さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Tokina AT-X 165 PRO DX


Category: 道具 カメラ&レンズ   Tags: トキナーAT-X165  D70s  
そろそろ明るい標準ズームレンズが欲しいなーと思っていたところ、遅めのボーナスシーズンを迎えたこともあって、久しぶりにレンズを物色・・・(* ̄ー ̄*)うふ

本当ならトーゼン純正レンズが欲しいところですが、バイクも買っちゃったのでそこまで高価なレンズに手が出せません^^; そこで、レンズメーカーから出ているF2.8クラスの広角~50mmあたりのズームレンズの中から選ぶことにしたのですが、そんなに思ったほど種類ってないんですね~。最終的には、超音波モーターがついたシグマの新レンズ18-50 F2.8 EX DC MACRO/HSMとトキナーのAT-X 165 PRO DXで迷いましたが、結局トキナーにしました^^



実は、シグマの18-50 F2.8の方が「寄れる」「超音波モーター」「軽い」「コンパクト」「安い」などなど、何かと魅力的だったんですけど、広角側が18mm~というのがネックになって随分悩みました( ̄~ ̄;)ウーン

トキナーの方は、「重い」「非超音波モーター」「デカい」「高い」・・・とあまり嬉しくもない要素が揃っているので候補から外したいところでしたが、それを覆すほどの魅力に感じたのは、やっぱりトキナーのワンタッチフォーカスクラッチ式のAF/MFの切り替え方式はとっても便利。で、このフォーカスリングはかなり大きめなのでマニュアルでピント合わせをする時はとても使いやすい・・。ピントも超音波モーターじゃないのに全然ストレスなくキビキビと合ってくれるんですよね。これにはちょっとビックリ。そして、ここからが一番重要なんですが(笑)純正ほどではないにしても「上質な質感がなかなかGood」で尚且つ広角側が16mm~というところ。山で使うことを前提としているので、広角側は広ければ広いほどそそられてしまいます。広角側の2mmって、たかが2mm・・・されど2mm・・ですよね?^^;

0708_02.jpg

最終的には、シグマの18-50だとレンズの直径が72mmなので、私の手持ちのPLフィルターにはこのサイズがないので新たに購入しなくてはいけないけど、トキナーの方は純正のVR70-200やシグマ10-20と同じ77mmなので、フィルター類を追加する必要がなく、諸々買い揃えなくてはいけないシグマと、レンズ単体だけで済むトキナーとの価格差は結局数千円程度だったので、「やっぱり16mmよね~~~」ということで、トキナーに決定~♪ 重量は610gと純正に次いで重いですが、使ってみて非常に満足できたので、じっくり悩んで選んで良かったと思いました^^;


で、早速日曜日にトレーニングを兼ねて早朝から昼頃まで山をぐるぐると歩き回りながらテスト撮影をしてきたので、それらの写真を少し載せてみることにします^^

※ここからは全て D70s+Tokina AT-X 165 PRO DX の組み合わせで撮影した写真です(横構図写真は全てクリックで拡大)

0708_03.jpg


0708_04.jpg


0708_05.jpg


0708_06.jpg


0708_07.jpg


0708_08.jpg


前半の写真は、間違ってマニュアルで撮影しちゃったのでややアンダー気味ですが、これはこれで個人的には結構好きです^^;

さて、今週末から山へ行く予定なのですが、D70sにはこのレンズ1本だけ持って北アルプスの山々を撮ってきたいと思います。さぁ、どうなるかな?^^;;;
 

関連記事

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Comments


おお、トキナー!
トキナーのレンズはデカ重ですけど高級感がありますよね。
表面の仕上げがいいと思います。
試し撮りもなかなかいい感じですね^^
山岳写真たのしみです~♪
 

★ころくまさん

ころくまさん、こんにちは~!
トキナーの作りの良さは所有欲を満たしてくれますよね~^^
もっと売れてもおかしくないのに~って思うのですが、ビッ○カメラではあまり意欲的に
販売してませんでした。しきりに「シグマの方が・・・」って(苦笑)

山行楽しみなんですけど、やっぱり夏のこの暑さにへこたれそうになっちゃいます。
んでも、体に不具合が出ない限りがんばって登ってきたいと思います!^^;
 

うひょー!不意打ちだぁ~
最近、バイクや山道具にお熱だったので、カメラ&レンズは眼中に無いと思ってましたが・・・
内に秘めるものはあったのですね^^
イイレンズ買いましたね~。私も17-55持ってなきゃ欲しいです。
シグマより断然に良いと思いますよ~。ただHPがね^^;(爆)

最後の写真ピシッとしてて良さそうです。コントラストも高そう。
これでの山岳写真楽しみにしております!
先行のC社登山隊に負けない様な写真撮って来て下さいネ^^v
 

2mmの差が大きいですよね。
私も買うんだったらシグマより断然コッチを選びます^^
このレンジのレンズに超音波モーターはいらんでしょう。
 

トキナーご購入、おめでとうございます。
わぁ~広角はやっぱりいいですね。
2mmって大きいのですよね。
そして、やっぱりmelさんの写真はステキです。
このレンズで広々とした山写真を是非撮って見せて下さいね。
(東北でも沢山ライダーさん見かけました。melさんもいつか北へ♪)
 

