さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

はじめての二眼レフカメラ


Category: 道具 カメラ&レンズ   Tags:  AUTOCORD  

今回は前フリなしで・・・(笑)

二眼レフカメラを買ってしまいました!^^; PhotoManiacsさんのお墨付きと書いてたのはこのカメラのことです。もう止められませんでした(笑) この二眼カメラには ミノルタ オートコード RA という下げ札がついていたので、おそらくそういう名前のカメラなのでしょう(笑) その昔まだミノルタが「千代田光学精工株式会社」という社名の頃のものです。

調べてみると、1957年頃に作られたカメラっぽいです。ということは、半世紀も前に作られたカメラということになりますね。それがこんなにきれいな状態で保存されているというのは本当にすごいことです。今まで相当大事にされてきたんだろうなー。

付属していたのは・・・

  • カメラケース
  • レンズフードケース?
  • レンズキャップ(なんと金属製)
  • 角型のレンズフード
  • 白黒用レンズフィルター
  • オリジナルの取説
  • 当時の月刊写真雑誌「ロッコール」の購読申込書・・・^^;(笑)

これだけ揃っていてお値段は22,800円也。PEN D2と5千円しか違わないから逆にちょっと不安になったけど、相場は元々それ程高いものではないようです(笑) ちなみに、このロッコールという雑誌の購読料は、60円/1部、180円/3ヶ月、360円/6ヶ月、720円/12ヶ月 となっていたようです。

「斬新な企画とユニークな編集!毎月15日はあなたの写真上達に拍車をかけ、すべてのカメラマンとご家庭の方まで、ロッコールは生活をグンと豊かにする雑誌です。」

「日本で始めて、A4判(天地1尺左右7寸)の写真雑誌界最大サイズ」

「見て楽しく、読んで豊かなロッコールは、その豪華、充実さに比べて わずかお茶一杯の一部60円で購読できます」

などなど、現代の感覚で読んでいてもこの雑誌を見てみたくなるキャッチコピーが素晴らしい!(笑)

カメラ本体は、最初に見たときの記憶ほどピカピカではなかったですが^^; それでもやっぱり十分にきれいな方だそうです。天辺には“CHIYOKO”と書かれてます。「チヨコ」じゃないですよー。「チヨコー」です(笑) 

 ケースに収めたチヨコちゃん・・・じゃなくてオートコードちゃん。渋~~~~い!^^;

今回もテストフィルムを頂いたので本日早速撮影してみました。使用フィルムは120ブローニーです。このカメラには露出計がないので、別のカメラで露出を測って撮影しました。うまく撮れてたら後日アップしてみたいと思います。今日は曇り空だったからイマイチかも・・・

しかし、50年近くも昔に造られたこのカメラは、今まで一体どんな写真を写してきたのでしょうね。なんだかそんなことをぼんやりと考えながら、ピントグラスに映し出される左右反対の被写体を何度も何度も眺めてしまいました。

PhotoManiacsさん、アドバイスありがとうございました!大切に使っていきたいと思います!(^^)

 Nikon D70s:Tokina AT-X M100 PRO D 100mm F2.8

関連記事

Comments


あうぅ~(言葉にならない様子)!
オートコード。日本を代表する二眼レフです。僕ももう一歩のところで入手し損ねたカメラです。ローライが四台あるのにこのカメラを欲しがる理由がちゃんとあるのですよ。ただの物欲ではないきっちりとした理由が。・・・・・それは追々(なんじゃそりゃ!)。自分で調べたほうが愛着が湧くもんね。
 

初めて見ました。スゴイの一言。
 

あはo(^^)o天晴過ぎです! Penも逝ったんですね^^;;
もうソロソロ防湿庫もいっぱいなのでは?
そうそう私は小さいカメラより、大きなカメラをぶら下げてる女性が素敵に見えます。
つ~か、露出計がわりに2台になっちゃうんですね。露出計も時間の問題ですね(ぼそ)
どんな風に撮れるか楽しみにしてま~すv
 

はまってますね。ぜひ、このカメラで撮った写真を見てみたいです。
私もスメ8を購入しました。melさんの写真がとても参考になっています。
 

かっちょいい~~~!
 

これだったんですね。
我が家にも既にジャンク化した「RICOH FLEX MODEL ?」という二眼レフカメラが眠っています(笑)
 

風格のあるカメラですね
いいなぁ
我が家にもYashica4x4とかAiresとかありますが
持ったときの重量感ってたまらないですよね
 

またまた新顔の登場ですね。
ケースを装着した姿がカッコいいです。
 

一枚目の写真がすごくカッコイイんですけど。
パンフレットの表紙みたい。
 

欲しい!欲しい!二眼レフ欲しいよぉぉぉぉ~。
どんな写真が撮れるのか、とても楽しみですね。
ワクワク・・・?
 

