さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

灯油ランプ


Category: 道具 キャンプ&山   Tags: ---
友人から灯油ランプ専門店というのがあると聞いて、HPを見ていたらなんと我家から割と近い場所のお店じゃないですか。土曜日は結婚式で名古屋に行っていたのにも拘らず、さすがにそんな出で立ちで行く勇気もなかったので本日改めて行って来ました。
色々目移りする中、なんとか2つに絞ってのお買い上げ(^^;

燃費の良さはたいまつさんから伺っていたので、前々から欲しかったFeuerhand Hurricane Lantern Nr.276 Baby Special。そこには欲しかったGoldが置いてある・・・。現物を見ていたらたまらなく欲しくなったのでとうとう手に入れてしまいました。他にもハリケーンランタン系はありましたが、作りの良さはこれがピカイチだそうです。各部の動作が非常にスムーズ。そのお店に来ていた常連客の方が「これは他のとはホヤの透明度が違うんですよ」と熱心に色々教えてくださいました(〃・o・)oほっほー
この冬の常夜灯としてガンガン使いたいと思います(^^)

もうひとつは7分芯手燭燈ランプ(香港製)。お値段はなんと3,000円とお手ごろ価格。他にも1,000円~3,000円くらいの価格帯のものが中心にいっぱいあって本当に目移りしましたが、今日の所はこれひとつで我慢。。。元々ついていたホヤの形状だと煤が出やすいとのことだったので、スリムな美しいラインのホヤに交換してもらいました(無償)。

lamp_3s.jpg
Feuerhand Hurricane Lantern Nr.276 Baby Special
(4分芯)


lamp_4s.jpg
7分芯手燭燈ランプ
こちらは7分芯なのでハリケーンランタンと比べるとかなり明るいです。燃料はもちろん灯油。通常のランタンは家の中では使用禁止という場合がほとんどですが、この手のランプは家の中で使うことが前提らしいので風には弱いですが、こういったランプにはヒーリング効果があるので家の中で気兼ねなく使えるのは良いですねー♪

なんだか他のも集めてしまいそうな勢いの私ですが、お店の方に「ゆっくり一つずつ揃えていくのも楽しいですよ」といわれて、なるほど・・と思いとどまった私でした。。(^^;
関連記事

Comments


よくぞ思いとどまりましたね。
ゆっくり買うのがよいですよ、って僕が言ってもちっとも説得力はありませんが(自爆)
Feuerhandは僕も気に入っています。
どうしてこうも欲しいモノが一緒なのでしょうね。
ちいにゃもこの前、キャンドリアをじっくりみて気に入っていました。
ゲニオール、欲しい(ボソッ)
 

おお~っ!melさんもニャーお買い上げですか~??
ゴールドだぁ^^ これって昔ながらの石油ストーブとつけかたが同じなので、私でも安心して使えるんです~
でっぱさん、キャンドリア、melさんの見て私も買いましたが、
とってもよいですよー。明るさはニャーと同じくらい???
一晩中つけておいても安心なので、お気に入りです~♪
 

ちょっと写真を手直ししました(^^;
でっぱさん>
はい。じっくりじっくり楽しむことにしました(笑)
この間のビブリでかんこなのママさんのフェアハンドを見ながら
でっぱさんも欲しいって言ってらっしゃいましたよね~。
年越しで使おうと思ってとうとう買ってしまいました。
キャンドルランタンはオススメです!!
キャンドリアとフェアハンドの明かりは確かに同じくらいかもしれないです。
ゲニオール、某ショップで2万円を切って売ってますね。
あー悩みます(笑)
かんこなのママさん>
うふ。買っちゃいました♪
そうそう。これは火をつけてもボンッ!とかならなくて安心ですね。
じわぁ~~~と燃える感じが良いですー。
下の写真のランプとニャーは同じ平芯なので燃え方はすごく似ています。
芯のカットの仕方次第で炎の形状も変わるんですってー。
あー、、ハマってしまいそう・・・(笑)
 

誰か呼んだ??
それはさておき、ニャ~買ったのね!
テーブルランタンとしても常夜灯にも最適です。
いやいやソロならメインランタンになりますね。
芯は無駄毛をちょんちょんカットして少し角も落として丸みをつけると
親指の爪のような美しい炎ができますね。
こうすると煤も出にくくていいです。
めるさんがニャ~を買ったので、お返しに?僕はキャンドリア買いましたよ。
他にアレとかコレとかも一緒に買いました!!!
 

たいまつさん>
あはは!勝手にお名前出しちゃいました(^^;ゞ
ニャ~~買いました~~♪
灯油の明かりは本当にいいですね。
あ。そういえばムダ毛のカットはお店の方がやってくださいました(笑)
そういう意味があったんですか。
って、キャンドリアをお買い上げになったそうで!
この間、キャンドリアを落っことしてしまってホヤが蝋まみれになっちゃいました。
でも、家でアツイお湯に入れたらキレイになりました(^^)
ところで他にも・・って何をお買い上げになったのでしょう??
なんだろーなんだろー。
 

ムダ毛のお手入れ・・・脇の下もニャ~も大切です?
しばらく使ってると芯が焦げて硬くなってくるので、
そうしたら、また少しカットしていきます。
はさみ付きのナイフをポケットに忍ばせておけば
サイトでチョンチョンとお手入れできますよ。
それまた楽しいひととき。
> ところで他にも・・って
なんでしょうね~。「火」に関係するものをちょこちょこと。
って感じです。全部届いたら、一挙公開するかも。
 

たいまつさん>
>それまた楽しいひととき。
わーお♪いいこと聞いちゃった♪
火モノ・・・うーん。わかりませんねー(笑)
一挙公開楽しみです!
 

Leave a Comment


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

