さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

夜明けの海と紅葉2007


Category: 写真 風景   Tags: D300  トキナーAT-X165  35mm/F2  
先週末はD300を持ってフラフラとあちこちで撮影して来ました。
土曜日は頭痛がひどくて出かけるのが遅くなってしまったため、日が傾きかけた時刻の野鳥や紅葉の撮影を楽しみましたが、これはイマイチだったので翌朝は早起きしてリベンジすることに。

で、日曜日は張り切って4時起床。山以外で早起きするのは久しぶり~^^;
急に夜明けの海が見たくなり、まずは高速道路をひとっ走りしながら名古屋港を目指します。

高速道路からの夜明け

AF Nikkor 35mm F2D
急なにわか雨に降られながらも、高速道路を走らせていると既に太陽が昇ってきてしまいました。

金城ふ頭

AF Nikkor 35mm F2D


なんとか名古屋港の金城ふ頭に到着。ここは以前オートコードを持って訪れたことがある場所です。空がオレンジ色に染まっていて幻想的。モクモク雲も良いアクセントになってくれました。

※続きはスライドショーにて。。


さて、次は紅葉が見たくなったので3000本のヤマモミジが見ることができる谷へ向かいます・・・が、途中で見つけた公園にキレイに紅葉した1本のもみじを見つけてしまい、そこに立ち寄って撮影をしたらひとまず満足してしまったので紅葉撮影はこれにて終了~~^^;

たった1本のもみじの木でしたが、池に反射する太陽の光がユラユラと煌く中、色付いたもみじの葉に反射するのが本当にキレイでした。 写真でその雰囲気をお伝えするのは難しいですが、ちょっとがんばってみました。(手持ちで連写しているので少しズレてますが・・・・)
下の3枚の写真にマウスを乗せてみてください。どうでしょう?^^;;;


※↑マウスオーバー  Tokina AT-X 165 PRO DX


※↑マウスオーバー  Tokina AT-X 165 PRO DX


※↑マウスオーバー  Tokina AT-X 165 PRO DX
これは風で木が揺れちゃったのでちょっと失敗。。

光
Tokina AT-X 165 PRO DX

ひかり~~
Tokina AT-X 165 PRO DX

今回は、もみじの幹にへばりつく状態で全て逆光で撮影してみました。太陽の光が透ける葉っぱの色合いがなんとも良い感じで気に入りました^^


つづく・・・


その他の写真は今回も少しスライドショーにしてみました。
■スライドショーはこちらです

Photos:Nikon D300+Tokina AT-X 165 PRO DX+PLフィルター / AF Nikkor 35mm F2D (全て手持ち撮影)
関連記事

テーマ : ニコンphoto    ジャンル : 写真

Comments


みんな手持ちなんですか?
もう小生のは手持ちだとすぐにブレブレします。
コレってやはり「腕」の差なんでしょうけど・・・

来年はレンズ開眼元年と銘打って、ちょっと狙ってみます@レンズ
ま、"手持ち"の現金があればのお話^^

 

★エドヤマさん

おはようございます!
はい。手持ちです。腕かどうかわかりませんけど、コツはあるかも~です^^
ぐっと脇を締めてカメラを固定してシャッターを押せば概ねブレずに撮れますよ~。
あ、手持ちで撮る場合ははシャッタースピードも重要ですけど。。
私の場合、D300にしたことで躊躇なく高ISOが使えるようになったので、更に手持ち撮影が
お気楽にできるようになりました~。
一つ前の記事の夜の街やイルミネーションも全部手持ちなんです♪

来年はレンズの年ですか!
これは楽しみですねー♪
あんなレンズ欲しいなー、こんなレンズもいいなーと考える時間は、山道具を
選ぶのと同じくらい楽しいと思います^^;(笑)
 
やっぱD300ですな・・・
私が言うのもなんですがD300やっぱええですね。
キレが違う!

