さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

観光気分で上高地


Category: 外遊び 山遊び   Tags: ---
ここのところ、毎週のように北アルプス周辺へ足を運んでいる私ですが、実はここのところ社長の身内に立て続けに不幸があって、「やはり実際に親を亡くしてみると、親孝行というものは・・・云々」という話を聞いたので、そうだ。自分ばかり大好きな山の景色を堪能してばかりもナンだな~と思い、日曜日に両親と友人Kちゃんも誘って紅葉のはじまった上高地へ日帰りで行ってきました。

うちの両親は昔からよくあちこちへ出かけるものの、特にうちの父親は観光地とは縁がない(出不精&混雑嫌い)のでどうかな~?と半信半疑ながらも「上高地へ行ってみる?」と聞いてみたら、「おぉ。一度も行ったことがないから連れてってくれ」と二つ返事w
いつも私が山から戻ると、撮影してくる写真をとても楽しみにしている両親(私が必ずデジタルデータをわざわざプリントする最大の理由はこれ)なので、ぜひとも生の景色を見せてあげたくなったので、私も久しぶりの家族旅行に気合が入る(笑)

どこのおうちも同じじゃないかと思いますが、両親くらいの歳になるとちょっとした遠出でも

母:「何を着ていったらイイ?♪」
私:「あるものでイイよ^^;(笑) 寒いから冬物の羽織りは持ってってね~」
頑固親父:「リュックはいるか?」
私:「別にいらないってば~^^;(笑) 私が背負っていくから手ぶらでいいよ」

ってな具合で、俄かに旅行モードに突入するので大変です^^;;
実際、うちの父親は10年近く前までは毎週のように渓流釣りに行っていたので、その頃使っていたリュックを引っ張り出してきて背負ってみたんだそうな。ところが、もう70近い歳なのですっかり体が硬くなってしまい、片方の腕を通してもう一方の腕を通そうとしても、どう頑張っても背負えなかったとか・・・^^;;;(笑)

というわけでなんだかんだとドタバタしつつも、当日我が家の頑固親父は、誕生日に私がプレゼントしたウォーキングシューズを満足そうに履いて朝の4時に家を出発したのでしたヾ(^-^;)ゞ


(クリックで拡大)

この2日ほど前に風邪をひいてしまった親父が「気持ち悪い」と言い出したりして道中色々ありつつも、現地に着いてみれば、↑この素晴らしい景色と澄んだ空気のお陰か、親父の体調も回復した様子で一安心。Kちゃんも風邪でゴホゴホと咳が止まらなかったのに、ここに来たらピタッと止まったのには驚いた(笑)

02.jpg
紅葉の時期の上高地は初めてでしたが、いや~~~見事ですね!(へなちょこレンズなので周辺光量が落ちちゃいました。。)
上高地はナナカマドなどの赤色に紅葉する樹木が少ないので、山全体が黄色っぽく見える地域なのだそうですが、こういう色合いも趣があっていいです。

03.jpg
色付きは8分くらいといったところでしょうか。今週末辺りは葉が散りはじめちゃうかもしれないけど丁度見頃かもしれません♪


(クリックで拡大)
ビジターセンター前ではスコープを使って、独標に登っている人を観光客に見せてくれるサービスなんかがあるのですが、今回初めて覗かせてもらったんですけど本当に人がいるのが見えました!
それならば・・・ということで、西穂独標を200mmレンズでめいっぱい寄って撮ってみました。わかるかな~。数人の人がいるんだけどw ^^; 400mmくらいの望遠レンズが欲しくなりましたよ・・・orz


(クリックで拡大)
こちらはピラミッドピーク。ここでも何人かこちらを見下ろしているようですw
しかし、 この辺りの山頂からうっかり上高地を眺めてなんていられませんね~。知らない間にこんな風に覗かれてるのですから(笑)

06.jpg
その後は、小梨平周辺をのんびり散策した後は、明神まで約40分の道のりを元気に歩いてきました。(写真はうちの両親(笑))
母は毎朝早起きして40分くらい歩いてるので全然平気だけど、父親は最近まったく歩かなくなったので歩けるのか心配でしたが、途中で「平気?へばった?」と聞いても「全然」と返ってくるので大したものです(笑) でも、途中で自分よりも年上だろうと思われるご婦人たち(登山者)に抜かされたのが相当ショックだったようで、結構くどくどと悔しがってました^^;

ところで、この日の上高地の朝は少し冷え込んだようで、ビジターセンターで確認したところ、なんと気温は3℃。家を出る前に「向こうは寒いからね」と何度も私が念を押したのに、現地で親父が「なんちゅー寒いんや。まるで冬やないか」と文句をいいながらマジで寒がっているので、梓川沿いの日の当たるベンチへ移動して、持参してきたストーブとコッヘル、シェラカップで熱々のコーヒーを淹れてあげたら喜んで飲んでました^^; 

(というか、せっかく家からお通夜のときに頂いたお返し品のドリップコーヒーを持ってきたのに、母親が車に置き忘れてきたので、仕方なく小梨の売店でインスタントコーヒーを買ったら、ちーっちゃなビン入りのコンビニで298円くらいで売ってるインスタントコーヒーがなんと400円。スティックシュガーは10円/1本、フレッシュが20円/1コという・・・。便利だけどやっぱり高いですねー^^;)

まぁ、色々ありましたが楽しそうにしていたので良かったです(^^)
観光客がごった返す明神よりも、キャンパーしかいないひっそりとしている小梨平のキャンプ場内の方が気に入った様子で、暫くの間場内をのんびり歩き回っている両親を見ていたら、たまにはこうして連れて来てあげるのもいいもんだな~なんて思いました^^;

