さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ヒツジの毛刈りショー♪


Category: 写真 動物   Tags: D70s  18-70mm/F3.5-4.5G  

『ダムに沈む村』の写真はまだ少し残ってますが、ちょっと今日は気分を変えて先週末に行われたヒツジの毛刈りショーをお届けしま~す。 

前々からこの日に行われることはわかってましたが、私はどうしても抜けられない仕事があったため、遊び仲間の友人に頼み込んだら、生憎の雨にもかかわらず快くがんばって撮影してきてくれました♪^^;

この日、毛を刈られたのはこのモコモコ羊ちゃんです。ちなみにメスだそうです。実は、過去に撮影してきた羊たちは全員女の子だったことが判明しました。ですから、ニヒルな羊さんと呼んでいたあのお方のことは、この日をさかいにニヒルちゃんと呼ぶことに・・^^;

えーっと、羊刈りの先生にいきなり押し倒されて毛刈りショーは始まったそうです。 ちなみに、毛を刈る時はこの先生一人で羊を押さえるのと同時に専用ハサミでチョキチョキしていくんだそうです。すごいです。

お腹の毛は一番汚れているので使い物にならないのだとか・・・。真っ先に刈り取られてその辺にポイ・・・。 

こ、こんな姿で刈られています。おとなしく刈られてるように見えますけど、かなり抵抗しているんだそうですよ^^; 羊って、テコの原理で前足を軸にして後ろ足で蹴るので、前足が浮いている状態では何もできないんだそうです。 

この様子ではもう羊ちゃんも諦めているようですねー。しかしなんともまぁ・・・(笑) 

だんだん白い毛の部分が露出してきましたー。 

途中で子供たちも参加できます。いい社会勉強になりますね(^.^)  オシリが丸出しでちょっと恥ずかしいですぅ(笑) 

あ~~もぉ~どうにでもして・・・ 

刈り取り完了です!羊一頭分のこの羊毛からは、セーター3~4着分の毛糸が作れるのだそうです。 

丸刈りにされた羊ちゃん。スッキリですねー。しかも意外とスリム。この姿を見た子供たちはいつもこういうんだそうです。「ヒツジって、毛を刈られちゃうとヤギになるんだね!」・・・^^;

この日は、このソバカスちゃんも、毛刈り先生の手によってキレイに刈られちゃいました。でも・・この子は なぜかヒツジっぽくない顔つきです。何かに似てる気が・・なんだろう・・・・

ちなみに、期待していたニヒルちゃんですが、この子はちょっと落ち着きがないとのことで、毛刈りショーには登場しなかったんだそうです。残念・・・。

でも、このあと、毛刈り先生がニヒルちゃんのいるヒツジ小屋の方へハサミを持って歩いていったと、撮影してきてくれた友人が言ってましたから、おそらく今頃は素っ裸にされていることでしょう(^.^)

ALL Photos:AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

 

【追記】

みなさまから「かわいそ~」というお声を頂いたのを見た友人が教えてくれた毛刈り先生のお話しが、ほほーっと納得してしまう話だったので追記させて頂きますネ。

むかーし昔、羊たちは他の動物と同様、野生の動物として自然の中を自由気ままに生活していました。その頃の羊たちは、多くの動物と同じように、冬から夏に気候が変わる頃には自然と冬毛が抜けて夏毛に生えかわっていたのだそうです。当時の人間たちは、こうして自然と生え変わって抜け落ち、木の枝などに引っかかっていた羊の毛を拾い集めて生活の中で使用してきました。

ところが、実は羊という動物は、家畜として飼われた最初の動物なんだそうで、人間たちは羊を自分たちのテリトリー内で飼育し、その毛を人間の手で刈り取ることによってより多くの羊毛を手に入れる術を身につけました。こうして人間の手で毛を刈られ続けたことで、羊の体は自然に生え変わるという本来持っていた機能が退化していってしまったんだそうです。

自力で生え変わることができなくなった羊たちの毛を、夏が訪れる前に人間が刈ってあげなければならない体になってしまったのです。ウール100%の温かい毛で全身が包まれている羊たちは、このモコモコウールをまとった姿のままでは夏を乗り越えられないんですね。ですから、毛を刈ることは少しかわいそうに見えますが、この“毛刈り”という作業は、羊たちにとっては非常に重要な作業なのだそうです。

それから、人間と同じで羊の毛は伸ばしっぱなしにしているとそのまま毛は伸び続け、次第に毛がどんどん絡まっていってしまうんだとか。こう考えると「かわいそう」というより「スッキリしてよかったねー」となるわけです。

・・・と、概ねこんな話でした。 聞いた話を私が適当に文章にしているのでちょっと不安ですが、ご参考になれば幸いです~^^;;;