紅葉もう見飽きたと思っていましたけどmelさんの光と影はまた新鮮でうっとりです。
構図もうまいし各所で光の計算してますね。
立派な枝が主役のような写真もいい!

ゆらゆらの煌きもここまでやっていただくと感動的です。
よ~くわかりましたヨ・美しさ。

前後しましたけど港の夕焼けもドラマですね。
分厚い雲の下の茜色すごくきれい♪
橋も立派で横浜ベイブリッジかと思いました!(いつの間に通過したんだ!?と^^;)

melさん構図がうまいね~~こんどコツ教えて!
私も週末は夜撮りでも行ってみます。
 

★mo-chanママさん

こんにちはー。コメントありがとうございます!
D70s発売から2年半・・・技術ってここまで進化するものなんですね^^
でも、やっとC社に追いついたという感じでしょうかね?(笑)

mo-chanママさんの仰るとおり、かなり出遅れて紅葉写真をアップしたので
皆さんもう見たくないかも?と思いながらアップしました^^;
シーズンものはタイミングも大事!(汗)

ゆらゆら~、伝わりましたか!嬉しいです♪
もみじの木の下に座って、ずーっと眺めていたいくらい心地の良いところでしたよ。

夕焼けのような朝焼け写真で恐縮です(爆)
本来、清々しく表現したければややハイキーにした方がいいんでしょうけど、見たままを
重視したら夕焼けのようになってしまいましたー^^;
元々アンダー気味の写真が好きなので、ハイキーはちょっと苦手ですが、今度からは
チャレンジしてみようかな。。

構図・・・お褒め頂きましてありがとうございます!うれしーです♪
お教えするほどの知識もないですが、私の場合は、ファインダーを覗いていて
気持ちが良いと感じるところでシャッターを押します。
なので、感覚だけで撮ってるというか・・・^^;(笑)

夜撮り写真楽しみにしてますね~!
 
Re: 夜明けの海と紅葉2007
今まで使っていたテンプレートはcookieが有効にならない不具合が
あったので、暫定的にテンプレ変えました。
一生懸命カスタマイズしたんだけどぉ。。しくしく。
 
Re: 夜明けの海と紅葉2007
す・す・すみません。

>急に夜明けの海が見たくなり
この一節を読んでいませんでした・・・まずは写真に見入ってしまいまして^^;

昼間遊びにきたらなんだか男前のテンプレートに。
暫定なんですね。
時間をかけてカスタマイズしたのに悔しいですね。

>気持ちが良いと感じるところでシャッターを押します。
アドバイスありがとうございます。
そんな気持ちで撮ってみます♪
 
Re: 夜明けの海と紅葉2007
★mo-chanママさん

こんばんは~~!
あはは。全然気にしてないので大丈夫ですよー^^
いや、確かにあの写真は夕日っぽいです!^^;(笑)

FC2の管理画面が新しくなったんですけど、どうやらそれに伴って
テンプレートによっては不具合が出るみたいなんですぅ。
ダーク系のテンプレートの中で一番かわいいっぽいの選んだつもりですが
やっぱり色味が男前なのかしら~(笑)
でも、文字とか見やすいし結構気に入ったので暫くこのテンプレートを
使わせてもいます^^

写真、楽しみにしてますねー!
 
Re: 夜明けの海と紅葉2007
お久しぶりです~♪
D300かぁ。羨ましいです。
私は、とりあえずキスデジでガマン、ガマン。
それにしても、2枚目の写真の空の色。
いい感じですね。そして、遠くに見える工場(?)もnice!です~。
 
Re: 夜明けの海と紅葉2007
★Ranranさん

こんばんは~~!
こちらこそご無沙汰しておりました~~。
イチデジはもう当分買いません^^;
今までD70sで苦労して撮ってたので、我慢できずに買ってしまいました(笑)
そうですよ~。遠くに見えるのは工場です^^
こういう無機質なものを撮るのも面白いですね。
今週末も被写体求めて彷徨う予定です~♪
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