★バロンパパさん
こんにちはー。
え~不意打ちだなんて~(笑)
私の頭の中には、常に「キャンプ」と「写真」がベースにありますから!^^
キャンプは、移動方法や手段は違えど基本はひとつ♪

>シグマより断然に良いと思いますよ~。ただHPがね^^;(爆)

そうそう。相変わらずなHPですよね~~^^;(爆)
最近リンクも切れまくってるし、ホント最悪です。ちゃんとメンテしたらいいのにー^^;(苦笑)
17-55持ってなかったら・・・って、まじですかー?
いや~シグマ買わなくて良かったです♪^^;(笑)

>先行のC社登山隊に負けない様な写真撮って来て下さいネ^^v

あはは。また妙にウケちゃったじゃないですか~(笑)
C社登山隊はとうとう槍に登頂されたようですね!^^
膝が痛くならない限り、メディア使い切るまで撮りまくってきたいと思いますー。

----------------------------------------------------------------------------------------
★みつなりさん

こんにちはー。
わーい。みつなりさんもシグマよりトキナーですか!
皆さんがそう言って下さるので、本当はちょっと不安だったんですけど
今はもう安心しきってます(笑)

シグマの既存レンズに超音波モーターをわざわざつけたのはD40に対応させるため
だって店員さんが仰ってました。D40のためにソコまでやるんですね~。

----------------------------------------------------------------------------------------
★chichiの母さん
こんにちはー!
お祝いの言葉、ありがとうございますー(笑)
はい。2mmは大きかったですー。
山用なら、本当はタムロンの18-250も候補にあったんですけど、元々あまり
ズームは使う方ではないので、やっぱりこれにして良かったです♪

バイクで東北ですか~~。いいですねー。
そうなると益々大型二輪の免許が欲しくなっちゃいます^^;(笑)
 

melさんの写真はなんか良いですねぇヽ(´―`)ノ癒されますわ~。

レンズと言えば、CANON EOS650 っていう、一眼レフカメラがあるんですけど、35-70mmの純正レンズのAFが動かなくて、先輩から貰ったEOS KISS(初期型)の35-70mmレンズを付けると、AFは動くのですけど合わないんですよねぇ。レンズによってカメラ側の設定を変更しないといけないとかあるんでしょうか??
 

★ひでやnさん
こんにちは~!^^
ありがとうございます~~~。そんな風に言っていただけてうれしいです~~♪

>レンズによってカメラ側の設定を変更しないといけないとかあるんでしょうか??

いや~、それはないと思いますよ~。
状況をお伺いしている限り・・・恐らく壊れているのだと思います^^;;;
ひとまずレンズの接点部分を丁寧にお掃除してみたらどうでしょうね。。
あと、カメラのボディ側の接点も念のためお掃除したりするのも良いかもしれません。。

(#明日から休みなので、5日ほど山へ行くので留守にしまーす!)
 

お~、明るい標準ズームいいですね。
トキナーのレンズは2本持っていますが、
見た目や質感が良く気に入っています。
僕も密かにnewレンズを購入したので近々ブログで紹介しますね。
 

満足の1本、ご購入おめでとうございます。
私も、トキナーの124を愛用していますが、いいLensだと思います。
天気もよく、素晴らしい山行をされていることと思います。
写真楽しみにしていま~~~す。
道中ご無事で。
 

純正はフードも深いのでより大きく見えますね。
 

おはようございます~。

そうですか~それだと先輩に貰ったレンズも壊れてるのかなぁ??
そっちのカメラは電池がなくて確認できてないんですよよね(苦笑)

んで、先に書いたレンズと望遠を EOS650 につけると上手く動かなくて・・・。
まともに動くのは EOS650 についてた 300mm だけなんですよね~。

何とかしなくては!
 

※皆さま、大変お返事が遅くなりました~~~m(__;)m

★kaneさん
こんにちはー。
先日の山行でこのレンズをメインで使ってみましたが、望遠側が少し足りない部分が
少し気になってましたが、実際使ってみたら確かにもうちょっと・・・と思う時も
ありましたが、それでものすごく欲求不満になうほどでもなかったです^^
ちょっと重いのがやはり難点ではありましたが、
>僕も密かにnewレンズを購入したので近々ブログで紹介しますね。

先ほど拝見してきました!!
kaneさんって、遊び心のある写真撮影が本当にお上手ですよね~^^
感心してしまいました!

---------------------------------------------------------------------------------
★CLと捧さん
こんにちはー。
なかなかまだ使いこなせている感じはないのですが、ひとまず満足できるレンズに
なりそうな予感です♪

夏休み中の山行はピカピカのお天気が続いて真っ黒に日焼けしてしまいましたが
最高に楽しい山歩きになりましたよ~♪
写真は1000枚以上撮影しちゃったので、整理がなかなか追いつきませーん^^;;;(笑)

---------------------------------------------------------------------------------
★CCQさん
こんにちはー!
>純正はフードも深いのでより大きく見えますね。

なるほど!だから余計に大きく見えるんですね~。

---------------------------------------------------------------------------------
★ひでやnさん
こんにちはー!
すみません。こっちのブログ、ほったらかしにしちゃってましたー^^;
その後どうなりましたか?
ひとまずカメラ屋さんで見てもらうと良いかもしれませんね。
壊れていないと良いのですが・・・^^;
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

