河川敷でヘリポート撮りました^^
なせか撮りたくなるなるヘリポートですね~。
 

お互い、意地でも撮り続けましょう!
 

まあ、マスコミの言う事に右往左往される必要はないですよね。。
あの人達何も分かって無い人たちですから/笑 常に常に。。
レコードも未だに残ってるし、市場や選択肢は狭まっても、逆に質は
向上してると思うので、フィルムもそうなると思いますよ♪(^0^)
 

その心意気に、nice!
わたしもカメラに負けないように、出来るだけ銀塩カメラでがんばっていきますYO!
 

みなさま、nice&コメントありがとうございます。
山猫庵さん>
ぼやきたくなりますよねぇ。。
彼らはこれが仕事なんでしょうけど、真実を間違って伝えることはいけないですね。
tm-photoさん>
会長!まったく私も同感です。<バカじゃねぇのか!
どうぞ、エキサイトしちゃってください(真面目)
実は、フィルムカメラを支えている層の中には、熟年~シルバー層の
旅行大好きなおば様たちも含まれてるんですよね。
おば様たちは今でもお手軽な「写ルンです」を愛しています。
もっと、彼女達がお手軽に使えるカメラを作るべきだと思うんですけど・・。。
ボニピンさん>
まったくですね。。^^;
いっぱいいっぱい撮りましょう!
みつなりさん>
そうですよね。
ある意味、中古市場が大きくなりすぎたというのも原因の一つだと
私は思ってます。
デジカメブームが落ち着いた頃にまた銀塩が見直されると思うのですが。。
NOBUさん>
ありがとうございます~!
だってね、トイカメラユーザーはフィルムがなくては困るんです。
あの画は絶対にデジタルには無理ですから・・・
トンソクさん>
良かったですねー(^o^)丿
ちゃんとアップできてましたね♪
これからバシバシ写真載せてくださいね~!
私もがんばりまーす(^^)
YAMAもTOさん>
F、処分しちゃったんですか~。
でもまた気に入ったカメラに出会っちゃうかもですね?(^.^)
こまっちゃんさん>
まったくですねー。
実は、先月私も業界新聞に協力してインタビューを受けたのですが
これは絶対書いちゃダメっていった内容をしっかり載せられちゃいました。
まったく信用ならんです。原稿チェックまでさせられたっていうのに・・
PhotoManiacsさん>
ありがとうございます!(笑)
kaneさん>
ありがとうございます~~。がんばりたいと思います!
今後とも後教授よろしくお願いします~m(__)m
lotusさん>
こんにちはー(^o^)丿
本当に、特に意識して使うようになってフィルムの良さを再認識しました(^^)
*sui*さん>
そうですね~。
私もなくなるだなんてこれっぽっちも思ってません(^^)
割高・・・がんばりましょう!^^;(笑)
もんじろうさん>
こんにちは~!
ここは海上保安庁の練習で時々使われてますよ~(^^)
ありがとうございます!
MINIPOLOさん>
MINIPOLOさんも始めたばかりなんですか??
以前から使ってらっしゃるかと思ってました!^^;
ヘリポートはなぜか吸い寄せられますよね(笑)
M Styleさん>
副会長!がんばりましょ~~~(^o^)丿
snappyさん>
そうですねー。
でも、過剰な報道で、今からフィルムカメラを買おうとしている人が
留まったりしなきゃいいな~と思います。。
Freedomさん>
ありがとうございます~(^^)
お互い楽しくがんばりましょうね~。
今後ともよろしくお願いします!
うらなみさん>
niceありがとうございます!
 

初めまして。mikakoと申します。質問のですが、どうやって、写真を貼り付けれるんですか?教えてください。(カメラ付き携帯なら持ってます。)
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

