さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

普通二輪教習 ~第一段階1日目~


Category: 外遊び 番外:普通二輪教習   Tags: ---
本日やーっと、バイクに乗ってきました~! (* ̄ー ̄)v
待ちに待った第一段階の初日です。
仕事がいつもよりも少し早く終わったお陰で、余裕を持って教習所に向うことができました。

今回は17時40分から教習です。土日はこの時間スタートが最後の教習時間になります。
本日の教習内容は以下のような内容でした。




■↓まずは色んな説明から・・

○バイクのバランスの取り方の説明(指一本で支えるだけでも、バランスさえ取れてたらバイクというのは倒れない!)
○サイドスタンド/センタースタンドの操作方法
○いきなり押し歩き(バイク専用コースのコーナーからS字を通って最後に坂道を一気に駆け上る!)
○バイクの各部の名称や計器類の説明など
○ライディングポジションの説明
○エンジンを掛ける方法
○センタースタンドを立てたままギアチェンジの練習

■↓ここから実際にバイクに乗る!

○ローギアで半クラッチの位置を覚える(ちょっと動いてFブレーキの繰り返し)
○ローギアで2~3m走る(ライディングポジションが悪く何度か注意される)
○アクセルを使わずアイドリングだけで1周
○ギアチェンジ/1速~4速を使っていきなりコースを3周
○障害物通過時のウインカー操作と確認動作
○ブレーキ操作
 ・ローギアでブゥーーン!→フロントのみで強くブレーキング
 ・ローギアでブゥーーン!→リアのみで強くブレーキング
 ・ローギアでブゥーーン!→前後一緒に強くブレーキング
 ※それぞれ1周
○3速まで入れて二輪専用コースを半周して強くブレーキング(2周)
 ※1周目は私が前で先生が後ろ。2周目はその逆
○エンジンを切る
○スタンドを立ててハンドルを切る
○終了






・・・と、こんな内容でした。

はじめてバイクを動かす前に

指導員:「乗ってる車はオートマ?マニュアル?」
私:「マニュアルです」
指導員:「あ、じゃあ大丈夫だね^^」
私:「え?」 (イヤな予感・・・)

こうしてはじまった教習ですが、あの・・・今日は初日ですよね?( ̄ー ̄;
想像していた以上にいきなり色々やったような気がするんですけど気のせいでしょうか?( ̄ー ̄;
必ずやると思っていた引き起こしはやりませんでした。いつやるんだろう?

まぁとにかく、自分が理解しているかどうかもわからないまま、ちょっとギクシャクしながらも言われたことをなんとかこなしていったという感じ。。

坂道を押し歩いた時に、バランスを崩してバイクを倒しそうになっておもいっきり力を入れたからか、いま既に両腕が筋肉痛です。ヤ、ヤバイ。
しかも、上り坂の途中で止まってしまって、Fブレーキをかけて必死に後退するのを食い止めようとする私。。最後は歯を食いしばって「うぉ~~~~~!」


でも・・・

バイクに跨って走ることができて最高に楽しかった!


ただ・・・

「明日は1本橋とかまで色々やっちゃうと思うけど、明日の天気は雨っぽいから何度か転ぶかもしれないけどバイクはまず度胸が大事だからがんばってくださいね!^^ 
あ。で、転びそうになったらバイクは捨てて構わないからその時は逃げてくださいね!^^」

と、先生は最後に言っていました。。。
ふむふむやはり他の教習所同様にバイクは捨てて構わないのね。。ふむふむ。。。

え?1本橋とかいろいろ!?!?そして転ぶ?!

明日は朝一で教習の予約が1時間だけ入ってます。
明日はまだ2日目のはず。私の聞き間違いだったかも。。うんきっとそうに違いない。。。


とにかく、明日もがんばります!^^;;;;

関連記事

Comments


順調に進んでますねー
とっても楽しそう!
いつかバイク、お披露目してくださいー
オンもオフもそれぞれ楽しいですよね
 

順調にすすんでますね
楽しそう!
教習所内とはいえ、ケガには注意してくださいー
はやく免許が取れたらいいですね
 

おぉ~なんかたのしそぉ~。
急制動は晴れの時でも、転んでる子とかいたから要注意ですよ(´д`)
バイクはオフ系買う予定でしたよねぇ。
林道ツーとか行きましょうねぇヽ(´ー`)ノ
頑張ってくらさい。
 

Good sunday morning!
重たい車体を押せば筋肉痛になるでしょうね。
生身ですから怪我しないようにしてくださいよ~~!
免許取ったらどんなウエアーでまたがるのかな?
その辺も楽しみな私です。
ますますお忙しいことと思いますが頑張ってねん。
 

あぁそういえばそんなことやったなぁ、と思いながら読みました。
実技は私もえぇーっ!と思うくらい早く進んだ覚えがあります(^^;;;
Uターン、クランク、とバイクをこかした後は、もれなく引き起こしが待っていました。
早く第二段階に進めるといいですね!
 

