さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

気分はRed


Category: 写真 街   Tags: 690SLR  ポラロイド  35mm/F2  D70s  

昨日は結局あれもこれもしたいということで、午前中はD70sにVR70-200+TC-17E?の組み合わせで野鳥撮影。午後からはD70s+35mm/F2とポラロイド690を持って名古屋の街へ行って来ました~。

私は冬になると妙に色物の写真が撮りたくなるらしく、去年も似たような心理状態に陥って同じような行動をとってた時期がありました^^;

午前中の野鳥撮影ではイマイチ目的の鳥さんに会えなかったので、昼過ぎにはポラロイド片手に地元近くの街を散策してみたのですが、この辺りを自分の足で歩くのは25年ぶりくらいかな~・・・




赤いロゴと赤いパラソルの看板と青い空の背景との組み合わせがいい雰囲気だったので早速パチリ。
これは隣街の駅前にあるブラジル系のお店です。
最初は何屋さんかよくわからなかったのですが、どうやらマッサージ店のようです。

自分の住む街をじっくり観察してみると、トヨタの下請工場が多いためか、最近はかなり外国人比率が高くなっていて、特にブラジル国籍の人たちが一番多いらしく、近頃ではポルトガル語の看板を掲げたお店が急増しています。
そのほか、ブラジルカフェや服や雑貨を取り扱うブラジル人向けの専門店に、コンビニ、レンタルビデオ&DVD屋さんなどが結構目に付きます。
商売として成り立つくらいだから、その人口は私が想像しているよりも多いのかもしれません。

(実は、これらのお店に一度入ってみたいのですが勇気がなくてなかなか入れません^^; どんな商品が置いてあるのかな~。楽しそうなんだけどな~~^^;)


夕方からは名古屋へ移動。
日も落ちて暗くなってしまいましたが、690で夜の街を撮ってみたかったのでこれは計画通り♪
1枚130円ほどするポラ用フィルムですから、銀塩カメラ以上に気楽にシャッターが押せません^^;
すっかり暗くなった夜の19時ごろ・・・。半信半疑でシャッターを押してみると・・・

0702_09.jpg


おお。イイじゃないですか♪
一眼レフタイプのポラはノーフラッシュ撮影ができるのですが、これくらいの照明の明るさがあればちゃんと写るようです。バルブ撮影もできますが、三脚が必要になるのでそれはまた次回チャレンジです。

0702_07.jpg

お。ここにも赤色♪赤い色を見ると牛のように突進していってついついシャッターを押してしまいます。
これはとあるビルの地下にあるステーキハウス。外人さんがたくさん集まっていました。ここも日本じゃないような雰囲気がプンプン。


名古屋の街をウロウロしているとカメラを向けたくなる被写体がいっぱい溢れています。
やっぱり都会はイイですね~。海外にも遊びに行きたくなっちゃいました。


 




#おまけ 

0702_10.jpg

2月3日は節分~。コンビニに立ち寄ったついでに豆まき用の豆を買いました。
最近のお豆には金平糖が混ざったものがあるんですね~。
あらカワイイー♪ということで、これも写真におさめておきました(^^



さてさて、こうして気分転換になったのは良いのですが、先週からひいている風邪がちっとも治らない。
本当は今日もフラフラと撮り歩こうと思ってたけど、 こんな状態じゃ仕事にも影響が出そうなので、さすがに今日はゆっくり休養することにしました。
夕飯は焼肉をもりもり食べたのでスタミナ補給はバッチリのはず。
今日はもう寝ま~す。ではでは、お休みなさーい(^o^)丿

#コメントのお返事は明日させて頂きます~~m(__)m


 

関連記事

テーマ : Polaroid    ジャンル : 写真

Comments


冬は墨絵のような景色になる日もありますからね。
赤い色に突進じゃなかった(笑)目が行くのも
とっても良く解ります。気持ちは晴れやかに。
暗い処でも690はしっかりお仕事してくれますね。
最後の豆&金平糖も可愛いです。
 
おはようございます♪
金平糖入りの豆、いいですね。
四十○個も食べると口の中がパサパサして
飽きてしまいますけど、これなら美味しく
いただけそうです。
outback 、店内も料理もはアメリカンですよね~
 

melさんは闘牛だった?(笑)
私も雑貨屋とか行くと必ず赤に突進ですけどね。

ガイコクの方が多い街はなんだか本当に異国のようです。
ポラロイドならではのいい雰囲気でますね。

風邪は大丈夫ですか?徹夜したり若いなぁ・・・
でも無理しないでね!来週は3連休ですか?

こちらは天気次第でガッツリ2泊3日硫黄岳&天狗岳で八ヶ岳満喫です。
都合が合えばこの冬1回くらいスノーシュー行きませんか?
MPもmelさんくみたんとご一緒したいって!
 

