さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

普通二輪教習 ~第一段階 8時限目&9時限目 / みきわめ・・・~


Category: 外遊び 番外:普通二輪教習   Tags: ---
全然気付いてなかったのですが、今日の教習はオートマ教習でした。
よくよく教習原簿を見ると「A」の文字が・・・。なるほど。。
指導員はいつものM先生。
そして今日の9時限目が第一段階のみきわめです。ちょっとドキドキしながら8時限目スタート。




【8時限目の教習内容】

■↓前回の教習の復習
○外周を3周(ウォーミングアップ)
○初っ端にやるとイマイチな一本橋とスラロームを1回(CB400)
○(二輪専用コースのみ)検定コースを3周

■↓初チャレンジ
○オートマ教習(最初に20分間)
 ・二輪専用コース外周を1周
 ・検定コース一周(フルコース)

★注意事項
・低速走行ではエンジンブレーキは使うべからず。徹底的にクラッチ操作をマスターせよ!
・車体のふらつきは検定では15点減点




オートマバイクに乗る前に、先生に

私:「教習がはじまってすぐだとイマイチ一本橋とかが安定しないのをどうにかしたいんですけど・・教習が終わる頃になると全然問題ないと思うのですが。。」

と伝えたら

先生:「うんうん。なんでだろうね~?上半身に力が入りすぎちゃうのかなー?うーん。じゃあやってみましょうかー」

となりまして、一回だけいきなり一本橋とスラロームをやってみたら、今日は問題なく普通にできちゃった。。。うむむ。なんなんだ。私って・・・(ーー; これじゃあ問題解決にならないじゃん...orz



できてしまったものはしょうがないので、次はオートマバイクの長所・短所や扱い方、注意点などの説明を聞いて、早速コースを一周だけ練習走行。
10代の頃に乗ってた原付以来のオートマバイクでしたが、いや~なんていうんでしょ。かなり大きな収納スペースが魅力のバイクですね~。キャンプ道具をポイポイと詰め込んで気軽に出かけられそうなので、これはこれでイイなーって思いました。車種は・・・えーっと・・・確かSKYWAVEだったかな。。
ただ、あまりバンクさせられないのでちょっと勝手が違う感じがして慣れるまで扱いにくそうだけどこれは非常に楽ちんなバイクですね~。人気があるのは判る気がしました。
でも、私的に乗りたいバイクはやっぱりクラッチのあるMTバイクなので、最初で最後になるかもしれないオートマバイク体験はとても良い経験になりました。

オートマ教習でも一応検定コースを走りますが、曲がりにくいバイクなので、狭いクランクなどは到底走れそうにないな~と思っていたら・・

先生:「足を付いて構わないので、とりあえず通過してくれればいいですからねー。」

ですって。
アクセルの反応が鈍いので特に扱いは難しくないけど、唯一ハンドルが随分軽く感じるのが走りにくかった・・・。

そのまま先生の後に続いて、検定の時に走る本コース(四輪と同じコース)を始めて走行する。車線変更するポイントや、急制動のポイント、35km/hを出す直線コースのポイントなどの説明を聞いて、約20分ほどでオートマ教習は終了~。
その後は、CB400に乗り換えていつものコースを練習走行。

検定コースを走りながら、自分でもなんだかいつもの走り方と違う気がしつつもこなしていくと、先生からこんな一言が・・・

先生:「うーん。なんだろうねぇ~。この間まではなかった変な癖が出てきちゃってるね~。」
私:「え?(やっぱり??)」
先生:「クラッチ操作がうまくできてないよ~。」
私:「クラッチ・・・・( ̄□ ̄;) !!」


とうわけで、検定コースを走りながら低速走行を再び何度も何度も試すものの、どうにもこうにもフラフラしてる・・・明らかにおかしい!ま、まずいんでない???今日ってみきわめなのに:::(; ̄ー ̄A

初心を思い出しながら懸命にクラッチを使いながら走るように努力してみたら少しは直ってきたようで、次の時間もうちょっとがんばってみましょうということで、8時限目が終了してしまった。。。








さて。いよいよ9時限目。第一段階のみきわめがもらえるかどうかがかかっているので気を引き締めつつテキトーにがんばらなくてはっ

この時間は、変なクセを封じ込めるためにとにかく検定コースを走りこむ。それ以外ははじめての急制動があるのでちょっとドキドキ。




【9時限目の教習内容】

■↓前回の教習の復習
○外周を1周(ウォーミングアップ)
○(二輪専用コースのみ)検定コース走りながら注意する箇所の指導を受ける(3周)
○一人で(二輪専用コース内のみ)検定コースを練習走行2周

