さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

VQ1005の歪んだ世界


Category: 写真 お散歩   Tags: VQ1005  
0801_61.jpg

しかし、なかなか忙しい日々が続いておりますが、行き帰りの通勤の際に、車窓からVQ1005で色々試し撮りしながら日々単調でつまらない通勤を自力で盛り上げております。
上の写真は、仕事帰りに立ち寄ったカフェバーでの一枚。ここは店構えも店内のインテリアもバリバリのオールディーズな雰囲気なので、ここにいるだけで気分を陽気にしてくれるから好きです。

ところでこのVQ1005は、↓の写真の様になんともおかしな写りをする時があります。
遠くに写っているものは正常なのに、手前の物だけ大きく歪んで写る時があるんです。手前になればなるほどその歪みは激しくなります^^;

すれ違ったトラックの荷台の歪みが一番すごい(笑)

この様に写る時の撮影条件は、主に動きの速い被写体を狙った時にこの現象が起きるようです。この上の写真の場合は、走行中の車の窓からノーファインダーで適当にシャッターを押しているので、この場合は自分が動いてますが、VQ1005にしてみたら条件は同じ。
他のVQ1005やGenie IIIで撮影された方も同様の現象が起きているようなんですよね~。不思議~~。

ってことで、今度は車窓から流し撮りしたムービーを確認してみました。
↓の動画は笑っちゃうくらい歪んでました。遠くに見える山々は正常なのに、手前の橋の欄干やすれ違う車やトラックのカタチが変です(笑) 

このカメラで撮影するムービーは1秒間に10フレームしかないため、8ミリ風に見えるということでVQ1005の動画機能を好んで使う人もいるくらいです。私も結構好んで楽しんでます^^



※生データは320×240ですが、ドガログにアップすると少し大きくなるので画質は荒くなってますが、雰囲気はわかって頂けるかと思います。。

さて今週末も2連休♪ あと1日がんばろーっと。


追記:
そうそう、このカメラの電池のモチの悪さの原因ですが、どうやら電源が入っていない時にも電池が消費されているっぽい・・ってことらしいです。(気付くの遅い?^^;)
なので、使わない時は電池を外しておくと長持ちするとのことなので、仕事中や帰宅後は電池を外すようにしたら、「翌朝電源を入れたら電池が無くなってた!」なんてことは起きなくなりました^^;(笑)
関連記事

Comments

Re: VQ1005の歪んだ世界
斜めにひずんでますね。
撮像素子はCMOSなのかな?
画像信号の読み出しのタイムラグのせいかもしれないですね。
昔のケータイカメラでも走っている人を撮ると
斜めに傾くことがあったみたいです。
 
Re: VQ1005の歪んだ世界
★ころくまさん

あ、はい。このカメラはCMOSを使っているそうです!
なるほどー。よくわかってませんが^^;ころくまさんが仰ってるイメージ
なんとなく理解できました(本当になんとなく・・ですが 汗)
でも、本当にさすがです!
不思議でしょうがなかったです。
 
Re: VQ1005の歪んだ世界
歪みも面白いですね。今、とっても旬なカメラだって
事をようやく知りました(汗)
小さいし、じゃじゃ馬だし、melさんが可愛がるお気持ち
解かります。もうひとつのBLOGの件も了解です。
私はたった今、先月の名古屋デートの記事をアップ
致しました。あの時は本当にありがとうございました。
 
Re: VQ1005の歪んだ世界
★chichiの母さん

こんばんは~~!
そうですそうです。旬ですよ~^^
今日、国内唯一の販売店「プロキッチン」さんで再販が始まりましたが
あーっという間に売り切れてしまったようです。
ついつい追加で色違いをもう一個買っちゃいました。えへへ^^;

名古屋デートの記事拝見しました!
家に帰ってからゆっくり拝見しますねー♪
こちらこそ、楽しかったです~。
またよろしくお願いしまーす!
 
