さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

顔が見えない取り引き


Category: その他 日常   Tags: ---
やはり年末は忙しいものですね。ツールのページを再編成します宣言をした時点で半分以上はできてたのに、その後は何も手をつけてません。ヤバヤバ^^; もう今年もあと2週間。早いな~。

さて、そんな日々を過ごしつつも、あちらこちらでおにゅ~のレンズご購入のエントリーを目の当たりにしていると、私も早くレンズが欲しいよ~~~状態になりまして、ウロウロとネットショップやオークションなどを徘徊していたら、オークションで妙~に怪しい出品を発見。むむむ。ありえない。どう考えてもありえません。

例えば、ニコンのズームレンズ18-200mm(品薄)やVR70-200、VR70-300(品薄)、17-55F2.8、D200、D80の新品ボディやレンズキットが1円スタートで最落なし。しかも数量は全て「2」もしくは「3」の同時出品。この出品者(ストア)の出品リストを見ると、大型の50インチ液晶テレビやノートPCやMacbookなども全て1円スタートで数量は「2」や「3」&最落なし。

ありえませんよね?通常こういう出品の仕方をすると落札金額が安くなってしまうので、出品する側は絶対こんな方法では出品はしないと思います。これがまじめな出品だとしたら、よほどの消費者思いの業者さんか、オークション素人か・・・。

逆に、落札する側は相場よりも安く落とせる可能性が高くなるし、1円スタートともなれば当然相当数の入札が集中します。この短期間につけられた200以上の評価全て「非常に良い」・・・。成り行きを横目で見ながら火曜日に再度評価を見てみると、今週の月曜辺りから「入金しても音沙汰なし」「メールの返事がない」「電話しても18日から繋がらない」などなど・・すごい勢いで「悪い」評価が増えはじめました。12月のはじめにオークションを始めたばかりのストアですが、最初の頃はコンデジの出品がメインだったのに対して、先週末から急に大型商品や数十万円クラスの高額商品が増えてきたのも怪しい・・・。

自分には関係ないことなのにどうも腑に落ちなかったので、ここ2~3日気になっていくつかの出品をウォッチリストに入れておいたのですが^^;、やはりどれもこれも結構安い値段で終了してる。大型液晶テレビなどは相場の半値以下なんていうのもあったり。評価が急に悪くなってきたので、特に昨日終了分の入札者は減ったためかもしれません。

で、今日の午前中になってあれだけあった出品が突然全て削除されました。ひょえーーー。まじでストアが詐欺行為??と、心臓がバクバクしました(小心者) それともまじめにやってたけどあまりに安く落札されすぎて資金がショートしたとか??どちらにしても怖い話です・・・。


そして極めつけは・・・
15日、16日落札者様で18日に入金確認の取れた方の商品はすべて22日に発送します

という内容の注意書き。一気に資金を集めたのでしょうか。
月曜の時点で200近くあった評価は、今では130ちょっと。昨日今日で70以上のマイナス評価がついたことになります。
このストアにはHPもあるのですが、そこにはD2Xsの値段が390,000円で掲載されてました。ありえませーーーん^^;;;; もしこれが本当なら無理してでも私も買います!(-_-;買エナイケド

ニコンだけでなくキヤノンなどもたくさん出品されてたので、たくさんの写真(カメラ)愛好家の皆さんが既に入金してしまったようです。。。これが本当の詐欺だったらつらいですよねぇ・・(-_-; こういう場合はYahooが保障することになるのでしょうか。

娘さんのクリスマスプレゼントとして落札したお父さんもいたようです。う~~~。何かの間違いだったら良いのですが・・・。




http://kaden.mn.shopserve.jp/

↑こちらがそのHP(いかにも不自然な作りなんですけどね・・)
関連記事

Comments


こんばんわ~~私もヤフオク利用者ですけど家電やパソコンなど検索すると怪しいの一杯あります。
一発勝負(詐欺)してあとは夜逃げする!っていう業者が多いってテレビの特集でも取り上げられていました。
かわいそうなのは騙されちゃう人ですよね・・・でも1円スタートで最落なしで出品が複数となれば疑いますよ。
最初のよい評価はどうやって集めたのでしょうね。
私も慣れていない頃はヤクザまがいの主婦に商品にいちゃもんつけられ評価欄ででののしられたりしましたよ。
顔が見えない取引はとても怖いです。
キャンプ用品での取引はとっても紳士的な人が多いですけどね。
 

ウチもデジカメが3ヶ月以上待ちぼうけで、いろんな人が「ケーサツに連絡してます」とか「連絡がこない」とかあって、びくびくしながら、たまに催促して、やっと届いた時にはホッとしましたわ。
いやぁ、オークションを悪用するよーな人たちがいるから困りますねぇ。
アタマ良いんだろーなー・・・( ̄o ̄;)ボソッ
 

mo-chanママさん、こんばんは~。
まじで怖いですね。今この業者の評価を見てきたら「悪い」が113に増えてました。。
信じて待ってる人が「どちらでもない」で54名。。
昨夜はまだ20だったんですよ~。一昨日は1だったかな・・・。
被害額は何百万で済まない気がします・・。なんだかムカついてきました(ーー;
上の記事では遠慮気味に書きましたけど、正直、昨夜は入札する方も入札する方だと思って見てました・・。
自作自演の可能性もありますけど、ご丁寧に最後の最後までがんばって入札してる人までいて・・
破綻したにしても、詐欺にしても、出品リスト見てたらわかる内容でした。
>最初のよい評価はどうやって集めたのでしょうね。
最初の方は、コンデジがメインなのでちゃんと商品を送ってたようです。でも、これも本当かどうか・・
コンデジで良い評価を稼いで、大物出品で一気にって感じがします。
途中で、「遅れて商品が届きました。オープン直後で大変でしょうががんばって下さい」ってな内容の
評価もあるので、信じちゃうんでしょうねぇ・・・気の毒すぎます。
 

中井くん>
えーーーーー!3ヶ月も!(;_;)
よく辛抱したね~~~。でも届いて本当に良かった!!
その間、Yahooは何もしてくれなかったの??
今までオークションを利用して実際にそういう目に遭ったことがなかったから
結構軽い気持ちになってたけど、世間で起こってる詐欺事件を見てると
「顔が見えないって」いうのは本当に判断を鈍らせることなんだな~って改めて思いました。
確かにこういう悪知恵が働く輩はあとを絶たないですね・・。
そのアタマ、もっと別のところで使って欲しいものです(ーー;
 

このエントリーの内容ですが、思っていた以上に被害が大きいようで・・・。。
本格的にマスコミに取り上げられはじめたようなので
念のため家電ドットコム評価欄へのリンクは削除しました。
いろいろ思うことありますが・・・・なんだか悔しい・・・
 

オクは使い方次第ですが、怖い時もありますね。
好きなミュージシャンのレアな掘り出し物とか
つい、ポチっとしてしまいそうですが、最近は
慎重になりました。
 

Leave a Comment


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