 


さてさて、今年も自動車税納付の時期がやってきましたね。私は車を2台所有しているのですが、その内の一台は1983年式のポンコツなので、グリーン税制のお陰で10%も多く支払わなくてはいけません。確かに今の環境基準からすると吐き出される排気ガスは激しく良くないことは重々承知してますが、年間走行距離は100キロにも満たないんですよね^^; 細々と大切に乗っているのに増額されるだなんてちょっと理不尽な話だなーなんて思ってしまいます。。。というわけで、もう手放してしまおうか・・・なんてついつい考えてしまう今日この頃であります。そうすれば、カメラのレンズが1本くらいは買えたりしないかな........^^;;;

 

関連記事

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Comments


天然のウールマークですね~♪
そーか!羊ってやぎだったんだっ!(爆)
 

マルガリータの羊さん、可愛いです。
お友達の写真もnice!です。
我が家も車の税金の季節は悩みます。
でも、大切に乗っていた車ですものね、どうか面倒みて
あげて下さいね。レンズはその内、打出の小槌がフル活動
してくれると信じて、その時期を待ちましょう(笑)。
 

かわいいやら。。切ないやら。。そんな感じの絵ですね。。^^;)
でも、人間で言えば頭を丸刈りにされる程度でしょうか。。
僕が丸刈りショーやっても、こんなに人は集まって来ないでしょうけど。。/笑
 

ちょっとかわいそうですね^^;
ヤギになる、ってのが可愛らしくていいですねー
 

んあっ、もうなすがまま、されるがまま~。。。
シツジのいるヒツジ、ニヒルちゃんは無言の抵抗でメンツ守ったのね^^
自動車税ねぇ。。。払わなきゃですわねぇ。。。
こないだ上司のプリウスの納税金額聞いてびっくりしましたよ。僕のクルマの半額。。。。
 

あぁ、まだ朝晩肌寒い今日この頃には、少しお辛いお姿になってしまいましたね・・・。
私は、原付ブイブイ派なので、1000円ですみましたよ!
安いんですね・・・。
 

羊さん、恥ずかしそうw
 

されるがままの姿になんだか可愛さがいっぱい^^
 

羊さん、頑張ったねー。^^
 

あは、本当。ヤギになっちゃいましたね(笑)
ワタシがこの前みたときはバリカンで刈ってましたよ。
 

追記のお話、興味深かったです。
機能を退化させるほど刈りまくってたんですねぇ…^^;
 

毛の長いヤギが、羊かと思ってました~(ウソ)
この写真はKさんが撮ったのでしょうか?
なかなかアグレッシブですね。
私もバイクが3台あるので、この時期ちと憂鬱です(-_-;;
ま。安いですけどね。
年間100キロ!もの凄く不経済ですね^^;; その他車庫台に車検などなど
その気持ちよくわかります。けど・・・
無くなると無性に欲しくなるんですよね。この手の乗り物って
私もこの時期になると整理しよう!と思うのですが・・・
↓やっぱり広角巧いですね~。
村の木々たちの写真イイなぁ~。特にストロボ
ミニ売って17-55買っちゃいますか?^^;;
 

身軽になったね
衣替えかな
 

すっきりして、ひつじも気持ちよくなったでしょうね。
鏡を見たら驚くかな、羊?
誰?ヤギ?
 

毛を刈ると、中の方は汚れていないんですね。(笑)
これからの季節は暑いんで、やっぱり刈ったほうが
ヒツジさんも、スッキリするでしょうね~。
 

ニヒルちゃん、今回は逃れたようですがやっぱり刈られてしまうのですね。
 

なるほど、勉強になりました。
先日のmelさんの羊の写真を見て、僕も
動物園で羊を撮って来ました。モコモコでした(笑)
近くの動物園でもそんなんしてくれないかなぁ~。
 

羊の話、勉強になりました。
私もたぶんそうなんだろうと思っていましたが^^;
車、売ったらバイク買いましょう!燃費もいいし、税金も安いし、経済的ですよ^^「W400」いきましょう。
 

