さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ユキワリソウ


Category: 写真 花   Tags: トキナーAT-XM100  D70s  

今日でもう2月も終わりですね~。今年ももう2ヶ月も経ってしまったんですね~。いや~早いな~^^;

さてさて。一週間ぶりの更新になっちゃいましたが、なかなか撮影に行けないので、昨日仕事から帰ってから少し室内で遊んでみました。

0702_47.jpg
トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 : ISO200 5 秒-F/6.3  AFモード/マニュアル + 内蔵スピードライト

この花は一般的にはユキワリソウ(雪割草)と呼ばれる小さな山野草の仲間です。雪がまだ残っている3月頃に雪の中から雪を割ながら生えてくるのがこの名前の由来だそうですが、ユキワリソウと一言でいっても実はいろんな種類があります。三角草(ミスミソウ)とか洲花草(スマハマソウ)などと呼ばれるものも、実はユキワリソウだったりします。


ここのところの週末は、土曜日に仕事が入ってて連休じゃなかったり休日になると天気が良くなかったりで、なかなか外に出かけられなかったので、ちびちびとこうしたお花を買いに行ったりして、ガラにもなく(笑)ミニ盆栽や苔盆などを作って遊んでました^^
元々はポラの被写体にちょうどイイかも~なんて思って作り始めたのですが、すっかりハマってしまってあっという間に小さな鉢ばかりですが、なんと10個にもなってしまいました^^;;;(爆)
基本的にのめりこみやすいんですよね....................。。
うちの庭には親父の趣味の鉢植えや盆栽などがゴロゴロしているので、それを少し分けてもらいつつ、苔が足りなくなったら近所のダム湖近くへ採りに行ったりして..............。

ということで、手近なところで自然と触れ合っていたわけなのですが、やはり春はお花を撮りたくなります。
この時期になるとマクロレンズは大活躍です♪


0702_46.jpg
トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 : ISO200 15 秒-F/6.3  AFモード/マニュアル

おなじ花でも、撮り方を変えて色々試しているとあっという間に数十枚~100枚以上撮影していることも屡・・・。私のD70sはそろそろ撮影枚数が1万枚を超えそうです。1年半でこの撮影数はちょっと少ない方でしょうか。

・・・・・・・で、ちょっと気になったのですが、こういった一眼レフデジタルカメラのシャッターの耐久回数って、ある程度は決まっていると聞いたことがありますが、ニコンのD200はシャッター回数は10万回、キヤノンの上位モデルなどは20万回保障されてる機種もあるとのことだったので、ではD70sあたりだとどれくらいまで撮れるものなの?・・・と思い調べてみたら、メーカーは正式に公表してないようですが、目安は3万ショットくらい・・・というのが信憑性の高い情報のようです。少ないですねぇ~^^;
ただ、中には10万回以上シャッターを切っていても壊れていない人もいるようなので、厳密にいえばシャッターの寿命はいつやって来るかはわからないもの・・と、思っておいた方が良さそうです。カメラには車のように車検があるわけではないので、時々メンテナンスをしてあげた方が良いのかな~???

シャッターだけでなく、バッテリーなど他にも寿命のあるパーツばかりでできているようなので、ここぞ!という場面で壊れなければ良いのですけどね~。デジタルは撮り直しがきくのでついつい気軽にシャッターを押してしまいますが、デジタルだからこそ無駄撮りはやめた方が良さそう・・・と思う今日この頃であります。

0702_45.jpg
トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 : ISO200 1/500 秒-F/8  AFモード/マニュアル +SB-800


話がすっかりそれましたが・・・^^;
上の写真はスピードライトを使って、わざと部分的に白飛びさせてみましたが・・
いやはや。やっぱり難しいです。。


0702_48.jpg←去年の4月に購入したニコンのスピードライトSB-800ですが、ほとんど宝の持ち腐れ状態で使ってませんでした。。室内撮影でこそ威力を発揮するスピードライト?ってことで、久しぶりに引っ張り出して使ってみました。
前々から興味のあったライティングの本を、最近寝る前に密かに読んだりしているのですが(といっても2~3分で寝ちゃうんだけど(爆))、何を読んでも2灯、3灯・・という具合に、複数のスピードライトを使って撮影する方法が載っていて、SB-600でもいいのでもうひとつ欲しいな・・・なんて思わされちゃうから恐ろしい恐ろしい。。^^;

でも、スピードライトってマニュアル読んでてもイマイチわからないんですよね。基本的にこのコは頭が良いようなのでオートで使えばいいんでしょうけど、こういう近接撮影でのお花ともなると人間の方もちょっとはアタマを使わないとダメかしら?

