さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

やっぱりネイチャーフォトが好き


Category: 写真 ネイチャー   Tags: FE2  50mm/F1.4  

この半年でカメラが一気に増えちゃいましたが、これらのカメラで何を撮ろうか・・・っと考えることが最近の楽しみでもあります。元々ネイチャー写真を撮りたくてはじめた写真なので、やっぱり自然を撮り歩くことに結局は行き着くのかな。できることなら今年は自分の足で北アルプスを歩き、フィルムカメラで涸沢カール西穂高岳の頂上からの景色をどどーんと撮影して、それを大きく引き伸ばしてみたいというのがささやかな目標だったりします。

涸沢までは上高地から10キロ以上の荷物を背負ってひたすら歩くわけですが、去年は横尾まで行ったので今年こそは涸沢までみんなで歩こう!とトレッキング仲間と約束しています(^^) この冬の間になまりきった体を鍛え直すためにそろそろトレーニングを開始しなくちゃ^^;

Nikon FE2 / Ais Nikkor 50mm F1.4 / PROVIA 100F / EPSON GT-X800 Scan 

こういう空の写真を見ていると、あの穂高で見た素晴らしい空を思い出します。PROVIA 100Fというフィルムは今回はじめて使ってみましたが、きれいな空色に写りますねー(^^) この写真は何も手を加えてませんが本当にきれいなブルーです。色々使ってみたフィルムの中で、このフィルムの“青”が一番気に入りました。今年の山行にはこのフィルムを持って行こーっと♪ ちょっと懐に厳しいお値段ですけど・・・^^;

#今日は午後から良い天気だったのでペンで何枚か撮影してきました。やっと残り12枚です(笑)

関連記事

Comments


コメントありがとうございました。
美しいネイチャーフォトの数々、素晴らしいですね。
私には殆ど無縁の世界なのですが、たまに美しい風景に出くわすと...
http://blog.so-net.ne.jp/987/archive/c155662
撮ってみたりもします。今後とも宜しくどうぞ。
 

私もネイチャーフォト好きなんですが、山登る体力が・・・。
ペンはせいぜい24枚撮りにしときましょう(笑)
 

どうもはじめましてネイチャーフォト僕も大好きです。写真だから表現できる自然もいっぱいありますよね
 

ネイチャーにクラカメという新ジャンルも生まれるのでしょうか!?
それでもペンに36枚撮りを詰めてしまうMINIPOLOでした。
学習能力・・・ありません。。^^
 

山登りにオートコード、かっこいいですね。
中版だったら大きく引き延ばしても大丈夫ですからね。
 

青ってキモチいいですね(^^)
ペンの写真も楽しみです~
 

まだフジフィムルの業務用の100しか使ったことないです。
 

素敵な風景を楽しみにしています!
 

私も、PROVIA 100Fの値段にぶったまげた一人です。
でも、こんな素敵なブルーの世界を作ってくれるなら。。。
うぅぅ・・・(悩)。給料が入ってから、買おうっと!
 

フィルム選びも銀塩の楽しみの一つですね。
 

はじめまして。
リバーサル、高いですよねぇ。
でも消費しないとフィルムそのものが無くなっちゃうかも・・・
出来る範囲でフィルム文化を守っていきましょう。
 

いよいよ決意表明ですね(^^)
フィルムカメラを持って行くんですね。フィルム分重くなりますよ(笑)
今年もゆっくり歩いて、歩いてこそ見える風景を一緒に眺めましょうね。
最近のmelさんの写真、構図がとても好きです。
こういうのはやはり感性なのでしょうね。カメラマンがどんな思いでシャッターを切ったかが伝わってくるようです。
 

PROVIA 100F の空は綺麗ですよね。夕日も感動物でした。
ネイチャーとか、趣きが決まっているといいですね。
私のように八方美人では、色々と大変なことになってしまいます。
 

ネイチャーフォトは体力が必要ですね。でもいい写真が撮れるとうれしいだろうなぁ。
 

公園の散歩が精一杯の僕です
手の届かないすばらしい世界の光景を期待しています
気をつけてね
 

ぐうたらな私には撮れない写真たちを
ぜひ見せて下さい(笑)
 

みなさま、nice&コメントありがとうございますー。
qopさん>
ありがとうございますー。
写真拝見しました~。海外へたくさん行ってらっしゃるんですか(^^?
我が家からは自然はそこら中にあるので、結構手軽に撮れちゃうんです(笑)
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
tm-photoさん>
高い山に登らなくても、ほんの30分歩いたらいつもと違う景色が見れますよ~(^^)
ペン・・・(笑) 24枚撮りはストックの中にはモノクロしかなかったので
今度はモノクロにチャレンジですー。
かみらさん>
コメントありがとうございます~!
そうですよね~。切り取ってみて初めて気付く美しさってありますよね。
MINIPOLOさん>
あはは。山に何を持って行くかはまだ決めてません~~(笑)
でも、いつかは二眼で撮ってみたい・・・かも♪^^;
あ、北アルプスにHOLGAなんてどうでしょう?(笑)
36枚撮りはすごいです~~!私はまだまだですねぇ^^;
こまっちゃんさん>
まだ決めてませんけど、山へはFE2の可能性が大かもしれません。。
D70sも持っていくので(笑)
山用中判カメラというのもあるそうですね・・・^^;
山猫庵さん>
ありがとうございますー。
コメントのお返しする前にペンの写真アップしてしまいました~~^^;
ボニピンさん>
フィルムを変えると写真の色も変わりますから、是非ぜひ色々試してみて欲しいです~~。
特にポジは目からウロコでしたよ!(笑)
PhotoManiacsさん>
ありがとうございます。
がんばりまーす!(笑)
アズサさん>
ホント、たっかいですよねー^^;(笑)
でも、たまになら良いかも・・・と思いますぅ。
しょっちゅう使ってたら破産しちゃいますしね(笑)
ccqさん>
そうですよねー。
色々使ってみてますが、Kodak系で試してないフィルムが多いので
まだまだ楽しみです!
でっぱさん>
えへへ。フィルムは少量・・・。メインはデジイチで(爆)
こちらこそ、今年の山行でもよろしくお願いします!
構図・・・ありがとうございますぅ"^_^"
出来上がりを楽しみたいので、色々考えるのかもしれないですね~。
いっぱい撮って、ストレスガンガン発散したいと思ってます(笑)
みつなりさん>
はい。みつなりさんの夕陽の写真、見事な色でした!
あの写真を拝見したからこそ、お高いPROVIAを買ってみる気になった
といってもいいくらいです(笑)
私こそ、カメラも被写体もおもいっきり定まってなくてグラグラしてますよ~^^;
kobachiさん>
年に何度もいけるところではないので、その時はバシバシ撮ってきたいです(笑)
さて、いつ行けるかな~^^;(笑)
うらなみさん>
へこたれ気味の体にムチ打って歩いていきたいと思います(笑)
え?うらなみさんもフットワーク軽そうですよ?違いました?(笑)
けんぼうずさん、*sui*さん、Tyttoさん、niceありがとうございます♪
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

