さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

DANA DESIGN / デイナデザイン - TATOOSH35 / タトゥーシュ35


Category: 道具 キャンプ&山   Tags: ---
うふふ。久しぶりの連続エントリーです^^;;;;

えーっと、日帰り~山小屋泊のトレッキング用にデイナデザインのザック(TATOOSH35)を買っちゃったのでその報告です♪ 買ったのはもう1ヶ月以上前ですけど、やっとこのGWに使うことができました。このサイズのザックにしてはちょっと価格が高めなのがアレですが、それでもデイナに決めた理由は・・・

01.jpg
【1】 なんといっても背負い心地が素晴らしい。背中にへばりつきます。
【2】 デイナの独特なウエストベルトの形状が女性にとってもGood!女性の体系にありがちなウエストとヒップの差(一応あるんですよ。私にも・・)による不具合を解消してしっかりフィッしてくれます。
【3】 ウェットリブやドライリブといったオプションがある。

TATOOSH35はバックカントリースキーに特化したモデルですが、それにこだわったわけではないです。ザック本体の大きさやポケットの構成や数など、基本的な部分が気に入ってのチョイスです。


02.jpg
で、これがそのウエットリブを装着したところです。ウエットリブは、ドライリブにはないドリンクなどのボトルを入れるためのポケットが余分についているのですが(中央のロゴがつけられている部分)、私は一眼デジカメを必ず持っていくので、このボトルを入れる部分に交換レンズを入れるととっても便利なんじゃないかしら~?と思い、ザックと一緒に購入したわけなのですが、思っていた通りこれはとってもniceですぅー♪
上の写真は、ドリンクポケットに100mmのマクロレンズが入れてあります。念のため、クッション性のあるレンズ専用のポーチと2重にして入れてみました。

購入前にネットで色々と調べていたら、「ブラブラして邪魔くさい」とか「ドライリブで十分」などの酷評が目に付きましたが、交換レンズを持って山へいく人にはこのウエットリブはかなり便利なアイテムだと思います。ウエットリブ本体部分には、35mmの単焦点レンズ1本とフィルター2枚に、携帯ラジオやティッシュ、行動食、ヘッドライト、お財布などの大事なもの&使う頻度の高いものを入れてみましたが、山行中にザックを下ろす回数も減って、かなり時間的な効率も良くなりました。
それに、通常ザックの横のポケットに入れるドリンクボトルって意外と手が届かなくて一人だと背中の筋が攣りそうになって苦労しますよね^^;?このドリンクホルダーを本来の使い方をすれば、そんな苦労もどこへやら♪
私の場合、ドリンクはプラティパスのハイドレーションを併用するので、このドリンクポケットはレンズ入れ専用になりそうです。

ちなみに私は、S(2.5L)の右側を買いました。他にはLサイズ(3.9L)もありますがちょっと大き過ぎる気がしてSにしましたが十分な容量です。 (全て右側用・左側用あり)
(実はドライリブ/左側も一緒に買っちゃいました・・)


03.jpg
それから、ウエットリブを装着したままの状態でザックを下ろすと、これらを引きずってしまって使い勝手が悪いと思ってる方も多いようですが、私はカラビナをひとつショルダーベルト部分につけておいて、下ろす時にはこのカラビナにドリンクホルダーのストリング用の紐を引っ掛けて下ろす様にしています。こうすれば上の写真のように気を使わなくても大丈夫♪

ドライリブはまだ使っていないのでその使用感はまだわかりませんが、ちょっとした工夫で使い勝手は向上するんじゃないかと思っています(^^)

噂によると、このウエットリブやドライリブは他のメーカーのザックにも取り付けられるとのことなのですが、その真相は定かではないので、今度GREGORYのザックに着けてみようと思います。


【TATOOSH35製品詳細】
サイズ/28(W) x60(H) x 26(D) cm
容量/36リットル
本体重量/1.4 Kg


#って・・・珍しく久々のインプレ記事でした~^^;(笑)
関連記事

Trackbacks

●写真上段左より:○WET RIB Small-L, L, L, R●写真下段左より:○WET RIB Small-L (Racer X) & ...

