さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

忘れ去られたフィルム


Category: 写真 街   Tags: オリンパスXA  

少し前のことですが、久しぶりにお気に入りのXAで撮影をしようと思い、防湿庫から取り出してシャッターを押してみたのですが、あれ?シャッターが下りない。調子悪いのかな??


クランクをまわしてみると・・・お?重いよ?ありゃ?フィルム入ってるの??

というわけで、せっせと巻き戻して裏蓋を開けたら24枚撮りのフィルムが出てきました。


なに撮ったっけな~~~・・・・・・・・・・・σ( ̄、 ̄*)ん~~ 


あっ



昨年の夏の終わり頃に、出張の合間に原宿のキャットストリートを撮り歩いてきた時のフィルムでした^^;
半年もの間すっかり忘れてました・・

せっかくなので、今日はこのフィルムをネタに記事をアップすることにします(笑)


 



0701_85.jpg

この辺りはここ十年ですっかり変わりましたね~。
“万屋(よろずや)”という、食品から雑貨まで何でも売っているような小さなお店が昔からあるのですが、その近くにあったマンションの一室に私の会社の東京事務所がありました。今現在、うちの事務所はもう少し原宿駅寄りに移転しているので、この辺りを歩くのは久しぶりでした。
今ではそのマンションも取り壊されてしまい、その周辺はセレクトショップが立ち並ぶ随分おしゃれな街になりましたが、万屋さんやその近くにある昔ながらの八百屋さんなどは今も尚健在で、新しいお店と昔ながらのお店がうまく融合してステキな趣のある街になっています。

0701_83.jpg

十うん年前の当時は、無計画に建てられたマンションなどがパズルのように建てられていたので、うちが借りていた部屋は、窓を開けたら隣のビルの廊下を歩く住人の足が目の前に見えたり、一日中太陽の光があたることもないような部屋で、いつもジメジメしているようなそれはそれは劣悪な環境の事務所でした^^;

当時は、原宿の街で華やかなのは竹下通りと表参道や明治通に面する路面だけで、一歩路地裏に入るととても東京とは思えないような雰囲気がプンプンしてて、それはそれで結構面白かったんですけどね。今となってはこれも良い思い出です~^^


0701_84.jpg

↑この写真は、XAのシャッターの調子が悪くてゴチャゴチャ触っていたら不意にシャッターが下りてしまった時の写真だと思います^^;
こういうピンボケ写真が数枚混じってました。。


しかし、オシャレな街って被写体に困らなくていいですね。田舎に住んでいると、時々こうして都会の街を切り取ってみたくなります^^;(笑)


 


オリンパスXA  / FUJICOLOR  PN400N / EPSON GT-X800 Scan

関連記事

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Comments


みつなりさんの会社の近く?ですね。
事務所が移転して良かったです。そのままじゃ、キノコが生えて来そう...(笑)
確かに原宿は、表も裏も絵になる街だと
思います。
名古屋でこのカメラを見せて頂きましたが、XAは懐かしいような綺麗な色で撮れるのですね。
 

デジタルばかり使っていると、フィルムいれっぱで
忘れちゃうこと多いですよね~。
春夏秋冬を過ぎてさらに翌年の春まで1本のフィルムに
入っていることあります^^
 
池袋で
お会いした時の頃なんですね^^
半年近くも忘れちゃうなんて。フィルムはカメラに装填しておけば劣化はないのでしょうか。
原宿なんて随分と行っていないなあ。
自然写真だけでなく、melさんの被写体は幅広くていいですね♪
僕ももっと動かなきゃ・・。
 

☆chichiの母さん
こんにちは。はてさて、みつなりさんの会社の近くかどうかはわかりませんが、そんなに遠くはないでしょうね~(笑)

以前の事務所は、お風呂が一番怖かったです。ただ単に浴槽はおいてあるだけだったので、中に入ると浴槽ごとひっくり返りそうになったり^^;
それで当時、家賃が十何万でしたから東京って住みにくいところだな~って思いました(笑)
XAもフィルムによって随分と写りが変わるので面白いです。小さいくせにレンジファインダーだしもう1台ストックに欲しいくらいですー。


