さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

お花見ポタリングと愛知万博


Category: 外遊び 自転車遊び   Tags: ---
02.jpg
■2005年4月9日(土)
まだかまだかと毎日桜の木を眺めながら「咲かないねぇ~」とつぶやいていたここ数日間。でも、いよいよ満開!幌を外した70で長良川周辺まで行き、積んで行った折りたたみ自転車で花見に行ってきました。これ以上の花見日和はないんじゃないかと思うくらいの素晴らしい晴天で、つぼみも一斉に開いて桜の花がモコモコと咲いていました。

堤防を走っていると、あちらこちらに桜並木があります。たくさんの人がのんびりと桜の木の下を歩いています。
まずは、織田信長が住んでいた居館跡がある岐阜公園まで行って腹ごしらえ。ここは桜の名所として有名なので、やはり行き交う車で大渋滞。こういう時は自転車に限りますねー。渋滞している車の横をスイスイと通り抜けて目的地へ難なく到着。
持ってきたおにぎりと、出店で買ったゲソの唐揚げとヤキソバ、ノンアルコールビールで乾杯!

宴会ムードの岐阜公園を後にし、次の目的地へ移動。長良川右岸を上流へ向かって走っていくと、左手にも桜並木が見えてくる。以前からこの先がどうなっているのか気になっていたので、今回はこの桜の木を辿ってどんどんと小高い山の方へと走ってみた。桜の木の下を自転車で走るのは本当に気持ちいい。思わず「気持ちイイーーー!」と声が出てしまいます(^^;

ギアを落としてずんずんと登っていく。桜並木は絶えることなくずーっと上まで続いている。
「へぇ~、こんなに上まで続いてるんだ~」
暫くすると、駐車場らしき広場に出た。結構人が集まっている様子。自転車を駐車場に停め、石垣を登って上まで行ってみると、なななんと、そこは桜の木ばかりが植えられている公園のようになっているではないですか。
「へぇ~~~、知らなかったな~~~」
緑の芝生と桜の木。多くの人が桜の下でレジャーシートを敷いてお弁当を食べたりしてました。気に入った。ここは毎年訪れてみようと思う場所のひとつになりました。あっちフラフラこっちフラフラと気ままに桜の花を楽しみながら、70が停めてある駐車場に戻ります。
長良川の河川敷沿いにある駐車場には、全国大会が開催されることでも有名なインラインスケートのコースが有り、そこから下流に向かって数十キロに渡るサイクリングロードがあります。毎日、この景色を車の中から眺めていると「いつかはここを走りたいな~」と思うように。
そしてこの日、念願かなってこのサイクリングロードを(少しだけ・・・)走ることができました。最高に気持ちよかった~。

このままサイクリングロードを下っていくと、墨俣一夜城というお城があり、そこにはそれは見事な約1,000本の桜並木が右手にあり、左手には菜の花が一面に咲き乱れていて、そこまでの距離をしんどい思いをしながらえんやこらと走って行ってでも見る価値があるので、本当ならそこまでこのまま走って行きたいところですが、今日は愛知万博にも行く予定をしていたので16時には切り上げて名古屋に向かうことにした。

自転車で走った距離は16キロ。あら意外と少ない・・・

1時間ちょっとかけて愛知万博会場に到着。(写真は“大地の塔”)
ここでも駐車場から自転車に乗って会場まで移動します。会場には18時半過ぎに入ったけど、なかなかの人の多さに驚く。後で聞けば、この日は万博はじまって以来の入場者数で7万人以上の人が訪れたとか。

パビリオンはニュージーランド館マレーシア館だけ見てまわった。つまらないものかといえばそうでもないのね。異文化に触れることは素晴らしい~。特に、マレーシア館で売られていたカレーとナンに似た食べ物には興味津々。今度来たら食べてみようと思います。
今回で、なんとなく万博は面白いものだという感覚を覚えたので、これから9月の閉会までの間、せっせと足を運んで全てのパビリオンをまわりたいと思います。

しかし、一日中、車の運転と自転車漕ぎに加え、万博内を2時間半ほど歩き回ったことでもうヘトヘト。。。
本当なら、この後夜桜見物にでも行こうと思っていたけど、やっぱり無理だったのでこの日はこれで終了~~。
関連記事

Comments


・・・また自転車買いたくなっちゃったよ。
仕事で疲れるよりも
運動して疲れたほうがめっちゃ気持ちいし、ご飯美味しいしよく眠れるから最高だじょ。
もう、筋肉痛にならない体になったですか?まだ??
 

>・・・また自転車買いたくなっちゃったよ。
あはは。買って乗っちゃいましょー(^o^)丿
確かに体動かした方が心地良い疲れですよね。
仕事で疲れた時はどこかが詰まってるような疲れというか・・・
そうそう、筋肉痛にはならない体になりましたよー。
最初は特に背筋とか腰や足、腕、肩(全部かも?)が
痛くなっちゃってイテテ・・・って感じでしたが
日曜日からそういう痛みはなくなりました(^^)
でも、やっぱり基本的にストレッチしてから乗らないとだめですね~。
昨日から天気が悪いので乗れないからつまらないです。
 

はじめまして こんばんわ。
折りたたみ、いいですねぇ。迷ってます。
 

ストーンさん、はじめまして!
折りたたみ自転車は本当に便利ですね~。
ストーンさんも折りたたみバイクをご検討中ですか(^^?
最近は街中でかなりたくさん見かけるようになりましたよね。
私は今持ってるDAHONでも、十分に漕ぎ出しの軽さと輪行の
しやすさに惚れてますが、すごく気になってるのはKHSの
F20RCです。
私のDAHONと比較したらやっぱり雲泥の差なのかな(苦笑)
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