さて今週末もまたまた紅葉キャンプの予定です。今度はフィルムカメラとF30のみで突撃する予定。うまく撮れるかな。

07.jpg
関連記事

Comments


ごぶさたしています
親孝行なめるさん♪見習わなければ・・・
先月、上高地を素通りしてしまいました(笑)
諏訪縲恟シ本縲恟纃rn縲恪nR縲恂セ宝と、バイクでサーっと
めるさんの写真は奥行きがあるカンジでいいねぇ
それでは
 

親と一緒に出かけるのっていいですよね~。
家の場合はもう体力的にあまり遠出ができないので、
近場で一緒に過ごしますがそれでも楽しそうにしています。
出かける元気のあるうちに、ぜひmelさんお薦めの場所へ連れていってあげてください。
きっと娘の思いやりに喜ばれますよ (^^)。
 

未だお目にかかった事はないですが、melさんの親父さん(笑)
いい味出していらっしゃいますね♪
親孝行したい時が花です。行って良かったですね。
お住まいの処から上高地はそんなに遠くないのですか?
青い空に黄色の紅葉、素晴らしいですね。
 

おはようございます。
すばらしい親孝行娘ですね^^v
いいなぁ~こういうの。
うちの親も今度どっか連れてってあげたいとは思うのですが
なかなか時間がなくて^^;;(十分あるだろーって感じですが)
こういうところは元気なうちしか行けないので近年連れて行ってあげたいです。
ご両親もさぞや嬉しかったのでは無いでしょうか?
最近キヤノンのCM見たことあります?
親が若いころ旅行した所を写真頼りに子供たちが行くやつ
子持ちの親っていいなぁ~と最近つくづく思います(年かな?)
 

素晴らしい親孝行ができてよかったですね!
私も最近は親をどこかへ連れ出そうと思っていますけど時すでに遅し・・・あっちが痛いこっちが痛いでなかなか腰を上げてくれません。
上高地の景色など見たら元気バリバリになると思うんですけどね!
その点melさんのご両親はまだまだお若い。
明神まで楽しく歩けることがすごいです。
娘の好きなことが理解できたし色々な道具(コッフェルとかストーブとか)も楽しんでいただけたことでしょう。
・・・というかmelさんいいところにお住まいですよね~~最近うらやましく思います。
私も暖かくなったら両親引っ張り出し計画立てようと思いました。
 

週末、また上高地へ行っていたのでお返事遅くなりました!
きしやんさん>
お久しぶりですー!お元気ですか~?
最近、江崎さんのところにもめっきり行かなくなっちゃいました・・。
ミニは車検切れたまま放置してあります(笑)
親孝行・・・滅多にしてませんよ~~^^;
近くを走ってたんですねー。
上高地はいちいちバスに乗り換えなくちゃいけないから
なかなか足が向かないですよね~。
昔みんなでツーリングしてた頃が懐かしいな~(シミジミ)
iceさん>
ですよね~(^.^)
やはり、親は子供と一緒に過ごす時間が楽しいんでしょうね。
私は、昔は親と一緒だと全然楽しくなかったんですけど^^;
最近はお互い歳をとったのでうまくやってます(笑)
>きっと娘の思いやりに喜ばれますよ (^^)。
ありがとうございます!
長生き&楽しんでもらえるように、これからも一緒に過ごす時間を
持ちたいと思います~。
chichiの母さん>
うちの頑固親父、本当にワガママで困りますが(本人はワガママだと思っていない)
時々かわいいことを言うので許せます(笑)
上高地は隣の県なのでそれほど遠くはないですけど
高速道路がうまい具合に通っていないので、遠いといえば遠いですぅ。
上からでも下からでも時間は変わらないといいますか・・。
先週も上高地へ行ってきたので、懲りずにまた見てくださいね^^;
バロンパパさん>
いえいえ~^^; ホント、こんなことするの珍しいですから(笑)
随分と喜んでくれましたが、その後にオチがありまして・・・(笑)
またそれは次の記事にチョコット書きます。
バロンパパさんも、ぜひ親御さんを連れてってあげてくださいね~!
バロンパパさんがいつも行ってらっしゃる、どっかーんと空の広い所に
連れて行ってあげたらさぞかし喜ばれると思います♪
>最近キヤノンのCM見たことあります?
ないです!^^;
なんだか話を聞いているだけで良さそうなCMですね!
やっぱり、親子っていいものですね~。
mo-chanママさん>
ありがとうございます~!
>上高地の景色など見たら元気バリバリになると思うんですけどね!
そうですね~!
バスターミナルから河童橋までのあの距離だけがんばって歩いてくれたらあの景色を見てもらえますものね~。
>娘の好きなことが理解できたし
そうですそうです。そこのところ重要です!^^;(笑)
>・・・というかmelさんいいところにお住まいですよね~~最近うらやましく思います。
今まで北アルプスがこんなに近いだなんて知らなかったんですけどね(^^;ゞ(笑)
岐阜は東西南北、比較的どこへでも行きやすいことだけが良いところかもしれません。
それ以外は、特に美味しいものもないし、一番は海がない県なので海好きな私はつまらないです^^;
でも、その代わり山はいっぱいあるんですけどね~(^^(笑)
>私も暖かくなったら両親引っ張り出し計画立てようと思いました。
ええ。ええ。お近くでも喜んでいただけると思いますので是非ぜひ~!(^.^)
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

