さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

鳩吹山トレッキング:2005.10.02


Category: 外遊び 山行レポ   Tags: ---
#1ヶ月も前のトレッキングレポです(個人的な覚え書きの意味が強いので内容は薄~いです)

9月の上高地から戻ったすぐの翌週に鳩吹山へ登りに行って来ました。
せっかく3日間も歩いてきたのに筋肉をそのまま休ませるのはもったいない・・・ってことで登りに行って来ました。

01.jpg
天気は曇り。今回も大脇登り口から登ります。ここはきれいに整備された登山道なので非常に歩きやすい。


お隣の山を登る数人の登山客を発見。もっと安全な道があるのですが、わざわざちょっと危険な道を選んで登ってます。。(拡大可)


03.jpg
頂上付近まで近づいてくると次第に道はガレた登りとなります。

04.jpg
途中、小天神展望台で景色を眺めてみたけどガスがあってあまり展望は良くなかった。こんな調子でのんびり登って丁度1時間くらいで鳩吹山山頂に到着。おにぎりを食べながら数十分ほど休憩したあと、西山への稜線を歩く。

05.jpg
部分的に登山道が整備されてました。まだ整備している途中のようだったけど登山道に沿ってロープも張られてます。植物保護の意味が強いかもしれませんね。

06.jpg
本当は元々は上の写真のような登山道でした。ちょっとガレてて岩も剥き出しになってます。これが歩きにくくてしょうがなかったのですが、今頃は整備されて随分と歩きやすくなってるんだろうな~。

西山小屋で再び小休止をとったあと、真禅寺登山道口へと降りていくコースを取る。ちょっと急な下りなので時々足が滑る滑る・・・
そして30分ほどで到着 ^_^;
のんびり歩いて2~3時間のお散歩トレッキングコース。前回と同じく、東海自然歩道を歩いて大脇登り口まで戻る。

07.jpg
本当は彼岸花も終わりがけの時期だったけど、途中で遅咲きの彼岸花が咲いてました。

08.jpg
これなんでしょう?これは五色唐辛子というそうです。赤にイエローやパープル、オレンジなどなど色鮮やかな実が生ってました。唐辛子のようにも見えますが・・?

さて、上高地で15キロのザックを背負って歩いた後に低山を歩いてみたわけですが、以前のあの息切れはなんだったのか?というくらい余裕を持って歩けました^_^; やっぱり日々トレーニングしないとダメですね~。体も歩くことに随分と慣れてきているようだし、せっかくなので遠くの山に行けない時でも定期的に歩くことにしよっと。


関連記事

Comments


毎回思うのだけど
melさんの撮る写真、上手だよね。
えっとね、RS買って♪
ご褒美に(笑)
 

あらーありがとう♪ って、おだてたってダメっ(笑)
私なんてSEA&SEAのMX-10ですよ。
まぁどうせスキンだからいいんだけど(笑)
写真って・・というか、カメラ自体はやっぱり機械に強くないと
さーっぱりですね。露出やシャッタースピード、絞りに構図・・・。
今度、教えてね♪ご褒美は美味しいコーヒーで(笑)
 

1ヶ月前はまだ緑が濃いですね~~。
3日間歩いた筋肉を休めることなくまた歩く!流石です。
私も今回3日間ビッチリ歩きました。ジーンズがパンパンなほど足が太くなりました(笑)
でもすっかり休ませてしまって戻りました・・・人間の体って面白い。
ガレ場の後のお花の写真はとってもきれいです!
おとといハンワグのシューズ手元に来ました。バッチリそうです!
今週も軽く歩いてきます♪
 

mo-chanママさん、こんにちは~。
やっとこちら平野部の山でも紅葉がはじまりましたよー。
ジーンズがパンパンになりましたか!それはすごいですね~~。
しかし、こんなにみんながみんな歩くこと&登ることに興味を持てるというのは
話がつきなくて楽しいですね~♪(笑)
五色唐辛子の生えてた場所は誰かが手入れをしているようで、
春になると菜の花が咲き乱れています。
今週はどちらへ??
私は今週末はビブリぶりのキャンプの予定です♪
 

こんばんワン。
今週末はビブリぶり(笑えます)のキャンプなんですね。
どちらへ行かれるのでしょうか?
私はmelさんがいかれた保古の湖って気になる存在なのです。レポートではなかなか雰囲気よさそうでしたがスノーキャンプの候補に入れてもよさそうですか?
こちら今週末は近場の丹沢ですかね・・・
お互い楽しい週末を過ごしましょう♪
 

レス遅くなりました~。。
保古の湖いいですよー(^.^)
環境は申し分ないのですが、管理人の若いお兄さんがとっても
システマちっくにサイトまで案内してくれる所は少し窮屈に感じて
しまいます。もっと自由にサイトを選ばせて欲しいなー。。。って。
でも、それさえクリアしたら、あとはキャンプを思う存分楽しめるので
あまり気にしないようにしてますが。
保古の湖の水面に静寂が訪れた時の風景は一度でいいから見てみたい!
スノーキャンプは、私は結局積雪時期には一度も行ってないのですが
積雪もそれ程多くないので気軽に楽しめると管理人さんは仰ってましたよ~。
明日は乗鞍に行ってきます!
去年はこの時期は誰もいなかったのですが、さてさて今年はどうかな♪
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

