さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Lucky Day♪


Category: 写真 野鳥   Tags: D70s  55-200mmf/4.5-5.6G  

今日は久々のピカピカ天気の日曜日でしたねー。本当は5時に起きるつもりだったのに、体が疲れ気味で予定より3時間後に目が覚めました・・・。本当ならデイキャンプにでも出かけたいところでしたが、今日は色々とやらねばらないことが多かったので、移動の合間の朝とお昼と夕方にちょっとだけ近所の川で野鳥撮影にチャレンジしてきました。

---

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-6.G / トリミング

ここは以前、ヌートリアを撮影した川です。カモなどは普通に泳いでいる川ですから、じっと待っていればいろんな鳥が往来します。写真はカルガモちゃん。

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-6.G

まずは、鳴き声が大きくてちょっとうるさい鳥さんがいました。200mmのへなちょこレンズしか持っていないので、目いっぱい寄ってもこの程度・・・。

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-6.G / トリミング

これは上の写真をトリミングしたもの。なんていう鳥さんでしょう?オオヨシキリという鳥でしょうか?野鳥は花以上に調べててもわかりづらいですぅ。頭の毛がほわほわしててかわいいです。

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-6.G / トリミング

お昼頃には、我が家から車で3分程離れたところにある川ではアオサギを・・。

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-6.G / トリミング

サギ類の鳥さんって、ある一定の距離以上に近づくとすぐに飛んで行ってしまうんですね・・。

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-6.G

夕方には再び朝撮影した川に立ち寄ってみました。何か来ないかなーとキョロキョロしていると、対岸になんだかステキな鳥さんが飛んできました!え!?もしや?!(ちっちゃ・・・)

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-6.G / 上の写真をトリミング

こ、こここれってカワセミですよねー?(鼻息荒いです!)

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-6.G

軽快に飛び回っています。どうやらお食事タイムの様子。時々川に飛び込んだりしています♪(更にちっちゃ・・・)

AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-6.G / 上の写真をトリミング

うん。やっぱりカワセミです!こんなに近いところでカワセミに会えるとは思ってもいませんでした♪ イヤー、嬉しいなー♪

今回は3度目の野鳥撮影でしたが、益々望遠レンズが欲しくなっちゃいましたよ(笑)>みつなりさん

 

 

そうそう。今日はイイことがありました♪

トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8

生まれて初めて四葉のクローバーを見つけました♪ カワセミといい、四葉のクローバーといい、今日はラッキーな日曜日でした(^^) 

#実は、うちの会社が休日であろうとなかろうとお構いなしに土曜日にばかり入る仕事があるのですが、この仕事が更に悪条件になりそうなので、私的には相当気が滅入っていましたが、こうして嬉しいことがあると、明日からも仕事をがんばろうという気になるから不思議なものです(笑) ふふん♪

関連記事

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Comments


凄い、これだけいれば動物園要らず(笑)
カワセミ!凄いなぁ~
長距離砲がそろそろ必要ですね^^
 

アオサギさんって作り物みたいなお顔してらっしゃるのね。 (^_^; ,,,
そ、そう言えば、
以前暗闇でこんなお顔のトリを見て、ビックリした事を思い出しました。
家に帰って興奮して両親に話したなあ~。アレはアオサギさん??!!
 

カワセミの♂っぽいですね。
カワセミを見たいうことは、超望遠への片道切符を手に入れたも同然ですね。
 

一枚目すごいクリアーですね
次列風切翼の特徴がすごく良く分かります
 

とうとう泥沼に足を踏み入れてしまいましたね^^
オオヨシキリは地味な鳥ですが、鳴いている姿が絵になります。
昨日はそれを狙ったのですが、藪の中で鳴いてばかりでした。
 

昨日、大阪の万博記念公園で撮影会してる最中、
オトメたちは「チキチキ四つ葉クローバー探し」が行われてました(笑)
ちなみに僕は見つけれませんでした・・・うぅ・・・
 

初めまして!!
素敵な写真ばかりで
ノーマルのレンズしか持ってないので
レンズがほしくなりました。
 

アオサギ、かっちょいい~ッ!!
 

