さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

郊外の風景


Category: 写真 花   Tags: D70s  35mm/F2  トキナーAT-XM100  

桜シリーズを続ける予定でしたが、花見を始めた時にはすっかり陽も落ちてしまったので、ほとんど撮影できませんでした・・。日中は、あまりに良い天気だったので、名古屋に移動する途中で車を停めて30分ほど、マクロレンズをつけて田園風景の中をうろうろしてきました。

トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8

こんなにのどかな風景が広がっています(笑)

用水路の脇をモンシロチョウやミツバチが忙しそうに飛んでいたので一生懸命狙ってみましたが、全然相手にしてもらえませんでした~~。。あぅ・・。 しょうがないので菜の花にとまっていた↑この虫を撮ってみました。初めての昆虫撮影です(爆)

トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8

タンポポも満開です♪ そこらじゅうに咲いてて楽しくなっちゃいますよー。

トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8

そして、あの“くるくる”・・タンポポの雌しべの超マクロ撮影をしてみました^^; 雌しべの周りに花粉が付着しているのが見えます! ピント合わせはマニュアル+手持ち撮影です。

トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8

よく、川沿いなどに生えてる春の七草“ぺんぺん草”です。正式には「ナズナ」というそうです。

トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8

ぺんぺん草もこうしてみるとかわいい花ですね。小さな小さな花びらがちゃんと4枚あります。

トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 

珍しく、麦畑を見つけました。麦畑って、こんなに間近で見たことがなかったので興味津々^^; 所々に菜の花が混じってますね。左側に並んでいる木は(多分)梅です。右奥には桜の木。

トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8

まだ出始めたばかりの麦の穂。麦にもいろんな種類があるようですね。ライムギ、ライコムギ、パンコムギなどなど結構な数の種類があるらしいですが、これは何になるのかなー?小麦粉?それともビール?^^;

 

そして、このあとはまじめに(?)仕事を夕方までして、いよいよ次はお花見です。

 

トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8

が・・・集合場所に着いた頃には既に陽もとっぷりと落ちかけていました^^;(笑) 最近仲良しのお取引先のNさんが、車の助手席から↑の「桜と夕焼け空」の写真を撮ってくれました。niceです♪ その後は、名古屋のお城のそばにある公園でノンアルコールビールを飲みながらしばしの宴を楽しんで、周りのバカ騒ぎぶりもこの日は妙に楽しく思えたり・・(笑)

AF Nikkor 35mm F2D

名古屋ならではの出店を覗き見しつつ・・・(かつお出汁がきいてます)

AF Nikkor 35mm F2D

くぅ~~。車じゃなかったらここで串モノ食べながら呑みたかったなーなんて、密かに思いながらこの日は帰路につきました。いや~、楽しい一日でした♪

って、なんだか“ある日の日記”みたいな感じになっちゃいましたが^^; さて、明日も撮影日和になりそうなので、またフラフラしてくる予定です。ではでは、おやすみなさーい。

関連記事

Comments


melさん、大作ですね♪初昆虫、蒲公英、麦、そして
ペンペン草迄もが別世界の物のように見えます。
ステキな写真ばかりです!
きしめん、食べたいな(笑)。
 

春の雰囲気がいっぱい伝わってきました。
串もの&ビールのあの味わいも。
 

なんとなく朝からビールが飲みたくなったのは私だけでしょうか(笑)?
 

いやいや、僕も飲みたくなってきました!
 

これから「麦秋」ですね(^^)
ビールも美味い季節になってきました~\(^O^)/
(結局それかい(^_^;))
 

やっぱりビールに目が行きますね^^
それにしても大作ですね。私の3記事分ですよ(笑)
 

昼と夜のコントラストがいいですね
 

ぺんぺん草の写真がすごく素敵です。
よ~し、僕もマクロ以外に、同じ広角を持っていくぞ~!
 

