さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ミヤシタヒルズでキャンプ&霧ケ峰トレッキング:2006.11.03~05


Category: 外遊び 山行レポ   Tags: ---
ここのところ、会社のPCの調子がずっと悪くて、やっと時間ができたのでここ2日ほど格闘しておりました(´`;)
どうやらPCを立ち上げる時に、何かの常駐ソフトが引っかかってうまく立ち上がらないみたいなんですよね。一部の常駐ソフトを残して、大半を停止させたらなんとか立ち上がるようにはなりましたけど・・・。たくさんある常駐ソフトの中から根気良くひとつずつ検証しなくちゃいけない作業が残っているのでウンザリ・・・。何か良い方法はないでしょうかね?^^;





さてさて。先週末は長野県にあるミヤシタヒルズというキャンプ場に行って来ました。今回ご一緒させていただいたのは、今年の3月ぶりのmo-chanママさん&パパさんと、予約していたコテージをキャンセルしてまでこちらにお越し下さった先月ぶりのでっぱさんとそのご家族の皆さん、そして山仲間のKちゃんと私です。

mo-chanママさんとは、いつか一緒に山へ行きたいですね~と以前から話をしていたので、今回ようやくその計画が実行できました。キャンプ場選びから目的地選びまで、全てmo-chanママさん&パパさんが考えて下さったので本当に感謝しております~!そして、とてもナイスな計画だったので、即その計画に乗らせていただきましたw この時期はあまり標高の高い山へ行くのには無理があるので、この時期ならではのトレッキングということで、全行程約10キロほどのとても楽しいトレッキングとなりました。


霧ヶ峰トレッキングのメンバーは、mo-chanママさん、mo-chanパパさん、モーチャン、Kちゃん、私の4人と1ワンちゃんです^^
霧ヶ峰は標高差があまりないので、とてもお気楽に歩けるルートでした(^^) ただ、雨が降ったら粘土質のルートは激しく滑りそうな感じでしたが、今回は天気にも恵まれたので問題なしです。
それよりも朝6時頃から歩きはじめたので、八島ヶ原湿原の周りにある遊歩道は木でできている道なので、この日の朝は霜が降りててツルンツルン! 各々しっかり転んで尻もちついたりしてある意味楽しかったです^^;(笑)

ということで、今回撮影した写真をこちらにアップしたので良かったら見てくださ~い。100枚近くありますが^^;ストレスなく見れると思いますけど閲覧に問題がある場合はご一報下さいませ~m(__)m

■今回のポイント!
・夜明け間近の湿原の景色に思わず溜息が・・(残念ながら朝霧はなかった)
・八島ヶ原湿原をピョンピョンと駆け回る鹿さんに出会えた(めーーちゃくちゃちっこいけど写真撮りました)
・朝陽に照らされた物見岩~蝶々御山間の景色は高原らしくとても清々しい
・どこまでも続いてそうな1本道が大好きな私としては、このルートの景色はツボにはまったw
・富士山こそ見えませんでしたが、蓼科岳~八ヶ岳の全貌はなんとか見ることができた
・穂高連峰や槍ヶ岳をはじめとする北アルプスの山々を見ることができた♪
・F30で撮った写真をステッチしてパノラマ写真に仕上げました(3枚ほど載せてます)
#その他の写真はd70Sで撮影


【全行程ルートマップ】

(↑クリックで拡大)

今回の行程は上の図の通りとてもシンプル。八島ヶ原湿原からスタートして、物見岩、蝶々御山を経由して車山山頂を目指し、ここで昼食をとったあとは車山肩を目標に下り、途中ビーナスライン沿いにあるドライブインに立ち寄ったあとは再び見晴らしの良い高原地帯を歩いて沢渡、ヒュッテみさやまを経由して八島ヶ原湿原に戻る。


(↑クリックで拡大)




霧ヶ峰から戻って300円の温泉に入った後の2日目の夜は、でっぱさんが今年でちょうど○十歳になられたとのことで、外寝の私たちはこぞってでっぱさんたちの豪華なコテージにお邪魔してみんなでお食事&飲み会をしました。この日のためにがんばって作ってくれたKちゃんお手製のケーキとシュークリームも好評で良かった良かった(^^) 皆さま、ごちそうさまでした~!





□今回の山行の写真はこちら/97枚
関連記事

Trackbacks

ミヤシタヒルズ  2006/11/3-5 テント泊じゃないんです。 今回は姉夫...