美しい写真ですね。1枚目、とくに目をうばわれました。
ところで、はじめましてだったかな?最近どこにコメント書いたのかわからなくなってきました。
 

カワセミ、すごく綺麗な色してるんですね~!
四葉のクローバー、私もちょくちょく探しているのですが
なかなか出会えません・・・。いいなぁ~~!!!
 

わっ!カワセミだ!
鼻息荒くすると逃げちゃいますよっ!
 

ぼくもカワセミってどっかで見たことあるんですよね~
四葉のクローバーもどっかで摘んだことあるんですよね~
四葉だと思って積んでみたら五つ葉で、一枚取っちゃった記憶もおぼろげながら・・・・
すべては遠い過去のものです。。。
 

すごい!
1枚目と言い、5枚目と言い、ばっちり決まってますね。
この写真って、やっぱり三脚撮りですか?
 

カワセミに出会えて良かったですね。
もう2年位カワセミを見てませんよ。^^;)
 

これでは長いのが欲しくなりますね~
300でもキツそうですね^^;;
600かな~それとも、望遠+テレコンかな?
カワセミもいいけど、一枚目のカモ?がいいですね。
地味な鳥だと思ってたけど、羽根にあんな隠しガラが・・・
案外オシャレカモ~!(←スイマセン^^;;)
 

迷わずゴーヨンでしょう。
 

この距離ではどのくらいの望遠が必要になるのでしょうか?(笑)
melさんに刺激を受けて河川敷に行ってみます。
 

青詐欺・・・変換したらでました。
アオサギって作り物のような顔をしていますね。迫力があります。
 

カワセミに縁の薄い山猫庵です…
あんなに探し回っているのに…(涙)
 

