さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

FinePix F30


Category: 道具 カメラ&レンズ   Tags: FinepixF30  

先日注文したFinePix F30が、先週の金曜日の夜に届きました。キャンプ前日ということで、ろくに説明書も読まないまま早々に充電を完了し、早速翌日のキャンプに持って出かけました。

で、ブログアップ用に、まずは皆さんの真似をしてシールを貼ったままの状態で撮影・・・^^; いや~新品のカメラって嬉しいですね♪近頃、中古の安物ばかり買ってたのですごく嬉しいですー^^; で、今回このカメラを購入した理由は、元々今年の3月頃から防水コンデジ探していたのです。防水カメラといえば、OLYMPUSのμ720SWPENTAXのOptio W10を選ぶのが普通ですが、水中ハウジングなしですと、これらは1.5m~3mと若干水深距離が足りないのですね。悪天候時の山に持ち出すだけならこれでも良いのですが、私は夏になると2~3回ほどスキンダイビングをやりにいくので、どうせなら水中撮影用に使いたいなーと思ったところから迷いはじめちゃったわけです・・。

で、水中ということは、当然光が届く範囲が限られているので、ある程度の水深で撮影をしようと思うとストロボが必要になってきてしまうのですが、これらを揃えようと思うと結構高いのでなかなか手が出せません。そんな風に悩んでいるところで、このISO3200という高感度デジカメが発売されちゃったんですね。そしてこのカメラにはちゃんと水中ハウジングがオプションとして用意されているじゃないですか・・。

 

ということで、防水プロテクターも買っちゃいました^^; これがなくてはこのカメラを買った意味がありません!^^;;;

早速、実際にF30を入れてみました。

これは電源を入れたところ。レンズが繰り出してきてプロテクターの前面にピタッと収まっています♪ 

←背面のボタン類

水中撮影用のコンデジメーカーといえばOLYMPUSさんが有名ですが、昔私がOLYMPUSのC-4040を買った当時も、後々防水プロテクターを購入して海に持ち出そうと思ってました。ところが、当時はカメラ本体が9諭吉くらいで、プロテクターが2.5諭吉ほどしました。合わせると11諭吉を超えてしまうという・・・。今ならD70sのレンズキットが買えてしまうお値段です! 結局、ハウジングは買わずじまいで5年もの月日が流れました・・。 今回購入したF30+水中プロテクターが5諭吉ちょっとで買えてしまったわけですから、昔と比べたら随分と安くなったものです(^^)

 

ちなみに・・・↑今まで使用していたSEA&SEAの水中カメラMX-10です。もちろんフィルムカメラです。ワイコンやマクロ、クローズアップなどのコンバーションレズも一通り揃えましたが、これでこのカメラも引退の予定です。

液晶画面があるわけではないので、水中ではマスクをしたままファインダーを覗くことはできないし(オプションのスポーツファインダーはありますけど・・)、こうしてストロボを固定して撮影するタイプの水中カメラって、水中の浮遊物までも写してしまうので今まではそれが一番不満でした。もちろん、ストロボをカメラ本体から外して使えるファイバーケーブルもオプションとして販売されてましたけど、ケーブル1本が1諭吉以上もしたのでなんだか二の足を踏んでしまいました。

結局、当初の防水コンデジが欲しい!という目的は、ある意味全然違う選択になっちゃいました。ちなみにOLYMPUSのμ720SWなどをハウジングに入れて使用する場合の利点としては、カメラ本体に防水機能があるので、ハウジングからの水漏れなどで万が一水没させてしまっても、カメラを壊してしまう確率はぐーんと低くなります。最後の最後までこの部分で悩みました。。あとで後悔しないよう、十分に気をつけたいと思います(汗)

というわけで、今年の夏がとても楽しみになりました♪少なくとも今までよりは楽しい写真が撮れるといいな^^;

