さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

THE NORTH FACE FIREFLY JACKET / ファイアーフライジャケット


Category: 道具 キャンプ&山   Tags: ---
firefly.jpg
えっと、実はもうひとつ精進しちゃいました。これはつい昨日の話です(笑)
ザ・ノース・フェイスのFIREFLY JACKETです。私にしてみたら定価だとまず手が出せないお値段なのですが、1ヶ月以上前からshopのセールコーナーにかけられていたのがまだ残っていたので、よくよく見てみたら3諭吉以下になっているではありませんか。ゴアテックスで360gと超軽量のアルパイン用アウタージャケットがこのお値段だなんて普通はありえないのに、それでも誰にも買われることなく残っていただなんてラッキーかも?♪ men'sのLサイズなので、ちょっと大きいですがカッコイイから別に良いんですぅ。

一番気に入ったのは、左の袖口に時計や高度計をウエアの袖をまくらなくても確認することができるという、ウォッチウィンドウ♪こんな気の利いた仕様に騙されやすい私の購買意欲がもりもりと掻き立てられちゃいました(笑) でも、これって左利きの人からしたらちょっと悲しい仕様かもしれないですねー^^;

今までは、Patagoniaのストームジャケットを愛用してましたが、持ち歩くにはちょっと嵩張るので夏季のレインウエア代わりにもなるこれを持ち歩くことにしました。私の一張羅になること間違いナシです♪


ところで、国内外のアウトドア系メーカーの保障制度って、取り扱い製品の大半が「使われる道具」であるが故に、大抵どこも半永久保障のようなものがついてます。(廉価なブランドは別ですが)
ザ・ノース・フェイスもご多分に漏れず、通常の使用をしていて不具合が出た場合は無償で修理や補修をしてくれます。
私が北海道一周キャンプの旅の時に買った1諭吉程度のレインスーツなどにはそういった保障はついていませんが、その頃はあまり考えずにただ単に値段で選んだ気がします。でも、そうして妥協して買った商品って、結果的には買い換えたくなってしまって高くつく気がしますね~。もちろん、例え1諭吉の商品でも減価償却できたと感じるほど使い倒して買い換えるのが一番良いのでしょうが、実際は機能に不安があるから雨の日はあまりキャンプや山に行きたくなくなってしまって、結局あまり使わなかったりして・・・。実際、バケツをひっくり返したような土砂降りの中で使用した時に、シーム部分から雨が進入してきた経験があります。

もちろん、ゴアテックスだって万全ではありませんが、類似素材と比較してもやはり透湿性が一番優れているのでとにかく蒸れがかなり抑えられるのが嬉しいです。ゴアテックスが登場してもう彼是25年以上になるそうです。もちろん進化をし続けているということも背景はありますが、未だに一番信頼されている素材なわけですから、これは本当にすごいことです。しかも、このゴアテックス素材自体にも保障があるということをみなさんご存知でした?しかも、その保障内容は「ウエアの外側の水分が内側に入りカラダを濡らすことは決してないことを保証します」というものなんだそうです。いや~、ここまで言い切れるなんて気持ち良すぎます!(笑) 決して遠くない業界で働いている私からしてみたら、製品を製造販売しているメーカー保障のみならず、素材にも保障があるというのは本当に気持ち良過ぎます(笑)

ということで、今さらですが私・・・これからは、ゴアテックス信者になっちゃうかもしれません^^; で・・・やっぱりテントはゴアテックス・・かな~と。。ふぅ。
関連記事

Comments


ゴアテックスいいですよねぇ~♪
私が最近まで着ていた雨具も1?年前に購入したTNFのゴアでしたが、
私は山歩き用に購入して、実際にはバイクで着用することが多かったかな。
バイクウェアっていろいろな耐久性が必要なのでたとえゴアでも1年もすれば
水がどこからか染みてくるようになるとよく聞いたのですが、
TNFのはぜ~んぜんそんな目にはあいませんでした。
ガンガン雨中の高速道路を走ってたにも関わらず、です。
生地も丈夫だったから破れなかったし。
でも最近はまったく撥水しなくなっちゃったのでさすがに買い換えました。
で、新しく購入したのもやっぱりTNFのゴアにしました。
安心して着ていられますからネ。
TNFのジャケットはきっとこれからmelさんの良き相棒になることでしょう (^^)
 

iceさん、こんばんは~。コメントありがとうございます♪
iceさんはゴアアイテムをたくさん使ってらっしゃいますよねー(^^)
本当は前々からTNFのレインスーツが欲しかったので、それを買うつもりだったんですけど
うっかり違うものに目がいってしまいました^^;
やはりかなり丈夫なんですね~。なんだか嬉しくなってきました(笑)
明日から3泊4日で涸沢へ行ってきます。
お盆休みのほとんどをこの涸沢行きに使っちゃうつもりです。
予定では、徳沢で一泊してから涸沢に入って、天気が良かったら
涸沢から奥穂をピストンで登るつもりです。
雨が続いたら涸沢でのんびりキャンプになると思いますけど^^;
このジャケットも活躍してくれるかな♪
 

