さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Polaroid 690SLR


Category: 道具 カメラ&レンズ   Tags: 690SLR  ポラロイド  

物欲がなかったはずなのに、自分の意思とは別のところでカメラを買ってしまいました♪

出会ってしまったんです(*v.v)。ポッ



ポラロイドの690SLR。
このカメラはインスタントカメラなのに一眼レフ。このシリーズで一番有名なSX-70などを使ってらっしゃる方が最も多いかと思いますが、これはその一眼レフシリーズの中の最終モデルになります。SLR680の復刻版ということで1996年に発売され、2003年に生産終了してしまったので、もうかれこれ4年もの月日が経ってます。
最近では、このモデルの中古を店頭で見かけることもほとんどなくなってしまいました。690は日本のみで発売された(made in Japanです)ということもあって数が少ないのでしょうか。。欲しいと思っても現在ではネットショップかオークションでしかなかなか手に入れられなくなってました。しかも、今買おうと思うとプレミアが付いてしまっているので、発売当時の値段は39,800円なのに、今では6万円~10万円ほどもするんです!


私が所有しているポラロイドの類は、HOLGAのポラロイドキット(旧タイプ)とポラロイドの現行モデルOne600シリーズのPro(昨年、このProのみ生産終了しました)を持っていますが、この一眼レフタイプのポラロイドだけは今まで見て見ぬフリをしてました。この手のものには絶対にハマってしまうのがわかってたから(笑) しかも私が大好きな正方形だし・・^^;
それでも、少しずつ情報収集をしていたので、気に入ったのが見つかったらその時に買えばいいかな~なんて思っていたんですね。

ところが、先週末に名古屋の中古カメラ店でうっかり見つけてしまったんです。あ~~もぉ不意打ち(笑) 相場よりも値段が安かったというのと、最近では韓国でもかなりのポラロイド人気らしく、ここのところ相場が急騰していて程度の良いSX-70シリーズも全体的に手に入りにくい状況と聞いていたので、この690を見た瞬間、これもなにかの縁だよね・・・なんて勝手な解釈をしてその場で真剣に悩み始める(笑) お店の人が試し撮りしてイイですよ。なんて言ってくれちゃったので、1枚だけ撮ってみたのがいけなかった。完璧に物欲モードに突入してしまいました(((p(>v<)q)))


 


そんなワケで、勢いでお買い上げ♪買ったあとは幸せモードに突入しっぱなし(笑)

早速テスト撮影をしてきたので少しだけアップしてみます。

0701_88.jpg

このゆる~~い画質がたまりません^^;(笑)
使用フィルムは600フィルム。一眼レフなのでピント合わせが必要です。このモデルにはソナー(超音波距離計)が付いているのでオートフォーカスでピントが合わせられます。もちろんMFでも撮影可。最短撮影距離は26cm。クローズアップレンズをつけると、最短距離は半分になって等倍撮影が可能だそうです。

0701_89.jpg

公園のテーブルに置かれた木の実。誰かが遊んだあとっぽい。近所の子供がここで遊んだのかな~。


 0701_90.jpg

子供たちが育てている花壇にはパンジーが植えられてました。


 


 




 


0701_87.jpg巡りあってしまった690SLR。大切に使って行きたいと思います。
昨年で一気にいくつかのフィルムの供給が終了してしまったポラロイドですが、この600フィルムが使えるカメラのサポートがどこまで続くかはわかりませんが、この先も末永く頑張っていって欲しいメーカーさんです。

ちなみに、HOLGAの旧タイプのポラロイドキットで使用するピールアパートフィルムは、既に生産が終了していて、ポラロイド社の在庫限りでなくなってしまうことが決まっています。

先日、コダック社のコダッククロームや一部のカラーネガの生産終了のニュースにもショックを受けましたが、この先フィルムは更に更に厳しい状況になっていくんでしょうね。。コダックが今回販売終了を決めたネガの中には、私が気に入って使っていたフィルムも含まれているので本当に残念です。


 


これまた余談ですけど、随分前の話ですが知人からこんな話を聞きました。
それは、その知人には4歳になる子供がいるのですが、その子の0歳~3歳までの写真DATAを、パソコンのHDDをクラッシュさせてしまって全てダメにしてしまった・・・という涙なしでは語れない告白でした^^;
今はなんでもデジカメで撮影してしまうのできちんとバックアップをしておかないとこういう悲劇が起きてしまいますよね・・(;_;