関連記事

Comments


わー、ハウジングもゲットされたんですね!
F30の水中モードで撮影された写真をみましたが、
すごく綺麗でしたよ。夏が待ち遠しいですねー
ワタシはなんとかデジスコに使えないかと調査中です。
 

#スミマセン。開いた記事からレスしてます^^;
みつなりさん、ありがとうございます~!
買っちゃいましたー♪私もF30で撮影された水中写真を見てもうこれじゃないとダメ~ってくらい惚れてしまいました(笑) このフラッシュ(iフラッシュっていうんでしたっけ?)は本当によくできているのでしょうね~。
いよいよデジスコですか!♪それは楽しみですー。早くF30用のアダプターなどの販売が始まるといいですね!今、ちょっとググってみたら同じことを考えてらっしゃる方がいるんですね~。今後のみつなりさんの動向が楽しみです♪
 

PhotoManiacsさん、niceありがとうございます♪
 

melさんは潜る人でもあったんですか~。
納得納得^^夏の写真、楽しみにしてます~。
はっ、まさか自転車で・・・それはないですね、はい。。。
 

ccqさん、niceありがとうございます!
MINIPOLOさん>
ありがとうございます~。ええ。全般的に外で遊ぶのが好きなものでして^^; 海に行ける時は毎年決まっているので、そこで台風が来ちゃったらアウトですが日頃の行いを見直しながら夏に備えたいと思います^^;
え??自転車は持って行きませんよ~^^;(笑)
 

melさん、このコメントが届く事を祈ります。
私も夫と共に、ダイビングをやっていました。
死にそうになってからは、スキンダイビングだけにしていますが、
昔は二人でツイン・ボンベで何時間も潜っていました!
だから、私もFinePix F30のハウジングにとっても興味があります。
未だ買っていませんが、これは時間の問題だと思います。
melさんの写真も楽しみにしています。
チャリで海辺には行けないですけど。
26日、名古屋に行きます。東京宅から行きます。
久し振りに金山でLIVEです。では☆
 

chichiの母さん>
ボチボチ繋がるようにはなってきてますけどまだまだ重いですね。。
ところで、そうでしたか~~!chichiの母さんもスキンをやられるのですね♪
スキューバーで大変なトラブルがあったのですか?ご無事でよかったです~(>_<) 先日も、串本でダイビング中の男性お二人が潮に流されてお亡くなりになったと聞きましたが・・。ちょっと怖いな・・と思うのは、今の潮の流れは予測不可能な動きをするらしいので、特に海の水深の深い部分では何が起こるかわかりませんよね。あまり無理せず楽しんで来たいと思います。chichiの母さんもハウジングを是非ゲットして海の写真を見せてくださいね♪
お。名古屋にいらっしゃるのですか!?お時間が合えばお会いしたいな~♪
 

軽くなったと思ったら、また重くなったり・・・。
まだまだ不安定ですね~。
melさんってものすごくアクティブな方なのですね~。ビックリ。
撮って、登って、走って、潜って、また撮る。
すごーい。
水中写真楽しみにしてます~^^
 

ころくまさん>
えーっと、下手の横好きであれやこれや趣味が多いのは事実ですね^^; これらの趣味は荒んだ心を修復する目的の「心のお洗濯」の意味が大きいので、外で遊ぶことは私にとっては結構重要だったりします(苦笑)
今回のソネブロのこの症状は深刻ですね。対策が裏目に出て悪化しただなんて笑うに笑えません^^; これだけ長期に渡って不具合が出たままという様子からしますと改善策が見つかっていないのかもしれないですね~。困ったものです。
 

ついに到着したのですね(^^)
これからたくさん使い倒して楽しんじゃってください!
僕も以前はダイビングをしていました。タヒチ、フィジー、ニューカレドニア、モルディブなど南の島々は大抵行きました。
水中写真も楽しみたかったのですが、ダイビング機材を操作するのが精一杯でとても手が回りませんでしたよ。
涼しい写真を待っていますね♪
 