Comments


タトゥーシュ35・・・いいカラー!今はほとんど売っていないからレア物ですね。
私もデイナユーザーですけどスルメのような感じで噛めば噛むほどなじんできます。
作りが堅牢・体にくっつく一体感・シンプルがよいと感じます。
ウエストベルトも上高地ではしっくりきませんでしたが最近荷物が多いときのコツもわかってきました。
オプションの使い方も考えていらっしゃいますね。降ろすときの工夫にも頷いてしまいました。
私は縦走用にhoboの小さいチェストバックを買いました。
近所のショップにいつまでもモスグリーンのがあるんですよ・・・ちょっと欲しくなっちゃいました。
 

これですね。極秘に精進されていたブツは♪
使い勝手も工夫がいっぱいで感心しちゃいます。
僕の日帰り用はカリマーのリッジ25lですが、もうちょっと大きいのが欲しい今日この頃です(笑)
 

TBさせて頂きました。
写真見る感じではジャストフィット?
ショルダーとウエストもS,M,Lの三サイズあり
好きなようにカスタマイズできます。
あまりハマると金がかかって大変ですが、、、
http://www.bozeman.jp/product/danadesign/tatoosh35_detail.htm
したにぶら下げないアイデア良いですね、
真似してみます。
 

mo-chanママさん>
こんにちは!デイナはmo-chan家が背負ってらっしゃるのを見て憧れてました(笑)
ところで、デイナデザインはどうやらMarmotに吸収されたようですね・・・。
この2006年からは今までのデイナのザックにはMarmotのロゴが入ったものになってしまっているようです。
http://www.danadesign.com/" target="_blank" rel="nofollow">http://www.danadesign.com/http://marmot.com/products/cat.php?cat=packs" target="_blank" rel="nofollow">http://marmot.com/products/cat.php?cat=packs
Marmotも好きなブランドですがデイナがなくなるのはちょっとショック・・・カッコイイのに。。
ま、それ以前にタトゥーシュはカタログ落ちしてますけど^^;
ということで、もうデイナのザックは激レアです!(笑)
モスグリーンのタトゥーシュ35ですか?それ、私が最初に欲しかった色ですー。
オレンジは私のトレードカラーでもあるので気に入ってますが
あのモスグリーンは最高ですよね♪
あ、そうだ!デイナのザックカバー、どこかに売っているのをご存じないですか?
探してるんですけど、メーカー在庫がもうないんですよぉ(T_T)
hoboのチェストバッグ今度見せてください~!
色々調べているうちにあれも気になってたんです♪
でっぱさん>
でっぱさん、こんにちはー!
えへへ。極秘にしてたわけでもないんですけど、ついつい言いそびれてました(笑)
ザックも行き先や使い方で容量の違うものをいくつか欲しくなっちゃいますね^^;
今年もキャンプ場から日帰りトレックなんぞもご一緒したいですね。ちいにゃさんとも一緒に歩きたいですー。
morikatuさん>
こんにちはー。
TBありがとうございます!
実はmorikatuさんのページも参考にさせていただきましたよ♪
morikatuさんのカスタマイズ方法にも感心しちゃいました。
真似させてもらおうかと思いましたけど、自分でやると壊してしまう気がして
やめておきました^^;
こちらからもTBさせていただきますね。
 

はじめまして、こんにちは。
morikatuさんのトコロから来ました!
先程TBさせていただきました。
Tatoosh 35……欲しいけれど我慢してます……
付けたり外したりするのが面倒なので、パックの数だけ買いました。   (嘘です)
http://www.hardcorehiker.com/p_blog/article.php?id=124
カラビナを利用するのかぁ。ちと真似してみよう。
Danaのパックカバー(pack fly)のミディアム・サイズ(確か)でしたらお譲りできます……
4つほどあります。新品です。
通販してくれるショップでしたら下北沢のBOZEMANと言うお店にあるかもです。
http://www.bozeman.jp/
 

