さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

VR70-200で野鳥撮影


Category: 写真 野鳥   Tags: D70s  VR70-200  

というワケで24日は早く目が覚めた&天気が良かったので、腰痛が治まった頃にテスト撮影に出かけてきました。

手っ取り早く試すにはやっぱり近くの川にいる鳥さん撮影かな~と思い、よくわからないなりにも水に浮かんでる鳥さんや、あちこち飛び回る鳥さんを撮影してきました。

等倍+トリミング/手持ち VR ON

当然ですけどテレコンのお陰で少し大きく写せるようになりました。まぁほんの少しですけど^^;

上の写真はトリミングしてあるのでアレですが、私は素直に感動しています! 以前のカワセミ写真はこんなんでしたから^^; ということで、ちょっと進歩しました(笑)

等倍+トリミング/一脚使用 VR ON

実際は豆粒サイズのカワセミちゃん。等倍で見てもなんとか見れる感じです。無理した甲斐がありました(;_;

ノートリミング/手持ち VR ON

これは一番近づいて撮影したカットです。忍足でやっとここまで近づけたのに、シャッターを押そうとしたらすぐに飛んでいってしまいました。等倍で見ると被写体ブレしてますが、私的には満足満足。

ここのカワセミちゃんは、本当によく動き回ります。人の気配を感じるとすぐに飛び去ってしまうので一脚を外し、カメラを首から提げてレンズを手で支えて・・・というスタイルであっちへ移動。こっちへ移動。お陰で今日は腕がちょっと筋肉痛・・。多分、野鳥撮影って撮影ポイントを先にみつけておいて、そこでじーっと待って撮るのが正しいんでしょうねぇ。

等倍+トリミング/手持ち VR ON

飛んでるカワセミを連写~~。実際は「ここに何か青いのが写ってる?」と思うほどの豆粒さ。何せこれで等倍ですから(笑) 肉眼で見ていても背中のブルーのラインがキラキラ光っててキレイでした。

ノートリミング/手持ち VR ON

別の鳥さんも色々撮ってみましたが・・・この写真に写っている鳥さんを調べてみたところ、どうやらホオジロのようです。あってますか?>みつなりさん

66%縮小+トリミング/手持ち VR ON

上の写真と同じ位置で撮影した別のカットをトリミングしてみました。ほっぺが白いです。

ノートリミング/一脚使用 VR ON

この鳥さんはなんでしょう?

66%縮小+トリミング/手持ち VR ON 

このカモたちはコガモという種類でしょうか?頭が赤いカモさんです。 こうして野鳥を撮ってるとまた別の物欲が湧いてきますけど^^;幸い、それを実現させるには清水の舞台から飛び降りないと無理なのでこの物欲はチラッと脳裏をかすめただけで収まりました(笑)

このレンズを持って、今年も年越し雪中キャンプに行ってきます。雪山でしか見られない景色や野鳥達を撮りたい(あくまでも願望)と思ってます。その前に今年はちゃんと雪があるかどうかの方が心配ですが。。

 

ALL Photos:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)+TC-17E?

関連記事

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Comments


melさん Merry X'mas!
そっかあういうカメラとレンズでこういうのが撮れるわけですな。
光といい、とっても鮮やかでキレイですね。
今年はおとなしくおうちで年越しです。
 

やる気まんまんですな(笑)
 

いきなりカワセミの飛翔シーンですか!いや~お見事です。
下の二枚はツグミとコガモですね。
 

僕も最初は筋肉痛になしました(笑)。
望遠での迫力の雪山写真、楽しみにしてますよ!
 

↑そうそう、結構重いですよね。なれるまで大変です。
すばらしい!! 私はこの装備の時に野鳥にあえません。
 

早速の作例、素晴らしいです。
カワセミはじっとしていないのですね。色々ですね。
でも、綺麗に撮れています。さすがmelさん!
↑私もみつなりさんにお聴きしたい事だらけです^^;
首からぶら下げるのは大変でしょうけど、引き続き
山の写真も楽しみにしています。
私も以前貰ったバロンパパさん菌を本日、買ってしまいました。
もう、お金がありません~(泣)
 

ノートリのホオジロが良いですね。
野鳥の居る風景写真が好きです。
 

おぉ、みつなりさんのブログに来ちゃったと錯覚しましたw
 

確かに以前のカワセミ君に比べると、格段の進歩ですね。
VRの威力も見逃せませんね!
私は、melさんの山の写真にはまってしまいました。
来年も素敵な写真宜しくお願いします。
それでは、良いお年を~!
 

みつなりさんの記事でも大変だなぁ~って思ってましたが、
あの大きなレンズを見ると、余計にそう思います。
僕が長野にいた今週までは、全く降りませんでした。
いい年越し雪中キャンプになりますように♪
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