Comments


たっぷりの写真で歩いた気になりました(笑)
来年くらいになったら空と歩けるでしょうかね。
今度お会いできるのは雪の季節かな。
kちゃんにその時もよろしくとお伝えください(^-^)
F30あなどれませんね。物欲がフツフツ・・・・。
 

今晩は。これ、全部FinePix F30で撮られたのですか?
だとしたらmelさんの写真心、素晴らしいです。
お天気の良い時の霧ヶ峰は、私のような初心者でも
歩きやすいとの事、是非いつか行ってみたいです。
それにしても綺麗な景色と珍道中も含めて楽しい行程、
そして暖かいお誕生パーティとどれもこれも素敵な時間だった
のが、レポと写真で伝わって来ました。寒さ対策をして又
登って下さいね。PCの事はあまり解らなくてすみません。
日曜日半日だけですが、名古屋に寄ります。では又ね☆
 

楽しい晩秋の外遊びでしたね。
melさんのレポートはしっかりまとまりわかりやすくさすがだなぁと思いました。
写真は女性らしく・丁寧。
同じところから撮った風景でもMPとはずいぶん違うもんだなぁと感じました。
栗やどんぐりの写真は心和みました。
鹿もよく収めましたね~~すごい!
山は登るだけじゃなくて立ち止まって風景を目に刻みたいですね。
スタスタ前だけ見て登るのはもったいないですよね。
その点我が家と気が合いそうなのでまたご一緒していただけたら幸いです。
 

でっぱさん>
節操のない写真アルバムを見ていただきましてありがとうございます~^^;
そうですね~。ご家族で歩けるとステキですね♪
今度お会いできる時は雪がモリモリ降る頃でしょうか!?
年末年始の予定が決まったらご一報を♪
その前に雪がちゃんと降るのか心配ですが・・。
私の年末年始は11連休もあります。どうしよ~(゚∇゚;)
あ。F30で撮ったのはパノラマとその他数枚だけで、残りは全部D70sです。
パノラマは分割して撮影した写真をステッチソフトでくっつけてますのでF30じゃなくても、どんなカメラでもできますよ~。
chichiの母さん>
こんにちはー。メールもありがとうございました♪
後でお返事おくりま~す(^o^)丿
>今晩は。これ、全部FinePix F30で撮られたのですか?
いえいえ違いますよ~~~^^;;; 95%はD70sです(笑)
なので・・・
>だとしたらmelさんの写真心、素晴らしいです。
↑全然写真心なしです!(爆)
今回はカメラ2台で650枚ほど撮りました。D70sではRAWで撮るので2Gのメディアでは足りなかったです。
フィルムと違ってちょっと乱暴にシャッター押しすぎかもしれませんねー^^;
霧ヶ峰、ぜひお二人で歩いてバシバシ写真とってきてください!
ニッコウキスゲが満開の頃がステキかも~と思います(^^
mo-chanママさん>
というわけで、節操のない写真アルバムになっちゃいました~^^;
でも、このスタイルのレポは楽チンなので、特に苦情がない限りこのカタチを続けようかと・・・(笑)
>写真は女性らしく・丁寧。
うきゃー!うれしいです!ヾ(〃^▽^〃)ノ
「女性らしく」が最高に嬉しいです!(爆)
>山は登るだけじゃなくて立ち止まって風景を目に刻みたいですね。
そうですね(^^) 私もまったく同じ思いで登っています。
北アルプス辺りではスッタスタとすごい勢いで歩いている人をよく見かけますけど
そういう人を見ると「景色ちゃんと見てるのかな?」っていつも人事ながら心配しちゃいます(笑)
歩き出す前はペースが合うかどうか少し心配だったんですけど全然大丈夫でしたね~♪
こちらこそまたご一緒していただけると嬉しいです!
そしてまたワインを飲みながら山談義に花を咲かせましょうね~。
 

こんにちわ縲怐B
melさん、ダメぢゃん!F30でこんなに綺麗に撮っちゃ(笑)
今回は過度な補正もないし(爆)マジカル超広角でもない?(笑)
自然でリアルに美しいですね縲弯^v
広大な臨場感が伝わってきます。
重い一眼&レンズ持って行くのがバカみたいです縲怩ッど今更後戻り出来ませ縲怩?^;;
やはり”カメラ版だれもが通る道”を作るようですかね?
冬期の美ヶ原・王ケ頭もイイらしいですよ縲
 

あ!スイマセンD70sだったんですねっ!
chichiの母さんのカキコ見て勘違いしちゃいました縲怐i大汗)
やっぱ一眼は違うなぁ縲怎Cイカメラだ!(爆)
 

バロンパパさん、こんばんはー。
コメントありがとうございます~!
あはは!(爆)^^;
バロンパパさんったら、シグマの10-20をめちゃくちゃ多用してるのに間違えるなんって!(爆)
でも、被写体がこれだけ広大だと、超広角レンズもあまりマジカルには見えませんね?^^;(笑)
冬の美ヶ原・王ケ頭ですか!
い、いってみたい。。冬景色ってサイコーですよね~。
今年もバロンパパさんはスノーシュー持ってどこかへ行かれる予定はあるのでしょうか?
 
晩秋のログハウスキャンプ
PING:
BLOG NAME
テント泊じゃないんです。 今回は姉夫婦も一緒、冬用のシュラフなんて予備を持って...
 

Leave a Comment


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

