さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

今年の梅雨明けは・・・


Category: その他 日常   Tags: ---
各地で大変な水害や災害が起きているようですね。。皆さまのご自宅周辺は大丈夫でしょうか。

sora.jpg
昨日の岐阜県美濃地方の天気は午後からピカピカに晴れてました。上の写真は取引先から会社に戻る途中に撮ったもの。前日の大雨がウソのよう。天気予報では曇り時々雨だったのですが大ハズレです。


kiso.jpg
こちらはわかりづらいですけど同じ日の夜の木曽川の様子です。この日の朝、木曽川の水量を見てビックリしてしまいました。この川はこのあたりでは途中で飛騨川と合流していますが、場所によっては川幅が1000mもあるほどの大きな川なのでこれほど増水しているということは、上流の長野県方面の雨量の多さがいかにすごいかがすぐに理解できるほどでした。
(写真手前はいつもは公園になっているところですが見事に水没しています)

まだ中央自動車道は通行止めのままですが、あちこち通行止めになっていた一般道も徐々に通行可能になっているようです。本日の昼ごろには上高地へ入るためには必ず通らなくてはいけない国道158号線もようやく通行止め解除になりました。しかも、この大雨で残雪が一気に融けたようで・・・嬉しいことだけどちょっと複雑な気分です・・。

今年の梅雨明けはいつになるんでしょうね~。。来週には晴れ間が戻ってくるとのことですが、暦の上ではもうすぐ秋です。年々夏が短くなってるような気がするのは気のせいかなぁ・・。皆さんは今年の蝉の声を聞きましたか?先週末に行った串本ではさすがにミーーンミーンと賑やかな蝉の声がそこら中に響き渡っていましたが、私の地元ではまだ蝉の声が聞えてきません。夏はあまり得意ではないといっても、暑くたってやっぱりスカーっと晴れ渡った青空が続いて欲しいものです。
関連記事

Comments


きれいな夕景ですね!
こちらは昨日は雨も上がっていたのですが
また今朝から降り始めています。
どうやら関東も大雨の恐れがあるそうで・・・。
いくら雨とは言え、長靴で通勤もなんなので
連日ゴアのトレッキングシューズが活躍中です。
 

昨日は午後晴れたんですね~~岐阜県の雨災害もひどいようで心配しておりました。
毎日穂高地方の天気を心配していますけどご当地ブログでは19日はピカピカの晴れだったようで机上の天気予報はよくわかりません。
明日出発というのに現在また中央道通行止めです・・・
沢渡からの路線バスもどうかなぁ~~明日行くのにまだどうするか考え中です。
今頃上高地なんですね。状況はいかがなものでしょう?
お気をつけて!
 

★たいまつさん、こんにちは~。
こちらも今朝はまたまた雨ですー。
梅雨明けが大幅に遅れるって気象庁が発表しましたね・・。
ゴアのトレッキングシューズといったら、あのシェルパさんのところでお買い上げになったあのシューズですかー?
明日だけ晴れ間が見られそうですが、再び雨雨雨・・・。本当にまじで異常気象ですよね・・
そちらも気をつけてくださいね~~~~。
★mo-chanママさん、こんにちは~。
あれー?わたし上高地じゃないですよー^^;
書き方が紛らわしかったですね。すみません^^;;;
でも、6月の上高地行きが延期になっちゃってたので、本当ならこの7月に行くつもりでした。
だから常に上高地はチェックしています(笑)
昨日のお昼の時点では、こちらからだと中央道はもちろん×。
岐阜県側から松本方面へ抜ける一般道の安房峠や有料道路の安房トンネルも通行止めでした。
いま中央道の道路交通情報を見てみたら、またまたものすごい広い範囲が通行止めになっちゃってますね・・・
そのために国道19号も大渋滞とか。
まだまだ梅雨明けは先になりそうですし、今回は延期された方が良いかもしれませんよ~~・・・^^;
岐阜県内も被害が出てるんですね。あまりテレビも見ていないので知りませんでした^^;;;
わたしの家は岐阜県でも一番南にあるので、何の被害も出ていないんです~。
でも、山間部は相当地盤が緩んでいるようで、あちこちで通行止めになっている模様。。長野県との県境や福井県の県境が一番ひどいのかな・・。
あっちこっちで土砂崩れやところによっては雪崩も発生しているようなので暫くは山には行けなさそうです。。
このままだと夏が来ないうちに山シーズンが終わっちゃいそうで悲しすぎますよねー(;O;)
mo-chanママさんたちも無理しないでくださいね~~~~。
 

毎年日本海で臨海学校をやっているのですが、
海(京都です)が荒れて、今年は中止になりました。
梅雨明けも未だみたいだし、今年のお天気は
地球が怒ってるとしか思えません。
日帰りでしたが名古屋に行きました。
名古屋は大雨が降っても、暑いだぎゃー(爆)。
 

chichiの母さん、おはようございます~。
京都の海といったら城崎辺りでしょうか?
中止はザンネンでしたね~~。生徒さんの大事な思い出がひとつ作れませんでしたね。。
はい。私も地球は怒っているのだと思います。
文明や人間は滅びることはあっても、地球はこうやって生き延びていくんだろうな~・・なんて。
名古屋は盛り上がりましたかー(^^?
私は結局、日曜日は昼まで爆睡してました(笑)
あら。やっぱり名古屋は暑かったですか!^^;
だぎゃーって(笑) chichiの母さんが実際にそんな風に喋ったらイメージダウンですよ!(爆)
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

