さんでー写真日記

写真・山登り・キャンプ・バイク・道具ネタが中心のフォトブログ。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

一段落


Category: その他 日常   Tags: ---
今日、やっと父の手術が終わりました。
病名は腹部大動脈瘤なのですが、うちの父は今まで一度たりとも入院したことも、それこそ点滴すら打ったこともなく、はじめての入院&大きな手術だったので、病気がわかってから手術までのこの40日間はそれはもぉピリピリしていて、父は機嫌が悪くて悪くて常に母親に当たりっぱなし。そりゃーもー母親が気の毒なくらいだったので、これでやっと一安心といったところです。

大動脈瘤は、心臓から直接出ている体の中で一番太い血管が、いくつかの要因が重なって炎症が起きてしまって血管自体に瘤ができてしまう病気で、腹部の場合は直径20ミリほどの太さが通常の太さなのですが、これがうちの父の場合は60ミリにも肥大化してしまっていて、これをそのままほおっておくと必ず破裂してしまうので、絶対に手術をしなくてはいけない病状でした。
しかも、破裂したら生存率はぐっと低くなってしまう病気なので、本人としてはかなりナーバスになってた様なんですね・・・。
ただ、この病気は痛みも何もないのが特徴で、知らない間に病気が進行してしまって破裂してからわかる・・・何てことも珍しくないので、今回は本当に運が良かったです。

血管にできる瘤の位置によって手術の難易度が相当違うらしく、心臓に近ければ近いほど手術の成功率も下がってしまうというお話でしたが、幸いにも心臓から一番遠い腹部の大動脈瘤だったので特に手術でどうこうなってしまう・・・なんてことは一切心配はしていなかったのですが、それでもかなり大きな傷跡が残るし、手術の内容としては人工血管への置換手術だったので、朝8時半に手術室に入って、出てきたのは15時近かったです。

ちなみに、この病気は動脈硬化などによって引き起こされる病気のようですが、この動脈硬化の一番の原因は喫煙だそうです。もちろん、年とともに血管は硬くなるものらしいですけど、喫煙が更に動脈硬化を促進させちゃうんだそうです。あと、糖尿病を煩ってる人も注意が必要とのこと。
うちの父は全て条件が揃っていたので、なるべくしてなったという感じです。。。

年齢も今年で70歳になるというのに、本当に頑固親父はよくがんばりました。親戚も何人か来てくれたので心強かったと思います。
そして、母も良くがんばりました^^;
うちの父はこれでまた随分と長生きしてくれそうな気がします(笑)
まだ暫くしんどいとは思うけど、元気になったら今度は紅葉のきれいな季節に乗鞍あたりでも一緒に歩けたらいいなぁ~。。

関連記事

Comments


大変な手術が終わられて、ホッとしている事でしょう。
melさんもお父さん(オヤジさん)もお疲れ様でした。
術後は用心されながら、乗鞍行きを楽しみに
これからも仲良くやって下さいね。
他人事とは思えないので、ちょっと心配していました。
 

家族に病人がいると、本人もそうですが
周囲の者が一番大変だと思います。
melさん、お母様ご苦労様でした。
といっても入院生活と退院されてからも
まだまだ色々大変なことと思います。
お父様もですが、お二人とも頑張りすぎないように
お気を付け下さいね。
安心して出かけられるようになったら
また、うちの旦那様に付き合ってやってください(^o^)
 

お父様の手術、無事に終わって良かったですね。
気候も暖かくなって来てますから、一日も早く退院して、アッチコッチ散策出来ると良いですね。
めるさんも体に気を付けて、頑張って下さい。
 

こちらでは 初めまして・・・ですね(^^)
手術 無事に終わってよかったですね。。お疲れさまでした。
旦那がタイで盲腸の手術を先日したらしいのですが
もう 情け無い声で電話してきてました(笑)
それに比べれば お父様 大変な時間もかかる手術
よく頑張られましたね(^^)
のんびり順調に回復され 秋には紅葉を見に行けると良いですね!
 

