さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ミニっころから70


Category: 外遊び 車遊び   Tags: ---
2004年の2月初めに運悪くもらい事故でこんな風になってしまった私のミニっころ。岐阜から北海道までの片道2,000キロ程の道のりや、イベントやレースで栃木、茨城、兵庫、富士、うどんを食べに香川~愛媛、ふらりと神戸、仲間と長野へ遠征、琵琶湖や西湖でキャンプ、友人に会うために富山へ・・・などなど、とにかくあっちこっちいろんな所を走った思いで深い車だったので、かなーり愛着もあったけどしょうがない。なかなか諦めがつかないまま1ヶ月近くを過ぎようとしていたある日、このまま車がなくては日常の生活に差支えがあったので、ちっこいミニから少々大きな70へ乗換えを決意したのが2004年3月のこと。なぜ70にしたのかとよく聞かれるけど、理由は極々単純で「1ヶ月3,000キロ走る私の生活サイクルにミニは無理がある」「元々角ばったデザインが好き」「シンプルで丈夫そう」「長く作られている車ってなんだか気になる」「次乗るならやっぱり四駆かなぁ・・」などが主な理由だった。

そんなわけで、普段の足がミニっころから70くんに代わって早いものでもう11ヶ月が経つ。左の写真は納車間もない頃の写真。ちょっとおやじっぽくて微妙な70くん。うちに来た頃の70は、納車時に新品幌に交換していただけちゃった(もちろん無料)ので非常にきれいな状態でわが家にやって来た。中古車を買うのははじめてだったのでちょっと心配ではあったけど、平成9年式で34,000キロしか走っておらず、しかもデフロック、メカニカルウインチ、寒冷地仕様という純正オプションフル装備に加え、フェンダーミラー、マニュアルハブなどのマイナスオプションまでしっかりついてて超お買い得(?)だったのでこれに決定。


しかし、70ばかりが集まるイベントが岐阜であると聞いて、こりゃお近くだから行かなきゃねーってことで行ってみたら、ほとんどの70たちはものすごく巨大なタイヤにリフトアップされた超でっかいゴリゴリな70ばかり。私の70を一緒に並べてみたら「あら?普通乗用車?」と思うほどのチビスケ。。元々70って受注生産(2004年6月生産終了)だし、そんなに数多く走っている車じゃないのでこんなにたくさんの70にお目にかかったのは生まれてはじめて。しかも、右の写真のように「お風呂に入るのですかー?」という程の恐ろしく雨水が溜まったくぼ地へも怯まず突入していくではありませんか。いや~、正直見ている分には面白かった(^^;

私自身はちっこいミニからの乗換えだったので普段の通勤は格段に楽になった。70は跳ねるし乗り心地が悪いという人は多いけどミニほどじゃあ~ありません。全然楽です。ジムニーは長距離走ると非常に疲れる車だったけど70は非常に気に入った。
しかし、唯一ひとつだけ気に入らない点があった。せっかくの幌車なのに純正幌のままだと気軽にオープンにするなんてことはできないのです。これなんとかならないのかなー。いつかは替えたいなーと色々調べてもどうやら、社外品幌の生産は既に終了しているとのこと。半ば諦めはじめてたころ、2004年11月にひょんなことからほんご~さんにお訊ねメールを出したことがきっかけで、ななななんと!あっという間に着脱できる社外品幌と、一度着けたら二度と外そうとは思わない私の純正幌とをまるまる交換していただけることになった(驚嬉)

作業当日は朝5時に起きてほんご~さん宅へ出発。ロールバーも全て交換になるのでかなり大掛かりな作業のため朝早くからおじゃましました。私たちも軍手を持参してやる気満々でしたが、あまりお役に立てず・・・。はじめてドリルで鉄板に穴を開けたりと、ちょっとお手伝いしたけど大半はほんご~さんが一人で仕上げちゃった感じです。そして、この写真が交換直後。2台並べて仲良く記念写真。ほんご~さんの70はめちゃくちゃ気合が入っててすごいですー。この交換作業は、ほんご~さん直々に作業を請け負ってくださって、もー本当にその節は大変お世話になりました。


(左の写真)幌交換後の変更箇所は、タイヤとホイールが代わりました。全て中古ですけど(^^; (右の写真)そしてこれが今の状態。グリルが変わりました。Nox規制で継続車検が受けられないというかわいそうな70からお譲りいただきました。これで見た目は更にゴリゴリ度UP。平成9年式とは思えないほどかなり古めかしい70になりました(^^;

この70で通勤&社用車並の移動に加えて、海へ山へキャンプへと走り回って、この11ヶ月で33,000キロほど走りました。あのままミニに乗ってても、結局距離が伸び過ぎて今頃「どうしようか・・」などと悩んでいたことでしょう。結果オーライ。私が生活する上でなくてはならない存在として、しばらくはよき相棒としてがんばって欲しい。
ちなみに、旦那さんの70に普段は奥様が乗ってるというケースは何人かいるようだけど、私と同じ70に乗る正真正銘の女性オーナーさんにはいまだに一度もお目にかかったことがない(^^; それゆえ「かなり変わってる」といわれてしまう(^^;;; マジでどこにもいないのかしらねぇ?

関連記事

Comments

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