-----------------------------------------
☆ころくまさん
そうなんですよね~。この時もF30でも結構撮影したのですっかり忘れてしまってました。
多分、自分でもこのとき撮影した写真のデキがイマイチだとわかっていたからだと思います。。
潜在意識的に故意に忘れちゃったのかも(笑)

-----------------------------------------
☆でっぱさん
そうですそうです!あの時の写真ですー。
会長と一緒に撮り歩いたのですが、途中で雨が降ってきちゃうし・・で
撮影自体もそそくさと切り上げちゃいました。

>フィルムはカメラに装填しておけば劣化はないのでしょうか。
どうなんでしょうね?フィルムには撮影後は早く現像してねって
書いてあるので決して良いことではないと思いますが・・。

そうそう。Kちゃんのお父さんのカメラには、十年以上も前の
フィルムが入りっぱなしだったようですよ。
去年、それを現像&プリントしたらちゃんと写ってました。
お父さん若っ!みたいな(笑)

>僕ももっと動かなきゃ・・。
でっぱさんの違う分野の写真も拝見したいです♪
私の場合はその日によって選ぶカメラが違うんですけど、写したいモノで使うカメラが決まります。
「今日はトイカメな気分」とか「デジイチの気分」って口ではいいますが
本当はこんな感じの写真を写したいなーって心の中で決まっている感じです(^^

ただ時々、山にホルガを持って行ったらどうだろう?とか、山にペンってどうかしら?
なんて変なことも考えてます^^;(笑)
 

え?mel さんの職場って原宿なんですか?
それじゃ、どこかですれ違っているかもしれませんね。
明治神宮にオシドリがたくさん来てますよ。
デジスコ担いで、今すぐにでも撮りに行きたいです。
 

フィルムにはフィルムの良さが
デジタルにはデジタルの良さがありますね。。
私は デジイチが上手く撮れるようになったら
フィルムカメラを手に入れようと思ってます。
・・・時代に逆行~~!(笑)
都会の風景・・・田舎者で田舎好きの私も憧れます(^^)
 

XAシリーズのレリーズボタンは間違って押しちゃいますね^^
高校生の頃XA2が愛機でした^^
なぜXA2だったかというとグッドデザイン賞を
受賞したモデルだったから。。。
今となってはなぜXAにしいておかなかったかと、
悔やんでます。ちなにみXA2はある日突然
洗濯機の中から出てきました。
永久の別れでした。。。
 

最後の1枚、実にお洒落ですね~~。^^

偶然とはいえ、こうはなかなかいかないです。
参りました。^^;
 

☆みつなりさん
>mel さんの職場って原宿なんですか?
東京へ行っても常に寄るわけではないですけど、時々行ってます~。
すれ違ってたら面白いですね(笑)

明治神宮にオシドリですか!
オシドリはまだ会ったことがないのでぜひ会いたいです!
今度コソッと見に行ってみようと思います(笑)

---------------------------------------
☆ゆんさん
そうですね~。
フィルム応援会に入っているので、私もこれからもジャンジャン使う予定です!(^^

>・・・時代に逆行~~!(笑)
素晴らしいです!
このブログのサイドバーに「銀援会」というアイコンが
ありますので宜しかったら見てくださいね~(宣伝(笑))

---------------------------------------
☆MINIPOLOさん
>なぜXA2だったかというとグッドデザイン賞を受賞したモデルだったから。。。

はい~~。そう仰ってましたよねー(^^
え!!XA2、洗濯機で洗っちゃったんですかー?^^;
見事に水没・・・なんですね。。

私はMINIPOLOさんのT2で撮った写真にいつも釘付けですよ~!

---------------------------------------
☆CLと棒さん
最後の写真は偶然の産物ですが・・・
私なんて特に、狙うとなかなかこうはならないですぅ~^^;
いっそ、ノーファインダーの方が面白いですよね。
デジタルだと気軽にノーファインダーできますが
フィルムだと貧乏性なのでなかなかできません^^;(笑)
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

