さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

白い蒲公英


Category: 写真 花   Tags: D70s  トキナーAT-XM100  

今日はXAの写真をアップしようと思ってたんですけど、白いタンポポを見つけちゃったのでついついまた通勤途中に撮ってきちゃいました。。

正式にはシロバナタンポポというそうですが、これに似た品種でウスギタンポポとかキビシロタンポポというのがあるらしいです。ウスギタンタンポポは主に東北地方に分布しており、キビシロタンポポは主に広島~岡山を中心に分布していて、花の中心部分が黄色味を帯びているとのことなので、この白いタンポポはシロバナタンポポで多分間違いないと思います・・。シロバナタンポポは西日本では普通に雑草や西洋タンポポと同じくらいの割合で極々普通に見られるそうですが、私の住む岐阜県は丁度本州の真ん中にあたりますが、普通タンポポといえば黄色いタンポポを想像します。ちなみに、シロバナタンポポはれっきとした在来種だそうです。

黄色い花粉のせいで中心部分がややイエロー味がかって見えますけど、花びらは確かに白いです。くるくる雌しべも健在です。

白いタンポポってお上品な感じがしてかわいいですねー(^^) タンポポはキク科の花なので、まだ開ききっていない花は確かにキクに似てるかも。

 

それはそうと・・・・・・・・

 

どうですか?↑この咲きっぷり!(笑) ずーっとずーっと向こうまでタンポポだらけ!右奥の芝部分にも咲いているのが見えますか?これだけあっても、この場所には黄色いタンポポしか見当たりませんでした。でも、昔からこんなに咲いてたのかなぁ。。写真をまじめに撮るようになるまで気がつきませんでした。タンポポ天晴れです!^^; 

トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8

関連記事

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Comments


白いタンポポも綺麗なのですね。
でも、黄色いタンポポ群は見事ですね!
写真を真面目に撮るようになってから…ウンウン、
解ります。物を見る目が全然変わりました。
 

白いタンポポがあるんですかぁ・・・。
タンポポは黄色だとばかり思ってました。
 

私も先日見つけて撮りました。
モノクロなので色が・・・(笑)。
 

僕も京都で白いタンポポ、見つけました。
まだ現像に出してませんが・・・
 

いい眺めですねぇ。休み欲しい...orz
 

かわいいっ!
何気にタンポポのシーズン到来ですね!
私は、明日、夜の公園を撮影しに行こうかと思案中です。
晴れればいいんですが、どうやら雨っぽいです・・・。
 

写真撮るようになってから気付くことって多々ありますよね!?(^^)
この記事は、『Green Campaign』活動の一環として認定します/笑
 

白いタンポポは多分見た事ないです。
シベだけ黄色なんですね、とても綺麗です。
最後の写真も凄いですね。うっかり歩けないや。
 

白いタンポポもいいものですね
 

シロバナタンポポ、そうです、ウチの辺りでは見ないですね~
良いもの見せて頂きました。
って、銀援会入会意思を、会長さんのとこに書いたら、早速対応して下さり有難うございました。実はそれが無くとも、melさんとこには、こちらから御挨拶に伺おうと思ってたので、先を越されてしまいました(笑)
FE2使われてるんです、なかなか使いやすいでしょ。私はFEを新品で買って、未だ使っているのですが、、、、当時のカメラは、今のAF、モードラ内臓のカメラと比べて、小さくてシンプルで良い感じなのです。
 

そういえばうちのほう(岡山)で咲いていますね。
珍しいものとは・・・今度撮ってみます。
 

白いタンポポ、こちらでは見かけませんねぇ。
それにしても川原いっぱいのタンポポ畑は凄いなぁ。
 

ほんと、初めて見ました。
ちょうど境目にあたる地域ということは、見れたのラッキーっていうことですね~。境目っていいことありますね。ちゃんとカメラ持っていてよかったですね~^^
 

白いたんぽぽ!初めて見ました^^
たんぽぽの群生、ねっころがって本でも読みたくなる!
 