お父様の手術成功おめでとうございます。
入院生活は不自由も多く、お父様も大変だと思いますが、
melさんも本当にお疲れ様です。
一日でも早いご回復されるようお祈りしています。
秋が楽しみですね (^^)
 

お父様、手術無事終わってよかったですね。
お母様もmelさんも大変でしたね。
しばらくの間はまだちょっと大変かもしれないけど、秋にはきっと乗鞍いけますよ。
本当にお疲れ様でした。
 

★chichiの母さん
chichiの母さん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(__)m
お陰様で、昨日の夜から水分補給OKになりまして、その途端に
元気になってきたようで、相変わらずの頑固親父っぷりに母も私も
翻弄されまくりです^^;(苦笑)
でも、術後2~3日の様子からは想像がつかないくらい元気になってきているので
年老いてても人間の回復力ってすごいなーと感心しきりです。
父もこれでやっと安心できたのか、よく眠れるようなので良かったです。
コメントありがとうございました~!
#二重投稿の件、こちらこそ反応の鈍いブログでスミマセン~~m(__)m
★ちいにゃさん
ちいにゃさん、こんにちはー。
コメントありがとうございます!
そうですね~。完全看護とはいえ、当の本人は家族が来てくれて当たり前・・・
と思っているところがあるので、病院に少しでも到着予定の時刻よりも遅れるだけで
ガミガミと怒るので、本当に参ります^^;
私はまだいいですが、母が参ってしまわないか心配なので
私が間に入って適度にうまく事が運ぶように頑張っているところです(苦笑)
今回、うちの父は経過が良ければ思っていたよりは早く退院できそうなのですが、
長期入院されてるご家族の皆さんは本当に大変なんだろうな~とお察しします。
自分が年をとるのと同時に、親も当然老いていくわけですから、今後も心の準備は常にしておくべき・・・
ということを、今回のことで再認識しました。。
>また、うちの旦那様に付き合ってやってください(^o^)
いや~~、それはもぉこちらこそ宜しくお願いします~~!(^o^)丿
でっぱさんの禁煙が続いていると聞いて感心しております~~^^
ちいにゃさんも、今度是非ご一緒しましょうね!
★じろうさん
じろうさん、ご無沙汰しております~。
そして、温かいお言葉ありがとうございます。
家族全員が健康であることがベストですけど、いつまでもそういうわけにはいけませんね。。
今回の手術で急に老け込んだ父を見て、色々考えさせられることがありました。
人工呼吸器をつけた際に、前歯の差し歯3本が抜けてしまって、急にすっごいおじいちゃんのよう・・・^^;;;
人一倍、人目を気にする性格なので、今はそれが一番気になってしょうがないらしいです^^;(笑)
本当に、お心遣いありがとうございましたm(__)m
★ゆんさん
こんにちは~~。こちらにもコメントありがとうございますー。
あらら!旦那様、盲腸になっちゃったのですかー??
異国の地で一人で入院&手術だなんて、それはかなり心細かったでしょうね。。。。
無事回復されましたか?
私は盲腸をこじらせて1ヶ月も入院した口ですが、盲腸といえどお大事にしてくださいね。
一昨日まで全然起き上がることもできなかった父が、今朝いきなり電話してきてびっくりしました。
大部屋のTVはBSが見れたのに、個室のTVはBSが映らないから野球が見れん!とか・・
回診の時間になっても先生がちっとも来ん!!とか・・・
流動食が食えたもんじゃない!とか・・
それはそれはもぉ文句ばかり^^;
いや・・、回復しつつあるようで本当に良かったです(笑)
★iceさん
iceさん、こんにちは。
コメントありがとうございます~。
大学病院ともなると本当に重い病気の方がたくさん入院されているのに驚きました。
なに不自由なく生活している時には気付かないことって、本当にたくさんあるものですね。。
>秋が楽しみですね (^^)
はい~。ありがとうございます!
父も、健康であることの有り難さが身に沁みたようなので、私が誘った時だけでなく
今後は常日頃から少しは軽い運動でもしてくれると良いのですけど^^;
iceさんの山のシーズンインはいつからの予定ですか?
今年もどこかの山でお会いできると嬉しいです!
★かんこなのママさん
かんこなのママさん、こんにちはー。
コメント、ありがとうございます。
元の様に元気に出かけられるようになるにはもう少しかかりそうですが
無事手術も成功したようなので、家族全員がやっと一安心といったところです^^
山菜採りに一番良い季節の4~5月が動けなかった分、今後はいろんな意味で更にパワーアップしそうで
ちょっと心配です(苦笑)
これで心配事も一段落しそうなので、またバリバリキャンプに出かけようと思っています。
今年もどこかでお会いできるといいですね!
 