関連記事

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Comments


手近なところで、こんな素敵な野草に出会えるなんて素敵ですね。
私もこのところ冬鳥ばかり追いかけていたので、
今週はすこし野草でも撮ろうかな~なんて思ってます・・・が・・・(汗)
 

★みつなりさん
こんにちは~。
いま、部屋にはたくさんの山野草や観葉植物がありますけど、どれもこれもちっこいですー。
苔にも詳しくなりました(笑)
久しぶりに野草撮影ですか?(^^
>・・・が・・・(汗)
 ↑でも・・・やっぱり野鳥撮影でしょうか?(笑)
 

ほんと、明日から3月だなんて信じられないです・・。
只今花粉がピークを迎えている模様で、鼻が壊れそうです^^
車を運転しながら号泣しています~。
melさん、盆栽ですか^^ 話によると盆栽は小さな宇宙だそうで・・
でも被写体造りと思うとはまっちゃいそうですよね。
シャッターユニットの寿命も気になりますね。
20Dだと3~4万ショットぐらいでしょうか。 ユニット交換は
重修理扱いで4,5万かかるらしいですね。
 

雪割草。可憐ですね~ほんとに雪を割って咲いている所撮ってみたいですね。
そいえばAT-X M100Pro持ってましたね~。どおですか?
最近tokinaのレンズが気になってしかたないんですけど・・・HPがねぇ(笑)

1年半で1万枚ですか?少なっ
私はD2H買った時は2ヶ月で1万枚撮りました^^;;
そうそう。私もSB-800全然使ってません(>_<)
買う時はコレがあればあんな写真やこんな写真が撮れるのに・・・
なんて思ってましたが、なかなか思うようにいかなくて。
もう1機SB-600がなきゃダメかな?なんて^^;;
でもD80とのアドバンストワイヤレスライティングも把握してません(爆)
ほんと、マニュアル判り難過ぎ!
 

僕も最近、土日が休みって滅多にないです~。。
キスデジは寿命が来る前にサトゴに出してしまいました。
10万回とか20万回だと、かなり持ちますね。
たぶんその前に他のどこかがダメになるような気がします~^^
 

AT-X M100 PRO D 100mm F2.8を使われてたんですね~~~。^^
いい感じじゃないですか~~~。
これで、チョウチョもよろしくです。(爆)
私のD70は、たぶん5万ショットを超えていると思います。
どのくらいもつのか分かりませんが、何とか10万はいってほしいと願っています。^^;
何しろ、レガシーだってもうじき20万km近いのですから~~~(爆)

それにしても、バロンパパさんの2ヶ月で2万枚はすごいですね~~。^^
D2Hの連写からすると納得ですね。
先日の駅伝で新聞社のカメラマンの方々はD2Hで連写してましたが、ものすごく軽快で素早いシャッター音、素晴らしかったです。
 

やっとこちらへ来れました。私もころくまさんと
同じ症状で、鼻が壊れるんじゃないかと思っています。
ずっと泣き明かしたような目だし、春は駄目です~。
でも!melさん、私も盆栽にハマッてしまった時期がありました。
無印のハイドロ盆栽でした。じゃんじゃん撮って見せて下さいな。
ライティングで様々な表情を見せてくれるのが、楽しいです。
キヤノンも高級ストロボ出していました(笑)。
シャッターの寿命は、学校に来ているカメラマンさんにもお聴きひた
事があるのですが、修理費が高いと嘆いていました。
それ位撮影したいものです。
 

★ころくまさん
こんにちはー。
今日もピカピカの良い天気です~~(^^
あらら。ころくまさんも花粉症がひどいようですね~~^^;
運転しながら泣いちゃうだなんて可哀想すぎます(;_;
今年は何もかもが1ヶ月早く訪れてる気がしますが、花粉もそうなのでしょうか・・?

