さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

中判カメラの行方は・・・


Category: 道具 カメラ&レンズ   Tags: ---

中判カメラをはじめてまだ間もない私ですが、先週末に“マミヤがカメラ事業から撤退”というニュースを見てからというもの、唯でさえ決して種類が豊富とはいえないブローニーフィルムの行く末が心配で心配で・・・。社運をかけて発売に踏み切ったと思われる中判デジタルカメラ「Mamiya ZD」って、この記事を見るまで知りませんでしたけど、素人がとても手が出せるものでもないですね^^; 銀援会的な発想で応援しようにも無理があります・・・。チマチマとブローニーフィルムを使っている私ですが、懐が許す限りこれからもフィルム愛用者として地道に応援していこうと思います。


以下は記事の引用です。

マミヤ・オーピー、中判デジタルカメラを含む光学機器事業部門をコスモに営業譲渡――カメラ事業から撤退
2006年4月21日

 マミヤ・オーピーは4月21日、コスモ・デジタル・イメージングに対し、9月1日をめどに、光学機器事業部門の営業譲渡および子会社であるマミヤの営業の全部を譲渡すると発表した。今後は、電子機器事業およびスポーツ事業に特化し、利益体質への転換を目指すとしている。

 

 「MAMIYA-ZD」
 マミヤ・オーピーは、1992年10月に釣具事業を主体としたオリムピックが中判カメラ事業のマミヤ光機を吸収合併して、社名をマミヤ・オーピーに変更し、合併以後は電子機器事業を加え、3事業を柱として営業を行ってきた。2000年12月、長年不振が続いた釣具事業から撤退し、大幅な特別損失を計上。さらに、2001年頃からコンパクトデジタルカメラの浸透や、その後の高級一眼レフデジタルカメラの出現により、中判カメラの売り上げが大幅に落ち込んでいた。

 同社は2005年12月に最高級のデジタルカメラ「MAMIYA-ZD」を発売したが、思うような売り上げが望めず、この4期間に多額の損失を計上した。現状の下では、カメラ事業の早期の回復は望めないと判断し、9月1日をめどに光学機器事業から撤退するとともに、子会社のマミヤとともに光学機器事業をコスモ・デジタル・イメージングに営業譲渡することを決断したとしている。

 譲渡の内容は、光学機器事業およびマミヤのたな卸資産、固定資産、商標権、特許権等の産業財産権および賃貸借契約が対象となる。特別に合意したものを除き、負債は引き継がない予定。光学機器事業部門およびマミヤの従業員については新会社が引き継ぐとしている。なお、営業譲渡の実行は6月29日に開催される株主総会の特別決議で承認されてからとなる。マミヤは営業譲渡後、解散し精算する予定だ。

 譲渡価格は光学機器事業部門とマミヤの合計で税抜き1億円となっており、決済方法は協議中。今後の見通しについては分かり次第発表するとしている。

 プレスリリース(PDF)

関連記事

Comments


え~!まいった・・・・知らんかったです。
 

あんまりnice!な話題ではないですけど、情報提供にnice!ってことで。
マミヤ、満を持して発表したZDが引導を渡しちゃったんですね。。。なんだか皮肉な結果ですが、いろんなサイトでも2000万画素超のメリットを生かした画質とは言えないっていう評価が多かったですもんね。。。
商品開発の恐ろしさですね。。。ちょうど今日、会社にある(個人のですけど)マミヤのロクナナのカメラ、持ち主が売ろうかなぁなんて言ってたので、査定が安かったら買いますよ~なんていう話をしていたところでした。。
 

こんなニュースを見ると、今年中に645Digital出すといわれているPENTAXの行く末が心配になってしまいます。
ペンタユーザーですから・・・
 

僕、35mmを読み取るフィルムスキャナしかないので・・・
しかも、120は未だ使ったことなし・・・
 

弟がマミヤが好きなので、残念です。
銀塩を応援して行こう!と改めて思いますね。
 

先日BPノスタルジックカーショーさんから聞きました。
ブロニカのときもショックでしたが、ブローニーは深刻ですね。
 

ざーんねん!
 

中判にまで手が回りませんが,寂しい話です。
困る人も多いでしょうねぇ。
 

コニカ・ミノルタといい
寂しいニュースが続くなぁ
 

昔、父が持ってたゼンザ・ブロニカをたま~に借りて
撮影した記憶があります。
その後ペンタックスの6x7に買い換えちゃったんだけど、
それも手放してしまったし…
富士の社名から「写真」が無くなるニュースも
ちょっと寂しい気がしますよね。
 

みなさま、nice&コメントありがとうございます。
atgazeさん>
お立ち寄り下さいましてありがとうございます!
ショックですよね。私も( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。でした^^;
MINIPOLOさん>
コメントありがとうございます。
本当に残念ですよね~。ここのところ立て続けですから、余計にショックが・・。これほどの物を作ろうと思うと、商品開発にはそうとうな費用がかかっているのでしょうね。それで、評価が厳しいということは泣くに泣けないといった状況だったのでしょうか。
ところで、良いお話ですね~。MINIPOLOさんも中判はじめるかも?ということですよね(^^? 実は、友人のお父さん所有のマミヤの645が今私の手元にあるんです(笑) シャッターの調子が今ひとつでまだ使ってないのですが、なんとか直して使えるようにしてあげたいと思っています。
けんぼうずさん>
ペンタックスもデジタルで出すんですか~。知りませんでした・・・(@_@
一般的には、一般ユーザーには基本的には必要のないものですから、ようはプロがどう判断するかですよね。。
ああ・・がんばって欲しいですね。。最近は家電屋さんのカメラの方が売れているのがなんだか寂しいです。
ボニピンさん>
私も、HOLGAや二眼レフに出会わなかったらブローニーは使っていなかったと思います。中判の中でも正方形の写真に惹かれたので・・。
chichiさん>
あら、弟さんが!そうですか~。残念ですね・・
譲渡先でどこまで引き継がれていくのかが気になるところです。
tm-Photoさん>
本当に、少し前まではがんばっていたメーカーが一気に淘汰されていってる感じがして寂しい限りです。
デジタルの「すぐに見れる」という利点以上に、フィルムには魅力的な部分がたくさん詰め込まれていると思うのですが・・
PhotoManiacsさん>
ですよね^^;
ccqさん>
そうですね~。。
そうはいっても、やっぱりデジタル一眼は便利だし、使い勝手が良くて・・・最近また出番が多くなってます。D2HとかD2Xを持っている人を見ると羨ましく思っちゃうし・・・^^;
gillmanさん>
まったくですね~。
5年後10年後は一体どうなっているのやら・・・。
山猫庵さん>
時代の流れですもんね。仕方がないと言えばそうなんですが、日本の誇れる技術を国レベルで守れないものかと、ついつい思ってしまいます。
フジのHPみてきました。なくなってました・・。寂しい・・。
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

