さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

北海道一周の旅 【7日目 コムケ国際キャンプ場~網走湖女満別湖畔キャンプ場】


Category: 外遊び 北海道一周   Tags: ---
■2003/8/13(7日目)---コムケ国際キャンプ場~網走湖女満別湖畔キャンプ場

●コムケ国際キャンプ場~サロマ湖(147,457km~147,498km)
・コムケ国際キャンプ場出発/9:30
・中湧別道の駅休憩/9:57~10:13(147,476km)
・愛ランド遊園地/10:27~11:25(147,485km)
・道の駅「サロマ湖」到着/11:40~12:54(147,498km)
---


おはようございます。北海道で2つめのキャンプ場での朝です。相変わらず天気は小雨模様。なんとなく各々起き出して東屋に集まってきた。寝起きの悪いCちゃんやHちゃんを起こす。なかなか起きない二人の様子を見てると笑える。みんなで朝食を作る。確かサンドイッチのようなものを作って食べた記憶が・・・(曖昧)。マヨネーズをモリモリにのせて食べる者もいれば、さっさと食べてしまって真似できなくて悔しがる者も。
腹ごしらえが済んだところでぼちぼち撤収作業開始。駐車場まで少し歩かなくてはいけないから荷物を持って何往復もえっさほいさ。ミニにどっさり荷物を詰め込んでいく。宗谷岬でみんなで買ったお揃いのTシャツを誰かがいの一番に着ているのを見て、すかさず私たちも真似して同じTシャツを着てみた。自分のが一番カッコイイとか、自分の買った色の方がかわいいとか勝手なことを言い合う私たち。仲が宜しくていいです。



湖畔まで移動するのに、ひょんなことから車やバイクを交換して移動。Hちゃんがハイエース、Sちゃんがミニ、私がバイク(ん?)をそれぞれが運転させてもらってちょっと楽しかった。移動先でカメラを構えて待っててくれたCちゃんが「なんでみんなカメラの前を通ってくれないのさー!みんな端っこにしか写らなかったよ」と。みんな「あれー?」。その時の写真が右の写真。こんな感じの楽しいやり取りがこの旅では何度も繰り広げられる。

コムケ湖の畔で記念写真撮影。案内看板を見てこの湖のすぐ向こう側にはオホーツク海が広がってることを知る。地形も面白くてかなり気に入った♪今度またゆっくりと訪れてみたい場所のひとつとして覚えておこう。右の写真はRちゃん撮影の夕暮れ時のコムケ湖。いい写真です。



さて、今日は「網走監獄」で観光する目的がある。そこまでは引き続き道の駅スタンプラリーをしながらひたすら下る。この日はあっちこっち寄り道するからKちゃんは寝る暇ありません。
途中、道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」にあった鉄道資料館を見学。既に廃線となった名寄本線と湧網線に関する資料館らしい。当時の資料が車両内に展示してあった。ちょっと不気味な車掌さんは印象的・・・


少し走ると、道の駅「愛ランド湧別」の横に併設されている昔ながらの遊園地を発見!誰からともなく皆で行ってみよう!ということになり、とってもリーズナブルな料金にカンゲキしながら素朴な遊具(?)で童心にかえって遊んだりした。ここの観覧車からのサロマ湖の眺めは最高らしいです。乗らなかったから見てないんですけどね。でも、公園内からもサロマ湖はもちろん眺めることができます。

さて、うっかりここで1時間ほど寄り道をしてしまった。次の道の駅「サロマ湖」で昼食をとってから網走に向かうことにした。
とても大きなホタテの網焼きや、ホタテ入りのうどんや蕎麦、イモ餅、オホーツク牛乳などなど北海道ならではの材料を使ったメニューを各々注文してしっかり食す。
ここは大きな市場に似たお土産売場になっていて大抵の海産物はここで揃ってしまうほど。私とKちゃんは実家にお土産として送る魚や干物、海草類などを買ってクール宅急便で送ることにした。ものすごく硬くてハンマーで叩き割って食べるような干物も送っておいた。後で聞いたら、随分苦労して食べたっていってたっけ。


●サロマ湖~網走湖女満別湖畔キャンプ場(147,498km~147,574km)
・サロマ湖出発/12:54
・網走刑務所/13:53~14:23(147,550km)
・網走監獄/14:38~16:56(147,559km)
・呼人浦キャンプ場/17:00~17:09(147,562km)
・セブンイレブン/17:14~17:30(147,566km)
・網走湖女満別湖畔キャンプ場/17:49到着(147,574km)
---
お腹もいっぱいになったところで網走へ向けて出発。信号が少ないため50キロくらいの距離なら1時間ほどで移動できてしまう。空は晴れたり曇ったりで時々雨がぱらついている。最初に網走刑務所に行ってみた。こちらは実際に現在服役している人たちがいるところなのでちょっと見ただけですぐに網走監獄へ移動。網走監獄は歴史的な文化財として昭和58年から一般に公開されている。右のモニュメントは「財団設立20周年記念中央道路開削記念モニュメント」だそうです。詳しくはこちら

車とバイクの駐車場が異なるため、ちょっとSちゃんとはぐれながらも全員揃って無事入館。中に入ると「ここで記念写真撮ってね~」的な檻が設置してあったのでみんなで中に入ってちゃっかり写真を撮る。獄舎は見張りが一度に見渡せるように放射線状に建てられているとのことで、建物の構造を見てるだけでも楽しい。当時の面会の心得や、当時の裁判風景、囚人達が働く姿などが再現されていた。右の写真は当時の囚人がフンドシいっちょで脱獄してる様子。
網走監獄内は結構な広さで、歴史的な建物などには6人が6人とも結構好きな方ので、全部を丁寧にまわっていたらすっかり2時間半が経過。ここもまた楽しい思い出の場所となった。