おお、それに刺激されたMINIPOLOさんが今度は・・・
っていうパターンに成るや否や!^^
 

二眼レフ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
レンジファインダーを通り越してそちらの世界に行かれたのですね。
この前、ベビーローライを覗かせてもらいましたが、とても美しいファインダー像でした。残念ながらもうフィルムが手に入らないようなのでお借りしませんでしたが。。。
ウェストレベルのカメラってイイかもっ。
 

50年前ってすごいですね。どんな写真が撮れるのでしょうか、楽しみです。
 

なんだかあちこちで購入ラッシュですね^^;
 

チョイ悪オヤジに似た積年の渋みがあるカメラですね。
 

みなさま、nice&コメントありがとうございます~。
PhotoManiacsさん>
この度はご教授、本当にありがとうございました~!
思っていたよりはそれなりにヤレてましたが(笑)気に入りましたー♪
理由・・・なんでしょう!?フィルムの装填方法が逆だからですか?うむうー。
ローライ4台・・・すごいですね。。いつかはローライさん、うちに来てくれないかな^^;(笑)
Ranranさん>
ありがとうございますー。
昔はこの手のカメラが一般的だったみたいですよ(笑)
バロンパパさん>
アッパレですか?(爆)
むかーしから欲しかったんですよ~。じつは。 
でも使いこなせないと思ってて・・・。ところがマニュアルカメラで撮影
するようになって、ちょっと生意気にも“もしやそろそろ大丈夫かも?”
なんて図々しいことを思ってしまって(笑)
でっかいカメラもいいですよね!決して嫌いじゃないですよー(^^)
そそ。2台になるのであまりに大きいと挫けちゃいそうですね~^^;
露出計・・・・。あった方がやっぱり便利かな~(笑)
こまっちゃんさん>
はーい。はまってますよー(笑) ←潔く公言(笑)
いつも何かにハマると、いいのか悪いのか一通り揃えたくなっちゃいます^^;
でも、立て続けに2台買っても4諭吉ですからね~。一眼のレンズに
ハマらなくて良かった。。(笑)
スメ8写真楽しみにしてますよー(^^)
NOBUさん>
ありがとうございます~(笑)
tm-photoさん>
その昔は一家に一台とまではいかないにしても、たくさんの家庭に
あったみたいですね。<二眼
うちにはなかったような。。。
gillmanさん>
ありがとうございます!
私よりも年上大先輩のカメラです(笑)
オートコードは1キロくらいありそうです。
世の中には2キロ以上もある重い中判カメラがあるそうですね。
kaneさん>
おじーちゃん(おばーちゃん?)カメラが好きになってしまいました^^;(笑)
これで、ひとまず物欲は落ち着きました(笑)
みつなりさん>
ありがとうございますー。
みつなりさんにそんな風に言っていただけちゃうなんて嬉しすぎます♪
レンズは例のトキナーのマクロですよ~(笑)
アズサさん>
おおお~~~。アズサさんも二眼レフ好きさんでしたか~!
実は、PhotoManiacsさんの写真を見るたびに溜息をついてました(笑)
四角い写真は最高ーー♪
MINIPOLOさん>
良い刺激となる写真が撮れるか否や!って感じですががんばいますー^^;
今回のテスト撮影はどんより曇り空だったので、今度はピカピカの
晴天時にチャレンジします!
M Styleさん>
えへへ。またまた勢いでいってしまいました(笑)
レンジファインダーは欲しいですよぉ~~~~~。ただ、高いので手が
出せなかっただけですー^^;
二眼って写真を撮ってる風に見えないところもいいですよね(笑)
kobachiさん>
ありがとうございます!
ひとまずちゃんと写ることはわかりました(笑)
色々フィルムを替えて楽しみたいと思います(^^)
うらなみさん>
あはは。あちらこちらでカメラの購買盛んなようですね~^^;
私は、うらなみさんのG2も気になってます。。
スナフキンさん>
あはは。ありがとうございますー。
やっぱり渋いですか?(笑)
この渋みが枯れないように大切にしていきたいと思います!^^;
Tyttoさん、*sui*さん、山猫庵さん、niceありがとうございます~!
 

ummmmmーーーカッコイイ☆
おじいちゃんのカメラ、あったかなぁ。今度探してみよう
なんだか、「おじいさんの古時計」♪を思い出しました^^
いい写真、いっぱい撮れるといいね♪
 

昨日、FDレンズを買いに中古カメラ屋さんに行ったとき、
ご夫婦でこられてた奥さんの方が、二眼を持って来店してはりました。
なんかイイ感じでした☆
 

lotusさん>
こんにちは~。ありがとうございます!
おじいちゃんのカメラあるといいですね~~(笑)
大事に大事に使います"^_^"
いつかはこれで山の景色を撮ってみたいな~なんて。。(笑)
ボニピンさん>
ほぉ~~~。私もそんな風になれたらいいな~^^;(笑)
 

Soraさん、niceありがとうございます!
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