本当に大切な写真はフィルムで撮影することをすすめておきました。子供の成長記録は絶対に撮り直しがききません。デジタルデータのバックアップに完璧な方法はまだないと思います。いくつかのDVDやHDDに同じ内容のものを保存しておくしかありませんよね・・・。DVDにも寿命があるという話ですし・・。まだまだ「簡単お手軽なデジカメ」にはリスクはつきものです。
知人のこの悲劇のできごとにまだ救いがあったのは、部分的にデジタルデータをプリントしておいたものが何枚かはあるということでした。

私も最近はデータのバックアップを怠っているので、コマメにきちんとバックアップを撮っておこうと思います。いつかやろういつかやろう・・・な~んて思ってるとヒドイ目に遭うんだろうな~^^; 今日帰ったらさっそくやっておこ~っと。



■CDやDVDにも寿命がある?!

関連記事

Comments


おおおっ!
いいですね~~。
chichiの母さんも、喜ばれることでしょう。^^/

またまた、表現の幅が広がりますね~~。
どんどんアップしてくださ~~い!

私も、もしかしたら近々新兵器じゃなかった旧兵器をと思っています。^^
そんなに、珍しいものではありませんが……^^;
で、フィルム、困っちゃいますね。
 

あっと、お聞きするのを忘れました。
実に初歩的な質問ですみません。
↑の写真は、スキャナでデジタル化されていると思いますが、その辺のことをちょこっと教えてください。^^;
(補正等の具合など)
 

はい、chichiの母さんも喜んでいます。
ご購入、おめでとうございます。
melさん、凄い偶然です。名古屋港に勤めている
私のなごやん友達が、SX-70を買わずにmelさんと
同じ690を買ったのです。そしてmelさんと同じく、カメラに
拘りと信念を持っている友です。
SX-70フィルムは復活しましたね。この先が不安ですが、やっぱりフィルムで残したいですね。
又アップして下さいね。後で690関連の菌を
お送り致します^^
 

出会うべくして出会っちゃったって感じですね^^
690もmelさんに会えて喜んでいることでしょう。
超音波でAFするのですか。イルカみたい。
ポラ独特の写りですね。アルバムのジャケット写真とかに使えそう・・。
データクラッシュはおそろしいですね。
私も子供の写真はフィルムで残そうと思っていたのですが・・。
最近デジタルでしか撮ってません^^
少なくともプリントだけはするようにしています。
 
こんばんは~
ポラロイドに一眼レフがあったとは知りませんでした。
しかも超音波ですか。面白い方法ですね。
データのバックアップは、データそのものが巨大化してしまい
DVDなんかじゃ追いつかないです。
なので、もう一つのハードディスクにバックアップをとってます。
でも、このままではそれも満タンに・・・アワワワ。
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
うしし
あるんですよ、みつなり部長!
僕は会社にあった680をガメてきました^^
しかしやっぱり690だけあって、きれいなボディですね~。
ポラ、いいですよね~。SLRならではの
ファインダー覘いてるだけで楽しい感覚。
僕は空になったフィルムカートリッジを取り出さず、
超音波フォーカシングを楽しんでます・・・って
撮らんかい!って話ですね~。。
 

★CLと棒さん
ウフ♪chichiの母さんも喜んでくださいました~(^o^)丿
スキャナの件ですが、スキャンについてはCLと棒さんの方が研究されてると思いますよ~^^;(笑)
強いて言えば・・・
ポラのように現物が手元にある場合は、プリントを見ながら自分の
モニター上で色を合わせてるだけだったりします(汗)
ポラのようにやわらか~い色合いの場合は特に自動補正はNGなので
素のままでスキャンして、レベル補正や明暗、コントラスト、カラーバランス(色域指定)、
トーンカーブなどをちょびちょび触って、今回の場合は会社に持ち込んである
古いスキャナを使ってスキャンしたので、ちょっと細部が妙に甘くなってしまったので
できるだけ実際のプリントに近づけるために、シャープにしたい箇所を
部分的に選択して最後にアンシャープをかけました。

って、こんな説明でよいのでしょうか・・・^^;スミマセン
意図が違ったらツッコミ宜しくお願いします(笑)

