さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Olympus PEN D2


Category: 道具 カメラ&レンズ   Tags:  オリンパスPEN  

銀援会に入会して以来、ふと気がついたらフィルムカメラで撮影する方が多くなってしる私。。。今更ながら、一枚一枚丁寧に撮影していく楽しさにすっかり魅了されております(^^)

そんな中、ネットでフィルムカメラを色々見て回っているウチに、いろんなカメラが気になり始めました。銀援会副会長のM StyleさんのブログでオリンパスのOM10というカメラが紹介されていたのをきっかけに、ズイコーと呼ばれるレンズを一度使ってみたくなりました。元々コンパクトデジカメではずーっとオリンパスを使っているので、まったく使ったことがなかったわけではないですけど、根っからの古いもの好きな私は、今は既に生産終了となってしまったカメラたちが当然の如く気になり始めました。

で、ある雑誌に非常にコンパクトに作られたハーフサイズカメラというものが紹介されていました。ワタシ、図体はデカイですが、なぜか小さなものに惹かれる傾向があります(笑) 何せ、持っている車のうちの一台はイギリスのコンパクトカーとして知られている“(ポンコツ)MINI”ですし、以前はジムニーも持ってました。趣味のキャンプでもコンパクトな道具を中心に使っています。こんな私ですから、当然その存在を知ってしまったからには気になってしょうがありません(^-^; 

つい先日、銀援会のMINIPOLOさんがPENのD3やFで撮影した写真をアップしてらっしゃったのを拝見してからというもの、この気持ちに拍車がかかってしまいました(笑)

また前置きが長くてすみません^^; (笑)

というわけで、昨日の仕事帰りに“Olympus PEN D2”というハーフカメラを買ってきてしまいましたー♪ 名古屋の中古カメラ店って、なぜか日曜日休みのところが多いんですよね。だから名古屋へ仕事に行った時くらいにしか寄ることができないので、少し回り道をしてコレクターさんご用達の某ショップに恐る恐る足を踏み入れて来ました・・・。こういうお店にはじめて入るときはドキドキです(笑) この日の店内には、マニアなカメラ好きおじさま(お客さん)とオーナーさんがいました。

店内の商品を見せてもらっていると、すぐにPENのD2を発見。ほかにも色々なPENがありましたが、このD2が妙に光って見えました(笑) それを見せてもらうと、すかさずマニアなおじ様が色々と語ってくださいます(笑)

そのおじ様の家には、カメラが200台ほどあるそうです(汗) 色々お聞きしているうちに、ウエストポーチからブロニカの中判カメラが出てきました。机の上には一眼デジカメ。本日お買い上げになったのは日本製の“ニッカ”というライカのコピーカメラでした。それらのカメラの良さを色々と語って下さるうちに、仕舞いにはお店のレンズをそのカメラに勝手に着けて、私に「ファインダーを覗いてごらん」と、手渡してくださいます(笑) 「ピントはこっち。二重像を合わせてみて。構図はこっちね」などと、実際にレクチャーしてくれちゃったりして、それはもう内容の濃い1時間でした(笑)

ちなみに、このお店に来るお客さんの中にはカメラを2,000台も持っている人もいるのだそうです^^; すごいですねー^^; 生粋のカメラマニアの世界を垣間見た気がしました(笑) 実際に、このお店にいる間に来店したお客さんのほとんどが60歳~70歳くらいのおじ様ばかりでした。いや~~、面白かったです~(笑)

ちなみに、このD2は一通りオーバーホールしてあって、もちろんモルトも交換済み。それと、6ヶ月の保障がつくのだそうです。お値段は1.8万円。これくらいのものだったらオークションで1~1.2万円くらいで落とせる品ですけど、保障がある方が良いに越したことはないですし、もし7ヶ月目に壊れたとしても、このお値段ならまだ諦めがつく範疇かな・・・と。そうそう、オマケにストラップとフィルム1本もサービスしてくれましたー♪

このお店の商品は、何よりもカメラたちがすごくきれい。他にも、ワンオーナーでかなり美品のオリンパスやミノルタの二眼カメラやニッカやライカのレンジファインダーカメラなどなど、はじめて見るカメラばかりが並んでいました。(なーんて書いてますが、書いてる内容は覚えたて(爆)) しかし、何件か中古カメラ店に足を運んでみましたが、今思えばこのお店が一番入りやすいし、何よりもショップのオーナーさんも懇切丁寧に教えてくれるので、私なりにやっとお気に入りのお店に出会えたって感じです♪・・・って喜んでていいのかしら・・^^;

