さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

トレッキングシューズの見直し


Category: 道具 キャンプ&山   Tags: ---
technica.jpg今まで履いていたトレッキングシューズは、スキーブーツなどで知られるイタリアのメーカー「TECHNICA」のリルングGTXというブーツでした。(実はこのブーツはかなりマニアック)
このブーツは、やや細身に作られている上、くるぶし部分などはちゃーんと左右非対称に作られていて履き心地は申し分なく、足が男性ほど幅広ではないのにサイズだけはちょっと大きめの私の足にはなかなかフィットしてくれるので気に入っていました。ただ・・・山を降りる時に右足のつま先だけが靴に当たってしまって痛い思いをしたことが何度かあった(要するにサイズ選びミス)ので買い換えようか悩んでいたところ、上高地へ行くことが決まったのでどうしたものかなぁーと、常々ぼんやりと考えておりました〃 ̄o ̄〃 ボーーーーー

トレッキングシューズのサイズ選びミスなんて、店員さんにキッチリとアドバイスをしてもらっていれば起こり得ないことですが、ソックスを持参せずにお店にあったソックスで合わせてしまったことに加え、(大きな声ではいえませんが)通い慣れない初めてのお店の若い店員さんに声を掛けてしまったのが良くなかったのかもしれません。それに、普通トレッキングシューズを売っているお店には登山道の模型スロープが置いてあって、そこで実際にその靴で歩く・登る・下るなどを確かめて、痛いところはないか・・などを確認できるようになってたりしますが、そのお店にはそのスロープがなかった気がします。って、もしかしてあったのかな?いやいや、あったら普通「そこで試してください」って話になりますよね?いや~、でも登山用品の専門店だしなぁ~( ̄‐ ̄*)んー
いずれにしても、今さら文句も言えないので未熟な知識のまま買いに行ってしまった私自身が反省しなくてはいけません。



前フリが長いですね。。(笑)

そんな折、友人Kちゃんがトレッキングシューズを持っていないから買う!と言い出しました。それもそうね~ってことで、いつものショップへゴーゴー!Kちゃんはとってもかわいい(しかも立派な)赤のトレッキングシューズをお買い上げ。そこでついでに私のブーツに不具合があることを相談したら、他店で購入したにもかかわらず、色々とアドバイスを頂けちゃったので、その日は満足して家に帰りました。

そして昨日、Kちゃんはトレッキングシューズの慣らしを兼ねて、私は一眼デジカメの練習を兼ねて朝5時半に起きて近所の公園に歩きに行きました。(なんだかだんだんと物語りちっく・・・)
二人で朝の気持ち良い空気の中を、朝から元気に歩くおじさん、おばさん達に混じって歩きました。各々、自分の履いてるトレッキングシューズの状態を確認しながら、痛いところはないか。歩きやすい紐の締め方はこんな感じかしら?なんて調子でてくてく歩く。

昨日、一時は教えてもらった紐の締め方でつま先の痛みは回避できたように思ったのですが、朝もう一度試してみるとやっぱりちょっと当たる気が・・・。朝は足のむくみがないせいかなぁ・・・。。
私の足はもうひとつ問題があって、足のサイズのわりに足首が細いこと。いや、足全体には太いんですけどね(笑)、なぜか私の足は関節だけが細いのです。なので、いくら足首をぎゅーっと締めてもどうしても、靴の中で足が前に滑っていってしまってつま先に当たってしまう。サイズが合ってさえいれば(1cmの余裕がある状態)、滑ってもつま先は当たらないのですが。
やはり、10キロオーバーのザックを背負ってこの状態では、山へ一緒に行くトレッキング仲間にとんでもなく迷惑をかけてしまう気がしてきました。

hanwag.jpgというわけで(やっと本題)、トレッキングシューズをhanwag(ハンワグ)というメーカーのクラック・セーフティ・ゴアテックスGTXというのに新調しちゃいました。昨日は、午後から名古屋へ行く用事があったので、ブーツのことが頭から離れないまま名古屋栄にあるアウトドアショップにちょっと遊びに行ったら素晴らしいもの発見!トリム・フィット Green Capsuleというもの。いわゆる交換タイプのインソールなのですが、『スーパーフィートの長年の開発努力と技術が投入されたグリーン カプセルは、トリム・フィットシリーズの最高峰として、最大限のバランスと最適な足の位置の調整、さらに優れた衝撃吸収性をお届けします』とありますが、若干偏平足気味な私の足は、とにかくサイズや足首の太さだけでなく、土踏まずがイマイチ安定しないなど色々と問題を抱えています。ちょっとした岩場やゴロゴロとした砂利道ではとにかくバランスが悪いのが常でした。「そんな方にオススメです」と、ショップマネージャーさんが出してきてくれたのがトリム・フィット Green Capsuleというインソール。とにかくこのインソールに交換してみたら目から鱗がボロボロと落ちてきました。とにかく土踏まず部分と踵の安定感がぐーんとアップ。値段は少々お高いですが、靴のフィット感でお悩みの方にはかなりオススメかもしれません。

そんなこんなで、このインソールに魅せられてトレッキングシューズと一緒にお買い上げ。hanwagのブーツ自体は、強化コーデュラナイロンと革のコンビなのでこの手のブーツの中でも信じられないくらい軽く、足首部分は非常に曲げやすくなっていて何よりもサイズがぴったし!※ぴったし=1cmの余裕
これで安心して上高地へ行くことができます♪しかし、出発まであと10日程しかないから急いで慣らしで歩かなきゃ。あ、あと腰痛体操もがんばります。。。

---
参考URL:★驚異のインソール - スーパーフィート
関連記事

Comments


仲間が買うと欲しくなるのよね。
魔の物欲連鎖・・・いいなあ^^
僕がいつも行くショップは元は山やさん。
一言囁けばシューフィッターのおじさんが、ぴったりの靴を選んでくれるでしょう。
上の娘の靴はこのショップで選んでもらいました。
後10日、毎日履くんだよ!
 

意を決して新調しました。まじで予定外の出費です(^^;(苦笑)
最初にもっとちゃんと知識を持って買いに行けばよかったな~。
でも、キャンプの時にいつも履いてたNIKEのACGがボロボロに
なってきているので、TECHNICAは普段のキャンプの時に履こう
と思います。
毎日履きます!
会社にも履いて行きたいくらいです(笑)
 
トレッキングシューズ
PING:
BLOG NAME
野反湖キャンプでトレッキングを楽しんだ。 途中まで・・・。 左親指が巻き爪になっ...
 

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

