さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ポイ捨て


Category: その他 日常   Tags: ---
今日はモラルのお話。 ※モラル=道徳、倫理

私が車を運転していてかなりの確立で見かける“タバコのポイ捨て”ですが、実のところ私はこれを見ると非常に腹が立つ。ひどい時はタバコの空き箱やコンビニ弁当のゴミ、ペットボトル、果ては大量のビールの空き缶や大きなゴミ袋が信号がある交差点(特にR41、R21、R22などの国道はゴミの山)の中央分離帯などには必ず落ちている。必ずですよ

行きつけのショップやキャンプ仲間と時々(タバコに限らず)ポイ捨てについて語り合うけど、私の周りにはこういったモラルのない大人たちに対して笑顔で立ち向かっていく男達がいます。

誰かが車の窓から火がついたままのタバコの吸殻を捨てたとする。たまたまその横を徒歩、あるいは自転車で通過した彼らは、すかさずそれを拾い、ポイ捨てをした人を追いかけて行ってこう云うのだそうです。

「落としましたよ(^^)」

笑顔でそう話しかけられたその人はあっけらかんとして「あ・・はぁ。。」と言いながら受け取るのだそうです。

さて皆さん。皆さんはこういった行為を真似できますか?



私は実のところ、なかなか実行できません。というか、相手を選んでしかできません・・・(-_-;スンマセン・・
なぜなら、今の世の中はいつどんな理由で殴られたり刺されたりするかわからないというのもありますが、言われた相手が逆ギレするところを何回も見ているからか、いくら無鉄砲な私でもやはり勇気がない・・・というか、ケンカになるのが目に見えてる・・・(-.-)
相手に聞こえないところでは「あ!いまタバコの吸殻捨てやがった!」(失礼) などと口にするけど、運が悪ければまじでヤバイことになると思うのです。
情けない!という人もいるでしょうが・・・、これが今の日本の現実だと思います。

日本に限らず、人間には集団心理というものが働くのだそうです。例えその場に正しい解釈をする少数派がいたとしても、その場では多数派に飲み込まれていく。その集団心理のせいで、落とさなくてもよい命がたくさん失われてしまったりする(韓国の地下鉄火災など)話などは有名ですが。

みんなが逃げないから私も逃げなくても大丈夫(安全だと誤認識する)
みんなが捨てるから私一人くらいが捨てたって構わない(悪いことだという認識が薄れる)

富士山が恐ろしくゴミの多い山だということも有名な話ですが、なぜそうなってしまうのか?考え出したらキリがありませんね。

キャンプ場へ行くと、ゴミにはかなり気を使いますよね?
それこそ“来た時よりも美しく”が基本だと思いますが、それでもキャンプ場ではこんなものまで捨てて行くの?というようなものが捨てられていて驚くことも多いです。


みんなが捨てるから私一人くらいが捨てたって構わない
       ↓
みんなは捨てるけど私は捨てない
       ↓
誰のゴミかわからないけど私が拾う


少なくとも一人一人が捨てないことが基本かと。
やっぱり、捨てた人に対して「落としましたよ」という必要性がなくなればいいわけで。
私はタバコを吸いますが、マナーには気をつかっているつもりです。ポケット灰皿はもう十数年ほど使ってますが、使いはじめ当時はポケット灰皿を持ってる人は珍しかったので随分と集団(数人)で「なんでそんなの持ってんのー?」なんて言われたもんです。あー集団って怖いって思った瞬間でした(苦笑)

っていうか タバコやめたら?って話ですが・・・。トホホ


群集心理に潜む闇
リスク心理学


関連記事

Comments


日本もそのうちシンガポールみたいにポイ捨てに罰金が掛けられるかもしれませんね。
意識の低い人たちには注意しても通用しないですから。
自動車雑誌で運転モラルや暴走行為の問題提起をされている事がありますが、そもそも問題のある人たちって、文章記事を読まないんですよね。
 

ぐにゃり3さん>
コメントありがとうございます~。
>そもそも問題のある人たちって、文章記事を読まないんですよね。
なるほど。それはあるかもしれないですね。
関心があれば、そういった見出しを見つけたら見てみようかなって思うけど、関心がなければ見ることもない・・・
故意に捨てられたとしか思えないコンビニ袋に入った大きなゴミがゴロンゴロンと落ちているのを見ると悲しいです。
 

嫌煙家から見れば喫煙者など皆おなじ。
なまじ携帯灰皿もっているような人は、
どこでも吸っていいと勘違いしているから
よけいにタチ悪い。
 

何ですか、この上の書き込みは。携帯灰皿持ってる人は悪者ですか?ポイ捨てするよりもマナーが悪いとでも言いたげな文ですね。僕も喫煙者なので、きつく反論できる立場ではないのかもしれませんが、ポイ捨てはいけないと思うモラルがある人が、携帯灰皿を持っているんです。そんな人は周りを気遣って吸ってるはずです。そうじゃなければ、そんなめんどくさい灰皿なんて持ちませんから。大体、melさんはみんながそんな灰皿知らないころから持ってると書いてあるのに、しかも、やめなきゃとも思ってるとも書いてあるのに、それに対してこのコメントはあんまりだと思うんですが。
確かに、タバコの煙は害になります。周りの人にも。それを知ってるから、携帯灰皿を持ってるようなマナーのある人は気を遣ってるんです。しかもmelさんはオシャレとかで持ってるのではないのは文章読んだらわかるでしょ。
しかもこんなコメント書いといて、自分の本名を名乗るでもなく、ペンネーム(何て言うんですか、ネットでの名前って、ペンネームで良い?)ですか?その様な名前を使うのは、皆、それなりのモラルが有るからそれを使ってるんです。
人のBlogに上がりこんで、書き込みをするのなら、あなたこそモラルをわきまえてほしい。楽しく読ませていただいてたのに台無しだ!
腹が立つ!こんなの書いても、この人には届かないんだろうな。それも腹が立つ。くそー!
 

★中桐さん>
コメントありがとうございます~!
そうですね。。。この方はここへは二度と訪れてないと思います。
私、タバコを吸う人と吸わない人の意見はどこまでいっても平行線だと思っているんですよね。
お互い気分が悪くなるだけなので、議論にも参加したくない。。
逃げてる?と言われても構いません。
個人的には、正直タバコなんて売らなきゃいいのにって思ってますが・・^^;
でも、この書き込みを見て本当に嬉しくなりました^^
ありがとうございました♪
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