わぁーいいですねぇ!
どうか晴れますように。
気をつけて、いってらっしゃーい♪
 

ウチのゴアちゃんは靴だけです。
もう結構傷んできてますが・・・。
ゴアの服類は高いですよねぇ・・・
 

涸沢はいかがでしたか?(奥穂も行った?)
お天気はすごくよかったみたいですけど。
新物ってこれとあれ(笑)だったのですね。
時計が見れるって言うのはいいな~~けっこう辛いんですよね袖まくり上げるのって。
新しい山岳用のCW-Xはいかがでしたか?
穂高じゃ圧倒的にショートパンツと組み合わせている方が多かったです。
ゴアテックスの素材保障ってすごいですよね~~やっぱりシューズとレインウエアーはゴアに限ります。
ゴアライズも天候変わりやすいの山岳には最適ですね。
通気がない分夏はちと暑いですが。
最初のシームコートはけっこう大変でした(笑)
速報とっても楽しみにしています♪
 

お縲怎Rレ買ったんですねv
私もぢつはこれ気になってました^^;;
グレー×オレンジのヤツね。
でも既にGoreが二つあるので、考えちうです^^
ゴアテックス社が各メーカーに対する要求はとても高いそうですけど
もう少し安くして欲しいですね縲25年も経ってるんだから・・
他メーカーの最新素材も性能的にはいいんでしょうけどね
でもGORE-TEXって入ってるだけで欲しくなっちゃったりします^^
明るい単焦点って感じですね(笑)間違いない!
 

iceさん>
行って来ました~!
また詳細はレポートしますね♪
中井くん>
こんにちはー。
ここでは関係ないネタだけど、うちのオレンジミニ全然乗ってない
うちに車検切れちゃった^^;(笑) さて、どうしようかな。
ゴアのウエアは高いよねー。
それでも価格に見合うだけの価値はあると思うから
セール時期を狙って色々使って見たいですぅ。
mo-chanママさん>
涸沢行って来ました~~~。
今回は徳沢から歩いたのでまだマシでしたけど、それでも
仰るとおり、めちゃくちゃ遠かった・・・。
太腿をもっとトレーニングしておかないとダメですね^^;
登りは心肺機能。下りは脚力。これをつくづく実感しました。
奥穂は・・・実は穂高岳山荘まで行って帰ってきちゃいました^^;(笑)
奥穂に行こうと思った日の夕方には横尾まで移動しておきたかったので
壁に取り付いてる人の長蛇の列を見て、時間的にも厳しいと判断して
アッサリやめちゃいました。
まぁ正解でしたけど、毎回ピークに立たずに帰って来る私たちって
なんだか・・・・・・・・・・orz
レポを作りますので、詳細はまたその時にでも~。
CW-X良かったですよー♪
私も格好だけは一丁前に、CW-Xとハーフパンツで快適でした(笑)
バロンパパさん>
こんにちはー。
オレンジ×グレーは売り切れちゃってて、残ってたのは黒だけでした。
私もオレンジ好きなので、オレンジ×グレーが残ってたらそれ買っちゃってたかもしれません^^;
そうそう。もうちょっと安くなっても良さそうなんですけどね・・。
この商売の仕方は、ちょっと腑に落ちないところはありますよねぇ。
>明るい単焦点って感じですね
あはは!さすが、うまいこと仰いますね~。妙に頷いちゃいました!(笑)
買ったあとの満足感もまさに明るい短焦点レンズと一緒かもしれないですね♪
あ~~。テント欲しいな~~^^;;
 

melさんこんにちワン。
そうだったのですか~~あそこのハシゴは長蛇の列になると目も当てられないですよね。
安全のため一方通行にするか誰か交通整理して欲しいと思います。
私も帰りのハシゴでは登り優先とばかりにドンドコ登ってくるので相当待ちました。(20人くらい?)
でも時間配分が命の登山。無理しないでよかったのではないでしょうか。
本谷橋からが長いですよね・・・参りましたよ私も。
レポート楽しみです。カッコいい写真一杯だろうな~~♪
 

mo-chanママさん、こんにちは~。
レスありがとうございました♪
>安全のため一方通行にするか誰か交通整理して欲しいと思います。
そうですよね~。槍や剣岳などはちゃんとそうなってますよね。
奥穂はルートが1本なので、その分時間に余裕を持っていないと
計画が狂っちゃいそう・・。
でも、穂高岳山荘までの往復+涸沢~横尾の行程はきつかったです。
下りは甘く見ちゃいけないとわかってても、想像以上でした^^;
ゆっくりちゃっかり奥穂へ登って、もう一泊涸沢・・というのも第2候補として
考えてたんですけど、どちらが体力的に無理がないかは比べて見ないと
わからないもんですね。
でも、これで行程は把握できたので、次の山行で生かせたらいいなぁ・・と思います(^^)
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

