さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ワンコの里親募集


Category: その他 日常   Tags: ---
先週末に近所のホームセンターへ行った時に、9/30に書いた保健所に収容されているワンコが期間を延長してもらってまだ元気に生きていることが、里親募集の掲示板に載っていてわかった。
なんでこんなに気になるのかわからないけど、それを見てからずーっと気になってしょうがなかったので、とうとう今日保健所まで足を運んでみることにした。
モウちゃん1
モウちゃん2
モウちゃん3
「保健所の犬猫の里親を探す会」というボランティアの人達の間では牛柄だから“モウちゃん”と呼ばれているのだそうだ。本当にホルスタイン柄だもんね。すご~く人懐っこくて、確かに前の飼い主さんにかなり大事に育てられていたんだろうな~という感じがした。

この子は、岐阜県土岐市で迷い犬として保護されたのだそうだ。鎖をつけたままだったという話しなので、おそらく鎖が切れてしまって一人で散歩をしている時に保健所に保護されてしまったのではないかという話しだった。

ラブちゃん
保健所の犬舎の中には3頭のワンコがいた。その中になんとラブラドールレトリバーまでいるじゃないですか!この子も女の子だけど、モウちゃんと違ってとにかく落ち着きがない(笑) 多分まだ2才くらいの若いラブと思われる。

ボランティアのYさんは、保健所が休日の時にだけ世話をやりに来ているとのこと。本当にワンコやニャンコが好きじゃなきゃできないよな~などと感心しながらお話をいろいろと聞かせてもらった。せっかくなので、Yさんはモウちゃんのお散歩。私はラブちゃんの散歩をお手伝いすることにした。もう一頭はまだ新入りさんだからか、「散歩にいく?」と聞いても「うぅぅぅ~~~~~~(`´)」と唸るのでお散歩はナシと決定。
しかし、このラブちゃんったら本当に落ち着きがない。飛びつくは跳ね回るは吼えるは引っ張りまくるわでもう~大変。そんなに引っ張らなくてもってくらい引っ張るので、時々こちらを振り返っては「ぜぇ~ぜぇ~」といいながら休憩してる ^^; うむ~。興奮するとこうなっちゃうのか、はたまた躾に失敗したか・・・。

Yさんたちはいつも保健所の敷地内を散歩して、しっかりおしっことウンピをさせた後は犬舎のお掃除を済ませるのだとか。なかなかできることじゃないよな~と更に感心してしまう。

モウちゃんについては、この連休中にとあるご家族がこのモウちゃんを見に来る話があるのだそうで、うまくいけばこのご家族に引き取ってもらえるかもしれない。この子は確かにおりこうさん。この子こそセラピー犬に向いているかもしれない。散歩でもほとんど引っ張ることはなく、ラブちゃんがちょっかいを出しても悠然と構えている。気に入ってもらえたらいいなぁ。処分日は14日に決定しているしね・・。
私は、友人何人かに里親を探している話をしてあるので、モウちゃんがこのご家族の家に連れて行ってもらえることができなかった時にだけ、里親探しをなんとか私の方でもお手伝いできたら・・・と思っている。

しかし、このどうしようもないラブちゃんが今度は気にかかってしょうがなくなる私・・・。保健所の人はセラピー犬に・・って言ってるらしいけど、この子の性格ではどうかなぁ~~と不安にさせられる。

保健所というところは、持ち込まれたワンコやニャンコは、MIX(雑種)の場合はほとんど待つことなく収容されてから2日ほどで処分されてしまうのだそうです。
迷い犬の場合は、多少は長めに保護してくれるらしいけど、それでも純血犬じゃない子達は早々に処分されてしまう。保健所に連れて来られるワン&ニャンで運良く里親が見つかる子は本当にほんのわずかなのです。今回のラブラドールのような純血犬は、セラピー犬に・・・という場合もあるらしいけど、あまりに性格が不向きな場合はやはり処分されてしまうのだそうです。。。

---
■迷い犬をお探しの方へ
もし、ご自分の家で飼っている家族同然のワンコやニャンコがいなくなってしまったら、真っ先に保健所に連絡してみることをオススメします。「犬は本能で家に帰って来るから」などと思って悠長に1週間も待っていたりしたら、その間に保健所で処分されてしまっているかもしれないのです。ワンコは家に帰りたくても帰れない状況下にあるかもしれないことを真っ先に想定した方がいいです。
関連記事

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