姐さん、事件です。
お久しぶりですヽ(´ー`)ノ

mel姐さんに感化されて、Genie III をポチッっとしてしまいました(*'-')
VQ1005 はちと高かったので、同じ OEM 品なら良いか~ってことで。
到着が楽しみです!!支払いはまだですが(゜-゜)

ところでバイクの調子はどうですか~?
うちの子は2ヶ月ほど放置していたら、エンジンがかからなくてプラグ交換で
息を吹き返したと思ったら、スピードメーターワイヤーが切れました(泣)
 
Re: VQ1005の歪んだ世界
★ひでやnさん

ひでやnさん、こんばんは!
お返事遅くなりましたm(__)m

なんとなんと、GenieIIIポチですか!いや~嬉しいです!
面白いカメラなので、きっとひでやnさんも気に入ってくれると思います♪^^
到着楽しみですねー。

スピードメーターのワイヤーが切れちゃったんですか?!
ミニのアクセルワイヤーが切れたという話は聞いたことがありますけど^^;(笑)
うちのセローは正月明けに乗ったっきりで、全然エンジンもかけてないですぅ^^;
本当は今日あたり乗りたかったんですけど、朝から雨で乗れませんでした。
早く暖かくならないかなー。
 
Re: VQ1005の歪んだ世界
統合されたのでこちらにお邪魔します。
ハンバーガーのお店ですよね~(何回か行ってますv)
パスタやピザもボリュームあって嬉しいお店です。
いつかスポ仲間で行きたいと思っています。
トイデジ?ってテクニックが必要?
面白い写真が手軽に撮れるなら欲しいなぁ。
動画・・面白いです(笑
他にも面白そうな機種ってあるのですか?
 
Re: VQ1005の歪んだ世界
★伍長さん

こんばんは~。
お越し下さいましてありがとうございます!

そうですそうです。多分、伍長さん宅から近いですよね^^
スポ仲間の皆さんで行ったらアメリカ~ンでめちゃくちゃハマリますね!
しかし、このお店に頻繁に通ったら確実に太るでしょうね~。
お昼にプレートランチを注文してビックリしました(笑)

このトイデジの扱いは全てが勘です^^;(笑)
ファインダーはあてにならないお飾りだし、撮影後に確認するための液晶画面も
ないので、偶然を楽しむ感じとでもいいますか。。
何がどう写ってるかは、PCに転送してからのお楽しみです(笑)
構図は慣れてきたらある程度予測できるようになりますけど。

トイカメといったら普通はフィルムカメラですけど、デジタルなので
気軽にシャッターが押せるのがいいですよ~

これ以外のトイデジは、トミーから出ていた
http://www.takaratomy.co.jp/products/xiaostyle/index.htm
↑こんなのとか、おもちゃっぽく写るカメラという意味では
http://www.rollei.jp/pd/MiniD.html
↑RolleiのMiniDigiなんかも面白いカメラでしたけど、どれも今はもう既に
生産終了しちゃってるので、今のところ手に入れられるトイデジといったら

★VQ1005
http://shop.prokitchen.co.jp/other.command?url=/zakka/vistaquest/vistaquest.htm
★BELL+HOWELL Genie III
http://hot-air-balloon.shop-pro.jp/?pid=6191115

上記の2つくらいだと思います~
 
Re: VQ1005の歪んだ世界
Genie III 届きました。早速撮影しました。が・・・
手ブレしまくりですね。なかなか扱いが難しいです!!

でも画質は、なんか良い感じですね(^o^)
ちなみに裏の液晶は表示が微妙です(^^;)
 
Re: VQ1005の歪んだ世界
★ひでやnさん

こんばんはー。
おー届きましたか~~!^^

はい。ブレまくりますよ~~^^;(笑)
晴れた日の屋外ならまだマシですが、特に室内は・・・
息を止めて、ジ~~~っと待つのがコツです。
液晶は当たり外れはあるようですね~
識別できる範疇でしたか?

楽しい写真が撮れるといいですねー♪
 
Re: VQ1005の歪んだ世界
やっぱりブレまくりますよね~(笑)

液晶は識別の範疇を若干超えてるような気もしますが(苦笑)
撮影できて、PCに移動できるのでヨシって感じですね。

またうちのブログにアップします~(そのうち^^;)
 
Re: VQ1005の歪んだ世界
★ひでやnさん

こんばんは~。VQ1005もういっこ買っちゃいました(笑)

>液晶は識別の範疇を若干超えてるような気もしますが(苦笑)

え?まじですか?
Genie IIIの液晶とVQ1005の液晶は違うのかな・・
今日届いたブルーの液晶も、アカと同じ感じで特に問題なかったですが・・

わわ。ブログの公開楽しみにしてますねー!
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

