さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

~ダムに沈む村~ / ひっそりと咲く花たち #3


Category: 写真 ダムに沈む村   Tags: D70s  トキナーAT-XM100  SIGMA10-20  18-70mm/F3.5-4.5G  

今日は朝イチから名古屋で仕事。珍しく14時ごろに終わったので、そのままPen D2を購入したお店に持って行き、露出計が壊れたっぽい旨を伝えるとその場で見てくれたが原因がわからずそのまま入院・・。お店を出てから一息ついて空を見上げると久しぶりの青空が広がっていて気持ちいい。そのまま帰るのももったいない気がして、駅前の某カメラ量販店に少し立ち寄ってみる。店員さんに話しかけられ、色々と話を聞いているうちに、ふと気付けば全然買う予定じゃなかったカーボン三脚が入った箱を手に店を出ていた・・・。衝動買いだったけど、どうせいつかは買うものだったので気分は上々♪^^;
----

お花シリーズの続きです。

 

トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8

イカリソウ

トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 

ミヤマキケマン

 シグマ 10-20? F4-5.6 EX DC HSM

森の中に鬱蒼と生えているミヤマキケマン

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

こちらは花が薄紫のムラサキケマン。どちらも毒性があるらしいです。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

ややピンク味をおびたコミヤマカタバミ

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED + 内臓フラッシュ

これもコミヤマカタバミっぽいです。葉っぱがかわいい♪

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED 

土砂が崩れた荒地にもこうして小さな花が咲いています。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

まるでスポットライトを浴びているかのように見える小さな草を発見。調べてみたら、これは※ネコノメソウ(猫の目草)というユキノシタ科の仲間で、花が咲いてみないとわからないんですけど、おそらくヒダボタンではないかと思います。もしかするとキンシべボタンかもしれませんが・・・。

※果実が2裂する様子がネコの瞳孔に似ているので“ネコノメソウ”というそうです

トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 

キブシの仲間


↑ Mouse Over・・・

シグマ 10-20? F4-5.6 EX DC HSM

関連記事

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Comments


最後から2枚目の写真に目が留まりました。
 

おはようございます。
わたしは、上から3番目の写真に、目がとまっちゃいました。
なかなかこういう写真って、わたしはまだうまく撮れないんですよね。(汗)
 

優秀な店員さんです^^
ヒダボタン、トータルでグラデーションがかかるって言うのも珍しいですね。
木漏れ日が当たっているみたいです。
祈・D2完治^^
 

チャリンコ移動の時にはカーボン三脚がうらやましい。実は欲しいんです。
 

花が咲く前の植物って、どうやって調べてますか?
三脚はもう少し身軽なものが欲しいです。ULTRA 何とかみたいなの。
 

melさん、札幌から帰って来ました。
更に物欲に汚染されてしまいました。
毒性のある花も、写真で見れば綺麗ですね。
カーボン三脚は、きっと運命の出会いだったのでしょうね(♪)。
 

皆さま、nice&コメントありがとうございます~。
tm-photoさん>
ありがとうございます~。
最後から2枚目、なんだか気になっちゃって(笑) よく見てみると、山のそこら中にありました。
Freedomさん>
こんにちはー。
3枚目は・・・広角で撮った写真ですね♪この広角レンズは私の超お気に入りのレンズです♪ありがとうございますー。
広角レンズの場合、潔くグググッと寄るくらいが丁度良い気がしますよ~^^;
MINIPOLOさん>
ありがとうございます~。
あはは。ホント、優秀ですよね~。私も話を聞きながらそう思いました(笑)
D2は10日~2週間ほどの入院です。直るといいな。直らないなんてことあるのでしょうかね?あの子だけは手放したくないので、まじで完治してきて欲しいと願っています。。
ccqさん>
ありがとうございます~。
私のカーボン三脚はお安いやつですよ~^^; SLIKのですけど、カーボン三脚のシェアを他から奪うために意を決して出したものらしいです。私にはこれでも十分すぎますが♪
みつなりさん>
ありがとうございます~。
花が咲く前の植物を探し出すのは至難の業ですよねー^^; 私には無理です(笑) 葉っぱの形状から割り出すしかないと思いますが、これは相当熟知してないとむつかしいですよね・・。あ、そーだ。おじーちゃんとかおばーちゃんに聞くとすぐに答えてくれたりしますよ(笑)
三脚は、自分の目線の高さにカメラを固定できる三脚ははじめて使うのでワクワクしてます♪(笑)
chichiさん>
おかえりなさーい(^o^)丿 新しい物欲ってなんでしょー??興味津々です♪
今まで、三脚は安いやつしか使ったことがないので、この安定感には驚きでした。山に持って行くかも・・・と思って短くなる4段にしたのですが、カーボン三脚って軽いといえば軽いですが、それでも2kgくらいはあるので本当に持って行くかは疑問です(笑) しかし、この次は雲台が欲しくなりそうです・・・。物欲はつきませんね・・・^^;
 

ワタシもここ最近、金沢郊外のダム建設予定地で
時間を過ごすことが多くなってきました。
素晴らしい自然が残っているところですが
いつ沈められてしまうのか…(;´_`;)
 

後ろから2番目の植物、富士五湖周辺でもたくさん見かけましたよ。
 

山猫庵さん>
金沢にもそういう場所があるのですね・・・。全国的に見て、まだまだダム建設予定地はあるんですね。電気が足りてないのは東京くらいじゃないのかなーなんて思ってしまいますが・・・。金沢のダム建設予定地も、やはり中止の動きがあるのでしょうか?ダムができる場所って、本当に素晴らしい自然が残っている所ばかりなので、それよりも、今は風力発電が自然環境に良いとされていますから、せめて別の方法で考えて欲しいですよね。ちなみに、風力発電はドイツが世界でナンバーワンらしいです。
kaneさん>
ありがとうございます。
そうですか!富士五湖へもそろそろ行かなくては♪
で、kaneさんにレンズ貸してもらうんだぁ~・・・(゜_。)☆バキッ\(^^;オイ
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

