さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

北海道一周の旅 【2日目 むつ市~青森港フェりー乗り場】


Category: 外遊び 北海道一周   Tags: ---
■2003/8/8(2日目)---青森県むつ市~青森港フェリー乗り場

朝目が覚めると神奈川から北海道を目指していたSちゃん&Hちゃんチームから「お先に北海道に渡るね」とメールが入っていた。おおおお。苫小牧に着くフェリーに乗ったらしい。
彼女達からは時々、山を登った時の写真や、ねぶた祭りを楽しんでいる楽しそうな写真などが送られてきていた。もうすぐ北海道で会えるんだな~~と思うとワクワクしてきた。

ふと時計に目をやると11時近いことに驚く。「げ!早く起きなきゃ!」と、顔を洗ってさっさと着替えを済ませお出かけの準備。一階へ降りて行くと、家主たちが既に一仕事終えて丁度帰宅してきたところだったので、私たちは親戚と一緒に朝食と昼ごはんを兼ねてパスタを食べに行った。私はパスタ大好きっ子なので、これはすごく嬉しかったな~そして旨かった♪


その後、今日は少し仕事をしなくてはいけないため、むつ市内のあるショップに向かう。一通り、一辺倒のことだけサササッと済ませ、その後は市内をウロウロとお買い物。今年はどうも気温が上がらないと聞いて、シュラフだけでは不安になったため急遽ここでドラえもんのキッズ用の毛布を購入。夜空の星を窓から見ているドラえもんのイラストがすんごくかわいくて気に入ってしまった。アンパンマンより断然いい♪

あちこち寄り道をしながら親戚宅に戻り、パソコンを借りて北海道のRちゃん&Cちゃんと打ち合わせ。すると、二人が「悪天候だと津軽海峡を渡るフェリーはすぐにとまっちゃうから気をつけて」と言うではないですか。そうだ。台風が接近しているんだった。ここでのんびりしてていいのかしら・・・と、ちょっと不安になる。
漁仕事をしている叔父に天気を聞いてみると「大丈夫」というので、ホッと胸を撫で下ろしたけど、夕方近くになって「ちょっとまずいぞ」と言うではないですか!ええええええええ!フェリーが止まっちゃう??

本当はここで2泊させてもらう予定だったため、どうしよう。どうしよう。。。どうしよう~~~。。Kちゃんと二人で悩む。今日の夜は楽しく食事をして縲懊?怩ネんて思っていたからなぁ・・・。しかし、台風上陸で北海道に渡るのが遅れてしまっては計画が狂ってしまう。Sちゃん&Hちゃんチームは既に海の上だし、これは一日早めて今日渡った方がいいかもしれない・・・と決断。
親戚に一日早く出発することを伝えると、随分ガッカリした様子だったけど、天気のことを考えるとその方がいいと言ってくれた。感謝。
急がなくちゃ。荷物をまとめて再びミニに詰め込んだ。見送りに来た親戚に「よくもまぁ縲怩アんなにめんこい車で来たねぇ縲怐vと再び感心された(苦笑) 挨拶を済ませ、また遊びに来ることを約束して出発した。

---
●親戚宅出発/17:00 (146,207km)
 給油   /17:26 (146,223km)
 青森港到着/19:30 (146,310km)

大間港から北海道に渡る予定をしていたけど、青森~函館便よりも大間~函館便の方が船が小さいから欠航しやすいというので、予定を変更して大間港の方が断然近いけど、渡れなければ意味がないため、意を決して青森港へ向かうことにした。かなり戻ることになるけど仕方がない。

前日の夜に走った道を今度は逆に走り出す。雨が上がったばかりの陸奥湾を眺めながら走る走る。雲の隙間から太陽の光がカーテンのように見える。幻想的な景色だった。Kちゃんにこの景色の写真を撮ってもらおうと横を見たら・・・寝ていた(;O;) (笑)


途中、コンビニで晩御飯を仕入れ、青森市内を何とか迷わず走り抜けて青森港に到着。(青森市内ではKちゃん立派にナビゲーターを務める)ひとまず駐車場にミニを停め、大間~函館便のキャンセルと、青森~函館便のキャンセル待ちの手続きをする。キャンセル待ち番号は“266番”。気が遠くなる番号。。。まだまだ先は長そう。これはいつになったら乗れるんだろう・・・。でも、一気に20~30台くらいは呼び出しているみたいだから意外と早いかな?なんて思ったりも。しかし、駐車場で車の中にいてもキャンセル番号を呼び出すアナウンスが聞えるのはありがたい。コンビニ弁当を食べつつ、車内でまったりと待つ。雨はずーっとしとしと降ったり止んだり。


弁当を食べた後、Kちゃんは再び爆睡モード。この荷物満載の狭いミニの中でよく眠れるなーと感心する。私は、すぐに寝付けなかったため、ウクレレを弾いてみたり、駐車場に入ってきた競走馬を乗せたトラックを見に行ったり、バイクの集団を眺めたり、何度も入港してくるフェリーを眺めて時間を潰す。この時期のフェリーのダイヤは数が増えるので、ひっきりなしにフェリーが到着しては車やバイクを載せて出発していく。

と、急に車内に何かが飛び込んできてKちゃんが飛び起きた!(笑)なんと、鳥がミニの車内に入ってきた。バサバサ飛び回るのでこちらもびっくり(@_@)

1:00過ぎにCちゃんからメールが届いた。途中電話をくれてたらしいことに気付き、電話をしてみた。北海道組は明日行われるドリカムの野外ライブ前夜ということで、何人かが札幌の別の友人宅に集まっているとのこと。ワクワクして眠れないらしい(笑)
あー。北海道はすぐソコなのにーなどと思いながらいつの間にか少しだけウトウト・・・。途中、何度もアナウンスが聞えるが自分達の番号まで程遠いので、無視して眠り続ける。

朝方、4時前にキャンセル待ち番号を読み上げるアナウンスで目が覚める。「203番から218番までのキャンセル待ちのお客様・・・」などと聞えてくる。おおおおおおお。ひょっとして乗れるかも!?と思い飛び起きたら、もう少しのところで私たちの“226番”は呼ばれなかった。うひーーーー。でも次の便には確実に乗れるだろうと確信したため、ちょっとホッとしながら再び眠りに着く・・・・(-_-)zzz

●青森港出航 2003/8/9 6:00a.m.

5:50に再びキャンセル待ちのアナウンスが聞え始め、今度こそ乗れる!と飛び起きる。270番までの番号が呼ばれた。いやっほーーーーーーーーーーい!ずーっと狭い車内にいたから体のあちこちがギクシャクしてものすごく痛いぃぃ。しかしモタモタしていられない。眠気眼の目をこすりながらミニのエンジンをスタート!(-ωゞゴシゴシ
いよいよフェリーにKちゃんと私とミニは乗り込むことができ、青森港に着いてから待つこと10時間半。やーーーっとの思いで本州を離れることができたのでした。

---
□走行距離(青森県むつ市~青森港)
 実所要時間:2時間30分
 実走行距離:103km
関連記事

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

