さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

~ダムに沈む村~ / きれいな川


Category: 写真 ダムに沈む村   Tags: D70s  

ご無沙汰してしまいました~。昨日も山へ登りに行っていたので写真のアップが遅くなってしまいました。今日でGWも終わりですね。私は来年には完全にダムの底に沈んでしまう予定の旧徳山村へ行ってきました。

こんなにきれいな川が流れるこの村は本当に良いところです。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

ここへは郵便屋さんも来ないというのに40世帯弱の山小屋があります。 山小屋といっても、どの小屋もきちんと生活ができるほどの立派なものです。

AF Nikkor 35mm F2D

なぜ“山小屋”という呼び方をするかと言うと、ここに居る人たちは別の場所にちゃんと自宅があるんです。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

ここにダムができることが決まってから、1987(昭和62)年3月31日に廃村、翌4月1日に藤橋村に編入され、その後全466世帯が村外移転を強いられ、徳山村は消滅してしまったのだそうです。

トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8

これほどの豊かな自然が残った場所も今では少なくなってしまいました。 こういう場所がダムによって水没してしまうというのは本当に残念・・・と私は思ってしまいます・・・。

AF Nikkor 35mm F2D

計画変更で当初の予定より水嵩が下げられたといっても、この写真に写っている場所にも水位が来てしまうそうです。

今日から撮影してきた写真を10回くらいに分けて載せていきたいと思います。ハイ。ちょっと長編ですよ~^^; 宜しかったらお付き合いくださいね。

 

徳山ダム建設中止を求める会・事務局ホームページ内/徳山ダム概要ページ

 

関連記事

Comments


こんなに美しい村落がもうないんですか・・・・?
写真に撮っておいて頂いて、ありがとうございます。
 

ダムのためになくなる「自然」ですね。水が来れば否応もなしに失われる「命」があるのが残念です。
 

マイナスイオンがたくさんありそうですね。
こんな所で癒されたいです~。
 

綺麗なところですね。
ダムの要・不要は一面的には判断できませんが、自然や景観が失われることは残念ですね。
 

お付き合いいたします!
こんな素敵な場所が、ダムに・・・。
水は私たちにとって欠かせないモノですから、ダム建設がいいのか悪いのか、私も判断つきかねますが、やっぱり正直残念ですよね。
 

わ~、クリアな写真がまるで窓のようです。僕もその可否については判断しかねますが、でも日本のような地形では、必要な場所もあるのでしょうね。問題なのは必要でないところに何らかの力で造られたそれなんだと思います。でもやはりこの写真を見せられると・・・つくづく残念という印象を持ちます。
 

長い年月の話なんですね・・・
イヌワシなどの生態系も崩れてしまうそうで・・・
 

ものすごくきれいなお水!!!! ニッポンの原風景ですね!!
しかし、”来年には完全にダムの底に沈んでしまう予定の”
って、そんな予定はいらないよ!って思ってしまいました。。。
 

35/2 の窓から覗いたような感覚がイイですねー
ダムって本当に必要なのかな。水は余っているようですが。
 

こんな自然が無くなるのですね・・。
政治と金の犠牲にならなければいいですけど。
 

残念です。
こんな風景がなくなって行くのは日本人としての損失ですね。
melさんの写真を楽しみにしています。
歯医者に縁がなかったのに、私も通わなきゃならないみたいです(泣)。
 

残念ですね。考えてみれば昔の人は残すことが上手かったですよね。
何故今はこうも破壊することばかりに心血を注ぐのでしょうね。
 

素朴ないいところなのに、残念ですね。
 

水が綺麗ですね。。うん、水が綺麗~♪(^0^)
報道ステーションかNews23で特集やってた所でしょうか。。別の所かな。。
確かそこは熊本かどこかで、今は豊かな広葉樹林が広がってる所でした。。
公共事業という名の自然破壊。。そこに利権を得ようとする、馬鹿な政治家
や駄目な事業者達。。いつまでこんな愚かな事を続けるつもりでしょうね。。
 