もう17時を回ってしまったので、近くの網走湖畔にある無料の呼人浦キャンプ場へ行ってみたら、フリーサイトで結構な込み具合。ここは断念して次のキャンプ場を目指すことに。
キャンプ場ガイドを見て、この日のキャンプ地はそこから近い網走湖女満別湖畔キャンプ場に決めた。ここもファミリーキャンパーが多くて混んでいたけど、車をサイトの外側をぐるりと取り囲むようにある道を走らせていくと、道路からすぐの端っこの結構広い場所が空いていたのでそこに決定。

本日はRちゃん&Cちゃん組が持ってきたスクリーンタープを設営することになったので、みんなで協力して一気に建てた。中は広々としていて、この日からこのスクリーンタープを「リビング」と呼ぶことになり、この日から最終日まで毎日このリビングでお世話になることになる。この日は夕食だけは各々で済ませ(私たちは超手抜きラーメン)、食後は6人全員でテーブルを囲み、ビールやジュースを各人好き勝手に飲みながらゆっくりと語り合って寝るまでの時間を過ごした。人数がいる時はこういうスタイルのキャンプが一番楽しい。
左の写真は夕暮れ時の網走湖の写真。湖の夕暮れ時は、どこの湖へ行っても美しい。特に北海道の湖はひとつひとつが心に残る景色だと思う。そんなわけで、ここでもとても心が洗われる気持ちになった。

おやすみなさ~い(-_-)zzz

---
□走行距離(コムケ国際キャンプ場~網走湖女満別湖畔キャンプ場)
 所要時間:8時間19分(休憩寄道含む)
 実走行距離:117km
--
網走湖女満別湖畔キャンプ場料金:300円/大人 200円/子供
関連記事

Comments


いよいよ、佳境に入ってきましたね。
北海道珍道中(アッ、いや失礼)。
蚊の大群に襲われ、人形(ひとがた)にライトアップされた
自分の姿にビックリ仰天して、テント泊を断念し車に逃げ込んだ
サロマ湖を思い出してしまいました(アハハハ)。
カラスに攻撃受けた能取湖も思い出されます(プッ)。
つづきを楽しみにしています。
 

あれ?珍道中!?(笑)
もう記憶が曖昧になりつつありますけど、写真を見ながら
書いてるとちゃんと蘇ってくるものですね~。
donaldさんも楽しい思い出いっぱいありそうですね。
今度機会があったら聞きたいなー(笑)
 

あるよあるよ。
ボクもいろんなことがあったんですが・・・。
今では、いい思い出です。
当時の連中に会えば、話題に事欠きませ~ん。
?蚊の大群サロマ湖
?からす事件の能取湖
?足止め食らった礼文島
?カムイワッカに感激知床
?魅惑のオンネト-
?霧になったことない摩周湖と裏摩周
?タクシー乗り場に転がった旭川駅
?シュラフの上からスリスリ大通り公園
?こんなに美味かったの函館の朝市
?ユースでコンニチハ帯広
etc  請うご期待!!
 

こんばんはmelさん。おじゃまします。donaldさんお久しぶりです。
北海道レポの続き,拝見しました。コムケ国際,私はソロで行ったとき泊まりました。管理人さんが「通路に車を止めて,すぐ横にテントを張るといいよ。」とおっしゃったので,オートキャンプ状態でした。(管理棟から奥に入って右側です。)
私はコムケ国際の次は「知床自然村」に泊まりました。また行きたいなぁ。
この続き,楽しみにしています♪
 

donaldさん>
なんだかいっぱい面白いエピソードがありそうですね~(笑)
こういう思い出を語る仲間がいるっていいですよね(^^)
しかし、8番のシュラフの上からスリスリ大通り公園ってのはなんでしょう?気になりますね~(笑)
ぷうたけさん>
遊びに来ていただきましてありがとうございます~!
そうそう!通路脇にもテント張れるところありましたね。
今思い出しました(苦笑)
確か、通路脇は他のキャンパーさんに先を越されてしまってて空いてなかった記憶が蘇ってきましたー。
ソロで北海道に行かれたんですね。いいですね~。
私もいつかはソロで上陸したいなー。
 

melさん・ぷうたけさん。コンチハ。
今年は、まだ岡山にいけずにいます。
そろそろ、例のラーメンが夢に出てきそうです>ぷうたけさん。
今、出張中です。まもなく、小牧(名古屋空港)から帰ります。
夕べmelさんちを通過しました(ハハハハ)。
大通り公園のスリスリ事件は・・・同行者が長髪のぷっくり君だったため、「donald~donald~(仮名)」と友達がボクに助けを求めてきた事件です(キッパリ)>melさん。
 

donaldさん>
あら!小牧にいらしてたんですねー。donaldさんの書き込み時間からすると、その1時間半後にちょうど名古屋空港横を車で走ってましたよ~。<名古屋高速
間もなく中部国際空港開港ですからちょっと不便になりませんか?
関係ないですけど空港周辺で駐車場経営されてた方々って、どこかが保障するのかな~?(素朴な疑問)
事件・・・一体何が起きたんでしょう??(笑)
 

あ。いま名古屋空港のHP見たんですけど、引き続き小牧~山形間は運行するんですねー。
 

おぉぉぉ~。
山形便がまだありましたか。
便数が少ないので・・・
ボクはもっぱら、仙台空港を利用しています。
一便だと・・・「九州日帰り出張」なんてのも
あるんですよ(トホホホ)。
めずらしく、夕べは『赤福』売り切れ。
製品サンプル(金属)機長預かりで没収され、
ついていませんでした。
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