いよいよですねー!頑張ってください。
一本橋、苦手だったなぁ~
「遠くを見る、遠くを見る…」と念仏のように唱えながら渡っておりました。
きっとどんどん楽しくなってくるのでしょうね♪
 

★きしやんさん>
こんにちは~。
すみません。このブログ、エラーでる時がありますよね^^;
再度のコメントありがとうございます~~!
腕が痛すぎてヒーヒー言いながら頑張ってまーす^^;(笑)
でも楽しいです!
教習所内で派手に色々やらかしてるのはやっぱり女性が多いそうです~^^;(笑)
一番すごかったのは、40キロの急制動でタイヤがロックした瞬間、その女性は
バイクから飛び降りて上手にスタッ!と二本足で着地。
当然バイクはグシャグシャになったけど、当の本人はピンピンしてたそうです^^;
私も気をつけながらがんばります。
★ひでやnさん>
わーい。お久しぶりです!
私とうとう通い始めましたよ~~~。
そうですね~、多分最初はオフ系を買うと思いますぅ。
林道をトコトコ走りたいです^^
ひでやnさんたちの林道ツーって行け行けゴーゴーって感じですか?^^;
それだったら、集合場所だけご一緒して、あとは現地集合でお願いします^^;;;(爆)
★mo-chanママさん>
こんにちはー。
えへへ。楽しかったです~~ヾ(*^-^*)ノ
ウエアですか?(笑)
実は・・・なぜか3年前に購入したライダースJK(冬物)が家にあったりします^^;(爆)
その時も教習所に行く気満々だったので、結構既に色々持ってるんですよね(笑)
でも、最近は女性ライダー向けのウエアも増えてきているようなので
選択肢が増えて嬉しいです♪(でも、サイズは全般的に小さい)
バイクのウエアだけはMEN'Sじゃデカ過ぎるんですよね。。。。
肩幅が合わないからプロテクターとかがズレズレになっちゃうという。
そうですね。ありがとうございます!
私は妙なところで度胸があるので、ホント気をつけないと・・・と思ってます^^;
★iceさん
こんにちは~!
仰るとおり、昨日の教習でバイクを倒したので引き起こしをやりました~^^;(笑)
あれは何度もやりたくないですね^^;
元々私は腰痛持ちなので、あんなの何度もやったらヘルニアになりそうです(汗)
2段階はいつになるのかな~。。(遠い目)
なんとか1段階はGW中に済ませたいのですが・・・。
★yukoさん
こんにちはー!
今日は上半身が更に筋肉痛で、もぉー車の運転すら腕が痛くて痛くて・・・(T_T)
でも、二の腕の裏側がこんなに筋肉痛になるのなら、バイクを押し歩くことで
随分二の腕のダイエットができるのかしら・・・なんてバカなことを考えてます^^;(笑)
一本橋、私も苦手っぽいですぅ。
元々バランスが悪い・・という苦手意識をなくなさいとまずいですよね~。。
何度か走って自信をつけることができると良いのですが。。
次は今週末です。がんばりまーす!
 

こんちは~ヽ(´ー`)ノ
うちの林道ツーは僕はのんびり走ってますよ~。
他の人はかっとんでますけどねぇ(笑)
第2段階苦戦してるみたいですけど、がんばって~。
 

★ひでやnさん
こんにちは~!
そうですか~。じゃあご一緒させてもらおうかしら♪
バイクを買うのはいつになるかわかりませんから来年あたりに・・・^^;(笑)
shopで話をしてると、「林道へも少し行きたい」っていうと
話がどんどんハードは方へ進んでいくんですけど、私の思ってる
林道走りはあくまでも“とことこ走る”ってイメージなんですけど・・(軟弱)
やっぱり皆さんはかっとぶんですねー^^;
昔ミニでサーキットを走ることにワクワクしてた頃に二輪の免許を取ってたら・・・
と思うと、あの頃は怖いものなしで走ってましたから、私の場合は
この歳になってからで良かったかも・・・。調子にのるタイプだし(-_-;
あ、まだ私、一段階です~~。
2段階に入るのは来月の中旬以降になりそうですぅ。
6月には免許取れるかな・・・・・。
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