みなさま、nice&コメントありがとうございます。
tm-photoさん>
カワセミに会えると嬉しいものですね^^;
みつなりさんが野鳥撮影に熱心になられる気持ちがよくわかりました(笑)
撮影するだけでなく「追いかける」という楽しさもあるんですね~。
会長もぜひ大砲でお試しください!
Tyttoさん>
この写りのアオサギって怖いですね^^;(笑)
サギ類は体が大きな鳥なので、間近で見ると結構ビビりますね。Tyttoさんの興奮された気持ちよくわかりますー。
以前、橋の下からフワッと急に現れた時は本当にビックリしましたもん。
ころくまさん>
コレは♂なんですかー。へー。ころくまさんも鳥さんにお詳しいですね♪
写真を撮ってると、花やら鳥やらに詳しくなれそう^^;(笑)
えー!超望遠への片道切符ですか?!・・・楽しんでしょうね^^;・・ヤバイです^^;
gillmanさん>
ありがとうございます♪普及レンズの割りにはよく撮れてる方でしょうか?
安いレンズですけど、ピントが合うのは速いから楽しいです。
次列風切翼って何??と思って調べちゃいました^^;(笑) 勉強になりました!ありがとうございます。
みつなりさん>
うーー。これってやっぱり踏み入れてしまったことになるのでしょうか^^;;;;
全然大きく写せなくて、すっごくじれったかったです^^;(笑)
オオヨシキリで正解なんですね♪あ!藪の中の写真もありますあります。トリミングして載せてみようかしら・・・。
ボニピンさん>
チキチキ四葉のクローバー探しですか!たのしそ~(笑)
実は、この場所には四葉のクローバーがわんさか生えてましたよ^^;
コレって本当にクローバー?って疑っちゃったくらいですw
hideさん>
はじめまして~。お立ち寄り下さいましてありがとうございます♪
私は高価なレンズは持ってませんけど、いくつかのバリエーションが欲しかったのでなんとか数本はそろえました^^;(笑)
レンズが色々あると撮影の幅が広がって楽しいですよね♪レンズでお悩みの際は、みつなりさんの物欲日記へ足を運んでみるといいですよ~(笑)(あ、ニコンに限ってですけどね。)
堀越ヨッシーさん>
ありがとうございますー♪
アオサギってちょっと怖いけどカッコよくも見える不思議な鳥さんです。
なによりスタイリッシュです(笑)
しおつさん>
あはは。そのお気持ちわかります(笑) ハイ。はじめましてですね~(^^) お立ち寄り下さいましてありがとうございます♪ 一枚目の鳥さんはカルガモのようです。羽の裏に隠れたブルーがキレイですよね。
アズサさん>
四葉のクローバーは私もはじめて見つけました♪
最初は全然見つけられなかったんですけど、ひとつ見つけたら・・・なんと、そこら中に四葉が!意外と普通に生えてるのかもしれませんよ♪アズサさんもがんばってくださいねー。
まるよさん>
ありがとうございますー♪
ありゃ^^; 今度見つけたときは鼻息に気をつけたいと思います(笑)
MINIPOLOさん>
あらら。どっかでですか?(笑) ほらほら。ちゃんとがんばって思い出さないとヤバイらしいですよ~^^;(笑) 五つ葉なんてのもあるんですか!?今度探してみます♪
Freedomさん>
ありがとうございますー。実は全て手持ちなんです。おニューの三脚を使ってみたくて持って行ったのに、この200mmはめちゃくちゃ軽いので、どうも三脚を使う気になれずついつい・・・。夕方に撮ったカワセミの写真なんて、レンズの解像の悪さもありますけど、やっぱりブレてますねよね。昼間のアオサギは何とか写せましたけど。望遠レンズ欲しいな・・・(ボソ)
YAMAもTOさん>
ありがとうございますー♪ カワセミに会えてめちゃくちゃ嬉しかったです!
うちの親にカワセミがいたことを話したら「あ~、あれなら結構その辺にいるぞ」とか「朝散歩してると橋の下で見かけるよ」って言われちゃいました・・・。どうやらうちの近所では普通にいるようです^^;;; 今まで知らなかったのは私だけという・・・・・・・・・
バロンパパさん>
ですよねーーー^^; 欲しくなっちゃいました。マジで^^;
って、、、「600かな~」って随分気軽に仰っちゃってますね!?^^;;;;;;;(爆)
望遠+テレコンが現実的ですよね~。
ぷぷぷ(笑)このオシャレなカモさんはカルガモのようですよ~(^^) バロンパパさんも、たまには鳥さん撮影なんてどうですか?パパさんが撮った野鳥の写真みたいな~(ボソ)
ccqさん>
ありがとうございます~。
ccqさんまでさりげなくすごいことを仰ってますね^^;;;;
ゴーヨン・・・。夢のまた夢です・・・。しかも、そのクラスのレンズだと新しい三脚がいきなり使えないです(爆)
こまっちゃんさん>
この川で撮影されていたキヤノンユーザーさんは、ロクヨンを使ってらっしゃるようです^^;;; なんだか私のカメラ&レンズでは、しょぼすぎて恥ずかしくて・・・(笑) こまっちゃんさんのおニューのレンズでの野鳥撮影が楽しみです!
YOSHIDA-SANさん>
あはは(笑) 青詐欺って、私のWinでは出ませんよ~~。Macですか?うーん。ちょっっと悔しいです(笑)
アオサギさんはめちゃくちゃこちらを意識してました。すぐに飛んで行っちゃったし・・・。
山猫庵さん>
あらら。そうなんですか^^; では、ぜひこちらまで遊びにいらしてください! ご案内しますよ~(笑) 都会のカワセミと違って結構警戒心が強いのであの500mmで撮って欲しいな~♪
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