■↓初チャレンジ
○二輪専用コースの直線コースを利用して急制動の練習
 ・制動距離は意識せず、4速まで入れて40kmに達した時点で急制動(5回)
○検定フルコース1周と本コースでの急制動1回(制動距離11m)

★注意事項
・急制動でのブレーキングはじんわり且つ最後までしっかりとブレーキレバーを握ること
・フロントをロックさせると転倒してしまうので、絶対に一気にブレーキレバーを握らないこと
・フロントフォークが沈み込んだ時点で目線が下を向いていると体がつんのめるので、目線は絶対に真っ直ぐ正面を見据えること




8時限目の終わりの頃に、ふとしたきっかけで勘が戻ってきた感じがあったので、この時間の練習走行は比較的安定して走れたようです。
ただ、前々回の時にあれだけ安定していた一本橋(熟年の指導員さんは“平均台”といっていたっけ・・)は、7秒台で通過してしまっているとのこと。

先生:「おいおい。そりゃやりすぎだろ~~ってくらいの10秒近いタイムで走ってたのに、今日は早すぎるよー^^;」
私:「ハイ。。まったくですね。。気を付けます・・(; ̄ー ̄A 」


私って・・・なんなんだよー(`´)もぉー。自分に腹が立つ・・・

ひとまず検定コースの走りは一旦終えて、次ははじめての急制動。

二輪専用コースを使って
1速→2速→3速→4速→40km/h→ブレーキ~~~~→止まる→1速→2速→3速→Uターン・・・・・というのを5回ほど繰り返す。
この時、先生が横を一緒に走りながらブレーキのタイミングを無線マイクを使って指導してくれたので、はじめての急制動はタイヤをロックさせることもなく無事終了~~。

最後に、検定1コースを走って一回だけ35km/hで急制動をやって、その後はいつものように二輪専用コース内の検定コースで2周ほど自主練して終了~。

先生:「じゃあ、控え室に次回からの予定表が書いて置いてあるからそれ持って行ってねー。次回はシミュレーター2時間あるからね」
私:「そ、それって、あの・・・第一段階のみきわめは合格ということですか??」
先生:「もちろん!次からは2段階ですよー^^」
私:「あ、ありがとうございます!!<(_ _*)>」


ということで第一段階のみきわめ頂きました~~!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


次回は来週の日曜日の予定です。1週間も間が空いてしまうのはちょい不安ですががんばりまっす!





今日は外出許可で家に戻ってきていた父を再び病院に送って行きました。
いよいよ週明けに手術をひかえている父ですが、同じ病気の隣のベッドのおじさんが、術後のお腹を出したまま寝ていたため、大きな傷口をうっかり目にしてしまった様子で、なんだかかわいそうになるくらい元気がなくなってました・・・。怖いんだろうな~。。。月曜日は少し早く行って元気付けてあげようと思います。親父がんばれ~~~。

関連記事

Comments


melさん、こんにちは。
おおお、1段階突破おめでとうございます!
折り返し地点というところですね。
もうあとはがんがん走りこむだけという感じですね。
引き続きがんばってくださ~い(^ ^)/
オートマ教習をするようになったんですね。
やはりラクチンでしたか^^
 

おはようございまーす。
すごい!トントン拍子に進んでいますね~
やっぱり運動神経が素晴らしいんですね♪
バイクも注文なさったんですか!
発表が楽しみです。
第二段階も頑張ってください。
 

★soeさん
soeさん、こんばんは!!
ありがとうございまーす♪
なんとか1段階が終わりました~~~~
AT免許ができてからオートマ教習をするようになったみたいですよ~。
2段階の規定時間は8時限なんですけど、なんとその内の4時間はシミュレーターだそうで・・。
あと4時間しかバイクに乗れないのかと思うとすごーく不安ですががんばりまーす^^;
★yukoさん
yukoさん、こんばんは~!
なんとかかんとかこなしてるって感じですが、やっと1段階が終わりました~^^;
残りの8時限は順調に進めばあと3日・・・・
シミュレーターが4時間もあるのですが、実際にバイクに乗るのとはちょっと勝手が違うので
もう少しバイクに乗れる時間があるとイイナ~っと私的には思ってるんですけど
近々教習コースの修復工事もあるらしく、学校側はなんだか急いで終わらせようとしている
感じもしなくもないんですけどね~(ーー;
もうちょっとがんばれば本当にバイクに乗れるのかと思うと夜も眠れません^^;(笑)
 

Leave a Comment


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