金沢から比較的近いですね…
ダムは作った後も溜まった泥の処理(排砂とか)で
上流だけでなく下流にも大きな影響を
与える可能性があるから…人間って…
 

写真を見ただけでもこんなに素敵な場所なのに、
ダムに沈んでしまうのは寂しいですね。
 

こんなに素敵なところなのにもったいないね。
一度壊してしまったものは、元に戻すことはできないのにね。
melさん、やっぱり沈む前に連れてってね♪
 

お返事が遅くなってしまいました^^;
みなさま、コメント&niceありがとうございます!
けいさん>
ありがとうございます~。
村の名前はダムの名前として残るだけで消滅してしまいました。。
なんとなく・・こうして写真に撮って村の風景を残しておかなくちゃって気がするんですよね。。
こまっちゃんさん>
そうですね。
このダムが満水になるまでには、1年以上の長い月日が必要なんだそうです。その間に、生き物たちは水の来ない場所へ移動してくのかな。
でも、森の木々や草花たちは間違いなく犠牲になっちゃいますよね。
残念です。
Ranranさん>
ご無沙汰しております~(^o^)丿
マイナスイオンありありでしたよー(^.^)
でも、昆虫がいっぱいいすぎて虫の嫌いな都会の人にとってはつらいかも~^^;
まるよさん>
ありがとうございますー。
ダムの必要性については、完成までに30年以上もの月日とお金をかけ過ぎてしまったので、ダム建設の是非を含む議論があちこちでされていました。
元々、愛知県や三重県の水不足に対応するために建設の話が持ち上がったと聞いてますが、その間に両県も色々手を打ったので、今となってはダム不要論の声の方が大きくなってしまったようです。
どんなに全国的に渇水が続いたとしても、現在の東海3県の水源はとても豊富なので水不足になることはないんですよ。。洪水問題に関してもよくわかりませんけど。
アズサさん>
ありがとうございます~!
そうですね。もうできてしまったものはしょうがないので、この土地の風景をいっぱい目に焼き付けておきたいと思います。
MINIPOLOさん>
ありがとうございます。
>問題なのは必要でないところに何らかの力で造られたそれなんだと思います。
まさにソレが最大の問題のようです。しかも、当時の政治家たちは既に亡くなられてたりするので、大掛かりな事業計画と何千億という莫大なダム建設費用問題だけが残ってしまって、工事の着工も建設決定から十数年後にようやく始まりました。しかも、途中で物価の上昇と共に建設費用が足りなくなってしまって、東海三県の税金でまかなわれてやっと完成・・・という状況です。造り始めてしまったので途中でやめられなかったというのは本当のところのような気がします。
ボニピンさん>
そうそう!イヌワシさんが大変なんだそうです。
もう今更ここで議論する気も必要性もないですが、本当にただただ残念です。
Tyttoさん>
ありがとうございます~。
私も純粋に自然を壊してしまうことに対して嫌悪感を覚えます。
そもそも、このダムすぐの下流に、もうひとつ別のダムが既にあるんです。
ダムが2重になってる状況です。
みつなりさん>
ありがとうございますー。
35mmはこういう自然を撮ってもいい感じに写りますねー♪
ハイ。まったくその通りで、水は余ってます・・^^;
ころくまさん>
ありがとうございます。
岐阜県民のほとんどが「あのダム要らないんじゃないの?」って思ってると思います・・^^;
chichiさん>
そうですよね!
chichiさんが私の気持ちをうまくまとめてくださいました!<損失
↑にも書きましたが、このダムの下流には既に別のダムがあります。
昔はそこまで考えていなかったんでしょうね。
ところで、歯は大丈夫ですかー?でも、今まで縁がなかっただなんて素晴らしいですね。私はあと4回ほどで終わるようです・・。
PhotoManiacsさん>
そうですね。現代には何千年、何万年も前の遺跡が残っていますが、今の時代のものって後世に残すことはできるのかな・・・。過去を振り返ると、文明はそれほど長続きしないってことはわかっても良さそうなのに。
YOSHIDA-SANさん>
ありがとうございます。
今、このダムへ行くと、たくさんの人が訪れています。
ダム内への見学ツアーなんかもあったりして、おそらく完成したらしたで多くに人が観光に訪れるんでしょうね。なんだか複雑な気分です。
snappyさん>
ありがとうごさいます。
その番組とは別の場所ですが、過去に何度かテレビで取り上げられてましたよ。うちの親ですら「あんなダム、今更いらんだろ」って言ってます^^;
困ったものですね。
山猫庵さん>
近いですよね~。
福井県へ抜ける道は、現在通行止めで新たな道が急ピッチで作られています。
そうですか。そんな影響もあるんですね。
それが新たな災害に繋がらなければよいのですが・・・。
kaneさん>
そう。。そうなんです。寂しいんです。
人が住まなくなったた土地って、本当に寂しいですよ。
あんな気分になる場所は初めてです。
lotusさん>
はーい!是非、一緒に行こうねー(^o^)丿
あの場所を、多くの人の目に焼き付けておいて欲しいな~って思います。
でも、村の中心部はまるで工事現場のようになってしまって、悲惨な状況でしたよ。以前行ったときのような趣は無くなってしまってました。
 

本当に残念ですね。
しかし2枚目の写真など本当に美しいですね。
 

会長、ありがとうございます~!
少し遅い山桜がとてもキレイでしたよ♪
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

