さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

トレーニング三昧の週末 ~パノラマ写真~


Category: 外遊び 山行レポ   Tags: ---
いよいよ秋めいた季節になってきましたね~。暑い夏も過ぎてしまえばちょっと寂しくもありますが、私にとってはこれからの季節が一番好きなシーズンなので、キャンプや山計画など色々と考えながら「ぐふふ・・・」と妄想にふける日々を過ごしています。

morning.jpg
来週末には涸沢へ行く計画があります。8月の中旬に行った時は相当下半身に堪えたので、この週末はトレーニングがてら里山登りに励んでおりました。土曜日は夜明けを待ってから出発。清々しい朝です!!

#今回はパノラマ写真にもチャレンジしてみました。F30で頂上からの展望を数枚にわけて撮影し、あとからステッチソフトで繋ぎ合わせています。


(↑クリックで拡大)頂上からのパノラマ写真(6:32a.m.)

登ったのは以前から何度か記事にしてきた鳩吹山。この山は市街地にありながら御嶽山や恵那山、遠くは南アルプスなども見えるとても眺望の良い山で、とても人気のある山です。視界が良い時は穂高連峰や槍ヶ岳も見えるとか。何十年か前はよく見えていたそうですが、昨今では年に数えるほどしか見ることはできないのだとか。
別の展望台に寄り道をしながらでも約40分ほどで頂上に到着。標高313.5mほどしかない低山なのに、この日は雲海を見ることができました♪
ちなみに、上の写真はタテ構図の6枚の写真をオートで繋ぎ合わせています。多少露出が違っていても、この写真のように境目も自然に繋がっていてなかなか良い出来栄えです。(手持ち撮影)


(↑クリックで拡大)
こちらは御嶽山をF30でズーム撮影。35mm換算で108mm相当。


(↑クリックで拡大)頂上からのパノラマ写真(6:58a.m.)

こちらは5枚のタテ構図写真をステッチ。日差しはちょっと強いですが、青い空が気持ちいい~~♪


(↑クリックで拡大)眼下には市街地を流れる木曽川が見えます。




さて、翌日の日曜日はもっと早起きして頂上から日の出を見よう!ということになったので、翌日は3時半過ぎに起床して、ヘッドライトを首から提げて再び鳩吹山に登ってきました。駐車スペースに到着してみると既に4台の車がとまっていました。皆さん早いね~~^^;
登り始めたのは予定よりもちょっと遅れて4:50a.m.頃。この山には毎日、日の出前から登っている人たちがたくさんいて、頂上では「今日は一人?」なんていう会話が聞えてきました。ちょっと雲が多くて予定の日の出時刻よりも遅れましたが、なんとかご来光を拝むことができました!


(↑クリックで拡大)見えそうで見えない太陽・・・(5:38a.m.)

中央に見える雲のようなものは工場の煙。この煙が邪魔をしてなかなか太陽が見えない・・・。



(↑クリックで拡大)数分後に現れた太陽(5:42a.m.)

やっとご来光です!
十代の若者二人が、この景色をいつまでも眺めている後ろ姿が印象的でした。

思えば標高差約200mのこの山にはじめて登った時は、日々の運動不足がたたってすぐに息が切れてしまい、情けないことに頂上まで50分以上もかけて登ったのですが、この日は約30分で頂上に立てました。
現在も胸を張って言えるほどの運動はやりきれてませんが、なんとか体力&心肺機能は人並みくらいにはなってきたかな~と感じています^^; この日は隣の西山まで足を延ばし(いわゆるプチ縦走)、約3時間ほどアップダウンしながら歩いてきました。適度に太腿が疲れていい感じ。良い汗をかきました♪
家に戻って時計を見るとまだ9時前でびっくり。早起きすると一日が長くて得した気分になれるからイイですねー。
ということで、引き続き日々のスクワット諸々のトレーニングに励みたいと思います(。 ̄_ ̄。)ノ

