さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

バードウォッチング / オオルリ


Category: 写真 野鳥   Tags: D70s  55-200mmf/4.5-5.6G  

週末のキャンプでは予定通り野鳥観察コースを少しだけ歩いてきました。ここは岐阜県の関市板取町(旧武儀郡板取町)にある山中です。キャンプ場を午後2時半頃の出発になってしまったので頂上まで行く(片道2時間)のは諦めてバードウォッチングメインで遊んできました。この森にはたくさんの野鳥が生息しており、森の中に一歩入ると、鳥たちのとてもきれいなさえずりが聞えてきます。

天気が曇りだったこともあり、最初は薄暗い森の中で鳥たちの姿さえ見つけることができませんでしたが、次第に目が慣れてきて何羽もの鳥たちがあっちの木からこっちの木へと飛び回っているのが確認できるようになりました。

ISO800 + これでも等倍トリミング^^; +NC4&PS7.0現像(ノイズ低減処理など相当手を加えてあります・・)

森の木々の間を行き交う鳥たちの行方をじーっと見ていると↑青い鳥を発見! 鳥の名前がわからないながらも、その鳴き声の美しさにはしばし聞き惚れてしまうほど。あとで調べてみたら、この鳥はオオルリという鳥の雄であることがわかりました。はじめてのことで、かなり興奮しちゃいました(笑) 青い鳥ってなぜか魅力的に思えてしまうから不思議ですね~^^; 

こちらは同じ木の枝にずーっととまっていた鳥です。オオルリのメスでしょうか?昆虫の幼虫らしきものを口にくわえています。

↓この「続きを読む」をクリックすると、デジカメで動画撮影したオオルリの鳴き声を聞くことができます。ちょっと調べてみたところ、オオルリはウグイス、コマドリとともに"日本三鳴鳥"のひとつに上げられており、声の良い鳥として知られている鳥なのだそうです。 本当に美声です(^^)

  

#AVI形式の動画をQuickTime ProでMPEG4に変換

↑音声だけ抽出して載せたいところでしたが、ファイル形式がMP4しかアップできないのでつまらない映像付きで失礼します^^;

登山道入り口にある案内には、この森にやって来る主な野鳥たちがイラストで描かれています。

 

ALL Photos:AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4.5-5.6G

 

#昨夜記事をアップしようと書きかけてたら、急にメンテナンスに入ってしまって編集内容が全て消えるというひどい目に遭いました(苦笑) ってことでやっとアップできました~。深夜のメンテナンスでなんとか改善されたようですね~。良かった良かった^^;

 

関連記事

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Comments


わー!オオルリだっ! nice!20コぐらい押したいですね~。
ホントにきれいな青色をしていますね。
さえずりも聞けちゃうなんて感激です! ビデオ持って行ったのですか?
送信押してエラーがでませんように・・^^
 

ガガーン、オオルリだあ~~!nice!100コ差し上げます。
さすがに高いところに登ると違いますね!イイなあ、羨ましいです。
日本三鳴鳥、私も撮りたいです。
 

ころくまさん>
nice20コもありがとうございますー(笑) オオルリという名前すら知りませんでしたけど、見つけたときはかなり興奮しました。「なんか、青いのがいるよ!青いよ!」って一緒にいた友人も興奮しちゃって(笑) 動画はF30の動画モードで撮影しました(^^) オオルリの声が結構大きくて森の中で響き渡っていたので意外とちゃんと撮れてました。
みつなりさん>
nice100コもありがとうございますー!(笑)
こうして野鳥に出会えただけでも嬉しかったのに、さらに日本三鳴鳥に選ばれている鳥さんだったなんてさらに感激してしまいました。
なんだかわかりませんけど他にも色々いたようですよ。鳴き声で判別できるようになったら素晴らしいんでしょうね~。次の記事でアップする予定の写真には、名前のわからない鳥さんも含まれてます^^;
PhotoManiacsさん、niceありがとうございました~!
 

最近のmelさんのコンテンツは充実しておりますのぉ。
楽しませていただきました~。
 

MINIPOLOさん>
ありがとうございます~。
そうですか?銀塩写真はどうなってるの?って聞かないでくださいね^^; 撮っていないわけじゃないんです。スキャン前のフィルムが2本ちゃんと家にありますので~(笑)
 

野鳥の世界、いいですね。
ズームレンズが欲しくなりました。
オオルリの青色が綺麗です。
 

chichiの母さん>
ありがとうございます~。
chichiの母さんも望遠レンズいっちゃいますかー(^^?白鳥の飛翔シーンでは望遠レンズがあると大活躍すること間違いなしですね~w(ボソ)
私はまだまだ悩むつもりです。っていうか、いいなーと思うのが高すぎて買うに買えないというのが本当のところですが^^;(笑)
 

綺麗な鳥ですね。私も鳥を撮りたいんですがどこにいるか分かりません(涙)。
 

ワタシがよく行く金沢市郊外の公園にも
オオルリがいて、実は声は聞こえてくるのですが
森が深すぎて発見できません(;´_`;)
 

うぅ、聴く事ができないぃ~(泣)
 

同じく・・・
 

こまっちゃんさん>
こんばんは~。
私は、友人に双眼鏡で鳥さんを追いかけてもらって「あそこあそこ!」とか指示をもらって撮影しました^^; 森の中じゃ肉眼だけじゃ絶対無理でした~(笑)
山猫庵さん>
こんばんは~。
意外と公園にもオオルリはいるそうですね♪いつかは見つけてどどーんと500mmで撮って見せてくださいねー(^^)
ボニピンさん、tm-Photoさん>
あらら。見れませんか?音だけ出ない??OSはWinでしょうか?Macでしょうか?
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

