さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

雪山でパノラマ撮影


Category: 写真 パノラマ   Tags: V705  

0701_67.jpg


今朝はものすごい霧で視界はほんの数メートルという感じでしたが、今は久しぶりにすっきりとした青空が広がっています。休みの日にこれくらい晴れてくれたらイイのにな~( ̄‐ ̄*)


先週の土曜日は例の通勤途中の公園へ野鳥撮影に行ってきたのですが、日曜は部屋の掃除をしたくらいで、あとはひどい頭痛で一日中家でゴロゴロする生活を送ってしまいました。
原因は肩凝りだと思うんだけど、最近は耐えられない頭痛が妙に多いです。年かな~^^;


えー、今日は冬山山頂からのパノラマではなく、雪山でちまちま撮影したパノラマ写真です^^;
場所は、3泊4日の年越しキャンプでおじゃました乗鞍岳麓のキャンプ場。多少薄い雲は出ていたものの、連日良い天気でなかなかの撮影日よりでした。


←この写真はタテ構図で撮影した2枚ステッチのパノラマ。
正直、手持ちで繋ぐには最高に難しい条件です。ちょうど中央あたりでステッチしてますが、ご覧のように広角が故に湾曲した1本1本の木々をうまく繋げなくてはいけないので、かなりストレスが溜まった1枚です^^; それでもまだうまくいった方だと思いますけどぉ~。
(クリックで拡大)


 


0701_66.jpg
この写真は3枚ステッチ。ザンネンなことにこの写真はあまりワイドな感じが出てません。。(クリックで拡大)
それでも、VR70-200をつけたD70sがこのサイズで写っているので、立ち位置はなんとなくわかっていただけるでしょうか・・・

0701_68.jpg
温泉帰りに乗鞍岳を入れて撮影。(クリックで拡大)

0701_69.jpg
ノーマル撮影(縦横比は3:2)。
スノーシューを履いて林道を登ってきました。例年よりも積雪が少ないので歩きやすかったのですが・・・
実は、この林道の途中までスノーモービルに進入されてしまっていてひどくガッカリ・・・。ところが、途中スノーモービルでは越えることのできない沢ができていたので、そこから先は新雪のフワフワ山道が待っていてくれました!短い距離でしたがスノーシューの醍醐味を味わうことができて満足満足(^.^


天候次第のところもあるのでなんともいえませんが、この冬はあと1~2回はスノーシューに行きたいな~と思っているのですが、さてさて3月までの積雪はどうなるんでしょうね。あまりのドカ雪も問題ですが、気になるところです。


 




 


#ここのところ、納豆を食べたくても店頭では売り切れ続出で全然食べられなかったのですが、納豆ダイエットのデータがねつ造というニュースにビックリ。これで少しはこの品薄状態も解消されるのかな。あー納豆食べたい。


 


 

関連記事

テーマ : 広角23ミリの世界    ジャンル : 写真

Comments


あるあるのデータはことごとく否定されて
いますね。私は結構観ていたのですけど。
納豆、売ってますね(^-^)
ステッチ、成功のように見えますよ。
広角の広角と言う感じです。
この先、雪はどうなのでしょう。
2月に苗場に行くのですけど心配です。
スノーシューで歩く新雪、気持ちいいでしょうね♪
 

新雪の上を歩く感覚っていいですよね。
靴を通して足の裏に伝わる感覚が気持ちよさそげです。
うちの方でも先日初雪が降りましたけど
ちらちらっとしただけで終わりでした^^
 

あるあるって、以前からちょっとオーバーなんじゃね?って
思ってたんですけど、やっぱりって感じですね。
ダイエットならノロが一番ですよん^^
 

こんにちわ~
パノラマってますね~^^
もっと眺望の良い雄大な所にいかないけませんね。
乗鞍山頂からのパノラマ見てみたいです(ぼそ)
この冬のスノーシューはあと1~2回ですか?随分寂しいですね
もっと行きましょうよ~。

ところでV705だけの山行は満足出来そうですか?
それが気になって、気になって^^;