Sgt. Mさん、お立ち寄り下さいましてありがとうございます~!
それから、貴重な情報をありがとうございます。
教えていただいたショップにさっそく電話で問い合わせて見ました!
そうしたら・・・パックフライって50Lクラス以上のザックにしか
対応していないんだそうですね・・・。うぅぅ。。知りませんでした。
「かわりにオスプレーのカバーならありますよ」と教えていただきました(笑)
しかし、4つも新品をお持ちなんですか~?すごいです!(@_@)
あの・・・、ほ、本当にお願いしたらお譲りいただけるのでしょうか?
でもタトゥーシュ35には大き過ぎますかね・・・。
大は小を兼ねるといいますが・・・^^;;;
あ、GREGORYの50Lにも使えるかも?ふむむ。
TBありがとうございます♪
ブログを拝見しましたが、リブもたくさんお持ちなんですねー(驚)
しかも旧ロゴ・・・。ステキです♪
こちらからもTBさせていただきました!(^o^)丿
 

デイナデザインの新しいザックは5月末日発売だそうですが相変わらずカッコいいしシステムが変わらないのはうれしい限りです。
カラー展開がなくなってちょっとさびしいです・・・
薄着になるこの季節ウエストベルトをSにしてもいいかな?と感じています。6800円だそうです。
ショルダーはSをつけています。こういう選択ができるのもいいですよね。
パックフライは50以上でしたか・・・先日使ったらMですけど短いんですよ。(ボムパック&ブリッジャーには)
上部がフードになっているのですが寸足らずでかぶると引張られて不快でした。
もしかしたら利用可能かもしれないのでインターテックまたはSgt. Mさんがコメントされているbozemanさんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ちなみに品がなくて1個は友人に個人輸入していただきました。
 

こんばんは。
TBありがとうございました。
帰宅後、写真を幾つか撮りましたのでPack Flyのお話は週末にでもブログにアップしますね。
http://www.hardcorehiker.com/p_blog/resources/2006-0509_A.jpg" rel="nofollow">撮った写真のサムネイル
そのお譲りできるPack Flyはちょっと前の物で“Pack Fly 2.4+”と言います。ちなみにこれより大きいのは“Pack Fly 4.2+”。
高さ75cm、周囲100cmのパック(70literクラス)に付けた状態がこれです↓
http://www.hardcorehiker.com/p_blog/resources/2006-0509_B.jpg" rel="nofollow">写真 B
Tatoosh 35には大きいですね(笑)写真のパックですとフードがちょっと窮屈です。
ただ、このPack Flyは取り付け出来るモデルを選びます。
http://www.hardcorehiker.com/p_blog/resources/2006-0509_C.jpg" rel="nofollow">写真 C
上の写真、黄色い○の部分にPack Flyから出ているナイロン・テープをはめなければならないのです。(上下左右、計4箇所)
現行品のボム・パックやブリッジャーなんかには合うのでは? グレゴリーのはどうかな?
あと、ものすごく面倒です。新しいPack Flyは改良されているのかな? 雨の中、正直こんなことやってられません(笑)
なのでオイラはグレゴリーのパック・カバーを使っています。小さいし、Dana(332g)のものより軽い(145g)です。
http://www.hardcorehiker.com/p_blog/resources/2006-0509_D.jpg" rel="nofollow">写真 D
ごく当たり前のカバーのように被せて、引っかけて、引っ張るだけです。
グレゴリーが良いなと思ったのは、背面の部分が
http://www.hardcorehiker.com/p_blog/resources/2006-0509_E.jpg" rel="nofollow">写真 E
のようになっているので、突風で吹っ飛ばされる心配が少ないです。
それでも欲しいなぁ、と思いましたら、オイラのブログの“フィードバック”というところから
メールを送ることが出来ますので、ご連絡ください。
お代は“ちょっと良いメリノウールの靴下”が1足買えるくらいの値段で。もちろん返品大歓迎。
よろしくです。
 

