さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

さんでー野鳥写真/ヒレンジャク


Category: 写真 野鳥   Tags: D70s  VR70-200  

しかし日曜日は暖かかったですねー。フェーン現象によるものだったそうですが、車を運転していたら暖かいを通り越して暑いくらいでした。で、その日曜日は予定通り一応少し早めに起きたんですけど、体がどよ~~んと重かったので、結局カメラを持って軽~く歩くだけにしておきました。なのに・・・なぜかまた風邪をひいたようです(*口*)ズビズビ・・・まったくもぉー。春は体調を崩しやすいので気を付けないといけませんねっ

とある河川敷に車を止めてヤドリギがいっぱいくっついた大きな木や、野草などの撮影をしていると、先客の方が熱心に双眼鏡を覗いてはカメラを向けてシャッターを押す・・を繰り返してらっしゃったので、何がいるのかな?と、こちらも双眼鏡で確認してみたところ、あら!これは私でも一目でわかるヒレンジャクさんではないですかー♪

そんなわけで、私にとって今回お初のヒレンジャクさんを今日は何枚かアップしてみます(^^


(ISO200 1/640 秒 - F/5.6 焦点距離:340mm)
この鳥さんは結構群れていることが多いようですが、ここで見かけたのは2羽のみ。
ヒレンジャクは、遠くシベリアや中国北部からこの日本にやって来るとのこと。大したものですねー。

0703_04.jpg
(ISO200 1/250 秒 - F/7.1 焦点距離:340mm トリミング)
全体的には地味派手系の鳥さんですが、尻尾の先の赤い羽と凛々しい目元(過眼線)がヒレンジャクのチャームポイントでしょうか。

0703_03.jpg

(ISO200 1/500 秒 - F/4.8 焦点距離:340mm トリミング)
こうしてじっとしている時は食べたものを排泄している時くらいで、頻繁にエサを食べてました。


 





0703_05.jpg
(ISO200 1/400 秒 - F/4.8 焦点距離:340mm トリミング)

0703_06.jpg
(ISO200 1/250 秒 - F/4.8 焦点距離:340mm トリミング)
写っている緑は全てヤドリギの葉です。
ヒレンジャクは、ヤドリギに生っているたくさんの丸い実を食べているようです。

0703_07.jpg
(ISO200 1/320 秒 - F/4.8 焦点距離:340mm トリミング)
↑実を咥えたところ。

0703_08.jpg
(ISO200 1/320 秒 - F/4.8 焦点距離:340mm トリミング)
食べる時は別の枝に移動して、そのまま丸呑みしていました。

0703_09.jpg
(ISO200 1/500 秒 - F/4.8 焦点距離:340mm トリミング)
えーっと、ちょっと失礼しまして・・・・。この写真は、食後すぐに排泄しているところです。
少々生々しいのでサムネールを小さくしてあります。クリックすると他の写真と同じサイズで見ることができます。
ヤドリギの実自体がかなり粘度のある実なのでしょうか。結構時間をかけて排泄していました。時間にして・・・数分ほどはかかってたと思います。
興味のある方はどうぞ~~^^;;

こうして鳥たちが排泄する糞にヤドリギの種が混じっているので、それが他の枝に付着すると、またそこから新しいヤドリギの芽が生えてくるのだそうです。こうして繁殖してたんですね~。ふむふむ。。
冬になると、宿られている木の葉が全て落ちてしまうので、ヤドリギがこうしてたくさん寄生しているとよく目立つようになります。


ALL Photos:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)+TC-17E?


 


#今日はBS-Hiで20時からカワセミの番組やるみたいですよ~。今朝、ひとまず録画予約だけしておきました(笑)
 嶋田忠 清流のハンター カワセミを追う


 

関連記事

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comments

こんばんは~
近くにヒレンジャクのいるポイントがあり、先日行ってみたのですが、
お寺の中で、しかもその日は何かの法要が行われていて撮影困難でした。
しかし、姿は確認できたので近いうちにまた行ってきます。
ヤドリギの実を食べた後って、そうとう喉が渇くようで、近くに水場があれば
待ち伏せすればかなり接近して撮影できるようです。
それにしても、なんでこんなネバネバした実が好きなんでしょうね~^^
 

ヒンジャク?ッって読んでしまいました。
すみませんね、老眼ですね。
地味だとは言え、赤い尻尾も黒い目の周りもなかなか
インパクトのある鳥さんですね。
テレビ予約するのを忘れました。リピートあるでしょうか(あわわ)
体がだるい様子、よくわかります。春先は体調不良になりやすいそうなので
お気を付け下さいね。
 

昨日の強風時、風景がまっ黄色でした。もう黄砂だったりするのでしょうか??
あまりに色んなものが飛んでいたので、カメラ出せませんでした。。
 

りりしいお顔の鳥さんですね~。
台湾あたりの舞踊のメイクのよう・・
うちの近所では見たこと無いですね~。
ねばねばうんちは・・・パ~~ス!^^
 

★みつなりさん
こんにちは~。
みつなりさんのヒレンジャクの写真早く見たいですー(^^
この鳥さんって、飛来しない年もあるそうですね。今年はマシコさんたちといい、
いろんな鳥さんが日本にやって来ているようで楽しいです。

>ヤドリギの実を食べた後って、そうとう喉が渇くようで、近くに水場があれば

あーあーそういえば、途中で2羽揃ってどこかに飛んでいって
また戻ってきました。あれは水を飲みに行っていたのかもしれませんね。
ねばねばの実を食べるから余計に水分が必要なのでしょうか??
とにかく、とても不思議な光景でした^^;

-------------------------------------------------------------------------------
★chichiの母さん
こんにちは!
結局、風邪っぴきで会社を休んじゃいました。よく寝たので今日は元気ですけど(^^
あはは。ヒンジャクという名前だったらちょっとかわいそうですね(笑)
赤い羽部分が黄色いとキレンジャクっていうそうですよ。

>テレビ予約するのを忘れました。リピートあるでしょうか(あわわ)
N○Kのことですから、必ずあると思います~。総合でもやるかもしれないですね?

-------------------------------------------------------------------------------
★MINIPOLOさん
こんにちはー。
それは黄砂かもしれないですね~。去年は確か4、5月頃でしたよね。
なんでもかんでも今年は早いですね。
桜も間もなく咲いてしまうのかな~。

-------------------------------------------------------------------------------
★ころくまさん
こんにちはー。
それほどたくさんやってくる鳥さんではないようですよ~。
先にいらっしゃってたおじ様は、ものすごい枚数を撮影してらっしゃいました。
最後の写真は・・・すみませ~ん^^;;
 

ヒレンジャクいいですね~~。
私も、撮りたいと思い、近くの天竜川の辺で見かけたという情報のところへ行ってみましたが、いらっしゃいませんでした。(ToT)
うらやましいです。
 

★CLと捧さん
お返事遅くなりましたm(__)m
初めて見る鳥さんを撮影できるとうれしいです~~。
今年はヒレンジャクさん多いみたいですね。
食べるものが結構決まってるようなので、そういう場所で待つというのも手かもしれませんね!^^
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