-----------------------------------
★chichiの母さん
えへ♪喜んでくださってありがとうございます(笑)
買っちゃいました♪
この手のカメラを手に入れると妙に楽しい気分になれるからスキです♪

あ!あの名古屋港にお勤め方ですか??
>拘りと信念を持っている友です。
そんな風にいって頂けるだなんて恐縮です!^^;
私の場合、職業柄・・というのもあるかもしれません。クセとも言います(苦笑)

ブレンドというフィルムですよね?
以前のSX-70と少し色が違うようですが、600よりは赤みが抑えられてて良さげですね♪

-----------------------------------
★ころくまさん
そう思って下さいますか~~♪(笑)
出会うべくして出会っちゃったって私も思ってます^^;(笑)

>超音波でAFするのですか。イルカみたい。
あはは。なるほど~~。そう思うと面白いですねー。
イルカカメラ♪

データはやはりプリントしておくのが一番頼りになるバックアップ方法な気がしますよね。
この先、一体どれくらいのデータ量になるのかしら・・・
と思うと、恐ろしくて恐ろしくて・・

-----------------------------------
★みつなりさん
こんばんは~。そうなんですよ~♪
詳しいことはMINIPOLO師匠にお尋ねください(笑)
データのバックアップ、やはり先々を考えると怖いですよね^^;
還暦迎えるころには自宅に何台ものHDDやサーバが必要になったりして・・・あわわ・・・(恐)

-----------------------------------
★MINIPOLOさん
こんばんは~。
え!会社の680をガメた!?いいなーー^^;(笑)
私も会社にあったニコンF3とか探したんですけど見つからないんです。。
欲しかったのに。。捨てちゃったのかしら・・
そういえば、まだボロボロになった690は見たことがないですよね。

ポラ、イイです~~~~♪
>ファインダー覘いてるだけで楽しい感覚。
 ↑これは二眼に通じるものがありますよね。
またカメラ増えちゃいましたが、薄っぺらいので防湿庫内ではさほど場所も撮らないところがまたいいです(笑)
 

ほ~ポラロイドにも一眼があるんですね。
一昔前にすごく流行ったと思ったら今度は韓国でブ~ムなんですね。

長方形の写真に白い余白かわいいですね。
ボケボケ加減もいいわぁ。
「花をたいせつに」の小学校は島”小学校って書いてあるけどあの穂高への入り口「島々」ですか?

でもよかった♪melさんに物欲がもどって。
やっぱりこの突然の出会いは大切にしないと。
家に帰ってそのことばっかり考えてる自分ってかわいくありませんか?
私も土曜日はパタにてちょっとした出会い・・・。
やっと満足感に近いグローブ発見。

CLと棒さんも早速こちらに遊びにいらしてますね♪これも出会い・よかった。

そういえば私のブログカテゴリーをmountainにしていただき恐縮至極です。
 

mo-chanママさん、こんにちはー!
一眼といってもレンズ交換はできませんけど、ちゃ~んとピント
を自由に合わせられるので楽しいです^^

あは。穂高と結びついちゃうだなんて、mo-chanママさんさすがです!(笑)
小学校の写真はうちの会社の近所です~^^;
つまらない返答ですみませ~ん(笑)

物欲がないとやっぱり覇気がなくなってしまいますね(爆)
ただ、ポラロイドにだけはハマり過ぎないように気をつけようと思います^^;
最近は使いたいカメラが多すぎて、休みが足りません(笑)
お??パタで出会いですか??冬山用でしょうか?
ブログにアップされるのかな?楽しみです!

>CLと棒さんも早速こちらに遊びにいらしてますね♪これも出会い・よかった。

はい~!CLと捧さんの写真、いつも楽しみに拝見していますー。
こちらにも遊びに来ていただけて嬉しいです♪
本当にステキな出会いをありがとうございました♪
 

詳しく、説明してくださりありがとうございました。

先日、プリント写真を私もスキャンしてから補正をしたので、どのようにしたのか知りたかったのです。
大変参考になりました。m(__)m
 

CLと捧さん>
こんにちは。いえいえお役に立てたかわかりませんが・・^^;
書き忘れましたが、使用ソフトはphotoshop CS2ですので~^^
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