#前回の涸沢レポートはやっと着手して現在作成中でーす(遅っ!)
関連記事

Comments


こんにちわ。
あれれ?以外なレポ(笑)
2日連続で同じ山に登るとは、スゴいです。
あたり前ですが、そちら側から見ると南アルプス、御岳山の位置が逆で興味深いですネ。
パノラマはやはり臨場感がありますね。ワイドトリミングとは一味違います。
この週末の練習ですか?今度は5人のmelさんが登場して下さいネ^^
それにしてもほんと313mしか無い山とは思えませんね~
身近にこんな所があって裏山しい、もとい羨ましいです^^;;
>#前回の涸沢レポートはやっと着手して現在作成中でーす(遅っ!)
あ。作ってたんですね^^(爆)
 

お近くに里山があってトレーニングには最適ですね。
私など自宅の階段昇降です。
私も最近ちょっと位じゃへこたれない自分に酔ってます(爆)
山は夏場なら4時頃から登るとご来光のプレゼントがついてきていいですよね~~。
しかも10時頃にはビール飲めたりするし(笑)
次の涸沢の前までにはレポ頼みますね!!
 

バロンパパさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。涸沢レポに明け暮れておりました(笑)
2日連続で同じ山ってスゴいですか?(笑)
つらいトレーニングも実際の山でやった方が景色が見られるので苦にならないから好きなんです~♪
パノラマはまってます!
実は、前々から気になってるカメラがあるのですが、どうやら新機種が出るらしいのに
発売になるのかどうかわからなくてヤキモキ中です(笑)
>あ。作ってたんですね^^(爆)
ええ。作ってました(>_私など自宅の階段昇降です。
ひょー。つらそう!^^;(笑)
でも、それが一番効果的かもしれないですよね。
私の人生初のご来光が近所の里山というのもなかなかオツかな~と思ってますが
やはり穂高のご来光や富士山のご来光は一度は見たいですぅ。
>しかも10時頃にはビール飲めたりするし(笑)
(爆)!それって最高のビールですよね~(笑)
涸沢小屋で飲んだビールは本当に美味しかったです~~。
>次の涸沢の前までにはレポ頼みますね!!
あはは。ありがとうございます~~。
というわけで、やっとできました^^;
mo-chanママさんのところのレポよりも軟弱度大!ですが
ヨロシクお願いします^^;(笑)
 

お久しぶりです^^お元気そうですね~
f30持って見えたんですね~
実は、私も購入したんですよ~笑
中々綺麗に写りますよね~
あ~キャンプいきてー^^
 

お久しぶりです^^お元気そうですね~
f30持って見えたんですね~
実は、私も購入したんですよ~笑
中々綺麗に写りますよね~
あ~キャンプいきてー^^
 

ひでさん、こんにちはー(^o^)丿
私は相変わらず元気ですよー(笑)
ひでさんもお変わりないですか?
おお。F30お持ちですか!
アレはいいカメラですよね♪
最近キャンプ行ってます?私は今年は結構がんばって行ってますよ(笑)
なかなか西の方へは行く機会がないけど久しぶりに皆さんとご一緒したいなー。
 

元気です~^^
でしょ~F30.。。ちょっとぴんとが合うのは遅いと思いますが、今の所かなり良い線のカメラだよな~
友人はニコンd80かいました~でもアウトドアにはちょっとね~
キャンプは今週土曜日に夜から池田の森? 無料のキャンプ場に行きます^^ 雨だと思いますが~よかったら来てくださいね^^
スペースギアで行きますが^¥^
 

ひでさん>
レス遅くなりました~~m(__)m
今気が付きましたが、ひでさんブログあるじゃないですか!
そして「ひでさん」違いで、他にも同じHNの方がいるので
人間違えしてました~~~(大汗)
あれれ?池田の森?みたいな・・(爆)
申し訳ありません・・m(__)m
お友達さん、D80ですかー。いいなーいいなー。
アウトドアにもどんどん持ち出しちゃって欲しいな~(笑)
折角お誘いいただいたのに、生憎その日は山に行ってました~^^;
というか、スポーツスターカッコイイですね!
やっぱりバイクいいですね~~。
紅葉シーズンもバイクでツーリングキャンプなんてステキでしょうね!
あとでじっくりブログにお邪魔しまーす♪
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