mo-chanママさん>
こんにちは。
情報間違ってましたね。すみません^^;
K2の傘下にMarmotとDANAがあって、そのDANAをMarmotに吸収して一本化してしまう。というのが正しいのかなぁ・・
だからはアメリカ本土では全てMarmotになってしまうようですが、「日本のみデイナの名前を残す」ということのようですね。
日本向け商品だけロゴデザイン部分や配色などの細かな部分を変更してデイナブランドとして別注生産するということなのか・・。
ふむむ。だから必然的にラインナップやカラーバリエーションが減っちゃうでしょうね。きっと。
ん?ということは、もしMarmotの代理店のデサントがUSA Marmotのザックを日本に輸入しちゃうようなことがあったらややこしくなりますね^^;
いつかデイナの名前をつけたMarmot・・・なんてことにならないようにがんばって欲しいです。
ウエストベルト6800円ですか。もし体型が変わっても調整できるのは嬉しいですねー^^;
ありゃ。ボムやブリッジャーでちょっときついですか?
Gregoryにはどうなのかな。一度試してみたいなぁ~。。
Sgt. Mさん>
こんにちは!
わかりやすく写真まで撮っていただいた上、懇切丁寧にありがとうございます~~~m(__)m
やっぱりタトゥーシュ35には大きすぎるようですね^^;(笑)
ということは、私にとってはGregoryに合うかどうかが重要になってきます^^;
あ・・でもタトゥーシュ35用のザックカバーがないので、そちらを買う方が先決なんですけどネ(笑)
実は、Gregoryにはモンベルのザックカバーを使用しているんです~。
写真を拝見する限り、モンベルもGregory同様の仕様になってます。
風に飛ばされる心配がないというのは良いですね♪
しかし大きなザックカバーですね^^;
じつは、軽量化にこだわっているので、写真を拝見して一瞬ひるんでしまいました(苦笑)
しかし、間違いなく悪天候が続くよ~という場面では、パックフライのフードはありがたい仕様ですよね。
やはりこういうものも場面に応じてチョイスするべきなのか・・。。
少し考えさせていただいた後、メールさせていただきます!
色々とありがとうございました!
週末のブログ記事も楽しみにしていますねー(^o^)丿
 

melさん
お返事ありがとうございました。
Pack Fly、今のオイラだったら買いません(笑)
よ縲怩ュ、ご検討下さい!
そもそもTatooshにパックカバーは要らないのでは?
去年、Marmotのテラプレーンを所有する機会がありました。2ヵ月ほど前に手放しました。
http://www.hardcorehiker.com/photo/Mar-Terra/" rel="nofollow">Marmotのテラプレーン(写真)
ではでは。
 

Sgt. Mさん>
お返事が遅くなってしまいましたm(__)m
えぇぇ!Tatooshにはカバーはいりませんか??????
防水性能がわからなくて悩んでおりますぅ・・・。
どうしてもカメラ機材を持ち歩くのであった方がイイのかな~なんて軟弱なことを考えてたり・・・^^;(笑)
Marmotのテラプレーン拝見しました!なんと、バックルはデイナなのですね?!
こうして拝見しちゃうと益々微妙な心境ですが、やはりカッコイイものはカッコイイですねー(^^)
ではでは、色々とありがとうございました!
 

Tatoosh15で大雪なら体験した事があります。
中に水が入ってくるような事はありませんでした。
小雨や短時間の雨なら平気だとは思います、
ザックカバーは悩ましいですよね、
せっかくのザックにカバーかけるなんて、、、、
 

morikatuさん、ありがとうございます~!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m
おお~♪雪は大丈夫でしたか♪
小雨程度なら大丈夫なのかもしれないですね(^^?
>ザックカバーは悩ましいですよね、
まったくですよね・・・^^;
せっかくのお気に入りのザックにダサダサのザックカバーをかぶせちゃうのはなんとも気が乗りません^^;(笑)
でも、実際は実用第一で考えるべきなんでしょうね。
Sgt. Mさんにも詳細のインプレを書いていただいたので、今回はDANAのザックカバーは諦めようと思いますぅ。
候補はGregoryかモンベルで・・・・。
ありがとうございました!
 
お気に入りグッズ DANA DESIGN / Wet Rib 改良
PING:
BLOG NAME
コレはザック取り付けるフロントポケット。 ちょうどお腹のあたりにポケットがきます。 最近はサイドポケットの付いたザックは多いがやっぱり取り出しにくく、容...
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