ワタシも先日見かけて撮らせてもらいました(^-^)
最近は野に咲く花の方が気になったりします。
 

うぉーん。もうノックアウトです…。
白いたんぽぽ、見たい(;;)
 

白は新鮮ですね。
黄色よりいいなぁ。
 

タンポポ街道に日本のゆったりした一瞬を感じます。
 

みなさま、nice&コメントありがとうございます~!
chichiさん>
白いタンポポはやっぱり珍しいんですね~。
黄色いタンポポはその数に圧巻でした!
そうですそうです。見る目が変わりました。常に何かを探している感じです(笑)
PhotoManiacsさん>
あるんですよ~。
ということは、九州には咲いていないんですね?
近畿~中国地方だけに咲いているとのことなので、海は渡れなかったんですね^^;
こまっちゃんさん>
モノクロで白いタンポポですか!?(笑)
ボニピンさん>
ふむふむ。京都にもあるんですねφ(.. )メモメモ
ボニピンさんの白いタンポポはフィルムで撮ったんですね?
それは楽しみ!
私も先日、フィルムで撮りなおしてきましたけどまだ現像に出してません^^;
ccqさん>
ありがとうございます~。
お仕事お忙しそうですね。
GWは休めそうですか?
アズサさん>
そうですよ~!
でも、今日外へ出てみたらタンポポたちが一斉に綿毛になってました!(笑)
あの種たちはどこまで飛んで行くのかなー。
snappyさん>
Green Campaignに認証していただきましてありがとうございます~~!
いいですね。Green Campaign。このブログのサイドバーにある「Loves Nature」のアイコンをクリックしていただくと、内容的にsnappyさんにも共感していただける部分が多いかしれません~。
みつなりさん>
やはりそうですか~。
こちらでも白いタンポポを見たことがない人が大半だと思います。
この場所は秘密の場所かもしれません♪(笑)
gillmanさん>
なかなか清楚な感じで私も気に入っちゃいました(^^)
Kajinさん>
お立ち寄り下さいましてありがとうございます~。
そうでしたか~。そのように言って頂けるだなんて嬉しいです♪
FE2は衝動買いでしたけど、Kajinさんの仰るとおり、とても使いやすいカメラで気に入っています。大きさも程よいですよね~。後付のモードラを買おうかと思いましたけど、せっかくコンパクトなカメラにつけるのもどうかと思ってやめました^^;
ではでは、銀援会の方でも今後とも宜しくお願いします!
けんぼうずさん>
あ、キビシロタンポポという白いタンポポは、主に岡山県中心に分布しているので「キビ」という名前がついているのだそうですよ~。
kaneさん>
ですよね?ですよね?
川原いっぱいのタンポポ、全部がカメラに収まりきらないのが残念なくらいでした(笑)
MINIPOLOさん>
はい。かなりラッキーのようでした。
花屋に勤めていた知人に聞いたら、花屋さんでも見たことがないって言ってましたからね~。問い合わせは多いそうですけど^^;
カメラは、こういうことがあると悔しいので何か1台は持って行く様にしています(笑)
lotusさん>
おお~~。lotusさんもはじめてですか~。
寝っころがって・・・山でも寝っころがって本を読みたいタチですから
その気持ちわかりますー♪(笑)
山猫庵さん>
おおー。北陸にも咲いているのですね!
ということは、岐阜県~石川がちょうど境目になっているのかも??
野に咲く花は私も好きです。今年は高山植物にもチャレンジしたいと思っています(^^)
うらなみさん>
あはは。かわいいでしょー?(笑)
うらなみさんのところからだったら、広島辺りが一番近いかも?ですね。
tm-photoさん>
ですよね~♪
私は黄色の花は元々好きですけど、このタンポポにはやられました。。
スナフキンさん>
ありがとうございますー。
タンポポとか、こういった素朴な花たちには情緒がありますよね。
*sui*さん、Soraさん、らぱんさん、niceありがとうございます!
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