そうそう(ヒツコイ)、なんだか物欲ないそうで体調大丈夫ですか?
つか、これだけ好きなもの買ってればそういう時期もあるかと^^;;
そういえばタグリストに"VR70-200"と"F2.8G(IF)"ってのがダブってあるんですけど
他にF2.8G(IF)を買う予定でも?(笑)
 

chichiの母さん>
まったくですね~。私はあまり“あるある”は見ないんですけど、まわりは結構見てて
今回のダイエットも実行してる人多かったですよ~^^;
それよりも私の場合は、本当に納豆が売ってなくてもぉー食べたくて食べたくて!(笑)
朝一にスーパーへ行けば売ってるっぽかったですけど
働いてる者はそうはなかなかいかないですからねぇ(;_;
ところで、2月に苗場ですか?スキー???
本当にchichiの母さんはお元気ですね♪
私も見習わなくっちゃ~~(笑)

---------------------------------------
ころくまさん>
こんばんは~。
>新雪の上を歩く感覚っていいですよね。
そうですそうです!スノーモービルに荒らされた雪道なんて全然楽しくなかったんです^^;
今年は本当に雪が少ないですね。
雪国で雪が降らない・・・というのはちょっと心配ですぅ。

---------------------------------------
みつなりさん>
こんばんはー。少し元気になられたみたいで良かったです!(^^
あはは。大袈裟だったんですね~^^;
私は本当にあまり見たことがなくてよくわからないんですけど
アレだけ視聴率のある番組でなぜ??って思いますよね。

>ダイエットならノロが一番ですよん^^
。。゛(ノ>ω<)ゝヒー
それは効果絶大っぽいですが、できればやっぱり拾いたくないですぅ^^;(笑)

---------------------------------------
バロンパパさん>
こんばんはー。

>もっと眺望の良い雄大な所にいかないけませんね。
や~、まったくその通りでございます^^;(笑)
え?乗鞍山頂!?!?そんな危険は冒したくありません!(爆)
里山からのパノラマでもイイですか?^^;(笑)
本当は日曜日に里山登ろうと思ってたんですけどね・・。

ところで、スノーシューはいつ行きますか~?
本当にたまにはご一緒しましょう~~。ママさんにもお会いしたいですし~(^.^
といいながら、私は土曜日に仕事が入りやすいのでなかなか連休が取りにくいんですけど・・^^;

>ところでV705だけの山行は満足出来そうですか?
あら!気になってらっしゃったんですか~(笑)
ここのところ使ってみて思ったのは、とにかく高感度は×です。
マジで使えたものではありません^^;
暗い場所ではフラッシュ必須です(イマドキありえない・・)
ただ、日中の屋外なら問題ないです。
ということは、日中の山行であれば使えると思ってます(そのまんまですが・・)

>これだけ好きなもの買ってればそういう時期もあるかと^^;;

えー。バロンパパさんに言われるなんて!(>_<)(爆)
私は養うものも何もありませんからいいんですぅ♪
でも、こう見えて老後の蓄えはちゃんとやってるんですよ~。
万が一ポックリ逝っちゃった時のことも考えて“貯蓄型保険”で。ですけどね^^;(笑)
体調はちょいと肩凝りがひどいくらいで万全です(^.^)

>"F2.8G(IF)"ってのがダブってあるんですけど
他にF2.8G(IF)を買う予定でも?(笑)

違いまーす。単なるバグです!(笑)
っていうか、そのタグクリックしたんですね?(笑)
「F2.8G(IF)」だけ消えなくなっちゃったんです~^^;
どうやっても消えない。。。FC2さん、なんとかしてくださーい^^;
 
スティッチって
結構上手くいくものですね~。
そういえばうちにもソフトがあったような。。。
こんどやってみます。。ってか大人の科学、早く
撮らなきゃ^^
 
縦パノラマって楽しいですねー♪
縦パノラマ、ぼくは始めて見た気がしますが、面白い効果ですねー!
ぼくもそのうち試してみたいです。

温泉の帰り、ってことは、白骨でしょうか?それとも平湯?
冬の温泉、最高ですよねっ!
 