一気にセクシーになりますね。
 

かわいいですね。刈られてるとき姿が特に^^
でも、刈られた後の羊さんは、さすがに、かわいそう・・
 

みなさま、nice&コメントありがとうございます!
ちょっと仕事がこの時期例年になく忙しくてレスが遅くなっちゃってますが、少し落ち着いたら皆さまのところにもゆっくりとおじゃましたいと思っておりますので見捨てないでくださいね~^^;;;;;
ころくまさん>
ありがとうございます♪
子供たちはかわいいこといいますよねー(笑) そういえば、私も子供の頃は同じようなことを考えてたかも^^;
chichiさん>
ありがとうございます♪
友人もniceをいっぱい頂いて喜んでおります♪
車は乗ってあげられないのが一番気がかりなんですよ~。毎日乗ってあげた方が調子がよいですし・・・。大切に乗ってくれる人に乗ってもらえるならその方がいいかも。。なんてついつい考えちゃいます^^;
snappyさん>
ありがとうございます♪
というわけで、毛刈りをしてあげないと羊のほうが参っちゃうので、そんなに酷い話でもないようです~^^; そうそう!丸坊主と一緒ですね!(笑) 
まるよさん>
ありがとうございます♪
羊とヤギの違いって、毛の長さだけだったりして???^^;
実際はどうなでしょうね。今度調べてみます(笑)
MINIPOLOさん>
ありがとうございます♪
あ、あのシツジさんは♀だそうですよ。しかもおばあちゃんなんですって!
そーそーそうですよね!環境に優しい車の税金ってめちゃくちゃ安く設定されてます。大事に大事に古~い車に乗ってる人の肩には重くのしかかってます。理不尽ですよね~。。
アズサさん>
ありがとうございます♪
毛刈りは一年に一回なんだそうですよ~。
へー。原付って今でも1000円なんですね~。会社まで原付で通える距離だったら原付でもいいなー(笑)
PhotoManiacsさん>
ありがとうございます♪
でしょ?(笑) しかし、羊って同じ種類でもみんな顔つきが違うんですよね~。
なんだか不思議な動物ですね。
うらなみさん>
ありがとうございます♪
実際は相当抵抗してるんだそうです(笑)
先生はやっぱり先生なので、平然とガシッと押さえつけてるんですって^^;
*sui*さん>
ありがとうございます♪
うんうん。がんばったねー(^^) 今度は、少し毛が伸びた羊さんでも撮ってこようかな^^;
みつなりさん>
ありがとうございます♪
そうそう!この友人がまた教えてくれました!
なぜバリカンを使わないかといいますと、バリカンを使うと羊ちゃんの皮膚を毛と一緒にどうしても削っちゃうんだそうですよー^^;イテテ
羊の皮膚は丈夫なので、それほどひどいことにはならないそうですが・・・。だから、この先生は絶対ハサミを使うんだそうです。
mkzooさん>
ありがとうございます♪
ですよね~。私も話を聞いてなるほどなるほどってうなずいちゃいました。
確かに、野生の羊っていないような気がしますよね。テレビとかでも見たことないような・・・。いるのかな??
バロンパパさん>
ありがとうございます♪
あはは。そうです。Kちゃんが撮影しました。しかも、午前と午後の両方粘って撮影したらしく、係りの方に「今日はありがとうございました」ってお礼言われちゃったって(爆)
パパさん、バイク3台もあるんですか!?すごいですねー。羨ましい・・・(笑)
いやいやいやいや本当にあんまり褒めないでくださいネ~^^;;;; ズに乗りますから(笑) ミニ売って17-55ですか~。。。それってめちゃ魅力的ですね~(笑) うぅぅ・・・今回は時間をかけて悩みたいと思います!^^;
gillmanさん>
ありがとうございます♪
そうですね。人間でいえば衣替えですね(^^) アレだけの毛を全身にまとってたら重いんでしょうねー。
YOSHIDA-SANさん>
ありがとうございます♪
おおお。それ面白そうですね!(笑)<鏡
もしくは、お互いを見合って「アナタ、ダレ?」って・・・^^;
Ranranさん>
ありがとうございますー♪
そうなんですよ。地肌に近い方はキレイなピュアウールですね♪
しかも、かなりの縮れ毛。友人がお土産に羊ちゃんの毛を少し貰って来てくれました^^;
kaneさん>
ありがとうございます♪
ええ。ええ。きっと今頃はスッキリしているのだと思います。
次の休みに見に行ってみようかと思ってます(笑)
ボニピンさん>
ありがとうございます♪
羊さんは意見しましたよー(^^) 着々と銀塩の道を歩んでらっしゃいますね♪
今度TBさせてくださいね♪
tm-photoさん>
ありがとうございます♪
バイクぅ~~~~。まず免許を取らなくちゃ!^^;
車は仕事でも使うのでバイク通勤は無理なんですよネ。。。イイナー。会長のバイク。
こまっちゃんさん>
ありがとうございます♪
そうそう!女の子とわかったらなんだか私もセクシーに見えてきましたよ~(笑)
Airiさん>
ありがとうございます♪
私も実物をこの目で見たかったです。年に1回しかないので、次は来年です。
今度は見れるかな♪
 

そういえばもうじき衣替えですネ(^^)
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