Leave a Comment


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
月別アーカイブ

2015年 10月 【1件】
2014年 10月 【3件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 05月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 04月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2013年 01月 【3件】
2012年 11月 【1件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【3件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【4件】
2011年 06月 【1件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【3件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【3件】
2010年 10月 【3件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【2件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【4件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【3件】
2009年 11月 【2件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【6件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【3件】
2009年 04月 【2件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【2件】
2008年 09月 【9件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【8件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【6件】
2008年 03月 【1件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【10件】
2007年 12月 【10件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【5件】
2007年 09月 【6件】
2007年 08月 【9件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【6件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【19件】
2006年 12月 【11件】
2006年 11月 【8件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【5件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【15件】
2006年 06月 【21件】
2006年 05月 【20件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【24件】
2006年 02月 【23件】
2006年 01月 【28件】
2005年 12月 【30件】
2005年 11月 【20件】
2005年 10月 【13件】
2005年 09月 【6件】
2005年 08月 【4件】
2005年 07月 【7件】
2005年 06月 【4件】
2005年 05月 【4件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【18件】
2005年 02月 【13件】
2005年 01月 【6件】
2004年 12月 【2件】
2004年 11月 【6件】
2004年 10月 【8件】
2004年 09月 【6件】
2004年 08月 【8件】
2004年 07月 【13件】

 
ブログ検索
 
カメラ&レンズ別リスト
 
カテゴリー
 
最近の記事+コメント
 
 
 
プロフィール

mel

Author:mel
★主に外遊びや日々の出来事を思いつきで書いてます。山登り、キャンプ、バイク、道具ネタ、カメラ&写真が中心。
★母屋/アウトドア☆パラダイス http://outdoor.paradisejp.net/
★ちなみに、書いている内容のせいかどうかわかりませんが、よく男性に間違えられますが管理人は“女”です^^;

【写真】
ネイチャー写真、山岳写真のほか、フィルムカメラや二眼、ポラロイド、トイカメラ系も少々。

【所有カメラ】
■Main Camera:Nikon D700
■Sub Camera:GXR・GRDII・LX3
■Polaroid:690SLR・One600Pro
■Toy Cameras:VQ1005・HOLGA
■Film Cameras:FE2・XA・PenD2・AUTOCODEなど
■Printer:PX-5600・Polaroid PoGo

 
PHOTO GALLERY
 
Flickr
www.flickr.com
sundaymel's instagram/iphone photoset sundaymel's instagram/iphone photoset
 
Weathernews
 
Counter




  • 管理者ページ
  •  
    QRコード
    QR
     
    check it out!
    ポラロイド愛好者たちによる、ポラロイドフィルムの存続を願うサイト。対象フィルム:600高感度フィルム(T-600)

    自然を愛する写真家
    川名 匡の山に遊ぶ
    TEAM KEEP LEFT
     
    Ads by Google
     

    Archive RSS Login