用水路の上を右に左に渡りながら歩きたいな^^。ビール片手に(笑。
春の陽気が伝わってきました。
 

すごく良い写真ばかりですね。
ぶらぶらして春を満喫しながら散歩、一生懸命仕事、楽しく飲み会、すごく充実した一日ですね(笑)。
 

風景の切りとり方が素敵ですね。
とても優しい感じに見えます。
 

みなさま、nice&コメントありがとうございます♪
chichiさん>
お褒めくださいましてありがとうございますー♪(照)
1本のレンズでここまで違う画角が楽しめるのもマクロならではですね。
ファインダーを覗いているとウキウキしてきます(笑)
きしめん、今度名古屋にお越しの際は是非一緒に食べに行きましょう~!
kobachiさん>
真夏の暑さに弱い私は、春から初夏までが一番の活動時期かも・・・と思って時間を見つけてはウロウロしてます^^;
でも、真夏に飲むビールは最高ですよね(笑)
tm-photoさん>
飲みたくなりました?(笑)
去年は、昼間に自転車で移動しながら桜の下で飲んでた記憶があります^^;
PhotoManiacsさん>
あら。PhotoManiacsさんまで(笑)
車での移動ばかりなので基本的には私はあまり飲まないんですけどね^^;
山猫庵さん>
あはは。
キーンと冷えたビールが美味しい季節がもうすぐそこですね!
うちは既にグラスを冷凍庫に入れてあります(笑)
みつなりさん>
やっぱりいきますか?(笑)
今回は一気に載せちゃいました。
お陰で今日はネタがありませーん^^;
gillmanさん>
ありがとうございます♪
先日、写真を撮ってる合間に仕事してるみたいってコメントいただきました(笑)
ボニピンさん>
ぺんぺん草いいでしょ~♪(笑)
そうそう!ボニピンさんも10-20使ってあげてくださいねー。
楽しみにしてます!
mkzooさん>
こんばんはー。
そうですそうです。そんな気分だったんですー♪
じーっと見てると、昆虫たちがせっせと蜜を集めてるんですよね。
一日いても飽きないんじゃないかと思えちゃったくらいです(笑)
こまっちゃんさん>
ありがとうございます♪
この日は夜のことを思うと朝から浮き足立ってたかもしれません(笑)
今週はたっぷり仕事します^^;
ころくまさん>
こんばんは~"^_^"
chichiさんのところではお名前を拝見してました♪
お立ち寄り下さいましてありがとうございます。
こういう場所でファインダーを覗いているとα波が出てるのか、すごくリラックスできて楽しいですよね。
日本の四季は本当にステキです。
ゆき坊さん、incrocioさん、ディックさん、 *sui*さん、niceありがとうございます!
 

どれもすてきな写真ですが、特に7番目の写真が好きだな。
名もない(あるけど…)花にスポットライトをあてて、
自然の中で頑張っている姿が好きです。
もう下界は春真っ盛りなんですね。
春の雰囲気を味わえる様な場所にも行きたくなってきました。
 

ふだん見てるたんぽぽとは、別世界のものみたい^^
 

懐かしいですね、ペンペン草!
アップの写真も綺麗です。
 

1枚目、何気ない光景を切り取って見せるセンス。。流石です♪(^0^) 
桜越しの夕暮れも素敵です!!桜の写真はソネブロに
溢れてましたが、こういうのは見た事無いショットでした。。
 

もう、全編春色!
やっぱりアウトドアの達人はフィールドに飛び出すと
クルクル楽しそうで、いいですね~。
じっとしてられない感、ビシビシ伝わってますよ~^^
 

私の会社の周りは、田んぼが多いのですが
その田んぼに、今ぺんぺん草が満開です。
ちょっくら明日いい天気になりそうなので、
ポラロイドで撮ってこようかな!ムフフッ。
 

gorogoroさん>
ありがとうございますー。嬉しいです"^_^"
名もない(ありますよね(笑))花は私も好きですよー。
野山草とか素朴で見ていて飽きません♪
うらなみさん>
ありがとうございますー。
なんだか、写真撮ってると童心に戻っちゃったりするから不思議~♪
YAMAもTOさん>
ありがとうございますー。
実は、ぺんぺん草ってこれだったんだーって感じでした(笑)
snappyさん>
いやぁ~、あんまり褒めないでね~~^^; 図に乗るから(゜_。)☆バキッ\(^^;オイ (笑)
夕日と桜いいでしょ~~?♪太陽が沈んじゃう~~~って、慌てて撮ってもらいましたが、いい感じに撮っていただいちゃいました。Nさんを褒めてあげてください(笑)
MINIPOLOさん>
いえいえ。達人だなんて^^;;;
ただ、確かに外にいると私は気持ち的に元気になれます(笑)
写真と外遊びはなくてはならないかも~♪
アズサさん>
こんばんはー。
ぺんぺん草も密集して満開だときれいでしょうんね~~。
ポラロイドでの撮影いいかも!楽しみにしてますねー(^^)
とんとんさん、はじめまして~。niceありがとうございます!
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