しかし気になるカメラがもう一台出てきてしまいました・・・・。しかもPhotoManiacsさんのお墨付き!(笑) 明日名古屋に行く用事があるんですよねぇ~~~~。。。う~~~ヤバすぎます^^;;;;;

関連記事

Trackbacks

TITLE:ほんとうに、どうもありがとう。URL:http://blog.so-net.ne.jp/polo_9n/2006-02-19BLOG NAME:PoloHAUSDATE:02/19/2006 12:00:05みなさま、ご心配をおかけしすみませんでした。。もう大丈夫です。というかずっと慌しく事後の件で動き回っております。今日もこれからその

Comments


中古カメラ屋さんのアイドルですね(笑)
200台目指してまっしぐらって感じですか?(爆)
 

新品主義者の私ですが、オリンパスペンはF系が欲しいです(笑)。
私も銀塩会に入ってフィルム率がものすごく上がりました。
 

昔(って25年ほど前だけど)、
知人がペンを持っていて遊ばせてもらった事があるなぁ。
今度中古屋さんをのぞいてこよっと(^_^;)
 

昔(って25年ほど前だけど)、
知人がペンを持っていて遊ばせてもらった事があるなぁ。
やっぱりお散歩カメラによさそうですね。
今度中古屋さんをのぞいてこよっと(^_^;)
 

僕もフィルムカメラ、買いましたよ(笑)
オリンパスのOM-1はカメラボディで1万で売ってたんですが、
レンズを入れると、3万になると言われてあきらめました。
 

僕のオヤジはこれ?オリンパスペンを今でも使っています。
 

なになに?時代はペンなの?誰かおせ~えてぇ!
 

うがー。うがーーーーー。
http://blog.so-net.ne.jp/suigenic-photo/2006-02-09
 

おめでとうございます。オリンパス仲間ですね♪
ペン・ズイコーの素晴らしさについて、レポートお願いしまーす。
 

僕のペンが戻ってきたみたいでうれしいです。
さ、僕もがんばるぞー。
 

すみません、、、ハーフカメラって倍のコマ数が撮れるんですよね?
っていうことは、写真が縦長に?へ?(一人で解ってない)
 

みなさま、nice&コメントありがとうございます。
お返事が遅れ気味ですみません。。m(__)m
tm-photoさん>
写真って一生の趣味ですね~。
他のお客さんたちを見ていたら本当に良い趣味だな~って
思いました(笑)
200台はありえませんけど、中古カメラの世界は楽しいな~なんて
思っちゃってます(笑)
こまっちゃんさん>
ペンF系いいですよねー!
でも中古といえ、高いです。。。
東京辺りへ行かない限り、こちらではなかなかいいモノには
出会えそうにありません^^;
山猫庵さん>
そうそう!まさにお散歩カメラにピッタリ!って思いました(^^)
小さくて、そのくせちょっと重みがあって、なんだかクセになりそうな
カメラですね。山猫庵さんも是非!(笑)
ボニピンさん>
買ったんですねーー♪
もうアップされてるかしら?(^^)
カメラって本体は安く買えても、レンズが高いんですよね~。
だから、レンズ交換タイプはNikonだけと決めてたりして・・^^;
NOBUさん>
お父様がペンを!ステキですー♪
お父様の撮られたペンの写真拝見したいな~(笑)
PhotoManiacsさん>
あはは。少なくとも、ソネブロではペンですね(笑)
*sui*さん>
あはは!夢だったんですね~(笑)
でもきっとどこかに*sui*さんのところに来るのを待ってるペンちゃんが
いると思いますよ(^^?
M Styleさん>
えへへ。ありがとうございます!
やーっとオリンパス仲間になれましたー♪
今のフィルムはカメラのお試し用なので、随分といい加減に撮ってますが
うまく撮れてるといいな~^^;
今後とも宜しくお願いしますねー(笑)
MINIPOLOさん>
私はMINIPOLOさんが戻ってきて下さって嬉しいですよー(^^)
最後、私の背中を押してくれたのはMINIPOLOさんの撮られた写真
でした。
こちらこそ、ありがとうございました!
みつなりさん>
そうですよー♪普通に構えると、ファインダーも縦長です(^^)
ラボの機械って、ハーフサイズ用の設定が予めあるんだそうです。
でも、普通のサービス版に2コマ分同時に焼くこともできるそうです(笑)
面白いですねー。
ichiroさん、スナフキンさん、niceありがとうございます!
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