ポラロイドって感度高めですね。私は使いませんが案外ぶれずにとれておもしろいです。
 

★chichiの母さん
こんにちは~。
そうなんですよ~。枯れ枯れの山ばかり毎日見てたら、無彩色の景色に飽きてしまって^^;
雪山の雄大な景色ならまた話は別なんですけどね~。
豆と金平糖って意外と良い組み合わせでしたよ(笑)

---------------------------------------
★みつなりさん
こんにちはー。
毎年1コずつ増えていく節分豆ですが、私も近頃は段々食べるのが大変な域に入ってきました(笑)
outback、たまにならいいですけど、あのメニューをいつも食べてたら
ヤバイ体になりそうで怖いです^^;(笑)

---------------------------------------
★mo-chanママさん
こんにちはー。
あはは。mo-chanママさんも赤がお好きですよね~♪
赤って、やっぱり刺激的な色でイイです!

今年の風邪はしぶといですー。
名古屋ではインフルエンザも流行ってるらしいですが、関東は大丈夫ですか?

八ヶ岳へ行かれるのですね♪
気をつけて行ってきてくださいね。決して無理をなさらないように・・・
今週末は本当は仕事だったんですけど、無理やり3連休にしました^^;
とんぼ返りですが土曜のみ上京します。
11~12はお休みなので、上高地のお誘いもあって行きたいのですがちょっとスケジュール的に厳しくて・・・。
でっぱさんたちも雪遊びだそうで・・いいな~。

スノーシュー行きたいですー!
最近、遠出が億劫なので自分達だけだとついつい「面倒だからやめようか」ってなっちゃいます^^;(笑)
誘って頂けると喜んで行きます!
また近々メールしますねー。
私もママさん、パパさんに会いたいですぅ♪♪♪

---------------------------------------
★こまっちゃんさん
こんにちはー。
ポラロイドにすっかりハマってます♪
現行モデルはフラッシュが常時ON状態なのですが
一眼タイプは選べるので楽しいです。
他にも面白い撮影ができないものかと色々模索してると楽しいです^^
 

金平糖入りの豆、おもしろいですね。
私は年の数だけ食べる前に子供達に
全部食われました^^
鮮やかな赤、惹かれちゃうのがわかりますね~。
ポラ、ワンショットがかなりえくすぺんしぶなんですね。
 

ポラロイドもいいですよね~。
もう約10年前に、安いのを買って遊んでました。
でも、フィルムが高くてそのうち使わなくなっちゃいましたね。。。
また、新しいのが欲しいなぁ・・・と思う今日この頃です。
 

どれもこれも
おしゃれなカットですね~。
次は山へ出かけて白い世界希望です^^
 

★ころくまさん
こんばんは~。
あらら。お子ちゃまたちに食べられちゃいましたか(笑)
まだ残っているので、私がころくまさんの分も食べておきますね(笑)

そうなんですー。結構えくすぺんしぶです(笑)
でも、よ~くよく考えると、フィルムの現像代とプリント代を考えたら
ポラはそれほどでもない気もしてきました^^;
その場で見れる楽しさなども考慮すると意外と安いのかもしれませんね~(^^

-----------------------------------------
★Ranranさん

こんばんはー。
ポラいいですね~。でも、フィルム高いですよね~~^^;
安く済ませようと思うと、10パックセットのまとめ買いじゃないと
安くならないんですよね。。
ヨドやビックだったらポイントを差し引いて100枚で1諭吉弱くらいです。
Ranranさんもお気に入りのポラとの出会いがあったら是非ぜひ~♪

-----------------------------------------
★MINIPOLOさん
こんばんはー。
白い世界ですかー。それはイイかも!と思いましたが、氷点下の世界での現像ってどうなんでしょうね?
600フィルムでも青~くなったりするのかしら。。
興味が沸いてきました^^;(笑)
 

ポラは、私の未知の世界ですが、何やら奥が深いですね~~。^^
2枚目なんか、カッコイイデスネ~~。^^/
また、1枚目のような眠たい感じが実にお洒落に思えるのが不思議です。

ポラがないので、正方形にして、レタッチでそれっぽくチャレンジしてみたくなっちゃいますね。(笑)
 

いつの間にかポラロイドも使ってるんですね!?
1枚目は、melさんがHOLGAで最初に撮った写真を
連想させられました。。素敵な写真です!(^-^)
 

★CLと捧さん
こんばんは~。
私にとって・・ですけど、どのカメラよりもポラが一番難しく感じていますぅ。
なんていうんでしょう。。適当に撮れないというか・・頭を使うというか^^;(笑)

>ポラがないので、正方形にして、レタッチでそれっぽく
ええ。ええ。私もやってみたいと思ったことありますー(笑)
是非やっちゃってください~^^

---------------------------------------------------------------------------
★snappyさん
>いつの間にかポラロイドも使ってるんですね!?
そうなんですぅ^^;
これはもぉーどっぷりハマってます♪(笑)

HOLGAで撮った写真を覚えてて下さって嬉しいです!
いま、ちゃんとHOLGAにもフィルム入ってますよ~。
まだ2枚しか撮ってないので、現像はもう少し先になりそうですが。。
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