あ。そうそう!小さな宇宙って聞いたことあります♪
かわいいんですよね~。すっごく小さなカエデやモミジの木があるんですけど
これで10年経ってます・・とか聞いちゃうと、すごくいとおしく感じちゃったりして^^;(笑)
わっ。「重修理」という言葉、先日はじめて知りましたが、シャッターユニットも
そうなんですか?4、5万って・・・。D40買えちゃいますね。。

---------------------------------------------------------------------------------

★バロンパパさん
こんにちは~。
雪割草って、そのネーミングからして可憐でかわいいですよね(^^
>ほんとに雪を割って咲いている所撮ってみたいですね。
そうですね~♪以前撮影に行った徳山ダム周辺だったらバッチリ咲いてると思う
のですが、既に道路が水没しちゃいました。。(>_<)

トキナーの100mmマクロは気に入ってますよ~♪
何がどおって説明できないので恐縮ですが・・・^^;;;
あ、AFはおっそいです。イライラしちゃうのでMF基本で撮影してます。
こういうレンズってこういうものなのでしょうかね?
マクロってMFで撮る方が多いって話ですがどうなんでしょ??
あと、とりあえず明るいレンズなので中望遠としてもなかなか良いボケ具合な
ところが好きです。
SIGMAよりもトキナーのレンズの質感が大好きなので、個人的には気持ちよく使ってます♪

>1年半で1万枚ですか?少なっ
あ。やっぱり少ないですよね??^^;
バロンパパさんはワンコたちを連写しちゃったりするんですよね~?
いいな。被写体となるかわいいワンちゃんたちが常にそばに要る生活って憧れてしまいます(^^
D2Hくらいの連写性能だったら私も鳥さんを連写したいですー^^;(笑)

>もう1機SB-600がなきゃダメかな?なんて^^;;
ぷぷぷ(笑)
私は、いきなり2つも買えなかったので、↓こんなのは持ってます^^;
http://www.morrisccc.co.jp/komachidi.htm
これ、安いくせに意外と使えますよ~。それなりに多灯撮影できます(笑)

---------------------------------------------------------------------------------
★MINIPOLOさん
こんにちは~。
MINIPOLOさんもお忙しそうですね~。
あらら!キスデジ手放しちゃったのですね~。あら!その代わりにGRDですか!
でも、T2や二眼に中判などなど、最近のMINIPOLOさんの撮影スタイルだと
フィルムオンリーでも十分に満足されてるってわかりますよー^^
で、デジタルはGRDがあればもぅ足りないものないですよね~。

---------------------------------------------------------------------------------
★CLと捧さん
こんにちはー。
ええ。持ってるんですよー^^;(笑)
昔のブログにはこれで撮った写真をいっぱい載せてたんですけど、FC2では
これからの季節、ようやく何度か載せることができそうです♪
チョウチョは撮れるかな?今度チャレンジして見ますが多分ダメです^^;(笑)

うひょー。5万ショットもすごいですね~~。
私の車も3年で10万キロ乗りました。今車検中で、今日の夜に取りに行きます♪

ホント、バロンパパさんの2ヶ月で2万枚は、アイリちゃんやバロンくんたちの写真を
あれだけ撮ってたら納得ですよね~(^^

---------------------------------------------------------------------------------
★chichiの母さん
こんにちはー。
毎日ウルウルなんですね~~^^; 本当に花粉症の方はお気の毒です。。
春の陽気を喜んでばかりいられませんね。
あら!chichiの母さんも盆栽にハマッてらっしゃいましたか(笑)
今度、ポラやマクロで撮ってみようと思ってます♪
その前に苔が枯れなきゃいいんですけど・・・^^;
シャッターの修理費って、そんなに高いのですか~。
・・・となると、デジカメボディの中古というものは考え物ですね。
その点フィルムカメラは強靭ですよね。私のオートコードなんて50年前の
カメラですもの。。
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