やっと見れました^^;;
SEA&SEAのイイの持ってんじゃないですかっ^^
私も気になってあれからハウジング見に行っちゃいましたよ(笑)
よく出来てますね~。水中でもほとんど全ての動作が出来るんですね。
フィルム残量を気にする事もなくズームも使えて・・・
しかも高ISO・手ぶれ補正!    こりゃ確かに水中写真革命ですね。
買わないと損な気がして来ました(爆)  潜んないのに・・
心は既に山頂から海中に行っちゃってるんじゃないですか?^^
美しい海中風景お待ちしております。
 

でっぱさん>
わざわざこの重いブログにお越し下さいましてありがとうございます~^^;(笑)
ハイ。到着しました!いつもバッグに入れっぱなしにしてますが小さいっていいですね♪
でっぱさん、相当潜りの達人だったのですね~~~。すごいじゃないですか!海に山に色々チャレンジしてらっしゃるお姿はカッコイイです!
去年も一昨年も海キャンノレポを書いてませんが、その理由は水中写真がイマイチだったというのもあるんですよね~^^; ま、一枚くらいはなんとか載せてもいいかな~というのはありましたが、現像から上がってきた写真を見て意気消沈・・といったところでした^^; スキンですので、大して深くは潜れませんけどテーブル珊瑚の写真くらいは撮って来たいと思います(笑)
バロンパパさん>
クソ(失礼)重いブログですみません~~^^; バロンパパさんだったら、こんな状態だったらとっとと見切りをつけちゃいますよね~^^;
SEA&SEAも水陸両方で使えるので、いつも海キャンの時は持って行ってましたけど、ファインダーが覗けないカメラは私には使いこなせませんでした(T_T) モタモタしてる間に息が続かなくなっちゃうという・・・(爆) そんな風だから適当にシャッターを押すことになっちゃって、あとで確認してみると「何撮ったんだろ?」って・・・。。。
パパさん見に行っちゃったんですか~!(笑) そうなんですよ~。全てのボタン操作が水中で行えちゃうだなんてステキでしょ~?(^^)
>潜んないのに・・
いえいえ。これから潜ればいいんですよ!(爆) ワンちゃんたちも連れて海へ行っちゃいましょ~!きっとワンコたちも喜びますよ?(菌)
 

きましたね~。
水中写真ぜひみたいです。
その内デジスコもどうですか?(笑)
 

ワタシもサブカメラに防水コンデジを検討していたのですが
とりあえずケータイをG'zOne W42CAに機変予定なので
それで代用しようかなぁ…って全然レベルが違うなぁ(^^;ゞ
 

水中写真、楽しみにしてますね^^
 

みなさん、F30買ってはりますねぇ~。
僕は中古で一眼を・・・(笑)
 

行動派ですね。
素晴らしいです^^
 

お~、野鳥に続きお魚の写真も楽しめるようになるのですね。
水中写真、期待していますよ。
 

こまっちゃんさん>
うーデジスコ欲しくなっちゃいましたよー^^; スコープで覗くだけでも楽しそうですよね♪
山猫庵さん>
あ、それいいですね!それが一番、超コンパクト防水コンデジかもしれないですよね~。私だったら、山で使う場合は携帯のカメラが一番適しているかもしれません。
YOSHIDA-SANさん>
ありがとうございますー。台風が来ないことを祈りつつ精進したいと思います^^;(笑)
ボニピンさん>
F30は被写体ブレに強いそうですよ(^^)
え?中古の一眼???なんでしょう?
tm-Photoさん>
ありがとうございます~。
でも、素晴らしくなんてないですよ^^;;; 単なる下手の横好きです^^;
kaneさん>
ありがとうございますー。
お魚は難しいので自信なしなしですががんばりまーす(笑)
 

いまどき、EOSの20Dです。
 

ボニピンさん>
おお~~。20Dですか!
今でも全然スペック的には十分なカメラですよね(^^?
いいなー。キヤノン。。
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

