さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

普通二輪教習 ~第一段階 3時限目~


Category: 外遊び 番外:普通二輪教習   Tags: ---
皆さまはステキなGWをお過ごしの様ですね~。
私は先週の土曜日は第一段階3時限目の教習でした。1週間ぶりの教習でちょっと不安になりつつも名古屋での仕事を終えてそのまま教習所へ。




【3時限目の教習内容】

■↓前回の教習の復習
○半クラッチの練習
○ニーグリップのコツ
○半クラッチ&アクセル一切使わず8の字をぐるぐると走行
○S字(2回)
○クランク(3回)
○1本橋(5回)

★ポイント
第1段階は、とにかく目線の習得が目的

■↓初チャレンジ

○直線コースにあるパイロンでスラローム(5回往復)
○S字走行→検定コースのスラロームコース1回

★ポイント
スラロームでは、クラッチと前ブレーキは絶対に使用しないこと
やや斜めに進入し、バンクさせた後のアクセルワークが重要(ブィーン!ブィーン!ブィーン!)

■宿題
検定1コース、2コースを覚えてくること







この日は私の担当指導員M先生。この先生の「適当にやってくださいねー」というアドバイスがとても好きです^^;

前回が別の指導員だったということもあって、低速走行がちゃんとできてるかどうかを確認するために前回やったことをやってみましょーということで、一本橋やスラロームをやってみたのですが・・・。
あらま。なんてヘタクソなんでしょう^^;(笑)

1本橋も再び右へ落ちるので、「一点を見つめるのではなくて、遠くの景色を漠然と見ること」という目線の指導と「景色が流れていくのを感じ取れるくらいの心の余裕を持つこと」というアドバイスを受けて再度挑戦。
あら!景色を感じ取ろうとすると、必然的に視界が漠然となる!私的にはこういう感覚的なアドバイスはすごくわかりやすくてありがたいです。

ただ、相変わらずニーグリップがイマイチらしく、先生がバイクの前輪部分を両足で挟んで支えてくれてる状態でバイクに跨ってバランスをとる練習をさせられる。

先生:「はい。ちゃんと支えてますから両足をペダルに乗せていいですよー。」
私:「え゛?」
先生:「だーいじょうぶ。大丈夫。ハイ、上半身の力を抜いて~~。グリップは上から握らな~い^^」
私:「うむぅ~~~~~~~」
先生「右に傾いたら右の膝をタンクに押し付けるつもりでハイ、力入れて~~」
私:「ムギュ~~~( ̄ー ̄;」
先生「ハイ、今度は左に傾いてますよ~~~。がんばって~。」
私:「ぬぉ~~~( ̄~ ̄;)」
先生:「ハイ、がんばってー。そろそろ真っ直ぐになってくれないと僕の右足が痛いんだけど~~(笑)」
私:「ひゃーすみません~~~( ̄□ ̄ll)」


この練習でなんとなくコツがつかめたような・・・。すごいです。M先生。

その後は、グルグルと超低速で8の字走行の練習。
目線が悪いがゆえにきれいな8の字が描けてないのだとか。なるほどぉ~~( ̄O ̄)ホー

徐々に低速走行が安定してきたのか、S字、クランク、1本橋もひとまず失敗することなくクリアできるようになりました。


さて・・・


このあとはスラロームをやることになるわけですが、あの・・・まだ3時限目なので心の準備が・・・・・


他の教習を受けている生徒さんと指導員さんの走りを見ながら、スラロームへ進入する角度や、ハンドルを切るタイミングとバイクをバンクさせた後のアクセルワークの説明を一通り聞いてから、直線コースにあるパイロンを使って先生の後について真似して走ってみる。

ゆるゆる~~っとひとまずクリア^^;(笑) もちろん全然バイクを倒せてません(汗)

もう一度コツなどの説明を聞いて、再び挑戦!


お。できた。


スラロームって楽しい・・・。

残り時間も少なくなってきたので、直線コース上にあるパイロンで何回かスラロームの練習をした後、最後に検定コースにもなっている「S字→本コースのスラローム」を連続で走って終了~~~。

無事に3時限目も終わりました。
急制動以外は一通りやったので、次回からは検定コースを走るとのこと。。2コースあるコースを覚えてくることが宿題として出されました。


次の教習は5/1の火曜日・・・というわけで、これを書いている本日行ってきました^^;

#日~月と1泊キャンプに行っていたので、少しアップがズレ込んでいます(; ̄ー ̄A


つづく・・

関連記事

Comments


リズムですよ、リズム、スラロームは。
あとは目線ね。
下見たら駄目よ(笑)
ニーグリップは・・・股にチカラ入れて挟むんですよ(笑)
ガバガバは駄目(照
タンクにね、一万円札挟んで練習しましょう♪
落としたら俺がもらうから、ぎゃははは~
中型?(普通二輪だっけ?)取ったらすぐに大型免許買いましょう!
重いだけだから!
 

melさんおはようございます!
頑張ってますね~~教官も体張って教えてくれてすごい。
なんか情景が思い浮かびます^^
またこの教官に当たるといいですね。
日月はどちらへキャンプ?
こちらは憧れの燕岳行って来ましたよ!
 

★ばたさん
こんばんはー。
アドバイスありがとーです!
ニーグリップの練習したら足の付け根が筋肉痛になりました(笑)
もう歳にはかないません^^;
1万円札挟む??イヤだっ(笑)
でも、なんとかコツはつかんだと思うの。
一本橋は9秒以上で通れるようになりました♪
今は普通二輪っていうみたいね~。
大型は取るつもりです♪
予定では・・・GW中に第一段階を終わらせるつもりです。
がんばりまーす。
★mo-chanママさん
こんばんは~!
今日は父が入院する日だったのでドタバタでした。
そうなんです~~。フィーリングってありますよね~^^
人を乗せたバイク(240キロくらい?)の前輪を足で挟んだだけで
倒さないだなんて・・・
普通じゃ考えられませんよね~^^;
このセンセは背は高いですが、線が細くて決して体格がいいわけじゃないんですけどね。
日月は近場のひるがの高原に行ってました!
本当に何もしなかったのでレポはないかも・・・
燕岳の写真拝見してきました!!
きれ~~~~~。
そして真冬ですね!!^^;;;
後ほどまたゆっくりおじゃましますね♪
 

Leave a Comment


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

