さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

~ダムに沈む村~ / ひっそりと咲く花たち #2


Category: 写真 ダムに沈む村   Tags: D70s  トキナーAT-XM100  

ここのところの天気ではあまり撮影意欲もわかないので全然撮ってません・・。というわけで、再び『ダムに沈む村』の続きでも・・・ 

ここに紹介する花は、どれも足元に咲く小さな花たちです。可憐で豪華な花も好きですが、私はこうした素朴な花の方がやっぱり好きみたい・・。体に似合わず、小さなものが好きなんですよね~^^;

最初、ニリンソウ?って思いましたが、一輪ずつ咲いているのでイチリンソウだと思います。

ただ、ニリンソウでも一輪で咲いたりするらしいので、私の知識程度ではもっと花が咲いてみないとわかりづらいです。。

ちなみに、トリカブトはニリンソウの葉に似ているので、誤って口にしてしまうと毒のある種なので嘔吐や下痢を起こしたり、ひどい時は死に至るそうなので注意が必要とのことですよ。

 

スミレの仲間。

アオイスミレかも・・・ 

これはユキワリイチゲという花だそうです。

透明感のある美しい花ですね~。

こういった白い花は種類が多いので、ちゃんと葉っぱも撮ってこないと、あとで調べてみても何がなんだかわからないですネ。う゛~~ 

一枚目の写真に似てますが、花びらが6枚なので違う種類のようです・・・。調べててもいっぱいありすぎて挫折してしまいました。。 

 

#花シリーズはあと1回だけ続けちゃう予定ですm(__)m

ALL Photos:トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8

関連記事

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Comments


花に、力強さを感じます。
 

こんな花たちもダムに沈むんですか?
 

トリカブト…サリン事件を思い出しました。
足元に咲く花も、こうやって撮ってあげると
みずみずしいですね。
 

自然に咲く花は強い生命力を感じることが出来て良いですね。
 

ユキワリイチゲっていうお花がすごくカワイイっ?
名前から想像すると、雪の間からお花がこんにちはっ!って
咲いてくるんでしょうか?
かわいいのに、たくましいお花なのですねぇ。
 

花を取ると写真を見ながら必死に調べますが、「白くてまあるいお花」じゃ検索しよう無いんですよね~^^画像を入力して検索できるようなシステム、ないですかね~^^
でもいい空気、写ってますなぁ~。
 

↑MINIPOLOさんと同じく、画像をコピペすると
名前が出てくるシステム、研究してはる人なら作れそうな気が・・・
街の花と違って、排気ガスなどで汚れていないから、
キレイですねぇ~☆
 

綺麗なお花たちがたくさん咲いてるのですね。
ああ、撮りに行きたい・・・
 

休み欲しくなっちゃいますね(笑)
 

私は子供の植物図鑑を使って調べています。
さすがに子供用なので情報量が・・・^^
 

ワタシの図鑑、1つは花の色から調べるタイプです。
もう1つは季節で調べるタイプ。どちらにも載っていなくて
ネットで調べてもわからない花がたまにありますね。
 

みなさま、nice&コメントありがとうございます!
Airiさん>
ありがとうございます~。
お手入れをしてあげなくても、こうして咲いていられる花は本当に強いんでしょうね。
*sui*さん>
ありがとうございます~。
そうですね。この写真に写っている場所は大丈夫かと思いますが、でもここから5分も下ったところの花たちは沈んでしまうと思います。
chichiさん>
ありがとうございます~。
そう・・・。自然の山々に生えている植物には、口に入れると嘔吐や下痢、ひどいと死に至るものもかなり多いので気をつけないといけませんよね^^;
小さな花はいっぱい咲いてましたよ(^.^)
kaneさん>
ありがとうございます~。
本当にそうですよね。ちょっとやそっとではへこたれなさそうなところがすごいと思います。しかし、山には知らない花々がいっぱいで驚かされますね。
アズサさん>
ありがとうございます~。
かわいいでしょ~~~♪私も一番気に入った花です(^.^)
名前の由来はそうかもしれないですね。日が当たらないと花が咲いてくれないらしいので、なかなかお目にかかれない場合も多いそうですよ。
MINIPOLOさん>
ありがとうございます~。
画像で検索するシステム、私見たことありますよー^^; 以前、東京でベンチャー企業の展示会があって、そこで見せてもらって感激しました。埼玉の会社だったかな・・・(あぁ・・記憶力が・・・)
画像の輪郭というかエッジかな?から、同じような写真を選び出すシステムでした。あー、去年の暮れまで資料を残しておいたのに捨てちゃいました~~^^;(笑)
ボニピンさん>
ありがとうございます~。
ホント、私も常々そう思います(笑) ネットで探してて使いやすいなーと思うのは、花の色と花びらの枚数や、季節などの条件を入れると出てくるサイトが一番使いやすくて助かってます♪
tm-photoさん>
ありがとうございます~。
会長お忙しそうですね。でも、実は毎日アレだけのレスと訪問をされてた会長を拝見してて、ちょっと心配だったので、仕事に専念されてると聞いて安心しましたよ~^^;
ccqさん>
ありがとうございます~。
そうですね~。お休み欲しいですね~^^;(笑) 特に新しい新兵器を入手するとウズウズしちゃって大変です(笑)
ころくまさん>
ありがとうございます~。
私はもっぱらネットで調べてますが、図鑑も欲しいですー。
やっぱり本の場合だと、まずは色別で調べられるのが使いやすそうでしょうか。しかし、図鑑も高いですよね^^; たくさん載ってるのがいいなーなんて思うと数千円しちゃうので未だに手が出せないでいます。
みつなりさん>
ありがとうございます~。
あ。そうそう!花の色から調べられるのがいいですよね♪調べてもわからない時は、親に聞いた方が早い時もありますけど^^;(笑)
花の種類って何千種ってあるんですよね?全部を網羅しているのはやっぱりないのでしょうかね?DVDとかで図鑑とかあったりして??今度図書館へいってみます。
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