ご丁寧に返答ありがとうございます^^

昼間自分のステッチしてて思ったんですけど^^
↑これつなぎ目が綺麗過ぎますね^^なのでパノラマ感がないのかも(笑)

>どうやっても消えない。。。FC2さん、なんとかしてくださーい^^;
だったら思い切ってレンズ買っちゃえば?あと3本ありますよ~
つか、カテゴリーにしちゃう?(爆)
 

縦パノラマっていうのはホホ~~っと思いました。
ストレス感じる作業でますます肩凝ってしまったのでは?

>ところでV705だけの山行は満足出来そうですか?
のお答えにアウターシェルにお金使ってよかったと妙に心が落ち着きました。
これでも結構悩んでいたんです。

ちょっと日帰りでこんな撮影ポイントにいけるなんてマジうらやましいです。

雪の上歩きたいよ~~!
スノーシューで急斜面駆け下りるっていうのが今一番やってみたいな。
MSRの調子はいかがなものですか?
 

こんばんわ!(メールまだしてなかった・・・^^;)
雪山でぼかぼか歩いてきたんですねー。いいなぁ。
今年の冬はまだ雪山らしい雪山にいけていません。あー、歩きたいです。
 

MINIPOLOさん>
こんにちはー。
ソフト任せのパノラマですが、最近のソフトはホント優れものですね。
このカメラにはそんな機能が内蔵されているのですが、カメラがせっせと繋いでいる間は少しいとおしくも思えます(笑)
大人の科学もですが、二眼も楽しみにしていますねー♪

--------------------------------------
まるよさん>
まるよさん、こんにちはー。
タテパノラマいいでしょ~?(笑)
三脚使って下から上に3カット撮影すれば、PC上のステッチソフトでもうまくいくと思います~。
温泉は、キャンプ場からすぐの温泉なのであまり知名度はありません^^;
でも、御岳や乗鞍周辺には温泉がいっぱいあって、本当に良い所です♪

--------------------------------------
バロンパパさん>
こんにちはー。
パノラマ感がないのは多分・・・せまいところで撮影したからじゃないでしょうかね~。
単に180度写ってるよ~ってだけで何の工夫もありません・・^^;
白一色の景色だし。空くらい入れればよかったです(×_×)

>だったら思い切ってレンズ買っちゃえば?
またすごいことを仰いますね~^^;(笑)
私、カメラがやレンズ好き・・というよりも写真が好きなので
いま持ってるレンズで満足してますよ~(^^
広角~標準~望遠&マクロと、これでやっと大まかに揃いました♪
といっても、やっと防湿庫のレンズトレー一段がまだ隙間があるものの大体埋まったところです。
今はもう、写真が撮りたくてしょうがないって感じです♪

--------------------------------------
mo-chanママさん>
こんにちはー。

>アウターシェルにお金使ってよかったと妙に心が落ち着きました。

私もやはりカメラよりウエアの方が優先順位は高いと思います(^^
私は本格的な冬山には行く予定をしてないからアイゼンやピッケルも持ってませんが
もし行くつもりだったら、カメラじゃなくそちらを優先したと思います^^;(笑)

>雪の上歩きたいよ~~!
わー。どこか行く予定あるんですかー?
私は2月の頭は連休が取れそうなのでスノーシューツアーを計画しようと思ってます♪
ご迷惑じゃなかったら、今度一緒に連れてって下さいー。
山にはついて行けませんが、おとなしく麓で遊んでます(笑)
あと、日帰りでも計画しようかとも思ってます♪
MSRは軽くて超気に入ってます!

え?スノーシューで急斜面駆け下りる??!!
さすが仰ることが違いますね!^^;(笑)

--------------------------------------
lotusさん>
こんにちはー。あ、メール!(笑) お暇な時で構いませんよ~(^^

はい。雪山ぼっかぼっか歩いてきました!
えー。lotusさんが冬山にまだ行ってないだなんて珍しいんじゃないですかー?
あ、でも富士山は登ってらっしゃいましたね~。
早く行かないと上質なフワフワ雪、融けちゃいますよー^^(笑)
 

縦型のパノラマって、すごく新鮮でした~~。^^
いつか、機会があったらやってみようと思いました。
 

CLと棒さん、こんばんはー。
タテ構図も気に入ってますが、今度は斜め構図に挑戦する予定です(笑)
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

